FC2ブログ
ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


マスクド ハイパーテンション!


本日、入院費三割負担の33万円に、健康保険限度額適用認定証を交付する手続きを取りまして、最終、9万2千円の支払いになりました。ありがとうございました。

そして、内科の診療も受けまして、人間ドックで高血圧の再診察必要とあったのですが、お医者さんの前で計ると、ものすごい正常値が出ました。実家の血圧計では180やら160やら、血管が破れそうな結果が出ているのに、医者の前では超正常。こういうのを、医学的に「仮面高血圧」、というらしいです。仮面ライダーとか仮面舞踏会とか、仮面とつくと何かかっこいい気もしますし、英語で言うと masked hypertension (マスクド ハイパーテンション)というらしく、マスクド ゾロみたくて格好イイんですが、「仮面高血圧は、正常血圧に比べて約3倍脳卒中や心筋梗塞になりやすいとの報告がある。」とwebにも書いてあったので、かなり、厄介なやつであるのです。人間ドックD判定5つを持つ僕は、

Shiomi D5 マスクド ハイパーテンション

なわけで、つい先日「ボロボロ出血侍」と自虐的だった頃からは、なんかゲームのキャラがバージョンアップしたようで格好イイのですが、ダメダメ、危険危険。危険度アップしています!

「何か塩見さん、仮面つけたままハイパーテンションで死なはった…」

と、マニアックなプレーの最中に興奮しすぎて死んだ人みたいに言われないためにも、しっかり直します。とりあえず、一週間朝夕血圧を計って記録し、来週もう一度判断するということになり、早速電気屋に血圧計を買いに行きました。五千円ちょっとの手首用を買いました。これからは血圧を計ることを趣味とします。健康おたくですから。

……………
塩見多一郎
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する