ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


wedding




昨日は、制作したしたムービーも無事流れ、

撮影は全部任せて、

披露宴、二次会とも、

しっかり飲んで食べて、

泣いて笑って、

楽しんでしまいました。


帰社して、

映像スタッフで軽く打ち上げて、

最後の方はまるで記憶なし。


でも、楽しかったです。

お二人さん、どうぞお幸せに!


朝の四時です





僕が一番嫌いな夢、

仕事でもめている夢を見まして、

冷や汗かきながら、

夜中の三時に目がさめてから、

すっかり寝られなくなりました。


もうあきらめてこのまま起きます。

散歩にでもでかけます。



今日はYちゃんの結婚式。


おめでとう。

結婚式の映像制作は無事終わったので、

僕は今日は基本、一客なのですが、

いつもアシスタントをしてくれている他のスタッフが撮影に回っているの
で、

気になってまともに宴を楽しめるかは不安です。


とにかく、Yちゃん、Kくん、

おめでとう!




::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週の画伯

LOGO__-1.jpg

↑今週のネオンボードです。


__.jpg

↑書いてくれたのは土曜日のKIDS集団。
ちなみに右下から左上に串をさすと、だんご三姉妹になります。


__-1.jpg

↑作画風景。かなりにぎやかでした。


__-2.jpg

↑AERIちゃんが「私は漢字を書くのがうまい!」と宣言した後に、僕の名前を書いてくれました。


??????

この子は小学六年生です。(笑)


パターン





高槻の病院から会社に行くまでに、

その日のパターンというものが色濃くでることがあります。

やけにボインの人ばかりに遭遇する日。

やけに、口の悪い人ばかりに遭遇する日。

やけにメガネが歪んでる人ばかりに遭遇する日。


今日はというと、

やけに子どもが突進してくる日です。

一人はぶつかり、二人はぶつかりかけました。

前見て歩きなさい、子どもたちよ。


まっすぐ歩いている大人のヒザに突進してくる子どもさん、


将来大人になって、脇見運転で交通事故を起こすんじゃないかと、

心配です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

アリ





アリと喋れるようになりまして、

彼らがいうには、

京都の地下に、

アリの大帝国があるらしいです。


あと、あらゆる大陸は、

海の下でアリのトンネルによって、

つながっているそうです。


地球上のアリは、

人口の8億倍くらいいるそうで、

その気になれば、

一日で人類を滅ぼせるそうです。


アリには働きアリと兵隊アリがいるのは有名です。


兵隊アリには三通りあります。


一。アゴの力で肉を引き千切る兵隊アリ。

このアリの場合は人一人殺すのに千匹くらいはいるそうです。


一。毒針で刺す兵隊アリ。

猛毒の場合は、一匹で人一人殺せるそうです。


一。細菌を媒介する兵隊アリ。

アリ一匹が運べる細菌で、人数千人が死ぬそうです。



しかし最も怖いのは兵隊アリではなく、

人の耳に入って鼓膜を震わし、洗脳してしまうという、

サイキックアリだそうです。


このサイキックアリが鼓膜に棲み付き洗脳済みの人間は、

全世界で7千人くらいいて、

だいたい政界のトップに潜んでいるそうで、


アリに都合のいいように、人類を操作しているそうです。


夢の中で聞いたアリの話です。




セブイレ




先程、セブンイレブンで昼ご飯を買ったら、


クジを引いて発泡酒が当たりました!


めっちゃ冷えています!

でもまっ昼間です!

仕事中です!


飲めまへん!


でも嬉しい!





::::::::::::::::::::::::::::::::::

感謝




ここ、何ヶ月かで、

何件も仕事を断っています。

僕が一人でやっていた時の実績を頼って、

仕事の話をいただけるというのは、

本当に感謝ですし、

自信にもつながります。


有難いことです。



ただ、現状の公私のスケジュールでは、


やはり断る以外になく、


せっかくお話頂いたのに、

申し訳なく思います。



N & H




iPhoneのカメラロールを見ていたら、

なつかしい写メールがでて来たので、

載せちゃう。


去年の暮れやけど、

かなり昔の気がします。



インストラクターさんの写真を一枚、一枚、

プリントアウトして、

写真立ては百均でそろえました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

時間外労働





バスを待っていると、

京大の掲示板が目に止まりました。

週40時間を超えると時間外労働か~。


僕、年明けから三月頃までは週100時間働き、

忙しい時は120時間いった時ありました。



時間外労働が80時間!

一時的なら大丈夫でしょうが、

毎週そのような状況が続いたあの時は、

さすがに、

このまま続けたら死ぬ、

と思いました。


今は労働時間が週7~80時間くらいなので、

だいぶ楽です。


さあ今日も頑張って編集やぁ!



::::::::::::::::::::::::::::::::::

金閣寺





本日もやりたかったとこまでやりきれずに、

帰宅。

終電、終バスまでに帰らなければならないのは、

はかどらない。



今日は久しぶりに銀閣寺の方に帰ります。


写メールは、

地下鉄トラフィカの金閣寺です。






ドラえもん





実家で編集中。


9万円台のノートパソコンで、

テレビの編集ができる時代。


ドラえもんの世界が、

どんどん現実化しつつあります。


ミラー




今日中に終わらせたかった仕事が、

終わりませんでした。

まずい。


明日は追いつきたいですね。

編集の神よ、

カモン!


いでよアイデア!


写メールは病院のミラーです。






はいはい





仕事しろ、仕事。


集中力が




ない。

雨です





今日は雨で、集中力がいまいちくん。

こういう時は、

単純作業で済む部分の編集を進めます。


頭を使う部分は、

集中力が高い時に編集します。


今週の画伯




今週はA2のAkari画伯です。

Akariちゃんは、

このブログの表紙も書いてくれた子です。

女の子らしいかわいいデザインになりました!




ギネス




朝、五時、

クラブイベントの撮影終了。


朝焼けとともに、寝酒。


ハードな一日やった。

充実していました。

でも、ひとつやり残したことがあるので悔しい。


きせき






阪急電車に乗りますと、

斜め左前方に凛とした美女が座っておりまして、

これは奇跡的な出会いになるかもしれぬと思い、

目をつぶって三駅やり過ごして、

まだそこにおわしたら声をかけよう、

と決めて、

目をつぶって三駅やり過ごして、

ドキドキしながら目をあけて、

斜め左前方を見たら、

ジャバ ザ ハットみたいなおばちゃんがおわしました。

その後、また三駅目をつぶって見ると、

今度は女子高生が二人おわして、

また三駅目をつぶると、

寄り目のおっさんがおわして、

目が合いました。


その後はパーマを失敗したようなおばちゃんがガムを噛んでいて、

その後は生真面目そうなサラリーマンが携帯を見て顔をしかめていまし
た。



写メールは、

今朝、

お家カラオケで「キセキ」を歌って、

99点を出した甥っ子です。




好み




今晩はお好み焼き!



え~、



わたくし今、ダイエット中です!


今日は予定外のカロリーを摂取してしまいました…。


危険!




昨日、カサを病室に忘れて、

その代わりにコンビニで買った、

300円のカサを、

今日別のコンビニに忘れて来て、

もう取りに帰れません。


あと、昨日人に頼まれたDVDを、

すぐ焼きます!

といったきり、

さっきまで忘れてました。


危ないね。




明日は明日の物忘れ




今日は病室にカサを忘れ、

昨日は病室にiPhoneを忘れ、

一昨日は何を忘れたか忘れ、

明日は何を忘れるのでしょう?



抜歯




昼に歯を抜きまして、

今のところ何ともないですが、

歯を抜いてひどい目にあったことがある人に聞いたところ、

二日目くらいにえらい腫れることがあるそうなので、

油断せずいきたいですね。


職業病




本日は歯医者の予約があるために、

見舞いは10分だけ。


写メールは病院のエレベーターの、

注意書シールです。



右腕の内側や、

右ヒザと左スネの間の、

背景の緑色を抜き忘れているのが、

見た瞬間に、気になります。


エレベーターに乗っているあいだも、

なぜこれで発注GOがかかったのか気になって、

降りる階を乗り過ごしました。



こういうのも、

職業病っていうんですかね?



サメの歯




寝ます。

何日か前に、

全身にサメの歯が突き刺さったゾンビが出てきて、

そのあまりのグロテスクさに、

思い出しただけで、

身の毛がよだちます。


またその、

シャーク ティース ゾンビが、

夢に出てきませんように。



運動不足




今日も、病院で父を見舞ってから出社です。


父は、先週末から鼻から流動食を胃に流し込むことを始めまして、

胃に食べ物を入れるのは入院以来二週間ぶりだったわけで、

その際、

「いただきます」

と、手を合わせていました。


早く口から食べさせてあげたいですね。



ちなみに、鼻から管を入れて胃に直接流動食を入れる方法は、

だいたい一回三時間ほどかかり、

その間、体を起こしたり、横に倒したりは、

逆流を防ぐためにできなくなります。


一日三回の食事のために、

「運動不足になった」


と、父はいっておりました。



寝たきりの状態から、さらに

運動不足になったとは、

父独特のジョークであると思いますので、

思いっきり笑っておきました。


が、内心は泣けてきます。




スタア誕生

Janet_Gaynor_in_A_Star_is_Born.jpg


今日は、オーディションに合格した子たちの撮影ですから、

昨晩は寝る前に、

名作DVDから、

『スター誕生』

を見ました。


この映画、初めて見ましたが、タイトルから、


スターが生まれていく華々しさを見せるストーリーを連想していました
が、


どちらかというと、

スターの苦悩が中心でした。


だからこう、

小中学生の夢見るダンサーたちを撮る前に、

テンション上げようと思って見たけれど、

逆に落ちました(笑)。


まあ、撮る方も撮られる方も、

浮かれたらあかん、

という教訓にはなりました。


GBM!






今週の画伯




alttypeのRyo-chin画伯作です。


恒例の




今日の晩御飯。

金曜恒例。

納品後の御褒美マイセルフ。

明日からダイエットします!


やわらかステーキ




今日の昼食。

ご馳走になりました。


あこがれの

昨晩のOAチェック、

ある意味あこがれの、

プロ野球押し放送。


10分押しの放送でした。

アナログ録画予約の人は、

後半10分は撮りそこねたでしょうね。


デジタルの人はちゃんとズラして録画してくれるので、

大丈夫です。



最近はプロ野球視聴率の低下で、

放送延長がほとんどないのですが、

KBSは阪神戦をバッチリ放送延長しますから、

今後も、放送時間が押す可能性はおおいにありますね。


プロ野球の他に、

臨時ニュースなどで放送に影響が出ることもあります。


しかし、昔、震災の時、

民放各局が一斉に臨時特番になったのに、

KBSさんはムーミンを放送していました。