ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


腹具合の報告

おなかへった…

おなかいっぱい!

今週はやけに、自分の腹具合を僕にアピールする人が多かった気がします。

僕は武士の精神を大事にしたいので、おなかがへっても、おなかがへったとは口にしません。たまに、あー腹へった、と独り言が勝手に出る時がありますが、その時は、あぁ武士として負けた!と思い悔しいです。

だれが武士やねん。と思いつつ。

ワカナちゃんが、急に、

おなかいっぱいで死にそう!

というので、何食べたん?と聞くと、

ご飯と…

お味噌汁と…

と言い出したので、

わかった、あとはたくあんやろ?、と聞くと、

いえ、梅干しです。というので、

坊さんみたいに質素やな、というと、

あと、野菜炒めと肉と…

と言い出したので、そっちを先に言えよ、と思いつつ。

そう言えば以前このワカナちゃんの身内の入院見舞いのお返しに、下着の白シャツと奈良漬けをもらった事を思い出しつつ、その組み合わせがいまだに理解出来ません。

押忍

塩見

100円!

モモちゃんが100円拾ったからあげるといってきましたが、ひろたもんがもろとき、と返しました。そのあとコンビニにいくと、メガネの店員さんが一円玉と百円玉を見間違えて、100円多くお釣りを返してきたので、間違えてますよ、と返しました。今日はなぜかみんなが僕に100円くれようとする日でした。

……………
塩見多一郎

相棒 ルーティーン

 
最近ハマり始めたのが刑事ドラマ「相棒」です。

再放送を毎日録画しています。

最近はご飯は自炊なので、仕事中の飯タイムに、部屋で自炊料理を食べながら、録画した相棒を30分見ます。

夜寝る前に、残りの30分を見ます。

それの繰り返しがここ2週間くらいのルーティーンです。

押忍

塩見

四並びの人々

先週、44歳の誕生日を迎えまして、お祝いのメッセージをいただいた方々に本当に感謝です。

昭和44年生まれが44歳になる年。

競馬の武豊、ボクシングの井岡弘樹、俳優の福山雅治、歌手の森高千里、阪神の桧山進次郎、中日の立浪和義、オリックス→MLBの田口壮、横綱の曙太郎、柔道の吉田秀彦、ゴルフの丸山茂樹、政治家の橋下徹、歌手の槇原敬之、格闘家の桜庭和志、などが、44年生まれ44歳になる人たちです。

あぁ、頑張らな!と思います。

……………
塩見多一郎

走りながら考える

5日で7本撮影の5本まで消化。

吉田茂

考えてから走るな。走りながら考えろ!

状態。

明日の台本書かないと!

と思ってフォルダあけたら、もう書いてあった。いつ書いたのか記憶が曖昧!

あぁ、そういやあのとき書いた、思い出した。

塩見

今日必要な事をする

伝えなければならない人に伝えわすれ、

同じ事を同じ人に二度言う。

ふ~。汗


この木金土日月で撮影7本。それら全ての構成、台本、編集まで考えて撮る、アシスタントなし。

(もう一人いるスタッフは、また別に同じような仕事を担当している)

好きな事を好きなだけできて楽しくて仕方がない反面、車の運転だけは絶対に安全にしたいと思います。

明日は撮影二カ所車移動、なので、少しやり残した事もありますけど今日は寝ます。

押忍

……………
塩見多一郎

熊本県産ミニトマト

P1120013.jpg

P1120017.jpg

昨日コンビニで買って美味しくて、今日も買ってしまいました。

小さいのに結構いいお値段しますが、ちょっと贅沢したい気分の時に…

塩見

神の声…

血圧が高くて病院通いの最近、梅干し一個食べるのも、格闘です。

昨晩、一週間のご褒美に、

焼酎お湯割、梅干し入り!

を飲もうと思ったのですが、冷蔵庫から出した梅干しを、お湯を沸かす間にどこかにポンと置いて、さあそのあと見つからなくなって、夜中に独り部屋で梅干しを探す自分に苦笑いしつつ、さらに沸いたお湯の蒸気の音に焦りつつ、途中で、

これは今日は梅干しを食うな、という神の声

なのだと思って、ただ焼酎のお湯割りを飲みました。