ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


本日は5時半起きからの亀岡で撮影、そして、戻って納品作業からの納品後恒例の、丸太町攻め。















本日は5時半起きからのレンタカーで移動、亀岡で撮影、レンタカー返して、そして、戻って納品作業からの納品後恒例の、丸太町攻め。
こゆかった(笑)

塩見 多一郎

朝からクジラ大和煮ラーメン、通称、朝陽に吼える(ホエール)。






朝からクジラ大和煮ラーメン、通称、朝陽に吼える(ホエール)。
本日は5時半起き、亀岡で夕方まで撮影です。納品日でもありますので、集中して参ります。
写真もう一つは昨晩の晩御飯、海鮮スープの豆腐根菜煮込み、通称、海の物とも山の物とも。


塩見 多一郎

お昼は自宅でラーメン、通称、盛り過ぎラーメン。




本日は編集集中。
昨日は歯車が狂ってションボリルドルフ。
今日は支払い関係ですっからかん(笑)。テンションダウンタウン、!
こういう時は、熱々のラーメン!お昼は自宅でラーメン、通称、盛り過ぎラーメン。加工前と後の写真を見比べてもらえれば(笑)!


塩見 多一郎

本日は朝から夕方までダンスバトル撮影の仕事。








本日は朝から夕方までダンスバトル撮影の仕事。

付け焼き刃でトラブルに対応できず、反省多し。

塩見 多一郎

25日土曜日は、撮影準備からの、撮影、そのあと編集、目標地点まで編集が進まず悔しい。明日のイベント撮影






25日土曜日は、撮影準備からの、撮影、そのあと編集、目標地点まで編集が進まず悔しい。明日のイベント撮影準備で手間取り、ひさびさのてっぺん越え。まぁ、こういう時もある。

今日嬉しかったのは、遅ればせのバレンタインで、ダースベイダーのペッツをもらったことですね~(笑)


塩見 多一郎


塩見 多一郎

本日は撮影、編集など、昼はひさびさコンビニめし、スタジオ横で小さなハート発見。五分後にはなくなりました








本日は撮影、編集など、昼はひさびさコンビニめし、スタジオ横で小さなハート発見。五分後にはなくなりました。

塩見 多一郎

恥ずかしながら、この歳で初めて牛蒡という漢字を知りました。

image1.JPG

恥ずかしながら、この歳で初めて牛蒡という漢字を知りました。
あの~この、ウシのなんとかのカラアゲを、と言ったら、あ、ゴボウのカラアゲ、切らしてます、すみません、とのことで、こちらこそ、汗!汗!

汗といえば、ここのところ毎週金曜日は、8時には仕事を切り上げて、ジムに泳ぎに行って、サウナで汗をかいて、九条のお初店を訪ねてビールと料理!というパターンです!

塩見 多一郎

病院で採血と心電図。前回は血圧が高めだったので、次回は採血と心電図をとりましょう、、という流れでしたが






病院で採血と心電図。前回は血圧が高めだったので、次回は採血と心電図をとりましょう、、という流れでしたが、本日は血圧正常、心電図も問題なし。やったね!血は、次回の、結果待血。
献血ほどではないけれど血を抜かれたので、即栄養補給!京都駅前のなか卯で早めのお昼、カツ丼&豚汁、通称カツトン!
美味しくて温かいものを食べると元気が出ます!

塩見 多一郎

掃除当番スタートが毎週金曜日の日課どす!

image1.JPG

掃除当番スタートが毎週金曜日の日課どす!


今日はオンエア日なので、ワクワク。


編集、病院。ジム。飲み。今日の目標。


塩見 多一郎

押忍豆腐、賞味期限6年半オーバーの玄米黒酢とともに!




今日の晩御飯は湯豆腐です!

通称、押忍豆腐(オスドー)。

昨日、実家で上等の玄米黒酢をもらいました。
賞味期限が6年半過ぎたものですが、上等だから大丈夫!という母の言葉を信じ、今日から消費中。湯豆腐もその酢をストレートでいただきました。
酸っぱ過ぎて冷や汗と軽く頭痛も出た気がしますが、気のせいという事で(笑)。気合がいる豆腐という事で、押忍豆腐!

6年前はまだ父親も生きていましたので、健康のためによく酢を使っていたのを思い出しました。

塩見 多一郎

ATSUくんからディズニーランドのお土産をいただきました!



ATSUくんからディズニーランドのお土産をいただきました!

2017/2/22(水)は、お休み。昼まで寝て、風呂入ったりのんびり体力回復。夜は久しぶりに実家に帰り













2017/2/22(水)は、お休み。昼まで寝て、風呂入ったりのんびり体力回復。夜は久しぶりに実家に帰り、晩御飯。そのあと録画されていた映画、裏切りのサーカスを、見て寝ました。

ツイッターで書いたことをまたブログでも書くということが二度手間なので、ブログをツイート式にすることにします!


塩見 多一郎

月曜2/20と火曜2/21は、いつも通り会社に出て、黙々と編集でした。実家からラーメンが届きましたので





















月曜2/20と火曜2/21は、いつも通り会社に出て、黙々と編集でした。実家からラーメンが届きましたのでしばらくはラーメン三昧ですね。とても美味しい高級ラーメンなのですが、ツユのもとをそのまま使うとやはり塩分が気になるので、半分使用、で、お酢を大さじ五杯ほど入れて酸っぱラーメンにしています。これで行くと麺が先になくなりツユがだいぶ残る計算になりますが、つゆはつゆで美味しいので、野菜煮込みや、和風スープパスタとかに使おうと思っております。

火曜の夜は通常納品のあと恒例丸太町お初攻め。丹後の素材を出すお店で、なかなかヒットでした。へしこというものを初めて食べました!


塩見 多一郎

日曜日2/19は、亀岡にイベントの撮影に。このイベントには空手の荒賀龍太郎選手や京都明徳高校ダンス部も
















写メ
朝ごはん納豆根菜うどん
昼ごはん肉うどん(イベント会場)
荒賀龍太郎選手と
晩御飯韓国料理のお店で

日曜日2/19は、亀岡にイベントの撮影に。このイベントには空手の荒賀龍太郎選手や京都明徳高校ダンス部も来るということで、昨年、冊子で取り上げさせてもらった縁で、そのページをプリントアウトして、当日ご本人やチームの方に渡すことができました、。ダンスの撮影も無事にすみ、この日はキッズ二人の引率もあったのですが、やはり、人様のお子様を預かるというのはなんとなく疲れますね。無事完了して良かったです、。事務所での作業は早めに切り上げて九条お初攻め、韓国料理のお店で、大汗かきながら辛いものに挑戦しました!最初の二口くらいで、絶対食べ切れないと思いつつ、だんだん慣れて来て、意外と完食いけました!
帰ってドラマを見て、早めに寝たのですが、夜中に目が覚めてしまったので、寝酒追加。朝方就寝。


塩見 多一郎

土曜日 2/18 は、スタジオ撮影に編集など。













土曜日 2/18 は、スタジオ撮影に編集など。

昼はうどんに、夜は九条お初攻め、定食を日本酒で。という、おっさんか!?っ、おっさんやん(笑)
その後、なかなか良いバーを発見。1時までやっているということで、近所にこういうの見つけると危険ですね(笑)


塩見 多一郎

2月17日 金曜日 は前日不眠症からの少量睡眠で定時に出て、ガッと目標地点まで編集完了、アー写加工など
























2月17日 金曜日 は前日不眠症からの少量睡眠で定時に出て、ガッと目標地点まで編集完了、アー写加工など。8時半ごろプールに出かけ、先週はそのサウナでメガネをいわしてしまったのでワンデイコンタクトでリベンジ、リベンジというのか?(笑)
九条お初攻め、野菜炒めには鶏肉が入っていて、良かったです!ホテルバーで一杯だけ飲んで、帰ってオンエアチェックして寝ました!

写メ、
不眠時のワンカップ補給。
お昼は待望の納豆うどん。
手作りチョコのテープがスターウォーズで可愛かった!
サウナ後のビール&ホルモン!
シメのバーでジャックダニエル!


塩見 多一郎

定時からの、編集、昼休みを利用して、コンタクトを作りにいきましたら、眼科も昼休診、おーい!ちゃんと調べ










定時からの、編集、昼休みを利用して、コンタクトを作りにいきましたら、眼科も昼休診、おーい!ちゃんと調べて来いや、オレ!(笑)
久々マクドで昼を食べて、そのあと無事、コンタクト作りましたー。ワンデイなんでサウナとかも大丈夫!よし!
夜は湯豆腐、もち休肝日。という感じの2月16日(木曜)でした。

ネットのニュースだから当てにならないかもしれませんが、お酒を全く飲まない人より、適度に毎日飲む人の方が長生きするそうで。また、別のニュースを見ると、お酒を毎日大量に飲む人の中でも、休肝日を作っている人は、作っていない人よりは長生きするそうで。まあ長生きランクとしてまとめると、

1.お酒を毎日適量飲む。
2.お酒を飲まない。
3.適量を超した酒を飲むが休肝日がある。
4.適量を超した酒を毎日飲む。

という順になりますね。(僕調べ)

僕は去年まで 4 だったので、今、 3 にしていることは進歩。と言えます。と思います。
ちなみに適量というのはビールにしたら缶ビール一本だそうです。


塩見 多一郎

本日、2月15日(水曜)は、納品日の翌日、久々の休み!昼過ぎまで寝て、夕方からさあ、クーポンも来ていた

image1.JPG


image2.JPG

image3.JPG


  本日、2月15日(水曜)は、納品日の翌日、久々の休み!昼過ぎまで寝て、夕方からさあ、クーポンも来ていたしコンタクトを作りに行って、その足で映画を観に行こう!と、ウキウキで京都駅前に出ましたら、コンタクト屋が第3水曜ということでお休み。裸眼0.05以下の状態で映画というわけにもいかず、途方に暮れかけたところに、「献血こちら」の看板が。こういうのも何かの導きやと思って、献血センターに入りました。


  僕はぢ病のせいで高校時代からずっと年間かなりの量を出血しますので、献血は避けてまいりました。が、今回思い切って踏み切った理由として、この歳になって自分の人生を振り返ってみて、思ったほど社会のお役にもたっていないし、せめて献血くらいは身を削ってでもしておこうと、看板にも「O型の血が不足中!」と、書いてありましたし、ということで、献血しました。


  いろいろ、コンピューターによる問診もあったのですが、なにしろ裸眼状態で、視力がままなりませんので適当に繰っておりまして、飲んでいる薬はありますか??という項目だけ、高血圧の薬を飲んでいますと答えましたが、高血圧の薬は大丈夫ですということで、安心して400ccの献血を行いました。


  まぁまぁの量の血が、映画などでよく見る輸血パックみたいなものに収容されて奥の方に運ばれていきました。この血が誰かのお役に立てば、嬉しいな、と思いつつ、次に献血できるのは5月、ということで、よし、これからは世間様のために、定期的に献血に来ようと一人で盛り上がっておりました。で、献血のことをツイートしようとして、フッとあることを思い出し、慌てて献血の検索をかけて調べました。


  赤十字のHPより。


+++++++++++


以下に該当する方は、献血にご協力いただくことができません。

(1)英国に1980年(昭和55年)から1996年(平成8年)までに通算1カ月(31日)以上の滞在歴のある方。

+++++++++++


  いわゆる狂牛病、BSEが流行した時期のことです。妹が、私たちは献血はできないんだよ、と言っていたことを、ハッと思い出しました。


  僕は父親の仕事の都合で、中学時代、83年~84年にロンドンにおりましたので、このNG項目にがっちり当てはまるわけです。問診の時にその項目もあったと思うのですが、いかんせん目が見えておりませんでしたので、汗。イギリス滞在のことはそのままうっちゃっておくこともできましたが、そこは人様の命に関わることかもしれないので正直に報告しておこうと、すぐに受付の方にお知らせしたところ、お医者さんに相談され、結果、僕の血は輸血には使えないと。ただ、研究対象として使用させていただく可能性がある、とのことでした。そう言っていただけると多少の救われ感もありましたが、おそらく破棄されるんだろうなと思い、また、今後、献血さえもできない自分の役立たず感にあぜん。


  帰り道は400ccの血を無意味に失った喪失感と、赤十字の方数人に無駄な仕事をさせた迷惑感と、コンタクトの流れからの不運感で、まぁまぁ落ち込みかけましたが、いゃ、いいエッセイのネタが出来たし良しとしよう!さぁ、血の補給のために美味いものでも食うか!と献血後2時間の飲酒禁止令を無視して、京都駅で寿司!鰻!、最も血に似た飲み物で血液の喪失感を補おうと、グラスの赤ワインを注文したら、白ワインがきたという、まぁ、そういう日ですか今日は(笑)。



塩見 多一郎

刃こぼれしまくりの納品作業。マスターデータの音トラックに、原因不明の無音0.5秒ほどが点在して、波形を













刃こぼれしまくりの納品作業。マスターデータの音トラックに、原因不明の無音0.5秒ほどが点在して、波形を見るとまるで刃こぼれした刀のよう。なんとか直してマスター完成。夜はハウスダンサーHDK先生のアー写撮影。終わって片付けて納品後、前から約束していて、先週流れたITKさんと懇親会的な。丸太町攻め兼ねて二件回って、終電前に終了!ハイペースで結構飲みました(笑)。
今日は朝野菜うどん、昼焼うどん、夜は丸太町攻めという2月14日(火曜)でしたー。



塩見 多一郎

裸眼で編集、パソコンとの距離30㎝で仕事、絶対推奨されないやり方、肩こるでしょう、と言われそうですが、



裸眼で編集、パソコンとの距離30㎝で仕事、絶対推奨されないやり方、肩こるでしょう、と言われそうですが、不思議と先週の方が背中の張りひどかった、けど今日は全然大丈夫マイフレンドでしたー(笑)
朝抜き、昼はカップヌードル(カレー)、夜は素うどん、事務所に誰かが置きっ放しでほってあったうまい棒を食べました。(笑)
栄養剤がなくなって来たので、買い足さないと。髪の毛薄くなって来た、髪の毛ってタンパク質ですよね。もっとタンパク質を摂らないとっていうところですか。筋肉も落ちてますし、とほほ。という感じの2月13日(月曜)でした!


塩見 多一郎

結局、裸眼のまま土曜、日曜を過ごしました。視力0.05くらいかな。タイミング良く、コンタクトのクーポン







結局、裸眼のまま土曜、日曜を過ごしました。視力0.05くらいかな。タイミング良く、コンタクトのクーポンが届いたから、つくりにいくか、こーいう営業のタイミングというのは重要ですね。
土曜日は編集集中して、夜はオンエアのお知らせに近所の鉄板焼き屋さんへ。
日曜日はアメバTVでダンスバトルの生中継を観戦。体調悪く、一歩も外に出ませんでした。


塩見 多一郎

もりもり編集して。休憩中にはエッセイも入稿。夜は久々のスイミング、そしてメガネのままサウナに入り、その
















もりもり編集して。休憩中にはエッセイも入稿。夜は久々のスイミング、そしてメガネのままサウナに入り、そのあとメガネが度のきいてないレンズのようになって全く見えなくなる。のまま、焼鳥屋、視界が悪くて居心地悪いので帰宅して久々の家飲み。オンエアチェックをテレビから50センチの距離で行い、もう少し飲んでねました、2017年2月10日。
さて今日、どうしよう?


塩見 多一郎

新しい撮影方法として、iPhoneからAirPlayでApple TVにミラーリングして、それを見なが



新しい撮影方法として、iPhoneからAirPlayでApple TVにミラーリングして、それを見ながら解説している様子を番組撮影、している様子をInstagramでライブ配信、している様子を撮ろうと思ったらカメラが足りなくなりました(笑)

二月9日は、編集、撮影準備、撮影、編集、昨日も聞いたパターンですね(笑)

質素休肝デイ。野菜うどんと豆腐うどんのみ。今日は金を使わんデイ、にしようと思っていましたが、電気代の支払いが…。久々に一万円超えてしまったので、明日から電気節約します!










塩見 多一郎

湯豆腐を1個はプレーンで食べて、1個はゴマドレで食べて、1個はゆかりちゃんで食べる。



湯豆腐を1個はプレーンで食べて、1個はゴマドレで食べて、1個はゆかりちゃんで食べる。

二月8日(水)は、昨晩納品日だったので、今日は昼まで休みまして、遅めの出勤。撮影準備、編集少々、夜、NATSUMI先生の写真撮影。ええ感じで撮れました!

昼は野菜赤飯、夜は湯豆腐、休肝日。






塩見 多一郎

そういえば昨日の最終的な部分を思い出すに、タクシーでだいぶ通り過ぎて降りて、ツーメーターぶんくらい歩い


そういえば昨日の最終的な部分を思い出すに、タクシーでだいぶ通り過ぎて降りて、ツーメーターぶんくらい歩いて帰って、まあまあの夜中でしたが、MIKUが、韓国からインスタでライブ配信していたので、結構長い時間見ていて、歩きながら配信するもんやから、画面酔いするーと、コメントしたりしつつ、寝落ちした感じでしたね。






塩見 多一郎

予定していた打ち上げコースを結局全部一人で回って打ち上がるという(笑)







予定していた打ち上げコースを結局全部一人で回って打ち上がるという(笑)

2月7日(火曜日)は、知り合いと飲む予定だったので、その時間に合わせて、集中してお仕事。のおかげでバッチリはかどって、でもお相手の仕事はそうではなかったようで、結局、納品後、一人でいつもの丸太町攻め、最初から今日は二軒目、三軒目行こうと思っていた思考を修正できず、そのまま一人で三軒回りました~~。

一軒目、お初のワインバル。バルって言葉初めて知りました。「バル(バール:Bar)とは食堂とバーが一緒になったような飲食店を指す」そうです。1月にオープンしたばかりのお店で、僕的には大ヒット!ワインとチーズが好きな人にはオススメ。あくまでバルなので、レストランみたいに堅苦しくなくいいのねー。カウンターでマスターとずっと喋っていました。

二軒目は二度目ましてのショットバー。先週渡した名刺で番組もエンドロールの名前までチェックしてくれたそうで、そういうのめちゃめちゃ嬉しくて、ジャックダニエルもついついダブルに!(笑)。ガールズバーにハマる人の気持ちが今頃になってわかってしまったーヤバイ(笑)

三軒目は久々二度目ましてのスナック、今日も入った途端軍歌が流れていて、常連さんで軍歌好きな人いるのかな(笑)。もう、店の人も僕も酔っ払いまくっているので、だれと何を喋っているのか、何を聞いているのかさっぱりわからぬまま、いつどうやって帰ったかもあいまいみー(笑)

今日は一件撮影あるけどほぼ休み、お豆腐質素デイにします。このメリハリが最近気持ちいい。




































塩見 多一郎

本日は撮影の予定が入るかもしれなかったので、昨日から詰めて詰めて、休憩も取らず前倒しで集中した結果、冊


本日は撮影の予定が入るかもしれなかったので、昨日から詰めて詰めて、休憩も取らず前倒しで集中した結果、冊子の納品、プレも完成し、うまく時間を作れましたが、かんじんの撮影がなくなったので、早めに帰ってゆっくりしています。
今日はシンプル質素デイ。朝は赤飯、昼抜き、夜は湯豆腐、休肝日、ルースジョイントさんに、別れ際、チョコバーをもらいました。






塩見 多一郎

目標、番組プレ、冊子ページ、番組番宣、オフシャル資料、を、朝11時ごろから、夜8時くらいに終わればいい



目標、番組プレ、冊子ページ、番組番宣、オフシャル資料、を、朝11時ごろから、夜8時くらいに終わればいいなと、思いつつ、結局11時くらいに。昨日の夜、豚肉をたくさん食べたのが奏功したか、今日は疲れがあまりなかったので、アゲイン、この歳は2日目が怖いから(笑)、今日も来来亭で、豚肉、補給。
あなた様の失ったお命で、私の命が少し伸びます、感謝。。昼はコンビニ飯だったので、塩の摂りすぎが怖いですね。命を縮めますよ、要注意。

夜中に直虎の録画と、ユーチューブを見たりして、3時半、目が冴えてねられぬーん!










塩見 多一郎

WHITE JAM (ホワイトジャム)さんに感動。ライブをB-TRIBE TVで撮影して。





WHITE JAM (ホワイトジャム)さんに感動。ライブをB-TRIBE TVで撮影して。

2月4日(土)は、SoundCore KYOTO の撮影で京都FANJさんへ。バックダンサーがついた B-TRIBE RECORDS メンバーの撮影が主体となりましたが、メインゲストのWHITE JAM さんにはバックダンスが5チームもつき、かなりにぎやかになりました。

そしてそのライブは、曲がいい、トークが面白い、踊りもいい、そしてラップが、素晴らしかったです。ビートライブやダンサーへのリスペクト的な感じを大いに盛り込んでくれて、嬉しくて泣きそうになりました(笑)

今回、MCのSHVNYAくんもそうでしたが、バックダンサーの名前を一人ずつ呼んでくれたり、(サンプラザ中野くんのライブもそうでした)、そういうのはとても嬉しいし、ステージ上の一体感を感じます。

アーティストさんによっては、リハで一回顔を合わせただけ、というのがバレバレになるバックダンスコラボもあります。
同じ条件でもぐいぐい絡んでダンサーの存在感もしっかり引き立ててくれるバックダンスコラボもあります。
それぞれのアーティストさんのテクニック、こだわりのありなしを、ひじょうに感じました。そしてそれは、そのアーティストさんの人気に直結しているとも。
WHITE JAM さんのライブは個人的にもう一度お金を払って見に行きたいなと思えるステージでした。

ここからは、楽屋での企業秘密かもしれませんが、WHITE JAM さん、ひじょうに礼儀正しくて、親切でした。人的にも好きになりました(笑)



さて、ライブは最高でしたが、今回、地下鉄での機材運搬に挑戦して、身長が縮むかと思いました(笑)。まあ、ふだん運動不足じじいというのもありますが、少しでも破損した筋肉を修復しようと、夜は肉を補給!補給!WHITE JAM さんがライブで、来来亭がどうとか言っていたので、もち来来亭へ!意外と単純、自分。















塩見 多一郎

AKARIが20歳の誕生日(二日前)ということで、撮影のお菓子多め、アンド、フラワー。



AKARIが20歳の誕生日(二日前)ということで、撮影のお菓子多め、アンド、フラワー。

2月3日(金曜)は、定時からの編集、撮影準備、スタジオ撮影、片付け、また、編集に戻り、明日の撮影準備。

インスタのライブ配信にも挑戦!まだインスタはじめたばかりで視聴者数人、(笑)

でも楽しくできました。










塩見 多一郎