ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


C-3PO と R2-D2 in NewYork

taishi.jpeg


TarboさんとIshidaくんが

NewYorkにダンス視察に出掛けています。

僕はこの二人が一緒にいるとどうしても

R2-D2 と C-3PO に見えてしまうんですが…


179228.jpg


NewYorkのリポートは
コチラでチェック!
http://staff.b-tribe.co.jp/


。。。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

フォトフレームを買いました







実家で雑用をこなして、

今から事務所。

年中無休体制継続中!


写メは今日、両親のために購入・契約した携帯電話とフォトフレーム。

写メをメールで送るとフレームに表示されるという、

部屋にこもりきりの父にはイイかなと、

思いまして。




ぢにきくやもり






久々に実家に帰れました。


夜中に目が覚めたので、夢で見たヤモリを落書き。


イモリの様な赤い斑点が特徴です。

かなり強い毒を持ちます。

しかし三日三晩煮込んでから食べると、いぼ痔に効くそうです。


よっていぼ痔の人に乱獲され、絶滅寸前だそうですが、

いぼ痔の人はとんと減らないそうです。

要するにいぼ痔に効くというのは迷信で科学的根拠に乏しいから、

このヤモリを獲っても食べないように。

と、医者から説明をうけました。


。。押忍


。。



美女とカニとピアノ線






白いワイシャツの似合う菊池桃子似の美女に好意を寄せられまして、一緒に晩ご飯を食べに行くことになり、電車の中で寄り添われていい匂いがして、天にも昇る幸せを感じつつ、フグ料理を食べようとしたら間違えてカニ料理屋に入ってしまい、またそこがとてもマズくて、グルメな彼女がずっとそのまずさに文句をいい続けることにへきえきした頃、急にイタリアンマフィアがやって来てピアノ線で僕の首を絞める、という夢で目覚めました。


いたい…。


さぁ、今日はどんな一日になるのでしょう?

。。。


昨日はありがとうごさいました!







先日、No.1で優勝したYounGun'z+Rの面々。

厳しい先生に付いて毎日6時間くらい練習しているのをスタジオで見ていましたから、優勝した時は嬉しかったです。

親御さんも厳しく、

とにかく挨拶はきちんとせえ、的な感じで、

この子たちの挨拶は人一倍元気で大声です。


今日も練習後に事務所に挨拶に来てくれて、

「昨日はありがとうごさいました!」

と四人声をそろえていってくれました。

昨日のBBQの事をいっているのですが、

事務所のメンバーはみな、準備から当日の裏方から翌日の片付けまで、

本業に負担がかかるのをそっちのけで働きましたから、

こどもさんたちのお礼の言葉が本当に身にしみました。


80人からの大BBQだったので大変でした。

特に大将のTarboさんと、金とスケジュール管理のJun-Zくんは大変だったと思います。


押忍。


ちなみに誤解がないように書いておきますと、

スタッフも全員、通常の参加費用を払っていま~す。


にもかかわらず、僕は自分の肉を食べ損ねました。


なんか、雑用の間に自分の肉を取り損なって、

こどもさんが、

「もう食べられへ~ん」

と持って来たオニギリを食べていました。



。。。



BBQ終了も…






BBQ終了後の翌日。

後片付け継続中。

一応全員、正規のBBQ費用を払っているメンバーどす。


押忍!

。。

BBQ大会ありがとうございました

昨日の琵琶湖マイアミでのB-TRIBE BBQ大会、

参加者の皆様おつかれさま&ありがとうございました。

自分的には、始まってから終わるまで5秒くらいに感じました。

それくらい楽しかったです。


引率、準備、裏方仕事、接待、

飲んで、食って、はしゃいで、泳いで、

撮影はNくんに完全にまかせたので、

僕はまさかの映像ゼロ、写メもなし。


仕事6割、遊び4割という感じでしたが、最高に楽しめました。

ありがとうございました。



反省点2点

事務所を出発するバス二台。僕は運転手さんに『行き先は確認してもらってますね?』と聞き、『はい大丈夫です』との答え。安心してまかしきっていたら、到着したのは近江舞子…目的地は琵琶湖を挟んで完全に反対側なんですが…唖然としました。教訓、固有名詞が出るまで人の話を信用するな。


後片付けの時間になり、帰りたがる人も出てきたので、大将から指示を受けて集合写真を撮ることになりました。まぁ立場上僕が一斉に人を集めて全体写真を撮ろうとしましたが、まだ一生懸命後片付けをしている人がいて、それを無視して集合をかけた形になったのはひんしゅくものでしたね。教訓、片方を立てるともう片方は立たずの状況をどう両方立てられるかがカギ!


プラス反省点…移動のバス内、往復計4時間のレクリエーションがゼロ…

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

今日もカレー




本納品完了。皆様ありがとうございます。


今日は少し体力回復しました、

まだまだ若い。

,

烏丸今出川




とりあえずプレビュー納品。

明日本納品。

感謝の気持ちもわかないほど疲れている。

ある意味危険。


キャッキャな年頃





昼一でオフィシャルメンバーの撮影。

中学生のAynと、Mk。

撮影される事が嬉しかったみたいで、

撮影中もキャッキャ、いうてました。


ちょっと音楽がなったらすぐに踊り出す、あのダンサー感覚好きです。


撮影終って、撤収片付け。


この子ら、何も言わんでも自分から手伝ってくれて、

何が面白いんかわかりませんが、

キャッキャいいながら片付けていました。

面倒くさい撤収作業をあれだけ楽しそうにこなせる姿を見て、

僕はそうとう癒されました。


この子らに何か頼まれたら、

どんなに仕事が忙しくても手伝ってあげたいな、

と思いました。



したいとする





甥っ子、姪っ子が帰省しているうちに、

一緒にトイストーリー3を見に行きたかったのですが、


出来ませんでした。


…したい。

はダメですね。

…する。

と、決めて断行しないと。


したいこといっぱいあるけど、

する、にシフトチェンジが必要かな。

でなきゃ結局できない。



妹たちが東京に帰ってしまうので、

明日からの目下のテーマは父親介護。

いろいろとうまくシフトチェンジしていかなければ、

あとで後悔することになるでしょう。


仕事が大変!

プライベートも大変!

今こそ、今まで培ってきた経験を発揮するときかな。


写メは吉田左京アーカイブ


。。。




合宿生活250日目





手抜きじゃないんです。

突貫なんです。

結果は似たようなことになりますけどね。


とりあえず、盆休み無し決定。



最近、何か、


働いている、とか、

働かされている、とかいう

感覚ではなく、

修行、とか、

特訓、とかいう感覚です。


毎日が合宿、みたいな。



どんな分野でも、合宿でグンと伸びますよね。

ということは、今の自分、

知らず知らずのうちに伸びているんちゃうやろか?

と思うのであったりします。


難題、課題が毎度のように押し寄せますが、


何やかや、合宿パワーで乗り切ってきました。

今また、ものすごい課題に直面しても、

乗り切る自信があるのは、

合宿で培った経験によるものだと思います。


それでもやはり、プレッシャー、

ストレスはかなりのものです。

それを軽減してくれるのはやはり、

子どもさんたちの活気ある姿ですね。


ダンススタジオの子どもさんたちが、

練習して、遊んで、

泣いたり笑ったりしているのを見ていると、

無限のパワーを感じます。



今の合宿的環境と、

元気な子どもさんたちに触れ合える環境は、

自分にとってかなりプラスなんだと感じます。



写メは吉田左京アーカイブ。

10日前まで住んでいた家の壁です。

。。。

乗り切れど乗り切れど次の波

 
大引っ越しの7月を乗り切れば…

8月8日の大イベントを乗り切れば…


ちょっとは余裕ができるかと思っていた自分は…おばかさん



まぁ充実はしているし、楽しんでもいます!


先日のイベントの模様ホームページ版はコチラ!

ブログ版はコチラ!

。。。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

一日遅れの納品完了!




でも、まだ事務所に帰って明日のイベントの用意が山ほど!

スタミナつけて頑張るばい!

吉田左京アーカイブ




脱衣場の電燈です。

アビスにでてきそうですね。

これは母親がはずして持って帰りました。

。。。

人として最低




本日は、中学時代の同窓、

現、東京のCMカメラマンと飲む機会がありまして、

いろいろなつかしい話をしつつ、

備忘録として、

印象に残ったセリフを書きとめておきます。

カメラの基本は光とレンズ

世の中、イエスマンを求めていない。

世界を引っ張るのは妖怪と怪物。

ディレクターとしては最高だけど、人として最低。



てな言葉をゲットしました。



。。



吉田左京アーカイブ

IMG_1266.jpg

内庭手水鉢。水草増え放題。中には越冬したエビがいる。



IMG_1269.jpg

庭の置物。物心ついたときからあるから、最低でも40年もの。



IMG_1328.jpg

蛇口もかなりの年季もの。



IMG_1349.jpg

コンセント、さされ続けてこうなった。



IMG_1382.jpg

玄関の電燈。よく見ると風情がある。引っ越す前日に気づいた。


つづく

。。。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

変人!?





お中元を配ったあと、銀閣寺へ。

100パーセント雨降りそうな感じだったから、

コンビニで傘購入。

雨降らぬまま、

ご近所さんに転出挨拶回り。

無事終えて天下一品でラーメン食べていると、

ぜったいにB-TRIBE TVに出ていたであろう、

女の子とその家族がま横に座りました。

すかさず、

「失礼ですが、ストリートダンスのテレビ、出てはりましたよね?」


と聞くと、全く知らないという。

完全なる人違いか。

そのあと店を出て、

バス停まであるいてから、

傘を忘れた事に気付き取りに店に帰る。

店にはいると、店員さんはじめ、

先ほどの家族もけげんそうに僕を見る。


「傘を忘れました!」


と笑顔で、傘を取る。


あとなんかもひとつやったら、

通報されるかな?


ちなみにまだ雨は降らないまま。

。。