ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


インタビューの三者三様と編集の苦労

 
ビデオ撮影の仕事にはインタビューも多いです。

だいたいインタビューに答える人のパターンは3つに別れるので、今日はそれを紹介してみたいと思います。

仮に回答者を30代サラリーマンとし、質問内容を、

Q1.「お名前をお願いします」
Q2.「好きな色は?」
Q3.「好きな食べ物は?」
Q4.「座右の銘は?」
Q5.「人生の目標は?」

とします。



Aさんの場合

Q1.「お名前をお願いします」
Aさん「山田太郎です」
Q2.「好きな色は?」
Aさん「赤です」
Q3.「好きな食べ物は?」
Aさん「寿司です」
Q4.「座右の銘は?」
Aさん「一期一会ですね」
Q5.「人生の目標は?」
Aさん「平凡でいいんで、温かく幸せな家庭を築きたいですね。それが目標です」



Bさんの場合

Q1.「お名前をお願いします」
Bさん「名前…本名ですか?」
Q.「仮名でもけっこうですが…」
Bさん「別に本名いっても問題ないですよ」
Q.「では本名をお願いします」
Bさん「鈴木太郎です」
Q2.「好きな色は?」
Bさん「好きな色ねぇ…(しばし考える)。基本的には暖色系、特に赤が好きですが、その時の気分や季節によって寒色系を好む場合もあります」
Q3.「好きな食べ物は?」
Bさん「好きな食べ物…これも気分や季節によりますね。基本的には食材の良さを生かした料理が好きです、例えば寿司とか、でもたまに焼肉とか濃い味のものも食べたくなりますね」
Q4.「座右の銘は?」
Bさん「座右の銘…(しばし考える)。仕事をする上では誠心誠意、一期一会などの言葉を大事にしていますが、家庭に帰れば、絆、家族愛、そういった言葉を意識しています」
Q5.「人生の目標は?」
Bさん「目標ですか~。難しいですね。(しばし考える)夢でもいいですか?」
Q.「いいですよ」
Bさん「やはりいつか独立して自分の会社を作り一国一城の主人…でもそのためには自分の土台をしっかり作ることが大事だと思うんで、土台はやっぱり家庭ですね。まず家庭というこの平凡な世界をしっかり温かく安定したものにして、それからですね、自分の夢は。夢は夢でおいておいて、幸せな家庭を築く…これが一番ですね」
Q.「幸せな家庭を築くことが人生の目標…でいいですか?」
Bさん「目標…う~ん、まぁ、そうとらえてもらってもかまいません」



Cさんの場合

Q1.「お名前をお願いします」
Cさん「僕ですか?」
Q.「はい、あなたのお名前…」
Cさん「あだ名とかでもいいんですか?」
Q.「いえ、あだ名はちょっと…仮名でもいいですけど」
Cさん「じゃぁ仮名で」
Q.「はい、お願いします」
Cさん「え~っと、仮名思いつかないんで本名でお願いします」
Q.「はい、どうぞ」
Cさん「匿名希望はありなんですか?」
Q.「いえ、本名か仮名でお願いします」
Cさん「本名は小林太郎です」
Q2.「では、好きな色は?」
Cさん「僕ですか?」
Q.「あなたの好きな色です」
Cさん「僕の好きな色…何色やろ…何色やろ?(と、まわりにいる自分の知人に聞く)」
知人「赤のTシャツたくさん持ってるよね」
Cさん「あぁそうそう、赤の服が多いってよくいわれます」
Q.「じゃぁ赤が好きなんですね?」
Cさん「赤が好き…ってわけではないんですが、まぁ赤の服が多いってことですね」
Q3.「はぁそうですか。では、好きな食べ物は?、あなたの」
Cさん「ハンバーガー」
Q.「はい、では…」
Cさん「あ、でもあれも好きですね。あれ、クルクル回るやつ」
Q.「回転寿司ですか?」
Cさん「そう、それ。カッパ寿司!」
Q4.「カッパ寿司…ではあなたの座右の銘は?」
Cさん「ザユウノメイ、ザユーノメイ…ザユ~ノメ~って何?(と、まわりにいる自分の知人に聞く)」
Q.「自分のそばに常に置いておきたい言葉です」
Cさん「自分のそばに置いておきたい言葉? なんすかそれ?」
Q.「えっと、人生において大事にしている言葉というか。教えというか」
Cさん「大事にしている言葉…なんでしょう、何やろう?(と、まわりにいる自分の知人に聞く)」
知人「一期一会にしといたら?」
Cさん「イチゴイチエって何?まぁそれでええわ。それでお願いします」
Q5.「はぁ一期一会ですね。では人生の目標は?」
Cさん「僕ですか?」
Q.「あなたのです。あなたの人生の目標」
Cさん「人生の目標?う~ん、何やろう?(と、まわりにいる自分の知人に聞く)」
Q.「具体的な目標でもいいですし、漠然としたものでもいいですよ」
Cさん「バクゼン…バクゼンって何です?」
Q.「もういいです…」


これ、仮に文章記事にするならば、ABCさんとも答えは

「好きな色」「赤」
「好きな食べ物」「寿司」
「座右の銘」「一期一会」
「人生の目標」「幸せな家庭を築く」

にしてしまって問題ナッシングなんですが、

ビデオ編集するときはほんまに苦労しまっせ!わかってくれまっか?

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する