ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


休肝日と休眼日






月曜日の誕生日以来、休肝日を設けまして、

金曜まで4日禁酒しました。

これは、僕的にはミラクルなことで、三日以上連続休肝日にしたのは7、8年ぶりくらいのことです。

僕は、夜寝る前に、映画やスポーツのビデオを見ながらひとり酒を飲むのが習慣となっていまして、

それが無類の愉しみでした。

しかし、いったん飲み始めたら、

とことん飲み切るたちなので、

このままアルコール依存を続けると体がもたーん!


ということで、42歳の誕生日を境に、一人飲みはやめることにしました。


とにかく、一人飲み大好き!

飲む酒の量の95%以上が一人飲みという今までの状況ですから、

これは、自分的に大きな進歩です。


のはずです。


完全禁酒ではないので、人と会う時は適度に飲もうと思います。



休肝日を作れたので、


次は休眼日(きゅうがんび)ですね。


僕の体でいうと、肝臓が阪神の金本兄貴。

眼がシアトルのイチロー、という感じです。


とにかく、酷使しています。

働きまくりです。


毎日休み無しにパソコンとにらめっこ、

ほんの休憩タイムにはスマートフォン、

仕事が終わればビデオ鑑賞。


ダメダメだ。


眼を休ませる時間を意識的に作る、


それが当面の目標ですね。


長く続けたいからこその、休ませるという目標です。


塩見 多一郎



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する