ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


健康大好き、健康おたく


さあ、月曜日なのでまた仕事復帰しようと思います。

といっても、朝から保険事務所や病院診療、会社に出られるのは午後からですが。


昨日は完全休養、買い物をしたり、散髪をしたり、カレーを作ったり、明日から復帰のリハビリのつもりで、少し動き回りました。入院して視力が回復した話をしましたが、何と味覚もかなり敏感になって、塩をふっていないはずの魚や食材の塩分を感じたり、甘いものに含まれる食塩を強く感じたり。漬物とか辛くて食べられないのです。何なんでしょう?入院の副産物か、今日からかかる高血圧治療の予備反応なのか?視力といい味覚といい、入院で自律神経の能力が回復したのでしょうか?いずれにせよ素晴らしいことです。

反して、筋力はやはり落ちていますね。寝続けた五日間、そしてリハビリのつもりで動き出した今日、腰がだるいだるぃ、背筋がつっぱる、カレーを作るためにショウガを擦っていたら腕をつりました。

まあ、気長に焦らず回復したいと思います。僕の人間ドックD判定(A~E.後ろにいくほど悪い)五項目(僕はコレを Shiomi D5 と呼んでいます)に、メタボリック症候群も含まれますので、手術傷の抜糸がすんだら、徐々に運動もしていきたいです。テレビか始まってから運動など皆無でしたから、何かほんの軽い運動をするだけでも、僕には進歩です。

とにかく、今の目標は、D5を一つずつ減らすこと。健康おたくになります!

健康大好き、健康おたく、健康のためなら…死んでもイイッ!
(中山きんにくんのギャグ)


もちろん本業ありきの事なので、お仕事はプロとしてしっかりこなしていきたいです。


……………
塩見多一郎
コメント

さすが!

塩見さんのそのプロ根性!!
昔から素敵です☆
これからも頑張って下さい‼‼

No title

あいちゃんコメントありがとう。途中で身体こわしてリタイヤするのはプロとして失格なので、今後はしっかり休息をいれつついきたいとおもいます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する