ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


子どもたちの応援に行って気付かされたこと。

20110731_1963351.jpg

本日は実家の高槻にこもって編集作業を行おうと思っていましたが、急遽、思うところあって、京都は高野、京都市障害者スポーツセンターの夏祭りに出演する、スタジオのオフィシャルチームの応援に行きました。


写真はU-12チームです。


スタジオのブログはこちら。
http://staff.b-tribe.co.jp/?eid=1632264



今日、この中のMKという小学五年の女の子に、

「塩見さんって仕事なにやってんの?」

と聞かれました。


聞かれたとき、ずっこけました。

さんざんこの子らの撮影して、
テレビにも映して、
誰が作ってたんか知らなかったんかいな~?(笑)


でも、こういうあっけらかんとした態度をされると、逆に吹っ切れるというか、楽しくなりました。

壁と、足かせと、なになに不足と、なになに過多と、言い訳と、泣き言と、いろいろ乗り越えて、自分の苦労と努力をアピールしてみたい気にもなったり、でも、そんなこんなは見る人にとってみりゃどうでもいい事で、作る人の苦労とか、あとでサクセスストーリーでも作るなら別として、まあどうでもいいこと。


この、オフィシャルの子に言われた、

「仕事なにやってんの?」

で、ものすごく、気が楽に軽くなりました。


「毎週 B-TRIBE TV 作ってるねん」

「あ、そうか!」

「見てる?」

「この前の、ターボーさんとふきちゃんがいっしょに映ってるやつ、ぜんぜん気付かへんかった!」

てな会話が続きました。


ちなみに、↓がその時話題になった映像です。




オフィシャルのMKちゃんもちゃんと映っています。


塩見



体の治療と心のケアと機械の修理

本日は、不眠症対策として鍼灸をする予定でしたが、いきなりすると体がびっくりするそうなんで、今日は触診も兼ねた感じで、マッサージに終始しました。

やはりプロの人は、筋肉のつき方、凝り方で、体の使い方がわかるそうで、ゴルフをする人のスライス、フック、どちらが多いかも分かるそうです。

いろいろ、仕事時や歩行時の姿勢についてアドバイスを受けました。


肩甲骨を回せ!


これに限ります。




本日昼間は去る者あり。

僕は去る者追わず主義ですが、悲しい去り方だったもんでなんか心にひっかかって、自分に何かできたのかそうでもないのか、いろいろ気になって、またそれが不眠症のネタにならないよう、機械の修理をしました。


機械の修理は、人と違ってちゃんと治せば治るのし、集中もできて落ち着く。

アナキン・スカイウォーカーが、こんなことをいっていた気がします。

という感じで機械の修理をしたのですが、治りませんでして、余計にイライラしました。


……………
塩見多一郎

B-TRIBE TV (ダンスTV)ダイジェスト 2011



京都のストリート ダンス スクールB-TRIBEの面々が、ダンス、ダブルダッチ、ストリートカルチャーの楽しさを伝えてゆく番組です。
毎週木曜深夜24時。KBS京都にて放送中。

ハワイ ストリートダンス&ダブルダッチツアー2011 ダイジェストPART 3 (v81)



ハワイ ストリートダンス&ダブルダッチツアー2011 ダイジェストPART 3 (v81)

B-TRIBE TV (ダンスTV)Vol.81より B-TRIBE HAWAII TOUR 2011の様子をダイジェストで紹介する第三弾!まつりインハワイのアラモアナショッピングセンター、カラカウア大通りパレードの様子をダイジェストで!

パフォーマンスメンバー
TARBO ISHIDA ERI AKANE
alttype : FUKU JUN Ryo-chin HKR Nao-Z

わいは援助異変!アゲポヨ編

 
テレビのラテ欄用の原稿書き中。

ハワイ エンジョイ編!と打とうとしたら、

「エンジョイ編」



「援助異変」

に。


あぶないあぶない。



ところで今時、「エンジョイ!」とかいうんですかね?


ハワイ エンジョイ編 とか表現的に古いですかね?


今風に、

ワイハー あげぽよ編

とかにした方がよかったっすかね?


しおみ

ハワイ ストリートダンス&ダブルダッチツアー2011 ダイジェストPART 2 (v81)



ハワイ ストリートダンス&ダブルダッチツアー2011 ダイジェストPART 2 (v81)

B-TRIBE TV (ダンスTV)Vol.81より B-TRIBE HAWAII TOUR 2011の様子をダイジェストで紹介する第二弾!ハワイクイズからハワイをエンジョイした様子が登場します!リムジントークも登場!

パフォーマンスメンバー
TARBO ISHIDA ERI AKANE
alttype : FUKU JUN Ryo-chin HKR Nao-Z

ハワイ ストリートダンス&ダブルダッチツアー2011 ダイジェストPART 1 (v81)



ハワイ ストリートダンス&ダブルダッチツアー2011 ダイジェストPART 1 (v81)

B-TRIBE TV (ダンスTV)Vol.81より オープニングトーク、TARBO WAKANA YUKI 。そしてB-TRIBE HAWAII TOUR 2011の様子をダイジェストで紹介する第一弾!巨大イベント『まつりインハワイ』に参加した様子が登場します!

パフォーマンスメンバー
TARBO ISHIDA ERI AKANE
alttype : FUKU JUN Ryo-chin HKR Nao-Z

夢で見たハワイの風景が現実となる日

ハワイから帰国して一ヶ月と一週間。

手術、退院してから三週間とちょっと。

韓国から帰国して一週間とちょっと。


以上、三点は、

よく覚えている夢

くらいの感覚で、僕的に現実味がありません。


とりあえず、今晩のB-TRIBE TV からはハワイ特集開始!

オンエアーを見て、実際に自分がいって来たこと、現実であったことを思い出します。

自分で編集したし、内容も100%わかっているのですが、電波に乗って始めて、夢ではなかったと実感できるんです。


塩見多一郎

不眠症深刻…

今日も眠れない。朝の5時前。

不眠症深刻。

眠いし、あくびもでる。絶対眠れそうな雰囲気で布団に入っても、でも眠れない。

睡眠薬もたいして効かない。

病院で処方してもらったレンドルミンという弱目の薬はほとんど効かないし、ハルシオンという、通常は処方してもらえない強めのやつも、あまり効かないし。

ハルシオンは、普通飲んだら20分くらいで記憶を失うように寝てしまう薬らしいけど、僕には効かない。なんででしょう?

量が足りないかな?


あれこれ悩まず、また医者に相談したほうが早いかな。

誰か不眠症を治すいい方法知りませんか?


……………
塩見多一郎

赤頭巾か緑仮面か?

よる睡眠薬をのんだにもかかわらす寝られず、そのまま起きて三時半まで編集して、それからなでしこジャパンを見て感動して、朝方寝て昼頃起きて、納品作業をして、夜納品して、実家に帰ってご飯食べて、DVDでグリーンホーネットを見ながら、計算して終わりがけ30分くらいで睡眠薬を飲んで、それから一時間くらいたつけど寝られず、日記書いています。

というている間にやっと眠くなって来ました。ハルシオンを飲んだので、記憶を失うパターン?明日、映画のストーリーを覚えているでしょうか?

グリーンホーネットは僕的には好きな映画で、楽しめました。深く考えずに、ハチャメチャな感じが好きです。でも実は本当は『赤ずきん』を見たかったのです。先週韓国にいった時に飛行機で見たのですが、結構面白くて、でも途中で日本に着いてしまったので、ぜひ最後まで見たかったのです。

TSUTAYAで『赤ずきん』ありますか?って聞く時、多少恥ずかしかったですね。しかもなんの因果かその時短パンのファスナー全開でした。

お店の人が親切に赤ずきんを検索してくれて、でも、全部アニメで、僕が見たい赤ずきんはハリウッドリメイクの赤ずきんなんです、と説明しながら、でもようよう考えたら、まだ公開されたばかりで飛行機で上映はされてもDVDにはなっておらんのでした。

社会の窓をあけたまま、レジて赤ずきん、赤ずきん、といっていた42才のおっさん。


まだ眠れません。


塩見多一郎

有機生命体として今日もいく。

生命力というのは不思議だなと思います。

以前、過労で片目が見えなくなった時、視力を失ったぶん、なぜか嗅覚が異様に敏感になりまして、トイレから出てきた人が手を洗ったか洗ってないかも、匂いで分かるくらいでした。

視力の回復とともに嗅覚も通常に戻りました。


肺の手術のあと、なぜかやけに味覚が敏感になりまして、高血圧症も伴っていたという事もありますが、とくに塩分に対して異様に敏感になりました。食塩を使っている料理はもちろんのこと、魚に含まれる塩分、野菜に含まれる塩分、甘いお菓子に含まれる塩分、なども感じるようになりました。

もう、海原雄山並みです。

ただその敏感味覚も、時間とともに薄れて行き、今は普通に戻りつつあります。


手術の後から僕はアルコールを飲んでいません。

すると不思議な事に甘いものに手が伸びるようになりました。

お酒を毎日飲んでいた頃は、甘い物なんて見向きもせず、男のくせに甘党はおかまや!とさえ思っていました。

しかし、最近はよく甘い物を食べます。体が欲しています。甘党デビューです。

と思っていた矢先に、虫歯が痛くなって来ました。

という事で甘党は卒業して、普通の男の子に戻ります。


いったいなんやのん?人間の体。

酒を飲めば肝機能障害。
塩分過多で高血圧。
甘いもんで、虫歯。
辛いもんで、ぢ。
食えばメタボ。
食わないと栄養失調。

仏教用語の四苦八苦に、生きる苦しみというのがあるけれど、人間ただ生きているだけでそうとう偉いものだ。

無謀なアンバランスを生命力でバランス取ろうとする、このパワー。


たまには銀河鉄道999の鉄郎みたいに、機械の体が欲しいと思う事もあるけれど。

有機生命体としてのパワーを楽しみながら生きて行きて活きて往きて。いくのだ。


……………
塩見多一郎

我肺(わがはい)、大丈夫でした…w

YAKINIKU.jpg

塩見、無事韓国視察から戻りました!

医者から大丈夫と言われていても、

やっぱり前回、肺破れのせいで非常にしんどかった飛行機がかなり不安でした。


でも無事でしたのでホッとしました。

画像は本場の焼き肉!

また、B-TRIBEのブログやTVでも紹介予定です!

見てね!

http://staff.b-tribe.co.jp/

カムサハムニダ(ありがとう)


塩見 多一郎

今月の人生初体験!

先月入院して手術して、別に死線をさまよったわけでは無いですが、人生初の生死にかかわる病気だったもんで、あぁ、男42才、今後は月に一回は人生初体験な事をしよう!と思いました。

先月は人生初の垢すりというものを体験しました。滋賀の健康ランドでですが。

今月は人生初の日焼けサロンでもいって見るか!?と思っていたのですが、急遽、韓国に仕事で行く事になったので、あぁこれは人生初の韓国ですよ。七月の人生初体験は、韓国旅行で決まりですのです!楽しみ楽しみ!

明日(今日から?)から行ってきます。

明後日には戻ります。

人生初の一泊二日の海外旅行でもあります。

押忍


塩見多一郎

ドーピング検査通過!w

本日は人間ドックでD判定再検査の出ていた、尿検査を受けました。

結果は、問題なし!

沈査の円柱がどうとかこうとか、いわゆる、良性のものと悪性のものとあるようで、人間ドックではどちらか判定し切れないので、再検査に回された、という事らしいです。

また、以前言われたタンパクがどうとかも、全く問題なしだそうで、いたって健全。

人間ドックを受けた頃は、暴飲暴食エブリデイ。今はノンアルコール、節制食事、減塩、野菜中心、なので、いろいろと体調改善はされてきていると思います。

体重も三キロ落ちたし、でも一気に落ちすぎないようになるべくしっかり食べるようにしています。

D判定、残すところはメタボリックの解消なので、これは今の節制生活を続けて気長に解決したいです。運動もしたいです。これで血圧もじょじょに正常に戻るはずです。(内科医いはく。)


肺の経過検査は8月上旬。ここまでは多少心配もありますが、手術前の苦しさと今は比べ物にならないので、ありがたい事です。スキューバとスカイダイブ以外は飛行機も水泳もOKです。肺、ありがとう!


あと、不眠症の改善のために、いろいろ研究したいです。薬はなるべく卒業したいです。


いつも病院の受付にいる、ちょっと気になるかわい子ちゃんが、今日はいなかったので残念でした。

押忍


……………
塩見多一郎

一日平和に過ごしました。

wtpe.jpg

本日は三週間ぶりの日曜出勤。

クーラー無し、扇風機、汗だくで編集。編集。編集。

他に人がいないので、この好みのスタイルで仕事ができてGOOOOD!!!

途中で鴨川に行って日光浴したり、カメをつかまえて遊んだり、

好きな時にカレー食べに行ったり、風呂にいったり、

レンダリング時間を自由気ままに使えるところが、日曜一人出勤のいいところ。

平和だ~



塩見多一郎

イメージ、イメージ、イメージが大切だ

 
今日抜糸しました。

今日からばしばし風呂に入れるので嬉しいです。

今晩は、一番高い入浴剤で湯船につかりたいと思います。

レントゲンの結果、肺の下に水がたまっているということですが、自然吸収されるそうなので、次回の検診は一ヶ月後になりました。

来週は泌尿器科にいきます。べつにチンチンが悪いわけではないのですが、人間ドックのときの尿検査で何かいまいちな数値が出たそうなので、一応いっておく、という感じです。もう徹底してやります。直してやります。

あと、歯医者とスポーツクラブと日サロに行きたいです。

病院の鏡で見た、点滴と医療チューブと安来節の酸素チューブをつけた自分の姿が悲惨すぎたので、逆に笑けるくらい面白かったので、これを底辺にもういちど頑張ろうと思ったのでした。


あと、イメージというのは怖いなぁと思うのですが、病院に通うようになってからというもの、安物の紙コップが全部、検尿の紙コップに見えるのです。事務所の給水機で、安物の紙コップで飲んでいる人の姿を見ると笑けてしようがないので、コンビニで上等紙コップとプラスチック製コップを買いました。

押忍

塩見多一郎

人生まだまだギリギリセーフ

月曜日の内科の診療結果ですが、高血圧も肝機能障害も、投薬するギリギリセーフの線なので、とりあえず薬は使わず、今の節制生活を続けなさいとの事でした。

ギリギリセーフ

今まで何度その線をたどったか…。

人生いつでもギリギリセーフ。

人生まだまだギリギリセーフ。

人生これからもギリギリセーフ。

ギリギリアウトとギリギリセーフのこの差は大きい。

ボテボテギリギリの内野安打だろうが、クリーンヒットだろうが、セーフはセーフ。一塁ベース上に立っているという事は、次の塁を狙えるという事。

押忍。


ちなみに今から手術の抜糸です。

一応記念に、縫ってあるところを写メに撮って見ましたが、気色悪いので載せません。

塩見多一郎

頑張ってお金を貯めて、また○○するぞ!お~!

 
先週に引き続き、今週の日曜日もお休みを取っています。

昨年、今年と、元旦しか休まなかったので、今後は体を壊さぬよう、休みをとって行きたいと考えていますが、

「休みを取らずに頑張っている人はいくらでもいるが、ちゃんと財力をつけなさい。一回入院したくらいで貯金がなくなるような生活はやめなさい」

と妹から説教されました。死にかけた兄に対し、理不尽な言葉とも取れましたが、まぁいわれてみりゃぁそうなので、今後は体の節制とともに、お金の節制もしていきたいと思います。

「いつでも入院できるように頑張るぞ!お~!」

「頑張ってお金を貯めて、また入院するぞ!お~!」

「健康のために、死ぬ気で頑張るぞ!お~!」


…。


さて、日曜だし、実家でのんびり~

というわけにもいかず、しっかり編集キットを持って帰っているので、ご自宅編集開始!

押忍。

塩見多一郎