ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


久々深夜大阪撮影!

さあ、今日は久々深夜大阪撮影!

ジャイブ楽しみ!

……………
塩見多一郎

22年ぶりネバール料理…


衣装返却、三件まわり、晩御飯に御幸町のネバール料理屋へ。

前から来たかったけどタイミング合わなくてやっとこれました。

店に入ったときの強烈な香りが、現地を思い出して感動!

ナンが大きくてビックリ。

様子見で普通味のカレーにしたけど、次回は絶対辛口にしよ!

ハマりそうです。(笑)





……………
塩見

つながっているんだな…。

つながっているんだな…。

僕はトイレが非常に長いので、
トイレに入るとたいがい読書かYouTubeで動画など見るのですが、
今日は昔のダウンタウンのガキトークを見ていました。
最初は笑っていたのですが、途中から涙か止まらなくなりました。


さかのぼる事、10分前。

風呂場のカビ、夏からほったらかしていたカビを、久々に退治しようと、カビキラー的な塩素を風呂場いっぱいにまきました。

20~30分放置した方が効き目がいいそうです。

塩素の匂いが部屋の方に来るのはイヤなので、風呂場を閉め切り、換気扇を回しておきました。

それからトイレに行き、大。

トイレの換気扇はガラガラと音を立てて落ち着かないので回さずにおきました。

トイレは風呂とは別々ですが、しばらくすると風呂場の塩素が換気路を通ってトイレに充満して来たようです。

ものすごい塩素の匂いとともに、目と鼻がヒリヒリして来て、次第に涙ボロボロに。

いゃあ、つながっているんだなと思いました、トイレと風呂場が換気路で。


……………
塩見多一郎

無事納品完了しました!

本日はDVDマスターを9本納品し、さらに毎週の番組も納品して、ダブル納品、総映像時間10時間分以上、どんだけ。


……………
塩見多

新京極ギャレリーさん


新京極ギャレリーさん
こちらで番組のニュースコーナーの衣装を、ご協力いただいています!




……………
塩見

錦天満宮


仕事で新京極に来たときは、お参りに寄って行きます!




……………
塩見多一郎


ゆき


京都市南区もチョイ降ったようです。
北の方はどうでしょう?





……………
塩見

新年会中ー!


新年会~!




……………
塩見

差し入れありがとうございます!


差し入れありがとうございます!





……………
塩見多一郎


寝る前の楽しみ

相棒の再放送の録画を寝る前に見てけっこう泣きました。

……………
塩見

禁断の赤だし


衣装返却のついでに、三条の回転寿司へ。

寒すぎるから禁断の赤だし!
(高血圧だから赤だしはダメなのだ)






……………
塩見多一郎


右からRyo-chin、僕、HKR、マネキン。


おとつい撮影(スタジオ)。
きのう撮影(ロケ)。
今日も撮影(スタジオ)。
明日は、撮影ないので編集に集中するぞい!

右からRyo-chin、僕、HKR、マネキン。
撮影、ワットジスのケンタくん。
シュール!www





……………
塩見

番組用衣装が春物へ!


新京極ギャレリーさんで、番組用衣装リース!

今日から春物です~!





……………
塩見多一郎


パソコンさま

あとはパソコンさまにまかせた!

寝るぞい!

今パソコンを使ってやっている事を、
僕がテレビの世界に入った二十数年前の機材でやったら、
たぶん今の十倍は時間がかかる気がします。

……………
塩見

今日の夜食!


今日の夜食!



……………
塩見

編集時々台本


コンピュータ二台がレンダリングとエンコードで待機中~。

編集ストップの間に台本書くべ~!


……………
塩見多一郎


夢か。


夢の中で長い時間をかけて撮影と編集をしていた。
このパターンヤバイ。
写メは二年前食べたカップヌードル。



……………
塩見

薬の使い方、研究中。


編集病、治したいな。
ほっときゃいつまでも編集する、編集病。

編集病には睡魔とか空腹とか効かんから。

編集病の特効薬は、ザ?シメキリ。


とはいえ、目や体の事を自己管理せねばならない歳なので、
やはり、自分でキリをつけて切り上げる。

リアル?シメキリと、自分シメキリをうまく使いこなしたいな。

強い薬と弱い薬を使い分ける様に。



……………
塩見

ココイチでH2


久々、ココイチでH2。



……………
塩見

コミュニケーションツールが大杉くん。


お仕事のれんらくが、
電話、
メール、
SMS、
ライン、
ツイッター、
フェイスブック、
チャットワーク、
と、大杉さん、ごぢゃごっちゃやねん!

今でギリです、これ以上増えたら訴える。(笑)


クイズ、カイジの後ろに隠れているのは誰でしょう?






……………
塩見多一郎

仕事初め。


仕事初め。

発表会DVDの編集。

オフィシャルメンバーと、伏見稲荷にも行きました。
千本鳥居まで行ったの15年ぶりかも。





……………
塩見多一郎


無学寺

お墓参り完了。身が引き締まります。

……………
塩見多一郎

雑煮白味噌

P1890216.jpg
雑煮、白味噌。

朝ですな~。


朝ですな~。




……………
塩見

活車海老、三日目!

P1890180.jpg

P1890209.jpg

活車海老、三日目、全匹美味しくいただきました。
最終日は海鮮カレー鍋でした!

おがくずの中で最期まで生きていたエビの生命力、すごいですね!

押忍

食って寝て牛になる

P1890164.jpg

朝からおとそなど飲んでいるせいかも知れませんが、よく寝れます。

普段、パソコンの使い過ぎでブルーライト不眠症になっているため、眠くても寝られない、というようなしんどい状況が続いていましたが、この正月はばっちり休んで体力回復中です!

写真は今朝の雑煮です。

完全、寝正月、食って寝て牛になる感じw午年だけど。

2014年元旦は…


2014年元旦は…

珍しく妹も甥も姪もおらず母親と二人きりの正月。

サッカーの天皇杯を見たり、地元の神社にお参りに行ったり、、母親の寒中見舞い葉書制作を手伝ったり、おせちを食べたり、活けエビを食べたり、楽しみにしていた相棒のスペシャルは録画して明日楽しむことにしました。





……………
塩見 元旦2014

肺に住む夫婦のエビ。

2014新年の初夢は、自分の肺の中にクルマエビが住んでいる、というものでした。
病院でレントゲンを撮ったらちゃんとキレイにクッキリ、エビが二匹写っていましたね。
このエビ二匹はオスとメスの夫婦で、左肺に住んでいました。



なぜこのような夢を見たのか完全に理由があります。


昨晩大晦日、実家で活けクルマエビを調理して食べました。
僕は魚にしろエビにしろ、活け造りというものが苦手なのですが、いざ食べるとなったら、ありがたく感謝していただきます。
昨日も生きたエビの首を切って、ピクピク動く体の皮をむき、頭は焼いて食い、一部は熱々の日本酒につけてヒレ酒風に飲み、胴体はワサビ醤油で刺身でいただきました。シッポは捨てました。

美味しいのは美味しいですが、僕は昔エビを飼っていたし、エビを主人公にした小説を書いたりした事もあるので、生きたエビを殺して食べるというのは、やはり脳裏にインパクトを遺しました。


肺に関しては、僕は二年前に肺を患い、自然肺気胸という肺に穴があく病気で、ジャニーズの嵐のナントカくんと同じ時期に同じ側の肺が同じ病気になって、それはどうでもいいのですが、とにかく左肺が完全につぶれ、呼吸困難で死にそうになりました。

手術で完治はしましたが、トラウマは残り、ちょっとしんどかったり、空腹でおなかが鳴っただけでも、また肺に穴があいたのではなかろうか、と思って不安になるという、
『ふたたび肺に穴があくのが常に心配シンドローム』(塩見造語)なのです。
だから定期的に通っている町医者もレントゲンのある所を選び、ちょっと心配になったらすぐ肺のレントゲンを撮ってもらうという、レントゲン依存症(塩見造語)なのです。
最近はデジカメと一緒で、レントゲンも撮ったらすぐに医院のパソコンで見れるので、便利なものです。
ただし母親はX線を浴びすぎて体が何とかなってしまうのではないかとと、心配しています。
そもそも、自転車で五分の距離の町医者で、いつでもレントゲンを撮れる安心感を求めているだけで、実際には半年に一度撮るくらいなのですが、母親には毎週のように、レントゲンを撮っているかのように印象を与えたようですが、そうではありません。
ちなみにその医者には現在、高血圧の件で、二週間に一回通っています。その度に心音、肺音は聴診器で調べてもらっているので、『ふたたび肺に穴があくのが常に心配シンドローム』の僕としては安心です。


最後に、肺に入っていたのがエビ二匹、しかも夫婦だった件ですが、先月くらい、エッセイのネタにならないかなと、洞穴海老(ドウケツエビ)の事を調べていたので、完全にそれですね。

ドウケツエビというのは、一つの洞穴の中に一生、夫婦でクラスというエビの事で、実在するエビです。とてもロマンチックなエビで、婚礼の時の縁起物としてもあつかわれますね。

実際には、カイロウドウケツという、海綿生物がおり、網目筒状の深海生物なのですが、幼生のときにその網目の中に入り込んだエビが、成長するうちに網目よりも大きくなり、外に出られなくなるのです。エビ同士は互いに食い合うなどして、最終的に一つのカイロウドウケツの中に夫婦のエビだけが残るという感じです。

そんなエビの事を調べていたので、肺という閉ざされた空間に、夫婦のエビが住むという発想につながったのでしょうね。


という事で、塩見の初夢徹底解析でした。


2014元旦

新年明けまして同じ内容でおめでとうございます!


新年明けましておめでとうございます。今年も映像部門、個人部門でいろいろ新しい事に挑戦して行きたいと思います。
すでに具体的、想像的に目標が立っているので、実行するためにも健康を維持したいと思います!

2014元旦
塩見多一郎

同じ内容でラインとツイッターとブログに送ってしまって芸がないけどまぁいいか。(笑)