ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


人の興味は人それぞれ…竜脚類の首の謎

Brachiosaurus.jpg
画像 Web拾い


僕はつい最近まで、10人の男がいたら、10人とも恐竜が好きだと思っていました。

なぜか40年間そう思い込んでいたんです。

しかし意外とそうではないということが最近分かりました。


先日、父親と二人で昼ご飯を食べながらTVを見ていましたが、面白いものが無かったのでチャンネルを変えていくと、BSで恐竜のドキュメントを放送しいていました。

これまで竜脚類の首が長いのは高い所の植物を食べるため、とされてきましたが、実は骨格を細かに研究すると、首は上方には曲がりにくく、逆に左右の低い位置によく曲がる、ということがわかったそうです。

つまり一ヶ所にいても広範囲の植物が食べられる、感覚でいうと野球のマウンドに立ったまま1塁ベースから3塁ベースまでの植物を食べきれるという…


なるほど凄いなぁ、新発見やなぁと僕は感心していたのですが父親は、

「チャンネル変えて」

といってきました。

「え?面白くない?恐竜興味ないの?」

「ない」

そのとき始めて、なかには恐竜に興味が無い男の人もいるんだということを知りました。

まぁ、考えてみれば、絶滅した生き物が高い位置の植物を食べようが、低い位置の植物を食べようが、そんなのどうでもいいといえば、いい気もしますが…。


でもねぇ…。

一種のロマンだと思うんですが…。

まぁ、人の興味は人それぞれということですね。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

No title

恐竜図鑑いつも見てました。

好きな方に一票です!!

No title

好きだからと言ってめちゃめちゃ詳しいわけではないんですが、ふつうは好きですよねぇ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する