ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


充実一週間

20160627_2036713.jpg

20160627_2036712.jpg


またまたブログをさぼってしまいましたが、かなり充実の一週間でした。

ドラマのための打合せ、絵コンテ作り、スタッフ、キャスト、打合せのたびに物事がかたまり、日曜日のドラマロケ初日にして最大のクライマックス撮影も大成功。

ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!

主演、助演はもちろん、エキストラで参加いただいた皆様の表情が本当に最高でした!

もちろん、レギュラーの番組納品も無事乗り越え、感謝感謝!

塩見多一郎

月曜日は

月曜日は定時に出て編集がっつり。

最近、主食が豆腐と納豆なので、ジャパンでいろいろビタミンやカルシウムの錠剤を買いました。

仕事が終わって、ひややっこでビール、の時がかなり幸せタイムですw。

塩見

日曜日は

20160619_2030208.jpg

日曜日は午前からダンスバトル撮影。

今回もいいバトルありました。

終わってから夜まで編集。上がって真田丸を見ようと思ったら、先日からのHDデッキの不調で録画できておらす!ショック。来週土曜、録画し忘れないように…。

土曜日のこと

20160620_2031098.jpg


土曜日は、編集、撮影準備から、スタジオ撮影。

ニュース撮影のあと、ドラマの構成制作。出演者と打合せ。

もの作りをする過程というのは本当に楽しい…

塩見

金曜日は朝からもくもくと編集しつつ

金曜日はあさから黙々と編集しつつ

夕方はスタジオの下見兼騒音実験に付き合いました。

実験に立ち会った五人のキッズダンサーたちが元気で面白かったです。

実験が終わってTARBOさんから駅前のドーナツをおごってもらえることになりましたが、

『五人で一個やで!』といわれ、じゃぁポンデリングやと分けやすい…てな話になったりして面白かったです。

結局好きなドーナツを一人2個ずつ買ってもらったようですw。


編集しつつ、金曜日にKBSでプロ野球放送がある日は、何分延長するのか気が気ではありません…。結局この日は40分でした。阪神のサヨナラ勝ちだったようで、まぁ、それならまだ良かったです。

40分遅れ、24:10分から始まったB-TRIBE TVを見て寝ました。

木曜日は…ドラマ構成からの演劇ワークショップからのエッセイ執筆

20160617_2028014.jpg

本日は、昨日が遅かったので昼まで寝て、あぁ今日は会社はお休み取っています、で昼からドラマの構成など書き、大まかかたまりまして、夕方大阪へ、ダンサーのための演劇ワークショップを四時間見学受講。見学受講というのは僕の造語ですが、ダンサーでもないし演劇志望でもないから実技としてワークショップを受けるのは無理があるけれど、ワークショップの内容に関してはぜひとも今後のために習得したい要素があるから、受講料を払って見学させてもらうという、こちらから無理矢理頼んだわけで、売り上げにも貢献できればという思いと、僕みたいなのがスタジオの端っこでギロギロ見ていてはみなさんの集中力が…という迷惑感と、でも僕自身はいろいろ持って帰れたので、ありがとうございます!といいたいです。

帰宅して、ドラマの構成を完成させたかったのですが、すっかり忘れていたエッセイの催促が来ていましたので、タイムリーネタ、イチローさんネタを書き、一晩寝かして明日入稿します!

塩見多一郎

 僕はイチローのファンで、もうなんか数字にまつわることは51を選び、銭湯のロッカーは51番、仕事で使うコンピューターソフトの加減値は51%に設定、朝起きる時の目覚まし時計は起きたい時間の9分前、○○時51分に設定して、縁起を担いでいるほどです。座右の書はと聞かれれば、山本有三の『路傍の石』と答え、その主人公の名は吾一といいそれは51、山本有三の他の代表作は『真実一路』、それはイチロー、ということも以前ネタにしました。アスリートで一番好きなのはボクサーの辰吉丈一郎で、この辰吉とイチローが昔、試合後に接触したシーンが忘れられないという、もともと辰吉好きが高じてイチロー好きになったという、辰吉も丈イチローですし…。

 僕はイチローのファンで、もうなんか数字にまつわることは51を選び、銭湯のロッカーは51番、仕事で使うコンピューターソフトの加減値は51%に設定、朝起きる時の目覚まし時計は起きたい時間の9分前、○○時51分に設定して、縁起を担いでいるほどです。座右の書はと聞かれれば、山本有三の『路傍の石』と答え、その主人公の名は吾一といいそれは51、山本有三の他の代表作は『真実一路』、それはイチロー、ということも以前ネタにしました。アスリートで一番好きなのはボクサーの辰吉丈一郎で、この辰吉とイチローが昔、試合後に接触したシーンが忘れられないという、もともと辰吉好きが高じてイチロー好きになったという、辰吉も丈イチローですし…。by 塩見多一郎

タグ : イチロー

水曜日、がっつり男撮り!

20160616_2026968.jpg

水曜日は定時に出て、パソコンメンテナンス。う〜ん、予想していたよりはかどらず…。


昼から城陽市へCM撮影。かなりいい感じで撮影できました!

テーマは、「働く男!」です!


夜は大阪へ、撮影打合せ。

そのとき、急に思いついて撮った写真で、デジタルフライヤー作りました!

テーマは「戦う男!」です!

ふたりとも本当にリスペクトする人物。ドラマ企画、成功させたい!

塩見多一郎

火曜日は、お昼過ぎから出社。

火曜日は、お昼過ぎから出社。

納品作業に没頭。夜無事納品。

体調改善のため、食生活を変えてみます。

塩見

月曜日は

月曜日は定時に出て、黙々と編集と、プレビュー製作のためレンダリング待ちが圧倒的に多くなる日で、その間にCMの絵コンテ作ったり。

編集ソフトでレンダリング待ち3時間、とか出るとギョッとするのですが、そのタイミングで食事をとり、絵コンテも作る時間にあてられるということで、よしとします!

塩見

日曜日は

P3560368LOVE49.jpg

日曜日はお昼からゼスト御池で撮影。

その後、衣装返却にまわり、新京極一往復で汗だく(汗)
回転寿しを食べながらノンアルコールビール!

事務所に戻り、編集。最近日曜に実家に帰れてない〜。

真田丸とアリの追悼番組の録画を見るのを楽しみに、編集作業中〜。

塩見

土曜日は

P3560181SHIORI.jpg


土曜日は、定時からの編集、スタジオ撮影。

写真は前日に買ったバンダナを使って…。キャスターのSHIORIです。ここに青のバンダナを使っていたらえらいことやった(笑)。

その日撮ったものをすぐに編集にかけるというパターン。

塩見

金曜日は

P3550376ブライアン600

金曜日は、定時から編集、台本書いたり。

昼過ぎに新京極へ衣装リースのあと、バンダナなど買いに。赤白黄色ピンク、そして思いっきり青のバンダナを買おうとしていた…ブルーバック撮影やっちゅうの!

夜はブライアングリーンさんのWSがありました。TV撮影は出来ませんでしたが、記念撮影だけしました。

速攻プリントアウトして帰りがけにすぐ渡したら喜んでくれました。

写真屋さんかオレは(笑)。

塩見

木曜日…

木曜日はお休みいただいて、体力回復。

持っているDVDのパッケージを全部処分。

段ボール一箱分の体積が、

塩見

水曜日はすいすいおしごとw

水曜日、午前中はCM打合せ。心意気が有り難いです。

午後から、雑誌の頁編集。ソフトのバージョンが変わったのでちょいと、難儀なん。夜には入稿できて良かったです。

DVDコピーが完成、ピックアップに行って、帰りに定番の回転寿し。そして毎回、そこに行って少し後悔するのです。

同じ回転寿しチェーンでも、なぜあそこはあんなにいつも雑なんでしょう…。二度と行かん!と毎回思っているのに、DVDコピーが完成したあとは必ず行ってしまいます…次は多分10ヶ月後、また忘れて行ってしまうんでしょうか。

他に劇場用番宣も作りなおして納品。

今日もよく働きましたが、番組本編の編集が全く進んでおらず、こういう時、究極に不安になるので、そのとき必ずやること…

1パーセントでいいから編集作業を進める…。

ということで、来週納品分の作業を1%だけやって、今日はもう上がります。

塩見多一郎

火曜日はまた朝からトラブルがあったものの、無事乗り越え、納品作業に没頭。夕刻無事来週の放送ぶん納品完了しました。プレビュー、納品日、というのはかなり集中していますので、愛想がないと思われることも多いと思います。すみません。

火曜日はまた朝からトラブルがあったものの、無事乗り越え、納品作業に没頭。夕刻無事来週の放送ぶん納品完了しました。プレビュー、納品日、というのはかなり集中していますので、愛想がないと思われることも多いと思います。すみません。

夜はキリンカップサッカーを見て、
寝ました。


……………
塩見多一郎

月曜日は朝からトラブルがありましたが、そのおかげで新しい出会いもありましたので。ロスも三時間くらいでしたが、ご迷惑をおかけした皆様には頭を下げつつ、今日の仕事をまっとうできたでしょうか。

月曜日は朝からミスによるトラブルがありましたが、そのおかげで新しい出会いもありましたので。ロスも三時間くらいでしたが、ご迷惑をおかけした皆様には頭を下げつつ、今日の仕事をまっとうできたでしょうか。ミスは本当に落ち込みます。

塩見

本日は日曜日ですが定時に出まして、編集、番組の編集。

本日は日曜日ですが定時に出まして、編集、番組の編集。

締め切りの関係で平日に休んだ分、日曜日もマジメに出でこもって編集。今日やっておかないと次の日締め切り間に合わないので。

昨日イベントで撮影したアーティストさんや、ダンサーさんが今日もツーデイイベントで滋賀県で頑張ってるから、二時間でも時間開けて応援に行ければなという気持ちと、それによる集中力の低下による作業はかどらず、みたいな矛盾と戦いつつ、な、一日でした。結局行っていません汗。



先日見た夢がどうしても脳裏から離れないので、メモ。


飼っているオスの立派なカブトムシが、スズメバチの集団に襲われて、色素を吸い取られて、真っ黄色になってしまったけど、まだ頑張って生きているという夢、真っ黄色のカブトムシ、強烈なインパクトで目が覚めたのは三日前の話です。

今日は真田丸の録画みて寝ます。


……………
塩見多一郎

土曜日はマザーレイクからブレイクスルー

securedownload_2016060521421760f.jpeg


土曜日は、朝からT・ジョイ京都さんで映画の舞台挨拶上映を観にいって参りました。

マザーレイク

監督さんや 別所哲也さん、鶴田真由さんなど大勢の出演者が来られていて、トークや映画にかける想いが伝わり、感激しました。

映画は、びわ湖にネッシー的な恐竜がいるのか!?というストーリーで、子どもの夢、家族の絆、仕事をする人(テレビカメラマン)の悲哀などがしっかり描かれていて、感情移入する部分が多かったです。

人には、ネッシーを真剣に探せる人と、はなから信じない人と、これは比喩ですが、あるんだなと思います。

個人的には、以前びわ湖の主に関する小説を書いたこともあるので、ビワッシーの正体は巨大ナマズだと思っています、30メートルくらいの(笑)。


事務所に戻り編集作業。夕方は北に上がり、ライブイベント ブレイクスルーの撮影。毎回、いいアーティストさんとの出会いがあり、今回も感動しました。いろいろ自分の仕事的に修正したい部分も考えつつ…。アーティストさんは、やはりネッシーを追いかける人々だと思いましたw。

金曜日は延長戦

金曜日はなんとか回復方向に向かいましたが安静延長で、夕方から出社して編集作業。

夜、U-15のダンス練習を撮って、OAには帰宅、プロ野球延長で15分遅れ。

阪神は負けるわ、放送時間は遅れるわ、が一番最悪…。

塩見

木曜日はもくもくと治療専念

今週木曜日は、納品日後ということで休みを取りましたが、先日から続いていた背筋の痛みを治療するのに専念しました。

栄養を取って安静に寝ていました。

体を少しひねるのも苦痛でしたので…。


このような経験は以前もあるので、とりあえず安静!でいき、功を奏したと思います。

amazon で映画4本見ました。

桐島、部活やめるってよ

クリード チャンプを継ぐ男

ロッキー

ロッキー4

塩見

水曜日は…火曜日番組納品後、余裕のある週はお休みするパターンなのですが、DVD納品に一日ついやし、夕方無事納品完了!

水曜日は…火曜日番組納品後、余裕のある週はお休みするパターンなのですが、DVD納品に一日ついやし、夕方無事納品完了!

M先生から偶然飲みの誘いがあり、すぐのっかる!(笑)

納品完了、しかも給料日、若者と飲み語り、そして明日休み、いやぁ、ぜいたくな日でした、
ありがとうございます!


……………
塩見多一郎