ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


ワンドリンク制マンション

今朝は2つ夢をみて、

ひとつはエロ系、実在の人物が登場したので、

今度その人にあった時、

目を合わせられるかな?(笑)



もう一つは、

ぼくは某マンションに、親指大の小人族と住んでいて、

そのマンションから小人四人をおもちゃのバスに乗せて玄関を出ました。


その玄関はバーの裏口になっていて、

バーを通らなければ表に出られず、

必ずワンドリンク注文せねばならないという、

面倒くさいマンションです。


ビールを一杯飲んで会計をしようとすると、

財布から一枚の集合写真が落ちまして、

それを拾い上げた人が絶叫しまして、

この中に殺人犯が写っている。

とのこと。


その写真は仕事でスキャンコピーを頼まれたものだから、

写っている人に関しては何も知らない、

といったものの、私服刑事は信じず、

キャッシャーで長く尋問されました。


それを見ていた小人たちがバスの中から、

まだか、まだか、早く外へ行こう、

とはやし立てました。





毎度意味不明です。



さて、今日も、

普通に編集の仕事を頑張ります!





本日は、撮影に協力してくれた方々、有難うございます!


打ち上げの真っ最中ですが、


体調不良のため先に上がります。

あとはよろしくです!



おはようございます。

今朝の夢はヤバかったです。


目覚ましを消して、起きて、仕事に行く夢。


この夢の時はたいがい寝坊なのだが、


かろうじて起きられました。

三時間寝られた。


ん、起きてトイレでブログ書いているのが夢だったりして?





今日は新風館で、春というダンス発表会の撮影をします。


人が入り乱れるので、無事、終われますように!

寝る。

そろそろ寝ます。

明日は発表会撮影。

長丁場なので、ぶっ倒れないように頑張ります!

オーディション

昨晩は何度か目覚めて、

その都度違う夢をみたので、

メモります。


知人三人と結婚披露宴に参加。
鹿賀丈史さんが司会でした。
非常に楽しい披露宴でしたが、知らない人ばかりで、
最後に、僕たちは披露宴会場を間違えて、
赤の他人の宴に参加していた事が分かりました。




ビデオカメラの録画テープが切れた場合の対処法を、
知り合いのカメラマンに教えてもらいました。
夢の中ではものすごく納得したのですが、
起きてよく考えると意味不明でした。
切れたテープをなすびに巻き付けて
再生機に読み込ませるという方法でした。
なぜ夢の中でえらく納得したのか意味がわかりません。




スタジオの女の子が、
東京の大きなオーディションに合格して、
あぁ、この子も大きくはばたいていくんやなぁ、
と、スタッフ一堂涙を流す夢でした。
その後、折詰めの寿司の汁が、
着ていたスーツの白シャツにしみてしまい、
往生しまして、
でも京都に帰る電車に間に合わないので、
踏切を無理矢理渡ろうとして、
警察に捕まりました。




今日はGW前の早目の納品日なので、
頑張ります。

盗っ人

何日か前にみた夢ですか、

万引きしたものを人に見せびらかして、

自慢する盗人がおったのです。


盗んだものを人に見せるのは、

盗っ人として下の下の素人ですね。


あまりに盗っ人レベルが低すぎて、

議論する気にもならないまま、

そいつの万引きの火の粉が自分に降りかからないようにと、

祈っていたのでした。


そこで急に中村主水が出てきて、


邪魔者の素人を三両で消してやる、といってきたので、

財布を数えたら、

二両しかなかったので、


万引き野郎を消すのはあきらめました。


でも僕は本当はポケットにもう一両持っていたので、

主水に三両払えたのですが、


たとえ罪深きにっくき奴とはいえ、

殺すまではないだろうと、

ポケットのお金は
出さずにいました。

もしまたそいつが、万引き自慢をしたら、

最後の一両を出してやるぞとおもいつつ、

目が覚めました。

シュール!



さて、今日はどんな夢が見られるかな?



LEGO脳

僕は脳工学者で、

人の脳を36個のLEGOで組立てる実験を、

自分の脳で行いました。

もちろんひとつひとつのLEGOには、

集積回路が詰まっているのですが、

このLEGOを脳型に組み合わせる時に、

ホコリでもはさもうものなら、

あとで頭痛を引き起こす可能性があるので、

撮影の時に使うホコリ飛ばしのパフパフを駆使して、

慎重にLEGOを組み立てました。


しかし、完成したLEGO脳をパーティー会場に集まった人々に披露し
た所、

34番と35番のLEGOの間に、

ち◯毛がはさまっているのを発見しました。


しかし、会場の皆様にばれないようにそれをひたかくしにして、

ついに僕はLEGO脳を自分の本当の脳とを

はめかえたわけですが、


そのとたんにたまらない頭痛が発生し、


会場は実験失敗、落胆の声がもれました。



というところで目をさましたどころ、


朝から偏頭痛…。


まさか脳のしわにち◯毛がはさまっているワケではないでしょうが、

まぁ

普通にバファリン飲んで今日も頑張ります。


ガトリング

昨晩は、

ガトリング砲の職人になって、

七連式か、八連式かで悩む夢をみましたが、

今日はどんな夢が見られるかな?

楽しみ、楽しみ!




熱燗




寝酒用に、

思わず手が伸びてしまいました、

熱燗。


これけっこう、やけどするくらい熱くなります。



熱燗が美味しいこの寒さ。

何なんでしょう?


::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブルーハヤブサとツェツェバエ

僕は非常に夢をよく見るたちで、

かつよく覚えているので、

普通に寝ている人よりかなりお得感があります。


その間別世界の体験ができるワケですから。



昨晩の夢も長くて面白かったですが、かいつまんで話すとこんな感じで
す。


ブラジルのモルフォ蝶(実在)の様に美しく青く光るブルーハヤブサ(架空)の巣をついに発見した僕(架空、鳥類学者)は、世界に一羽しかいないその鳥が産卵しヒナが五羽かえったことと、その主食がキジ(実在)やマス(実在)である事を目撃し、学会に報告する準備を始めたのですが、なんとツェツェバエ(実在、半架空。アフリカ原産の吸血性のハエで、時に大量発生し人をも襲う。悪質な病原菌を媒介するため、このハエに人が刺されると、高熱を発し数日で死ぬ。刺された時に卵を産み付けられているため、死ぬ前から体にウジ虫が発生し始める。近年日本にも発生し、被害者は数万人にのぼったが、その発生原がわからず、政府も打つ手を持たなかった。)の発生源がそのブルーハヤブサの巣から出された糞である事も同時に発見してしまい、その事実をテレビレポーターのSMAP中居くん(実在。直接は知らん)に伝え、そしてついに自分自身もツェツェバエに刺されてしまって往生する。


という感じの夢でした。


では、今日も頑張って、撮影の仕事に行ってきます!


きょうも




寝酒飲んで寝ます。

明日は早いです!


明日は頑張る。

今日は寝る。


ここいち




本日も無事納品完了!


納品場所の近くで、カレーを食べるのが、

一週間の楽しみ。


今から家に帰って、台本書きします。



かおり




さきほど、

マクドのセットを買って地下鉄に乗ったら、

みんなに振り向かれて恥ずかしかったです。


かんのこ





かんのこ飲んで寝よ!


ネジ職人

直径3ミリで、長さが3メートルのネジを作ることになり、

ネジ職人の僕は必死にがんばりましたが、

どうしても70センチくらいのところで

ぽきっと折れてしまいます。

何度やっても折れるので、

ネジ工場の社長に、

いったい、このネジを何に使うのか?


と聞いたら、なんかギネス記録とのことで、


それなら頑張ろうと、

やるもののやはり、


どうしても70センチで折れるので、

頭を抱えて悩む、


というのが今朝起きた時の夢でした。


お疲れ様です。



ところで、その現ギネス記録保持者は誰かというと、

当のネジ工場社長で、

記録は2メートル98センチだそうです。




いや、それも夢ですけど。


楽しむ




スポーツ新聞で見つけた記事をメモがわりに。


ミッキー的なもの

filename.jpg

昨日の写メの答えはこれです。

桜まつりで大道芸人さんが作ってくれたミッキーマウス的なもの。


スタジオに飾って二週間後の姿が昨日の写メです。



あぁ、諸行無常

これは何でしょう?





答えは明日!

昨晩は、

ハワイに密入国する夢を見ました。

そして素っ裸のままホテルの中を逃げ回るという。


なぜか僕はものすごい身軽で、

ホテルの窓の外をスイスイとよじ登ることが出来ました。

それを見てホテルの客はとても喜んでいました。


ふと、ガラスに映った自分を見てみたら、

猿の姿になっていました。



最後は警官に捕まるわけですが、


逮捕の理由は、


パスポート不携帯。


という、


変な夢でした。


僕は人間なのか?猿なのか?


夢の中の設定はワケがわからん。







それはそうと、

今テレビを見ていると、

阪神の、

金本選手がスタメンを外れましたね。



ショック



スルー

一昨日はハエと話しているところを、

人に聞かれてしまった気がします。


僕は虫好きなので、

動物好きの人がペットに話しかけるがごとく、

飛んでるハエに話しかけることもあるわけです。


ただ、人前ではしません。

一人の時しかしません。


まあ、それを一昨日は他人に聞かれた気がします。


でも聞かれたかどうかはその人に確認しなければならず、


僕がハエに話しかけているところを

あなたは聞きましたか?


とあえて聞くのも逆にきしょく悪いので、


スルーします!


最近の僕の心の呪文、


ややこしいことはスルー!



これに限ります。




考え込まずにスルー!



やっぱこれです。


めでたい





本日のスタジオ撮影にご協力いただいたみなさま、

ありがとうございました。

個人的には

これまでで一番笑ってしまった撮影日でした。


まぁでも、スタッフ受けがよかったからといって、

一般受けするかどうかは別問題なので、

慎重に編集します!



本日は上等のタイをたらふく食べました。


明日からダイエットします!





まさかの!




今日は珍しく、撮影日の前日に、

たっぷり寝られる状況となったのに、

まさかの!

不眠症勃発!


体力回復すべきチャンスにこの有様。

出世出来ない奴の典型やね。


、。

写メールは、久しぶりに読んだ美味しんぼ。


環境問題を掘り下げています。


ストレス食い




TV始めてから、6、7キロ肥えてしまつた!

寝る前のストレス食いは、

今晩で最後にします!






押し合いへしあい




別に深い意味は有りません。


ヤバイ(悪い意味で)…

体重がヤバイ、腹の出具合ヤバイ!

理由はストレス食い!

あ、今、俺、ストレス食いしてるって、

自覚しながら食っている瞬間多し!


ストップ ザ ストレス。

ノー モア 脂肪。


おいしい!




めちゃめちゃヒットです!


花見日和




本日は桜祭り撮影です。


貯金したい

昨晩は納品後、

これまた久しぶりに実家に帰り、

久しぶりに八時間以上寝ました。


朝9時、

おいめいを、新幹線に見送り、

今日もお仕事ガンバルデイ。


とりあえず明日撮影用の台本書きかな。


今週の目標は体力回復と、

スケジュールの貯金。


TV以外に二件別の仕事を抱えているので、

うまく貯金態勢には入れるかどうかわかりませんが、

100あるうちの、1だけでも貯金することが目標。


そう考えると、まずは貯金したい部分から始めるのがいいかな?


いずれにせよパソコンがパンパンで、

データ整理からしないと。

ローテ

二週間ぶりに家に帰っています。

やらなければいけないことは山積していますが、

なんせ、

4、5日分の着替えをまる二週間ローテで着ていて、

そろそろキツイので、洗濯です。

心の洗濯もしたい。


魚たちが無事でホッとしています。



元旦以来休みなし。


特にこの三週間は週120時間は働いているので、


充実感は抜群ですが、

やはりお疲れモードは否めません。


蛇腹式ハードスケジュールの改善策はたてているので、

もっと余裕を持てるように

頑張ります。