ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


ミーゴー

securedownload_20141231115548ec4.jpeg

30日は、とにかくできるだけ宿題をこなそうと朝、事務所に出ました。
宿題というのは、TVの納品や納期のある仕事ではないけれど、データ整理とか、WEB版の解説とか、知り合いの結婚式DVDとか、オフィシャルメンバーのプロフィール改訂とか、普段のいそがしさにかまけて、保留したあったものものです。

を、大掃除後の29、30でやりたかったのですが、びっくりするほど片付かず。

30日などは、事務所に出るなり、カラスが生ゴミを引き散らかしていて、北はデザイン学校から南は釜山(焼き肉屋)まで、50mにわたってゴミが飛散しさすがに近所迷惑なので片付け始めました。
一応事務所前のゴミ捨て場のことだから責任を持って片付けるけど、最初はやはり、誰のか分からん生ゴミ、きたないゴミを片付けているとなんか悲惨な気持ちになって、カラスを恨むわ、生ゴミを出しっぱなしにした人を恨むわ。人としてものすごい嫌な奴の顔を自分はしていたと思います。
でも不思議なもんで、すべて奇麗に片付け終わって、ゴミもカラスが来れない場所に退避して、ボロボロだったネットも処分して、ゴミ捨て場がキレイ元通りになった時は、非常に清々しい気分になりました。
何かの詩でも昔あった気がしますが、トイレ掃除の詩だったと思います。

ぼろぼろになったカラスネット、たしか商品名はクロー知らず、だったと思います。クローというのは英語でカラスの意味で、苦労知らずとかかっているだじゃれ商品なんです。は、いいとして、五年前に僕がB-TRIBEに来た時に、朝出社したらとなりの"ますみ"のおっちゃんにカラスの被害のことでさんざん説教されて、しかたなく自費でカラスネットを買って来て対策したのを覚えています。五年経ってズタボロになったので、さよならです。
今年はネットが損傷していたこともあって、何度かカラス被害に遭い、そのつど掃除して来ましたが、今回は特にひどかったので、いろいろ考えてしまいました。カラスの生態系から、人の出すゴミの問題まで。エッセイひとつ書けますな、ラッキー。


3時過ぎには大掃除で出た事務所の大型ゴミを投棄するために南部のクリーンセンターへ。

もともと僕の事務イスがぶっ壊れたのが原因で…。
このイスは、以前事務所からあてがわれたイスがバネが壊れて後ろに大きく傾くのをガマンして2年くらい使っていましたが、さすがに堪えかねて自費で事務イスを購入。3年間使いましたが、先週のある時、映像スタッフの忘年会で、2時間くらい事務所を空けた間に壊れました。戻って座る前に壊れているのが分かったので、誰かが壊したのでしょうけど、塩見のイスだから塩見がゴミ処理場に行くという流れになり、ついでに大掃除で出たゴミも便乗することになり、30日、南部クリーンセンターへ。

僕的には自前のイスを人に壊され、自分で捨てに行くという、なんか暗たんたる気持ちでしたが、そういう状態で、車の運転をすると危険なので、まぁカラスのことも思い出しながら、鼻歌まじりでいきました。
クリーンセンターに行くのは初めてだったのですが、行って良かったです。
30日が年内最後の営業ということでか、持ち込みゴミの車で長蛇の列。本来は書類を用意しておかなければなりませんが、ない人のために、書類を書くコーナーも設けられており、そちらでマークシート式書類を作成。再び列に戻り、書類を提出、車の重量を量ります。捨てるものの種類によって番号のカードが与えられ、その番号の線にそって車を進め、投機場所へ。指示通りに車をバックで付けた場所には、深さ30mほどのコンクリートの大穴が。そこへ、係の人にゴミを手渡し、どんどんと放り込まれて行きます。何日か前までは現役で働いていた道具たちが、役目を終え奈落の底へ。がしゃーん、がしゃーんと固いものが落ちてつぶれる音が、コンクリの大穴に響き渡り、何か諸行無常を感じました。
帰りはまた車の重量を量り、差重量でゴミの重量を割り出し、それに応じ手数料が決まります。僕の所は100kg以下だったので1000円でした。
年末で持ち込みゴミも多いということで、おそらく職員さん総出な感じだったと思いますが、みなさん感じもよくテキパキ手際もよく、ひじょうに清々しい気分になりました。仕事というものは、人に夢を与えるとか、暮らしを豊かにするとか、未来を作るとか、愛があふれるとか、目に見えてハッピーなものもたくさんありますが、今回クリーンセンターの様子を見て、社会のあり方というものを改めて思い返す気持ちになりました。
もちろんハッピーなものを作るためにも、努力や苦労がつきまといますが、もっと俯瞰した目で社会全体を見ることも忘れてはいけないなと思いました。

もう一本エッセイ書けるな。ラッキーww


30日はそのまま実家に帰って、夕方からボクシング、ジャンクスポーツと五時間、テレビを見ていました。
あ、宿題は実家に持ち帰っています!越年で正月やるで!ww


写真は大掃除の日に行った焼き肉屋のホルモン。タレで頼んだものはすべてひとまとめで来るので、豪快!食いきれるかなと思ったけど、食べちゃいました!

塩見多一郎

宿題が!





29日の月曜日は朝から事務所に出て昨日できなかった、個人デスクの整理。合間にブログやメルマガなど書いたり、データ整理など、とにかく、たまった宿題が多すぎて。パンク。

夜七時過ぎにはあがりました。
やりなれないことに対してはやはり集中力が持ちませぬ。

今週もいつものように番組がありますが、今週の放送は来年の放送というシュールな状況、オモロー。

写真はデスクの整理で出てきた食用虫、三年前ハワイで買いました(笑)

……………
塩見多一郎

今シーズン最高

日曜日はスタジオのお掃除。

詳細はこちら
http://staff.b-tribe.co.jp/?eid=1632688

夕方4時過ぎに大掃除が終わったので、5時前にはゆきお、にっしーと焼肉、近所のはやしさんへ。
7時過ぎには満腹で解散して部屋戻ってばたんQ〜!

次の日、体重量ったら今シーズン最高の91kgに!ふ〜。

B57XS72CAAA-StG.jpeg


塩見多一郎

ねばり勝つ

土曜日は、今年最後の納品分、1月15日放送。夕方7時頃納品して、

納品後久々に納品カレー。

B52q2StCIAArtJ.jpeg

勝負前ではないけど、ねばり勝つカレー。
店員さんが無愛想で残念。

10時頃には寝て、次の日の8時頃までぐっすり寝ました。

塩見

プレゼントフォーミー

P2480958.jpg

メリークリスマス!

ということでプレゼントフォーミー

2014年 B-TRIBE TV に関わっていただいた全アーティストさんのCDを取り寄せてそろえました!

やっほい!


塩見多一郎

かみんぐあうと

B5d5s0JCYAASFpg.jpeg

月曜日は、日曜の打上からの事務所で映像の吸い上げ作業。
撮影された映像、約30時間分をパソコンに取り込むわけですが、だいたい実時間の8がけくらいの時間がかかるので、火曜の朝方までかかりましたよ、ふ〜。
仮眠取っちゃ作業、仮眠取っちゃ作業の繰り返しで、仮眠のたびに悪夢やらリアル夢やら楽しい夢も見たり、もう現実、非現実、日付から時間までわけ分からなくなる、場合によっちゃ現実世界の人に妙なことを言ったかも、夢だったかも、本当、仮眠アウト。
発表会後にそくこの吸上げ作業を行わないといけないのは、機材のレンタルメディアの返却が迫るためと、自社メディアも火曜の撮影のために空けないといけないという。


写真は、若干風邪気味が続いたので、体力を付けようと久々に来来亭でチャーシューメン&キムチチャーハン。
確実に塩分過多…血圧恐い。

つづく

塩見

にっちょーび






日曜日はネクストゲートの本番日。

朝8時半に会場に集合して楽屋がオープンする8時45分までが一番暇で、あとは20時過ぎの撤収完了までぶっつづけで撮影。
しょっぱな、インタビューマイクのケーブルが断線というトラブルを乗り越え、休憩なし、お茶とガムだけで乗り切ったけど、10時間も休憩が取れないような撮影プランは今後やめにします。そういうやり方は卒業します。普通の人に戻ります。

昔ドキュメンタリーでイチロー選手が、

寝ずに仕事しました、とかいう人の仕事を信用できない。

という意味のことを言っていたのを思い出します。

休憩せずに頑張りました、は自慢にあらず、信用に値せず、
尊敬に値せず。


ちなみに、僕はAD時代に早食いを叩き込まれて、休憩時間が五分あれば弁当だって食べられるのですが、ある時期からものを食べるとすぐトイレに行きたくなって、またそのトイレが長いたちなので、またそのあとGが出るたちなので、時間と痛みを消費せねばならず、弁当を食うことによる体力回復よりも、ロスする時間と集中力が懸念されるという、肉体的欠陥があるのです。そのかわり二、三日、なんにも食べなくても平気という、特異体質でもあります。
だから、ちょっとした時間で、はら減った、はら減った、とこぼす人を見るとイライラしますが、本来はそれが普通だと思うので、やはり普通の人に戻る努力をしたいと思います。


ちなみに写真はリポーター頑張ってくれたオフィシャルメンバー。二人一組、20分~1時間の持ち回りで撮り切りました!


……………
塩見多一郎


どよーび






土曜日はネクストゲートのリハーサル日、朝から晩まで呉竹文化センターで楽屋リポートの撮影。

二時間の発表会、三回分を22人のキッズリポーターが取材するという、同じ説明を何度も繰り返して最後の方は僕自身頭がこんがらがってきたので、説明を受けたキッズはもっとでしたでしょうね、ゴメン。

……………
塩見多一郎

金曜日

金曜日はネクストゲートの仕込みが始まりましたが、僕は朝の搬入だけ手伝って、TVの納品と、ネクストゲートのオープニング映像作りのため、事務所へ。

意外と手間取って夜までかかってしまいましたが、無事納品と、オープニングの担当部分も出来ました。

……………
塩見多一郎

あっちゅうま






木曜日も少し早めに出たかな。忘れた。納品できる体制に入りましたがスポンサーチェックが間に合わず、明日へ持ち越し。明日から年末ラストの大イベントなんで大変ですわ。オープニング映像作ったり、ももCD宣伝材料作ったりであっちゅう間に時間が過ぎてゆく~

オンエアにはあがりました。


写メはまどかがくれた焼肉の時の。直前までキャンプかぶっていたから髪の毛ぺちゃんこ!(笑)
……………
塩見多一郎

ももポスター完成






朝八時には出社しまして、納品内容を確認して、自分担当の編集。シエスタ少し長めに取り過ぎましたが、奇跡的に3日でプレまでたどり着きました。

ふ~!

ももさんのポスターなども出来上がって来ました~!
嬉しいなっと。

……………
塩見多一郎

もなしょー。






写メは月曜日に事務所にワンマンライブの挨拶に来てくれたTigh-Z(たいず)くんです。ありがとう!



火曜は10時過ぎに出て、もくもくと編集やもろもろタスク。


今週は納品がタイトで大変ですわ~。

なげく。

本日火曜日、なんか、めちゃめちゃ愚痴っぽい日記を書きなした結果、めちゃめちゃすーな日記に。

もなしょー。

……………
塩見多一郎

塩見あるある





写メは昨日の焼肉まどか&ゆうな。

その後、最近の睡眠不足がたたって、15時間くらい寝て、18時頃に出社。

途中、昨日のTigh-Zくんが事務所に遊びに来てくれました。

その様子はこちら。
Tigh-Z in the building !!
http://staff.b-tribe.co.jp/?eid=1632684

編集構成を作って、出来上がったので、遅らせていたエッセイはCDねたで、書き送って。

今日はタイズの話題をしていたらタイズか来て、イグナイターのTシャツを着ていたらチカちゃんが来て、ももちゃんのエッセイ書いていたらももちゃんが来て、という、塩見あるある、連発で密かにわろた。

25時頃にあがりました。

……………
塩見多一郎

ワンマン







11時頃出社して、12時から18を連れてKBSホールに移動。
Tigh-Zくんのワンマンライブリハーサルからの本番、皆頑張って、感動的な舞台を作り上げました。

18メンバー各駅に送り、21時頃事務所に戻って、さぁ晩飯どうしようと思ったらちょうど補習終わりのまどかとゆうながいたので釜山で焼きに~区!
腹はち切れるほど食べて、23時過ぎ終了!

……………
塩見多一郎

もくもく土曜日

土曜日は、結局金曜日の作業が朝方9時くらいになったので、少し寝て、13時に出社。必要最低限の打ち合わせをオフィシャルとして、その後もくもくと納品作業。途中、オフィシャル資料出し、インスト音源出しなどこなしつつ、もくもくと。

我ながら感心するのは、土曜日の事務所は、入れ替わり立ち替わり、一日中お祭り状態、その中で集中して納品作業をするというのは至難、でもやっちゃう。

好条件だろうが悪条件だろうが、出来上がりの良し悪しは変えない。昔から自分に言い聞かせている事…。


無事、22時頃に納品も完了。
2014年最後の12月25日放送分で~す。


……………
塩見多一郎

ももCD





金曜日は早めの9時頃に出社して、ひたすら編集モード。

なんせ、正月に向けて納期が前倒しで…土曜の夜が実質納品日。

29時を回った時点でまだレンダリング二時間待ち状態って、きつい。

そう言えば今日、ももCD完成して来た。嬉しいな。とりあえず景気付けに10枚購入。
実際の発売日は21日だから予約金という事で!

……………
塩見多一郎


グッチコ・ボース






木曜日は定時の10時に出ましてよ、編集、昼間、VOGくんが事務所に来たのでしゃべって、夜は川辺さんが来て打ち合わせ、そのあとますみで食べてしゃべって、愚痴をこぼして、お酒も回って、とっても眠たい、オンエアまでもつかな。

写真は昨日食べたサーモンです。

……………
塩見多一郎

ウイスキー久々に






水曜日は10時に出て掃除当番。

台本書いて、撮影。合間に編集。夕方から、病院に定期健診と、衣装返却にまわり、なんやかやで編集時間が少なくて進まん。

ばいやー!

衣装返却ついでに三条のムサシで回転寿司。

戻ったら事務所にめぐが来ていて、子どもちゃん可愛かったなぁ。めぐも主婦になっても全然太らないし、可愛かった。

めぐというのは、以前番組のキャスターをしてくれていた子です。

24時頃には上がって、
めくから内祝いにいただいたグラスで久々にウイスキー。相棒見ながら。

……………
塩見多一郎


さむら~い!






火曜日は13時に出社して、打ち合わせからの編集モード、火曜は一番タスクが多い日でもあって、細かい作業をちゃくちゃくと。

年内、27日までにあと四本を納品しなければならない状況、ふんばるんば。

25時過ぎあがりました。

スタジオはイントラ練習でにぎやかでした。


写真は、土曜日のブレイクスルーより、侍さんとダンサー、左からほのり、りこ、さおり、ひかり。

今回、侍さんのライブ、
撮りながら泣けたし、バックダンスとのコラボもとてもよかったので、思わず記念に、物販コーナーでみんなの分、CD購入!名前入りサインもらえて良かったね!

あ、自分の分、買うの忘れた!(笑)

……………
塩見多一郎


合同練習






月曜日は10時に出勤して、もくもくと台本を書いて、昼から衣装リースまわり、ギャレリーさんとプルーフさん。

冬服はかさばりますな~。あったかそうな服を合計六着お借りして、夕方からニュースコーナー撮影、新年三本分です。プルーフさんの衣装は水曜日撮影です。

夜は、週末にワンマンライブを行うTigh-Z(タイズ)さんとバックダンスのB-TRIBEチームの練習風景を撮影。

和気あいあいで完了。本番は14日です。

……………
塩見多一郎

バカサカゲン









日曜日は11時に出社して、新インストさん二人の写真撮影と、番組ナレーション撮り。

あとは、編集。もくもくと。


写メは新しくインストさんデビューするあおい。

この子も幼稚園の頃から撮っている子なので、もう、イメージが小2くらいで止まっているのですが、もう、高校三年生。


でもしゃべらすと、バカさ加減小2くらいです。(笑)


……………
塩見多一郎


長丁場乙









土曜日は10時には国際会館イベントホールに入りまして、PTAフェスティバルで撮影。

13時にはターボーさん、りこ、ほのりと京都FAN Jへ。

リハーサルなどで15時過ぎまでいて、いったん退館して備品(色紙)買って、王将でご飯食べた後、昨日あまり寝られていなかったので、車で仮眠を取って、18時からFAN Jに戻りライブ本番撮影。

侍さん、T-CHUさん、ありがとうございました。

PTAフェスティバルで頑張った出演陣と、FAN Jで頑張ったさおり、りこ、ひかり、ほのり、お疲れ様でした。

とくに、りことほのりはPTAから掛け持ちで長丁場、よく頑張ってくれました!超疲れたと思う。撮っていてなんか普通にいとおしくなってきました。(笑)

23時頃には帰社してキャプなどして25時頃上がったかな?

……………
塩見多一郎

全国区反響






金曜は10時には出社して、24時過ぎまで働きました。

B-TRIBE TV Vol.259の編集がメイン。
あと、個人撮影三件プラス、臨時撮影一件。

それにしても昨晩放送した全国区タレントさんSHさん(男性)の反響が凄い。

全国区という意味がよくわかります。


京都ローカルで放送して、
一応関西一円映りますが、視聴者プレゼントの応募が九州、中部、関東と、日本全国から…、YouTubeにもアップしていないのに。

僕は当の本人に会って撮影したわけですが、本当にいい人で、ファンやスタッフに愛されているんだろうなぁと感じさせる人でした。


写真は新インストさん用撮影で今日撮った あかり。

幼稚園の頃から、撮っている子。
もう高校三年生で、来年からインストラクターさんです。

……………
塩見多一郎


腕時計

木曜は定時に出てTVの編集、昼から機材の下見などして、先日腕時計が切れたので、新しく三千円のを購入。戻って編集、17時から男子インストさん撮影して、また編集。ヘッドホンして編集に集中している時は挨拶なども聞こえなかったりするので、ゴメン、24時には上がってOAチェック。


……………
塩見多一郎

セミ

定時の10時に出社して、水曜は掃除当番なので30分掃除して、撮影準備。今週来週で個人撮影10件くらいあるから、ちゃんと皆さんの個性が引き出せるように集中していこう!

今日はお初のダンスインストラクターさんと、さおりんでした。

遅めの昼食後、少しまどろんだら、悪夢にうなされつつ三時間くらい寝てしまって、まあ、そのあと夜中の二時くらいまでCDのジャケット作りや、宣材作りなどしていました。

TVの編集進んでいなくて、ゲーでそう。

寒くはなったけど、頭の中でセミ鳴いとる。

……………
塩見多一郎

ジャッカル

朝の十時定時から仕事して、マイナス処理、は重なるもので、そういう時はより慎重になりつつ、夕方には衣装返却して、そのまま実家に。夜は久々にジャッカルの日を見て寝ました。

クリーニング屋に一ヶ月くらい出しっぱなしだったスーツを取りに行ったのも今日でございました。

……………
塩見多一郎

寒いのは大嫌い

完全に体調崩して、月曜は遅めに出まして、衣装リースからニュース撮影、編集して納品は朝の四時。

急に寒くなったので、イライラしております。

汗かきだから暑いのが嫌いと思われる事が多いのですが、暑いのは大好きで、寒いのが大嫌いで、冬眠できる動物に生まれたかったです。

……………
塩見多一郎

全員集合!







金曜日は朝の10時から夜中の1時までみっちり仕事して、そのあとクラブに出かけてまどかの応援。

かなり酔っ払いになって、最後の方はおぼえていません。

土曜日は、10時からオフィシャルチームのスポーツ医科学講習を軽く撮影したあと、台本制作。19時から21時まで撮影。

そのあとゆきおと打ち上げ。

かなり酔っ払いになって、最後の方はおぼえていません。

……………
塩見多一郎


ももポスター







日曜は遅めに出て、ももちゃんのポスター制作など。

写真はお遊び版です。

……………
塩見多一郎