fc2ブログ
ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


箇条書き

いろいろとショックなことも続き、日記は箇条書きで。

2023年8月14日(月)
日吉アルバイト。スズメバチガード、4,7,6,5,2号設置。朝は元気だったメスヤギのシンリーが夕方には死んだ。裏山に埋設。夜はパソコンワーク。

2023年8月15日(火)
もともと村の納涼祭のため、夜勤は休みをとっていましたが、台風で納涼祭中止。一日中家で呑んだくれ。

2023年8月16日(水)
台風一過、ミツバチ無事。オスヤギのロック元気がない。水は飲むが草を食べない。夜勤。

2023年8月17日(木)
朝、小屋でロック死んでいた。シンリーの横に埋葬。シンリーとロックの死因を考え情報収集。個人的結論。シンリー…青柿の実を食べすぎたことによる中毒死。ロック…兄妹であり夫婦のシンリーの死を受けて自殺。ヤギは自殺することがある動物らしいです。夜勤。

2023年8月18日(金)
夜勤明け、無睡で猟友会の広域有害お手伝い。口司近くに猟犬が出るため、ファミリーは小屋閉じ込め状態。午後は猟友会の日吉アルバイト。夕方、わんこ散歩。

2023年8月19日(土)
ブルーの発情が顕著になったため、レッドの散歩は無しにしてブルーだけに。今日から2週間ほどは1日おきに個別に散歩せねば。

2023年8月20日(日)
ニワトリメス茶、朝、小屋で死んでいた。犬に咬まれて首をケガした子、それから8ヶ月生きました。カマドで煮て羽むしり。翌日母がさばきました。

2023年8月21日(月)
発情期に入ったブルーの夜鳴きでご近所から苦情入る。そのブルーがウコッケイのヒナを咬み殺す。首と胴体が真っ二つ。山に埋葬。朝鳴きするオスのウコッケイをB棟に移動。

2023年8月22日(火)
移動したオスのウコッケイを小屋に定着させるため、オス群は解放せず。暑さが一向におさまらない。ヤギは同場所に繋牧。犬の散歩はレッド、ブルー2回に分けて。夜勤、低調。

2023年8月23日(水)
夜勤明け、9時から日吉でアルバイト。帰ってヤギ、ニワトリオス群解放。引越し2日目のウコッケイオスも離れに戻らずとどまってくれました。昼寝して3時からワンコ散歩、2回に分けて。ミツバチチェックも。キイロスズメバチが来始めた。夜勤、低調。

2023年8月24日(木)
母親が日帰りで来て、野菜の収穫。昼食後昼寝。起きたら散歩の予定が夕立どしゃ降りです無しに。ごめんの代わりに猪肉たっぷりと。洗濯機が不調。ノートパソコンが不調。夜勤、最後ねばる。

2023年8月25日(金)
夜勤明け、昼前起床。洗濯機は復調。パソコン、絶不調。猪肉をたっぷりわんこに。僕もたっぷりうどんに。キッズが来たので一緒にワンコ散歩、ヤギを担当してもらって。キッズにうちの犬の散歩は無理。夜、猪肉をさばいてタレ漬けにしたり、パソコンワークは実質待避作業。編集は全く進まず(泣)

電話ミーティング

2023年8月12日(土)

用事があり、朝から町内へ。用事を済ませて、買い物などして帰宅。昼頃、電話ミーティング。昼寝して、夕方ワンコ散歩、ビールとともに!

怒涛

2023年8月11日(金)

夜勤明け、3時間睡眠で準備して、昨日妹に刈ってもらった雑草をヤギ小屋へ、ファミリーの食事と水。8時の電車で京都市内へ。ダンスイベント撮影。怒涛、汗だく。からの夜10時ごろ帰宅。ファミリーの無事を確認して、ビールキューッと飲んで就寝。

いろいろと

2023年8月10日(木)

9時起床。昨晩、夜勤出勤後に母と妹が来たので、夜勤明けの今日会いました。

畑のことをやってもらったり、ヤギ用の雑草を刈ってもらったり、昼寝してから、犬の散歩。

今日も夜勤、明日早いので早く帰りたい。

キイロスズメバチ

2023年8月9日(水)

休肝・プチ断食明け。ウコッケイ、オンドリ、ヤギ解放後、ざるそば大盛り。妹たちが来るので、家の掃除、ネコトイレ掃除などしているうちに時間が経ち、夜勤のために昼寝。夕方ワンコ散歩、ミツバチ見つつ、農薬散布後、久々にキイロスズメバチ参上。要注意。

夜勤はガッツリ野球が観戦できるレベル。阪神勝って良かった。それだけが救いの夜。

カゴのトリ

2023年8月8日(火)

朝9時から摩気小に用があり出かけて、戻ってからまた寝る。夜勤のある日は、睡眠時間を計算しておかないといけないのでめんどう。ニワトリが一羽死んでしまう。ヤギ用の牧草入れのカゴがひっくり返って、その中に偶然閉じ込められていたのをボクが気づかず、この暑さで水無し状態で死んだと思われます。カゴをひっくり返したのはヤギだと思いますが、運悪くその中に入ってしまうとは…。またそれに早く気づいてあげられなかったボクも悪い。御免なさい。

夜勤は終盤逆転があったものの基本はおひま。その分野球がよく観れました。w

のんびり

2023年8月7日(月)

朝、日吉でアルバイト。帰って、基本、のんびりファミリーと1日を過ごしました。