ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


ミッチー

週に三本だけドラマを見ていて、その全てが日曜日に放送されていて、その全てに及川光博さんが出演しているのでややこしいです(笑)。

そのドラマは

『相棒』(再放送)
『八重の桜』
『半沢直樹』

です。

ちなみに及川光博さんと同い年です。

同い年の人が活躍していると励みになります。


塩見っち

塩見ギネス記録更新!

11日の日曜日は自社イベントの撮影でした。

朝8時に口にいれたガムを、夜9時半の打ち上げのビールを飲むまで噛み続けたという…
13時間半、同じガムを噛み続けるというのは、自己記録を5時間半更新する、塩見ギネス記録!

その間補給した水はペットボトル500一本、これも自己記録。

やったね。44歳にして体力的自己記録の更新は嬉しい。


僕は、
丸一日飲まず食わずでも集中力が持続するという特殊な体力をしているため、前世はラクダなのかと思うこともあります。


……………
塩見

自動販売機にて。

今日は自動販売機でジュースを買おうと思ったら、知り合いの中高生男女がいたので、挨拶したら、その子らは、何を買うかキャッキャいいながらじゃれ合うのに夢中で僕に気づかず、まあいいやと思って順番待ちしていましたが、二人はあれにするのこれがいいのと、なかなか決まらず、じゃれてんと早よ買えや!と言えばいいのですが、まあ、若い子らが青春しているのを邪魔するのも何やと思って、ジュースを買うのをあきらめて歩きかけたら、縁石につまずいてこけかけたけど、まだ気づかれませんでした。


おとついは、ものすごいビックル(ヤクルトの大きい感じのやつ)が飲みたくなって、もう完全に口がビックルの口になって、自動販売機に行ったら、キッズの子らがいて、何か大人がビックル買うのを見られるのが恥ずかしくて、BOSSの缶コーヒーを買ってしまいました。


塩見多

伸びるか否か?

若い人を見たら、

だいたい、

伸びるか伸びないか、

わかる。



ということは、

僕を見た、

より年配の方も、

僕がこの先、伸びるか伸びないか、

わかっているんだろうな~。


#44歳の夏


しおみ

スーパー記憶術

頼まれたことをすぐにしないと、忘れる今日この頃。

すぐにしないといけないことが、むっつ、やっつ、あるところで、電話とかかかって来たら、もう絶対確実に残りのいくつかを忘れますね。

ちゃんと電子メモ帳に書いてあるんです。書いておかないと忘れるから。

でも、書いておいた事自体を忘れるんですね。

次から次へとやることがあるから、一回忘れて後ろに流れて行ったことはなかなか思い出せませぬ。

無責任この上なし…。


誰かの歌に、

忘れてしまうようなことは、
忘れてしまっていいことだ。

て、あった気がします。

誰の歌か忘れました。



むかし読んだギャグ漫画で、

主人公の家に代々伝わるスーパー記憶術というのがあって、その記憶術をマスターすると、
一度覚えた事は絶対に忘れないそうです。

で、その記憶術とはどういうものなんだと聞かれた主人公の答え、

その記憶術自体を忘れてしまった!


とな。

押忍

しおみ