ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


祝69!串串祭り!

P1010827_convert_20090914230616.jpg
チーズとレーズンバターがバースデーケーキ代わり。
(本物のバースデーケーキは、昨日叔母たちと食べたということで)

P1010832_convert_20090914230745.jpg
鶏肉、牛肉、マッシュルームも一口サイズ!

P1010822_convert_20090914231350.jpg
野菜にうずらカニカマも!塩をちょんちょんして食べます。

P1010850_convert_20090914233217.jpg
デザートのピノとアイスの実も串にさして(笑)
最後まで徹底しました!


本日は実家で父の誕生日だったため、晩御飯をどういう趣向にするか考えた結果、写真のような感じになりました。

コンセプトは

「箸、スプーン、フォークを使わず自力で完食できる!」


です。

父は小脳の病気でシャイ・ドレーガー症候群というのですが、思考ははっきりしていても、手足の神経がマヒしてうまく動かないのです。

一応、介護用の箸やスプーンを使うのですが、うまく使えず、食欲はあっても食事には非常にストレスがたまる、というわけです。スプーンを使っておおざっぱには食べられるのですが、こまかい部分は母や僕がサポートしてあげなければ完食できません。昨晩のさんまとか絶対無理です。

で、誕生日くらい最初から最後まで自力で完食させてあげたい、と思いました。

串を持って口に運ぶことはできると昼間に確認したので、晩御飯はこのようにオール串串料理にしたわけなんです。

串の先はすべて一口サイズ。食材二十数種。

串揚げ、チーズフォンデュの感覚ですね!

喜んでもらえて良かったです。




さて…昨夜夜中からのイチロー観戦のためほとんど寝ていないところにシャンパンなど飲んで、かなりいい感じで酔ったところで仕事の電話に出てしまい、かなりちんぷんかんぷんなトークをした気がします。ごめんなさい。酔っているときは仕事の話をしない!これ徹底しなければ…。


そのあと、父のリクエスト、ツタヤで借りた007のDVDを両親と三人で見始めたのですが、僕は完全に爆睡してしまいました。また今度見直そう。

  

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

コメント

Thank you!

ありがとう!なんか泣けました。

Re: Thank you!

お父さんは昨日、イチローの試合を観て泣いていました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する