ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


寝かせる



今の仕事はゼロからのもの作りで大変ですが、冒険チックで楽しいです。

冒険が嫌いな人もいますが、僕は好きなので楽しいです。

そもそも、物事をゼロから作り上げることは、全てが冒険といえましょう。

このドキドキ、ワクワク感は、定められたレールの上では味わえないことです。


忙しい毎日ですが、夜、焼酎で晩酌し、朝、長めの風呂に入るのが、一日のリラックスタイムです。

その時間はあえて、仕事以外の事を考えます。

リラックスタイムであっても仕事のことを考えたい気もするけれど、あまり同一ベクトルに頭を使い過ぎると思いっきり空転する恐れがあります。

見かけはものすごい仕事量をこなしているようで、実ははかどっていない…

そういうのいやですしね。(笑)

集中して考えた後は思考をいったん寝かせる…

寝るという意味ではなく、こねたうどんをいったん寝かせた方が味が熟成します…そういう、寝かせる、です。


寝かせたことにより思考が熟成し、突然のグッドアイデアにつながるのだと、昔読んだ心理学の本にも書いてありました。


もちろん今の僕には、十分に思考を寝かせている時間はないのですが、せめて、晩酌、入浴の時は、まったく別の思考ワールドに行き、仕事思考を寝かせます。。


いま考えていて楽しいのは、やはり内藤、亀田の戦いがどういう展開になるのか…ばっちりリングサイドのチケットも取った長谷川穂積の試合がどんなふうになるのか…です。

わくわくします。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する