ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


1月30日 月曜日はDVDのマスターを一気に仕上げまして、ジャケット、盤面のデザインも完了、想定してい


1月30日 月曜日はDVDのマスターを一気に仕上げまして、ジャケット、盤面のデザインも完了、想定していた仕事が、想定の時間よりだいぶん早く終わりましたので、ウキウキで切り上げて、映画など見て寝ました。
質素デイ、のため、うどん、豆腐、サラダが、メインでした!






塩見 多一郎

1月29日(日)は、11時ごろから20時ごろまで、BIGBEN以外はぶっ続けでD編集。朝昼何も食べなくても



1月29日(日)は、11時ごろから20時ごろまで、BIGBEN以外はぶっ続けでD編集。朝昼何も食べなくても全く腹が減らないと言う特殊な体。今日中に3枚のマスターを作ると言う目標が成せたので、ご近所お初のお店に凸撃、回転寿し屋へ。焼酎のロックと氷が同じ器に入ってくると言う設定は僕的には受けました!(笑)
帰って直虎を見て、プライムのハンコックの続きを見ていたらまた止まったので諦めてそろそろ寝る感じ。










塩見 多一郎

1月28日土曜日は、ルースジョイントさんのワークショップがありましたので、集合写真を撮ったり、夜は打ち





1月28日土曜日は、ルースジョイントさんのワークショップがありましたので、集合写真を撮ったり、夜は打ち上げに。いろいろいいお話を聞けました!感謝です。
番組編集の方は前倒しでプレビュー完成。










塩見 多一郎

1月27日金曜日 前日、トリプルショッキングなことがあり、かなりテンションダウンの状態でしたが、ニュ


1月27日金曜日 前日、トリプルショッキングなことがあり、かなりテンションダウンの状態でしたが、ニューヨークのレジェンドダンサーLJ氏(同い年)と、会い、話を聞いて、ものすごくいい気をいただき、元気が出ました!




塩見 多一郎

1月26日 木曜日





1月26日 木曜日

今日はいい教訓に二つ出会いました。

余計なことをして、自分の仕事を増やして、後から文句を言うくらいなら、余計なことをしないか、文句を言わない。


聞かれないのに自分の話をしない。


夕方医者に行ったら。血圧高し、テンション下がる。薬をもらって、次回は検診。

もっと
刹那的に今後のことを考えないと、と、自覚。

ものすごくムカつくいいヒントがあったので、これをバネに、本末転倒気味に方向転換する勇気が湧きました!これはチャンス!


塩見 多一郎

1月25日 水曜日は、納品日の翌日、お昼過ぎに出て、D編集、チャプター付けなど、コンテンツは揃いました



1月25日 水曜日は、納品日の翌日、お昼過ぎに出て、D編集、チャプター付けなど、コンテンツは揃いましたが、微調整が必要、7~8時間ぶんの完パケ映像を一気に消化しようとしているので、頭パンク気味、(笑)。
夕方からクラスレッスンの、撮影、和気あいあい、。本日は質素デイ、昼はノリうどん、夜は湯豆腐。風邪が流行っているので、D編集完了するまで絶対風邪引けないので、ビタミンC過剰摂取週間です。




塩見 多一郎

1月24日火曜日は、教訓二つ、ありました。D編集があるため、番組の制作は昨日の時点で、納品できる状況に






1月24日火曜日は、教訓二つ、ありました。D編集があるため、番組の制作は昨日の時点で、納品できる状況にまで仕上げていました。今日、OK、の声がかかれば、ポンのポンで納品できる状況にしてあったのですが、こういう時に限って直しが入るんですよね、ドンガチャンガやって、結局トータルでは余計に時間がかかってしまいました、要領かまして余裕こいてすましていると、必ず足元すくわれる、いやというほど何度も経験して来た教訓なれど、ジンクスとして持っていたことなれど、要領かまし、たまにやると必ずシッペ返しに合います、地道なルーティーンは、例え若干の遠回りに見えても守るべしと再確認。


さて、納品準備が出来て、駅に向かうと、オフィシャルの三人がレッスン終わりでホームにいたので、こういうことは珍しいし、可愛らしいので、おい撮るよ!と言って、写メを撮ってツイートしました。

そのあとオフィシャルと一緒に電車に乗っていると、オフィシャルの一人のお父さんが途中の駅から乗って来て、ご挨拶、以前、駅で見知らぬ人に追いかけられたらしく、会社帰りに、レッスン終わりの娘と時間を合わせて電車に乗っているらしい、何と健気で家庭的なんやと感動しつつ、そういや自分は駅で撮った写メをツイートしてしまったので、これは個人の現在地を特定してしまうと、急いでツイート削除。

あのタイミングであの出会い、ありがたや。

納品後の恒例、丸太町攻めのために、財布を見たら万札しかなかったので、駅で京カード千円を買ってくずし、れいのごとくお初のお店に凸撃。とてもいいお店でしたが、気の毒なことに僕一人貸切状態、ということで少し高めのお酒を頼みつつ、満腹、満足で、お支払いは9700円、気をつかってくずした意味!(笑)迷わず万札を出しましたが、タクやコンビニの時の癖で万札出しながら、大丈夫ですか?って言ってしまいました、酔ってましたね(笑)
いつもは終電を逃してタク帰りが多いのですが、今日は無事地下鉄で帰りました!帰りの駅で元オフィシャルのMKに会いました。ふだんスタジオでしか会わない子に、駅で会うと新鮮です。(笑)


塩見 多一郎

1月23日 月曜日は、定時に出まして、プレビュー制作作業、昼休憩は、野菜うどん、プレビュー完成後はD編



1月23日 月曜日は、定時に出まして、プレビュー制作作業、昼休憩は、野菜うどん、プレビュー完成後はD編集、22時前まで、途中で悪寒が来かけたので、温かくして。マスクして。ビタミン過剰摂取して、今は風邪引けない。D編集完了するまで、風邪引けない。かかりかけたところで徹底防御、が方針です。夜は湯豆腐。今日は質素デイ&休肝デイ。






塩見 多一郎

1月22日、日曜日は、11時ごろから21時ごろまで、D編集、休憩に告知作業、昼は久々のコンビニ飯。夜は






1月22日、日曜日は、11時ごろから21時ごろまで、D編集、休憩に告知作業、昼は久々のコンビニ飯。夜はラーメン。を食べながらエッセイのネタを思いつきましたが、4日間の人体実験が必要なので、D編集が完了したらセルフ実行したいですね。

夜はキングカズのショードキュメントを見て、かなり心に沁みました。
















塩見 多一郎

1月21日 土曜日は定時に出て、うちの定時は10時です、編集ガッツリ集中、脳のガソリン糖分補給しつつ、





1月21日 土曜日は定時に出て、うちの定時は10時です、編集ガッツリ集中、脳のガソリン糖分補給しつつ、やれどもやれどもいつ終わるかわからぬ旅、レンダリングの合間だけ休憩、構成の方向性が確定しないので、その分、時間がかかりました、設計図を作りながら作るのと、設計図が出来てから作るのと、そりゃ制作時間は変わります、そして最近の傾向として、個人SNSの影響を多少なりとも受ける、ということです、編集から、納品放送日まで、反映されるのは二週間以上あとですが、例えば、番組のインスタにイイネしてくれた人のカットを使うとか。

夜9時、なんとか目標地点にたどり着いたので、レンダリング2時間待ちの際に近所のお好み焼きに、今日は本当は質素デイ、休肝日にしようとおもていたのですが、先週、お初でボトル入れて、顔を忘れられないうちに顔を出しておこうと思い、お好み焼き、おでん、ビールと焼酎、サッと食べて帰る。

レンダリング後の処理をしてスタジオでインスタ撮ったりして23時ごろ帰宅、Vくんのツイキャス、ツイキャスというものは初体験でした、を見つつ、Vくんのツイキャスが終了後、ツイキャスサーフィンして、バッテリー切れるまで、いろんな知らない人の独り言みたいなんを聴いていました。

今日は昼間にSちゃんにインスタのライブを教えてもらい、夜中にツイキャスを覚え、今度番組でやって見ようと思います、収穫ありな1日でした。(笑)

塩見 多一郎

1月20日金曜は定時に出て、朝爽やかに掃除当番して、仕事、編集もさくさくはかどっていましたが、一つミス



1月20日金曜は定時に出て、朝爽やかに掃除当番して、仕事、編集もさくさくはかどっていましたが、一つミスが見つかったため、一転、ドタバタに。いわゆるブービートラップにかかった気持ちですが、最終的に見逃した自分の責任が全てなので、猛省、激しく落ち込み、これを翌日に引きずってはマズイので、せっかく丸太町に出たついでに、変則丸太町攻め(笑)。

帰ってオンエアチェック。少し良い反応をネットで見つけると本当に嬉しい、心が洗われます。

塩見 多一郎

1月19日(木)は、定時に出て番組編集しつつ、夜はCDさんのワークショップ撮影。





1月19日(木)は、定時に出て番組編集しつつ、夜はCDさんのワークショップ撮影。
そのあと先週から頼んでおりました鉄板焼き屋さんへ行き、打ち上げ兼、雑誌取材。

取材が終わったら飲むわ食うわ、(笑)。みんなCDくんの話が聞きたいのに、そのお師匠、HCくんのトークが止まらなくて面白かったです(笑)

朝は豆腐ステーキ、昼は卵野菜うどん、夜は鉄板焼き、というコースでした!


塩見 多一郎


1月18日は、納品日の次の日なので休みたいところなのですが、D編集があるので、昼過ぎに出て8時ごろまで




1月18日は、納品日の次の日なので休みたいところなのですが、D編集があるので、昼過ぎに出て8時ごろまで編集。昨晩は幸せの納品ドカ食いデーだったので、今日は質素に豆腐二丁で1日を過ごしました。もちろん休肝日です。今年に入って、家飲みをやめたので、割と休肝日が取れています。この5年くらいは、一年の休肝日が、1日、2日、だったので、週に2日、3日の休肝日を取る今はかなり良いんじゃないでしょうか。


塩見 多一郎

一月17日は、定時より少しだけ早めに出て、納品作業、およびD編集。告知作業など。



一月17日は、定時より少しだけ早めに出て、納品作業、およびD編集。告知作業など。

本日、会社の向かいにファミリーマートがオープン。Tポイントがたまるので僕的にはラッキー!オープンセール卵10個100円で売っていたので買いました。明日は牛乳だそうです。100円の割引券をもらっていたのでさっそく使用!ナイス所帯じみ!所帯ないですがw

納品飲みがあるので、朝昼は何も食わず、夜納品後に丸太町でドカ食い!ドカ飲み!本日は初の焼き鳥屋でしたが、以前入った別のお店とメニューが似ているなと思っていたら、系列店でした。店の人が覚えていてくれました。炭火焼き鳥系、ガッツリ頂きました!満足!満足!

塩見 多一郎

1月16日(月)は定時に出て編集。D編集とT編集を並行。これも僕の必殺技ですが、番組とDVDを、交互に

1月16日(月)は定時に出て編集。D編集とT編集を並行。これも僕の必殺技ですが、番組とDVDを、交互に編集するという技です。持論ですが、編集にも寝かせ時間が必要で、同じ編集に集中していると、何が良くて何があかんのかわからなくなってくるときがありますので、いったん頭を切り替えて、他のことを考えて、その仕事を寝かせてみて、改めて見ると客観的に判断できるという感じです。僕のばあい、一つの編集を寝かせている間に、他の編集をするという感じです。料理で言ったら、パン生地こねて寝かせている間に、パスタをこねる、っていう感じですかね、違いますかね。

今日は外飲みなし。休肝日にしまーす!
外飲みしない日の食べ物をもっと質素にするのが当面の目標かな。今日は在庫処分、昼、うどん、夜、うどんでした。
明らかに塩分取り過ぎ、反省。

塩見 多一郎

1月15日(日)は、昼前に出まして、D編集。仕事の編集に疲れたら気分転換に実験の編集、悪いパターン、気



1月15日(日)は、昼前に出まして、D編集。仕事の編集に疲れたら気分転換に実験の編集、悪いパターン、気付いたら、大河の時間も過ぎていて、仕事の目標地点まで、22時までかかってしまいました。結局休みなしでパソコン前に座っていました。(数時間は休憩編集)。




外飲みに行こうとしましたが、雪が寒く、近場のラーメン屋RRTで、ラーメン食べずに一品で飲み。いとたのし。(笑)ここは梅干しが、食べ放題なので、焼酎お湯割を頼んで梅を混ぜる時の幸せ感がなかなかなのですが、血圧を考慮して、二杯目からは梅なしにしました。

塩見 多一郎

1月14日(土)は、昼過ぎに出まして撮影準備。14時過ぎから、ニュースコーナーSORちゃん撮影。ナレー






1月14日(土)は、昼過ぎに出まして撮影準備。14時過ぎから、ニュースコーナーSORちゃん撮影。ナレーション録りもお願いしました。

彼女の時間がある時は、新しいカメラやレンズ、新しい撮影方の試し撮りにもご協力いただいています。ここで試して即実践、放送、というパターンが多いです。いつもありがとう。

夕方から、編集、今日やりたいとこまで、今日中に終わったので、前から行きたくて行けていなかった近所のおでん屋に!雪の降る寒い日のおでんはいーもんです。(笑)

塩見 多一郎

1月13日(金)は定時出社から掃除当番の、TV編集、台本4本、エッセイ一本、今日の目標地点まで、目標時




1月13日(金)は定時出社から掃除当番の、TV編集、台本4本、エッセイ一本、今日の目標地点まで、目標時間までに到達したので、オンエア前に外飲み、同じ筋の赤提灯やに、初めてお邪魔。おばちゃん一人で頑張っていて、初めて赤ばくだん、なる飲み物を飲みました。ラムネ、焼酎、赤玉、のミックスです。僕は普通の焼酎お湯割かロックの方が…(笑)2000円のボトルをキープして、オンエア3分前に店を出て、部屋に戻ったら始まりました!


塩見 多一郎

1月12日はまあまあの二日酔い気味でしたが定時に出て、編集、家飲みはしないことにしたので、今晩は休肝日

1月12日はまあまあの二日酔い気味でしたが定時に出て、編集、家飲みはしないことにしたので、今晩は休肝日。昼はカップヌードル、夜はマクドでした。エッセイの締切日でしたが、マクドで粘るも、アイデアゼロ。編集の人ごめんなさい。

塩見 多一郎

一月11日は、定時からの台本書き、五本。撮影準備。15時からスタジオ撮影!3本、ブラスナレーションどり



一月11日は、定時からの台本書き、五本。撮影準備。15時からスタジオ撮影!3本、ブラスナレーションどりプラスゲストインタビュー。



19時完了後、近所の居酒屋へ、冊子取材地候補交渉も兼ねて、一人でぎゃんぎゃん飲み食いして、早い時間に潰れて帰る。マスターが同年代の高校ラガーマンとわかりました。試合したかもですね。

塩見 多一郎

1月10日(火)は、前日が朝方になったので、昼まで寝て、お昼過ぎから最終納品作業。細かいミスも見つかり



1月10日(火)は、前日が朝方になったので、昼まで寝て、お昼過ぎから最終納品作業。細かいミスも見つかり、でも、納品前にミスが見つかるのはありがたいこと、夕方には新しいレッスンの撮影をさせてもらい、その後。納品。今年初納品。恒例丸太町攻めは、明日、スタジオ撮影があるので軽くビールとラーメン。初めての店を順番に攻め続けているので、ラーメン屋も何軒か行くことになります。


塩見 多一郎

1月9日(月)は定時に出てから祝日と気づきましたがもともと祝祭日関係ないので、編集、大詰め、 レンダリ



1月9日(月)は定時に出てから祝日と気づきましたがもともと祝祭日関係ないので、編集、大詰め、 レンダリング待ちの際は今日成人式を迎えたオフィシャルOGのなつかし写真をグループラインに送り、自ら懐かしみつつ、Mちゃんが誕生日ということでビックル一本をプレゼントしたら、じゃあ僕も、私もと、計4本のビックルを持って帰ってもらうことになったあのノリなんでしょう(笑)レンダリング待ち激しく、結局3時過ぎまでかかって朝方就寝。zzz

塩見 多一郎

1月8日(日)は、昼過ぎ出社しまして、編集作業。構成(細部)が決まらないので、なかなか進みませんデイ、

1月8日(日)は、昼過ぎ出社しまして、編集作業。構成(細部)が決まらないので、なかなか進みませんデイ、でした。

大河一本目を見たかったので、20時前には戻って鑑賞、次週も見たいです。

Tちゃんから、ショートメール

9時から、クラリネット協奏曲がありますよ。ETV

とのことで、見てみますと、それは、父親の告別式の時に流した曲でした。その時以来聴いたので、色々思い出して涙が出ました。

久々に休肝日、映画や動画サイトを見た後、3時ごろねました。

塩見 多一郎

1月7日(土)は、伏見稲荷にオフィシャル初詣!

moblog_55e33375.jpg


1月7日(土)は、定時に出社、13時まで編集と、台本書き。

13時からオフィシャルチームの伏見稲荷初詣の撮影係で同行。ダンスワンムーブを撮りたかったのですが、人が多かったので断念、写真のみにしましたが、いい感じで撮れました!B-TRIBE TV のインスタでどうぞ!

https://www.instagram.com/b.tribe.tv/

スタジオに戻ってから、今日の今日で、Sにナレーションを頼んで、録音撮影。オフショットもインスタ風にしてみました!

moblog_4a38dd6b.jpg


その後、写真の処理で22時まで、オフィシャルメンバー25人いる(3人休み)から、大変や(笑)。

番組の編集は結局朝の3時間しかしていないので、はい、日曜出勤決定!(笑)

塩見 多一郎

1月6日は、定時に出まして、掃除当番デイ、の後は黙々と番組の編集、今日はなぜかイライラする日だったので



1月6日は、定時に出まして、掃除当番デイ、の後は黙々と番組の編集、今日はなぜかイライラする日だったのですが、原因はあれですね、カラスです、多分。今住んでるあたりはあまりカラスが鳴く場所ではなかったのですが、昨日あたりから結構鳴いていて、僕はカラスの鳴き声というのが苦手で、だいたい何をしゃべっているかわかるので、余計に嫌いです。

イライラするとなかなか謙虚になれず、つい、言わんでもいいことまで言ってしまったり、アホみたいにツイートしてしまったり、それは全部カラスのせいなんです、という言い訳をしたら変人に思われるかもしれないので、黙っておきます。

夕方、TBさんからオフィシャルのインスタグラムの作成要望があり、僕は訳あってインスタグラムはずっとやらずに来たのですが、これを機会に番組のインスタグラムを作りました。

興味ある方はどうぞ!ぜひ!フォローも。

https://www.instagram.com/b.tribe.tv/


夜、オンエアチェックも終わって、インスタグラムの流れでそういった動画をリサーチしておりましたら、画面揺れの激しい動画にあたりまして、完全画面酔い、僕は映像を扱う仕事のくせに、画面酔いがひどいのです。セルカ棒で撮った暴れた映像、手ブレのひどい映像、下手なドローンの映像などは、一瞬で酔います。船乗りなのに船酔いする、みたいで格好悪いのであまり人には言わないのですが、血の気が引いて吐くほど酔います。そして、寝る前の画面酔いのせいで、夢でも目が回って不眠になるという。

明日は手持ちのカメラでインスタグラム用にロケ撮影する予定ですが、手ブレには気をつけようと思います。あと、どうぞカラスが鳴きませんように。



塩見 多一郎

1月5日は、定時に出社しまして、黙々とテレビ番組の編集と、冊子のページ編集、を並行。無事、今年の初納品



1月5日は、定時に出社しまして、黙々とテレビ番組の編集と、冊子のページ編集、を並行。無事、今年の初納品、1ページが完了しました。恥ずかしながら、だいたい何冊くらい発行されているのか今まで知らなかったので調べてみたら、10万部、ということで、自分が撮った写真や、書いた文章が、それだけたくさんの人に見ていただく機会があるということは、本当に創作家としては幸せだなと思います。しかも、広告費にした場合の1ページの値段は、僕の給料の、ん、ヶ月ぶん、というとこで、僕が毎月1ページを担当してそのぶん仕事量が増えても、給料は上がりませんとしても、そこには大量のお金が動いているので、やはり、一文字一句、写真の細部まで、責任と自信を持って送り出さねばならないのだと、若い人が感じるようなことを、今日感じました。いい、年の出だしでしょうか?(笑)。4回目の年男です。


塩見 多一郎

1月4日は仕事初めで、定時に出社、黙々と普通にデスクワーク、。夕方、今日は早めに帰ろうと思っていました







1月4日は仕事初めで、定時に出社、黙々と普通にデスクワーク、。夕方、今日は早めに帰ろうと思っていましたが、事務所にダブルダッチのSちゃんが青いシャツを着て暇そうにしておりましたので、あ、これや、と思い、今年から取り組もうと思って用意していた、グリーンバック撮影の実験モデルを手伝ってもらいました。(あとからAちゃんも合流)これまでブルーバックを使用していたので、青い服はNGだったのですが、これで青服もしっかりキレイに透過可能です!

夜は実家から持ち帰った車海老の頭を煮込んでシーフードスープを作りましたが、エビのツノが歯ぐきに刺さって、なかなか痛かったです。おいそれとは食われないぞ!という生命体の意地みたいなものを感じました。

塩見 多一郎

2017年1月3日は、午前中に祖母(103歳)のお見舞いに行き、そのあと京都へ。昨年できなかった部屋の片付け、を途












2017年1月3日は、午前中に祖母(103歳)のお見舞いに行き、そのあと京都へ。昨年できなかった部屋の片付け、を途中で放り出し、爆睡、夜はラグビー部のT先輩に誘われて祇園で新年会!カウンターで隣同士になった初対面の方々と盛り上がりました(笑)、ご馳走さまでした!


塩見 多一郎

正月2日目、車海老の調理!



2017年 1月2日 初夢は普通に事務所で仕事をしている夢でした。カモメ2羽を通常番組に合成していました。

起きて雑煮をいただいて、パソコンで新しいソフトの習得、実戦で使うまでにはもう少し時間がかかりそうですね。

夕方、祖母のお見舞いに行って、その後、実家でお歳暮にいただいたという活車海老をさばいて天ぷらにしました!

毎年同じものをいただいていて、ものすごい暴れて大格闘になるのですが、今年は、ほとんどおとなしかったので、動画的にはがっかりでしたが、とても美味しくいただきました!

夜はとんねるずのスポーツ番組を見た後寝ました!

塩見 多一郎

2017年元旦は、東京のイギリス大使館で迎えました。妹の旦那さん様様ですね!(笑)昨年に続き、こんな経





2017年元旦は、東京のイギリス大使館で迎えました。妹の旦那さん様様ですね!(笑)昨年に続き、こんな経験はなかなかできないので、ありがたいことです。上の妹家族も集まって、おせち料理、そしてお年玉タイム!昔はお年玉をもらうのが楽しみで楽しみで、今は4人の甥と姪にお年玉をあげるのが楽しみで楽しみで!去年は京都駅で買った楊枝入れに、お札を丸めて入れましたが、今年はコンビニで買った板チョコのサイドをナイフで剥がしてお札を入れ、アロンアルファで貼り直してもとの市販の板チョコに戻すという手法を取りました。

おせちのあと、しばらく皆で天皇杯サッカーを見て、夕方、予定より1日早めて母と大阪の実家へ戻りました。

祖母の体調が芳しくないとのことで急遽戻ったのですが、その時はすっかり安定していて。安心しました。


塩見 多一郎