ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


完全にあたりました

 
ううむ

皆さんは、人あたり…人にあたるってありますか?

フグにあたる、とか、腐ったものにあたる、とかいうパターンの「あたる」の意味で、人ごみなどにでかけてどっと疲れた場合などに使います。


僕は、非常に恥ずかしい話、しょっちゅう人あたりするんです。


人ごみでは人あたりしないんですが、人と喋るとなるんです。

だいたいマイ統計で、一日五人以上と喋るとほぼ確実に人あたりします。

というのも、普段、編集の仕事で家にこもると、丸一日誰とも喋らない、そんな日が何日も続きます。


で、久々に喋って、その相手が多かったりすると、だんだん頭がくらくらして、催眠にかかったようにぼ~っとし、知恵熱が出た時のように風邪でもないのに熱が出たような症状になり、気持ちが高揚して夜眠れなくなるんです。


昨日は述べ7、8人と喋ったので、完全に人あたりしました。


あまり眠れなかったせいもありますが、今朝になってもまだ気分がおかしいです。


困ったもんですわ。


これは、慣れなので、早く新しいパターンに慣れて人あたりしないようになりたいです。

塩見 40歳
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

No title

実は私も昨夜寝れず徹夜です。
年のせいもあるのかと思いつつ・・・。

No title

そう!? 風邪かもしれないので(インフル)十分気を付けてください。それにしても松井 やったね!!!コツコツ努力怪我にもめげず これが実ると私たちも勇気が出てきます。女神が下りたね彼に。

>Nさん

寝る前に食べた天一が原因かと…
あの超こってりラーメンを消化するには若さが必要です(笑)

>ひろみさん

インフルはいまのところ大丈夫です。
松井の試合はライブで観ましたが、ビデオにも録って何回も見直していますw

私もよく軽くですが人あたりします

>Eiko さん

人と喋るって、じつはすごい体力を使うのかも知れませんね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する