ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


火曜からの撮影四連ちゃん完了!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

火曜からの撮影四連ちゃん完了!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


本日は昼過ぎに衣装リースを返しに新京極へ。東南アジア系の女性に呼び止められまして、
道に迷っているのかと思いましたら、募金の要請で。

僕は東南アジアに若い頃旅行して、募金の名のもと、本当に募金を必要とする人のもとにそれがたどり着くのかどうかは、半々の気持ちで認識していますが、たどり着けばよし、仮に万が一この女性の所でお金がストップしたとしても、それはそれでその人がちょっと幸せになるならそれでもいい、という気持ちで募金しました。

うたぐる自分も嫌ですが、騙されてお金を取られるのは一番嫌なので、物事半々と、割り切ってうたぐります。

募金して署名して、女性が握手を求めて来たので、グットラック!と言って手を握りました。やさしい手でした。


その後、ファーストフード店に行き、ハンバーガーのセットでポテトはLで単品ナゲットを買って、車に乗りまして、袋を開けたらポテトが入っておりませんで、伝票を、見たらちゃんとポテトLと書いてあるし、店に戻ろうかとも思いましたが、面倒くさいし、そういえばあの店員、頭悪そうなにやけ顏の兄ちゃんだったなと思い出しながら、ポテト以外のものを食べつつ、普通、逆やん!と思いながら。

逆やん!と言うのは、僕の浅ましい考えで、普通、募金とかしたら、何かいい事が返ってくるかのような、いやいや人生そんなこんな単純ではないない。甘くない。


その後会社にもどって、休憩の時に部屋に戻ってお茶を沸かして飲んだら、熱すぎて舌をやけどしました。


……………
塩見多一郎
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する