ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


虫が喜ぶ

 土曜日は事務所の人の出入りが多いのですが、わりと集中できて、ホワイトデーのお返しも忘れるほど集中しつつ、編集がざくざく進み、それぞれの人に渡さないといけなかったDVD、衣装と、全部渡し忘れて集中した結果、想定した時間(てっぺん越え)より早く終わったので、ルンルンで部屋に戻ると、なんとなく部屋が温かかったので不審に思って調べると、布団の電気毛布がつけっぱなし…久々にやってしまいました〜…泣。

 金曜は実家に泊まりましたから、結局、金曜の朝から、土曜の夜まで40時間ちかく 無人の部屋で電気毛布最強つけっぱなし…。これはもうバカというか地球温暖化に対しての犯罪ですね。電気会社と布団の虫くらいは喜ぶかも知れませんが…。布団の虫に40時間のパラダイスを提供したということで、ばんざい。虫が喜ぶなら、虫的見地から言うならばこの愚行も価値があったのでしょうか。

 そのあとビールをワイングラスについで、それが今の僕の流行りなのですが、グラスをクルクルしてビールの香りを愉しみながら飲む、ビールもサントリーの香るプレミアムで最高!を、なみなみついだワイングラスをバタンと倒してしまい、たまたま引き出物のカタログの上にこぼれてビールでボトボトに。まだ注文をしていないカタログを捨てるわけにいかないのでボトボトのまま端によせて乾くまで待つしかない、また虫がよろこぶわ。虫ばっかり喜ばしてどうすんねん。

火曜からの撮影四連ちゃん完了!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

火曜からの撮影四連ちゃん完了!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


本日は昼過ぎに衣装リースを返しに新京極へ。東南アジア系の女性に呼び止められまして、
道に迷っているのかと思いましたら、募金の要請で。

僕は東南アジアに若い頃旅行して、募金の名のもと、本当に募金を必要とする人のもとにそれがたどり着くのかどうかは、半々の気持ちで認識していますが、たどり着けばよし、仮に万が一この女性の所でお金がストップしたとしても、それはそれでその人がちょっと幸せになるならそれでもいい、という気持ちで募金しました。

うたぐる自分も嫌ですが、騙されてお金を取られるのは一番嫌なので、物事半々と、割り切ってうたぐります。

募金して署名して、女性が握手を求めて来たので、グットラック!と言って手を握りました。やさしい手でした。


その後、ファーストフード店に行き、ハンバーガーのセットでポテトはLで単品ナゲットを買って、車に乗りまして、袋を開けたらポテトが入っておりませんで、伝票を、見たらちゃんとポテトLと書いてあるし、店に戻ろうかとも思いましたが、面倒くさいし、そういえばあの店員、頭悪そうなにやけ顏の兄ちゃんだったなと思い出しながら、ポテト以外のものを食べつつ、普通、逆やん!と思いながら。

逆やん!と言うのは、僕の浅ましい考えで、普通、募金とかしたら、何かいい事が返ってくるかのような、いやいや人生そんなこんな単純ではないない。甘くない。


その後会社にもどって、休憩の時に部屋に戻ってお茶を沸かして飲んだら、熱すぎて舌をやけどしました。


……………
塩見多一郎

今週も無事納品完了しました!

今週も無事納品完了しました!
最近は三週分を平行して編集したりしておりますので、頭がこんがらがり気味ですが、これは3月25日放送分です!
よろしくお願いいたします。



……………
塩見多一郎

寅さんブーム アゲイン






先日から寅さんモードて、昨日は大原麗子さん、今日は真野響子さん、の作品鑑賞。どちらも何回も見ていますが、癒されますし、好きなシーンがあるので、何度も見返しております。


……………
塩見多一郎


最近、自分のいろんな所の毛や爪が伸びるのが速すぎる気がするのですが、気のせいですかね。

最近、自分のいろんな所の毛や爪が伸びるのが速すぎる気がするのですが、気のせいですかね。

本日は実家で朝から病院の付き添い。病院の中にコンビニがあり驚きました。宇宙の雑誌を買って読みふける。

病院から帰ってテレビの仕事ちょっとだけ、ラインでインド滞在中の方とやりとり。不思議な感覚ですね。
先日、別のラインで普通にやりとりしていたら相手はフランス滞在中だったと後で知ったり。


夕方、
シナリオを書きながら、カレー作り。晩ご飯のあと母親と、男はつらいよ、鑑賞。マドンナ、十朱幸代さん。Amazonプライムでレンタル100円。




……………
塩見多一郎

もろもろ完了!







冊子の担当ページ入稿完了!
30分番組一本納品完了!
新京極にて番組衣装協力完了。

ということで、三条パクチー。

……………
塩見多一郎


平和な週末

久しぶりに撮影のない週末。

土曜日は、事務所の人の出入りが多く、集中し切れないことが多いのですが、なぜかTVの編集がざくざく進みました。OK!

日曜日は、早く起きたのでいつもより早めに事務所に出て、冊子の編集。こちらもさくさく進んだので、6時過ぎには帰宅。

母と食事をして、卓球を見て…読書して、

録画してある大河ドラマを見たら寝ます!

塩見

割りばしで作った宇宙船で大気圏に突入し、それ、絶対燃える、といっていたら、案の定すぐ燃えた。というしょうもない夢を昨日は見ました。

割りばしで作った宇宙船で大気圏に突入し、それ、絶対燃える、といっていたら、案の定すぐ燃えた。というしょうもない夢を昨日は見ました。


……………
塩見多一郎