ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


ルール

ダイアンへ


最近は立場上、人にルールを押し付ける機会が多くなってきましたよ。

言いたくないことまで言わないといけないことも多くて、心苦しいです。


でもダイアンのいうとおり、押し付けるだけでは、ただの自分よがりだと思うので、自分にもルールを課することにしました。


仕事場で酒を飲まない。


オンエアチェック時、打ち上げ後、仕事完了後など、事務所に酒を持ち込んで飲むことがありましたが、やはり職場は神聖な場であってほしいので、そこでさけを飲むことは今後自主禁止にします。酔っ払って機材をこわしたりしたらそれこそ番組も止まりますから、神聖とかいう以前の問題でもありますよね。



会社のパソコンを私用で使わない。


これまで、ちょっと空いた時間に、個人的なメールを打ったり、エッセイを書いたり、ブログを書いたりなどがありましたが、これらは大きな会社では禁じられていること。たとえ小さな会社とて、プライベートとビジネスの境界線をしっかり自分の中で引くことにします。



会社の自由な雰囲気というのは、クリエイティブな仕事をする上で必要だと思いますが、自由なことと身勝手なことは違うので、集団として成功を目指すからには、しっかりルールを守っていきたいと思います。


ダイアンのアドバイスどおり、自分にもルールをかして見ました。もし他にも僕がルール違反をおかしていると思う部分があったら、また会った時にでも聞かせてくださいね。


じゃあ今日はこれで。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する