ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


クモとエッセイねた(写真注意)







最近、ツイッターばかりでブログをサボり気味なんで、アップします。

写メはつい先日事務所で捕まえたアシダカグモの子供です。

事務所に出没した時、皆は殺したがりましたが、彼は益虫なので僕は反対して、捕獲して外に放しました。

殺虫剤で殺されるところを逃れて、感謝されているかどうかはクモに聞かなければわかりませんが、僕はエッセイのネタがひとつ出来たので良かったです。

。。。

集中し過ぎて記憶が飛ぶ…






金曜日、納品後、仕事を早めに切り上げて、

父親の古希の祝い(70歳)に、滋賀県マキノに来ました。

でも、父は何も食べられないので、晩ごはんは部屋待機。

何とも…

まぁ仕方がないです。


僕としては、父の近くで甥姪と遊び、みんなの元気な姿を見せる、それがいまできる事です。



それにしても、今週はこの小旅行のために、何日か徹夜デイを作りましたが、あまり記憶があらはりしまへん。

集中し過ぎて記憶が飛ぶ…僕は時々あります。

。。。

ギズモとグレムリン






昨日、土曜日の撮影に使った小道具、バケツ一杯のアメちゃんです!

百均のアメ、2500円分です。

撮影の時は少し上げ底して、山盛りあふれんばかりの状態にしました。


さて、撮影終ってダンススタジオに帰り、土曜日はキッズだらけですから、このアメちゃんを待合室にドンとおく事にしました。


子供の頃、バケツ山盛りのアメちゃんて、夢のような光景でした。

これをキッズたちに見せたらどんな反応するだろうと、わくわく。


でスタジオに持って入りますと、案の定、一瞬にしてざわめき立ちまして、10人からいたキッズたちの目がキランキランになりました。

「何これー!」

「すごいー!」

「ほしー!」

「これはなぁ、今日 B-TRIBE TV の撮影で使ってん。ママに怒られない人は食べてもイイで!」

「コレつかみ取りしたい!」

「おお、ええよ、でも一人ひとつかみやで!」


てなあと、もう、そこ、わきゃきゃきゃきゃっとなりまして、取り合いへし合い、軽いパニック状態…。

ケンカ始まる、バケツを持って逃走始まる。

一人ひとつかみっていったのに、何つかみもとって自分のカバンに入れちゃう子、人がとった分を奪う子、夢の世界が一転、欲の世界へ。

ギズモからグレムリンへ。

家に帰ってカバンから大量のアメちゃんが出て来て、虫歯になる!とお怒りの親御さんもいるでしょう。


まぁ、キッズちゃんには罪はないです。

僕がもっとしっかりルール作りしなかったからいけなかったんですね。

ルールの中でこそ人はうつくしくあれる。

そんな言葉を思い出します。



ちなみに、自分が食べているお菓子を、僕の顔を見るといつも一個分けてくれる小学三年生の子がいるのですが、その子の喜ぶ顔が一番見たかったんですが、もう帰ってしまっていなかったのは残念でした。

。。。


夏バテ防止にはこれしかない!






ご飯の大盛り!

。。

姪っ子の一日






こちらは姪っ子版です。


甥っ子の一日






イギリスから大阪へ一時帰国中の甥っ子の、一日の目標。

守れると、シール一枚ゲットできるそうです。

。。

納品完了。






今週の納品完了。

ありがとうございます。


知らないと思い込んでいた悲劇

昨日は、アシスタント君に聞かれたことに「知らない」と答えてしまい、

結果、かれは時間をかけて答えを見つけたのですが、

それを後からいわれてみると、そういえば僕はその答えを知っていたのでした。

知っていることを、忘れて、知らないと思い込んでいた悲劇。

僕のせいで、無駄な時間を使わせてしまった…。

意地悪して教えなかったのではなく、

ただ単に、知っていることを忘れていたのです。

無駄な時間を一秒でも無くしたい、毎週のTV制作。

日々これ反省なり。


おまけ





昨日のNY生中継をパソとiPhoneで見ている様子を録画してみました!

意外とiPhoneの方がスムーズに動いている不思議!

。。。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

西村さんのお話






週刊文春の記事が心に残ったので写メっときまーす。

サッカーの審判で今年のワールドカップの笛を吹いたかたの話です。


自分なり意訳理解。


人間がすることには必ず間違いもある。
でも、正直であれば成り立つ。



映像の世界にも当てはまる気がします。


生中継された模様を再チェック!TARBO & ISHIDA in NewYork



9月2日(木)日本時間13:00 NY時間24:00に
USTREAMで生中継された模様で~す!
かっこういいね!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記