ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


テントウ虫とお天道様(おてんとさま)






先ほど来来亭で、980円のからあげ定食を食べまして、千円払ったら、店員さん200円のお釣りをくれまして、10円玉と間違えてへん?ということで言ったら店員さんも気付きまして、僕、基本、お釣りが多かったら言いますし、もちろん少なくてもいいますが、自販機で200円入れて150円のジュースを買ってお釣り受けを見たら50円玉が二枚あって、前の人が釣り銭取り忘れたなと思っても、自分の分の50円玉しか取りません、ちなみに道にお金が落ちていても拾いません、という性格でして、ぜったい金持ちになれないタイプやなと思いつつ、来来の店員さんにはいいことをしたなと思いつつ、その一時間くらい前には道で押しぐるまを縁石に引っ掛けて困っていたおばあちゃんを助けてあげたし、その一時間くらい前には事務所に紛れていたテントウ虫を外に逃がしてあげたし、われ、ええ奴やん!こういうのはお天道様が見ていて、ご褒美にという事で、僕の行く道に50円玉を落としておいてくれるのかも知れませんが、結局拾いません、という。

……………
塩見
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する