ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


繁忙期

このあいだ、

撮影後、クライアントに、


ただいま、繁忙(はんぼう)期のため、

納期が二、三週間かかります。

といおうとして、

ただいま、ぼうはん期のため、

っていってしまったのです。

防犯期。

空き巣にご用心!


日本語、むずかしいあるよ。




あと、先日、一緒に仕事をしているJZくんが、

「パフォーマンス」のカタカナの書き方が分からん!とか言い始めて、

んなアホなと、皆で大笑いしていましたが、

その数日後、JZの師匠がメルマガで、

「パホーマンス」

と書いていたので、

大うけでした。


外来語むずかしいあるよ。

すご技

朝の四時です。寝酒飲んで寝ます。


今日は打ち合わせやデータ整理がほとんどで、

編集がまったく進みませんでした。

明日から頑張ります。



先ほど、オルトのスピード決勝のステップ数、

三十秒間で何回ダブルダッチの縄を跳んだか数えてみたら、

217回でした。


規定的には、片足のみ数えるので、

108回か、109回ということになります。


個人的には、すぐにでもYouTubeにアップして、

みんなにそのすご技を見せてあげたいんですが、


TVでの放映をお待ち下さいね!

サクランボ





先日、品プリのヤフーカフェで。

サラダをつついたら、パプリカとプチトマトが、

偶然サクランボのようにささりました。




オルトタイプ、日本一に!

ところで、昨日のオルトは、

スピード部門で優勝!

見事日本一に輝きました。


30秒で何回跳べるかを競う競技で、

数は発表されなかったので、またビデオを見てチェックしてみます。


で、二冠を狙ったパフォーマンス部門は、

縄を吹っ飛ばす大きなミスがあり、

受賞に絡めず、残念。


いずれにせよ、彼らは日本一という冠を得た訳であり、

身近にそうそう日本一なんていませんから、

やはり、誇らしいですね。


おかえり

ただいま、

東京から帰って来ました。



オルトの結果は…


まぁ、まだ、会社からは発表されていないので、

ここには書きませんが、

半分うれしくて、

半分ガッカリ…

ていう感じです。


いい絵もたくさん取れました。



スポーツミーハーの僕としては、

ダブルダッチのスポーツ性は魅力ですね。

彼らがやっている千分の一も僕には出来ますまい。

悲喜こもごも





写メは昨晩ごちそうになった、

TVて有名な焼肉店の、生せんまい。

美味しかったです!



昨夜はオルトタイプが無事予選を通過し、

ホッとした反面、

まあ、オルトが通過するのは当たり前といえば当たり前で、

でも、やっぱり嬉しくて、

で、

他にも応援していた大学チームの子らが落選して、

泣いていたのを目の当たりにして、

こちらまでもらい泣きしそうになりつつ、

高校時代にラグビーの試合で負けた時を思い出しつつ、

なぐさめの言葉も見つからず、

悔し涙が嬉し涙になる日をいつか迎えられますようにと

心の中で祈りました。


こういうのを見ていると、

やはり、ちゃんとしたドキュメントを作りたいなと思いますが、

そのためには現在のスケジューリングと、

足枷をはずすための改善策をねらねば。


ねらねば。

ニラレバ。

たられば。

まほろば




本日は夕方の決勝まで時間があるので、

品プリのネットカフェで、

編集作業。

たまっている仕事をこなします!





アナログタイプ




オルトタイプは

スピード部門、オープン部門とも無事予選通過。


ほっ。


写メは、僕が撮ったオルトの演技を、

iPhoneムービーで撮影しているオルト。

デジタルなんかアナログなんかようわからん!(笑)


ときよ




今日は、オルトタイプを追いかけて、東京まで撮影にきています。


お疲れ様です

本日も無事納品完了しました。

一週間に、二話分納品は初めてでしたが、

かなりスリリングでした。

納品のたび、ボランティアの皆さんの顔が思い浮かびます。

ありがとうございます。

今回のはvol14です。

編集しながら泣けました。

ええかんじに仕上がっています。



さて、12年間、チョコホのインストだったKくんが、

今日最後のレッスンでした。


一年に一二度撮影をするだけの関係でしたが、

なんか、最後挨拶にいった時、いろいろ思い出されてしみじみしました。


個人的には、一緒にイベントでウズベキスタンにいった事が一番の思い出
です。

羊の肉を出されて、ツアー客が全員ギブアップしたのに、

Kくんだけ、うまい!

といって、もりもり食べていたのを思い出します。

もちろん、ダンスは、ウズベキスタンの人からも大喝采でした。


お疲れ様でした。


3D

10時に起きようと思っていましたが、

12時になりました。


今日は、スタジオの女の子が、

新しいレッスンパスを自分で作ったといって、

ものすごい立体ホログラムのカードを見せてくれて、

僕はその完成度の高さに度肝を抜かれ、


あゝ、時代は3Dなんだ。


TVも3Dに対応させなければ。


と、カタログを調べるのですが、


そのカタログがざら半紙で、出来ているという、

短めの夢を見ました。


なん何でしょう?


サメ

あさ五時だ。

寝ます。


昨日はサメに右足を喰いちぎられて往生する夢を見てしまったので、

今日はもっといい夢が見たい。

納品

本日(火曜)、イレギュラーのスケジュールでしたが、

また無事納品が完了しました。


ひとつ納品が完了するたび、

ボランティアスタッフ、キャストのみんなの顔が思い浮かび、

感謝の気持ちがしみじみあふれてきます。


今回の制作は特に厳しい状況下で、


そんな中僕は泣くほど感動した出来事があったのですが、

技術畑の話しで、マニアックやし、

また、それはおいおい。


じやあ、ダイアン。


ねる

昨日の撮影にご協力いただいた皆様、

ありがとうございました。


夕方五時に撮影終って、

さぁ、打ち上げやぁ!

ボランティアスタッフのみんな!

ビールおごるでぇ!


っていいたいところやけど、

なし。


速攻事務書に帰って編集作業。

朝の7時過ぎまでぶっ続けでやったけど、

まるで終わりそうな気配なし。


でも寝る。

今日はナレ録り。


それまで寝よう。


おやしゅ。

たちっぱなし

15分の休憩を挟んで

6時間立ちっぱなしの撮影はシンドかったです、

ダイアン。

しかも、着ていたスーツがキチキチで、

圧迫感が、半端ではありませんでした。


その分、それを脱いだ時の解放感は、

着物を脱いだ女性のごとし。

と思う。

知らんけど。



ビール飲んで寝たい。


でも今から会社に戻って編集&明日の撮影準備。

何時頃寝られるかな。

ベスト

やっと仕事が終った、朝の四時。


今から寝て、三時間後には起きて、撮影だ。

相手は一生一度の行事。

頑張る。

倒れない程度に。

倒れた方が迷惑をかけるから。


ホワイトデー




バレンタインのお返しに作ったオリジナルタッパーどす。

シリーズで12個作りました。


仕事終わってから

朝がたもうろうとしながら作ったので、

デザインが………

でもまあ、手作りという事でご勘弁。


世界にひとつ。


中のキャンディは、

KIDSはミルキー多め、

大人はチェルシー多め、

甘いの苦手な人には、梅味、ハッカ味をブレンドしました。



制作時間、一時間。

一個の予算が100円!


アイデア勝負。


てなかんじです、ダイアン。

そっちに、送ったぶんは着いた?



あぁ、

ピンチです。

ダイアン。


やばい。


あぁ、

落ち込む時間がほしい。

へこんでいるヒマがほしい。


でも、ないので、唯々前に進むしかない。


と同時に、


落ち込んでいる人、

へこんでいる人にかまっている時間もない。


ゴメンなさい。

ココロの中で謝ります。


朝の8時、今から寝る。

三時間後には起きる。

そして働く。

仕事

昨日はイベント撮影。

出演者、撮影隊の皆様おつかれさまでした。



本日は残務処理。

完パケの納品が終わっても、いろいろデータ整理したり、保存用のDVD作ったり、次の回にかかる前にやらんとあかんことが山ほど…


仕事しても、番組そのものがひとつも出来ていかないから、仕事した気にならんけど、これも仕事。

面倒くさいけど、やらねばならぬ項目のひとつ。


そう思うと、編集などしているときは幸せです。


着々とモノが出来ていく。


まぁモノ作りには、下準備と、後片付けは絶対必要ということですダイアン。

納品完了

本日も無事、納品完了です。

これも、ボランティアスタッフ、キャストのおかげです。

今回も、かなり気にいったものが出来たので、充実感があります。


今日納品した分はvol12だよ、ダイアン。

3/25の放送だよ。

朝の快感

最近ハマっているのは、

スヌーズ です。

もとは、居眠り、という意味らしいですが、

目覚まし時計で、

一端アラームを止めてもしばらくして再び鳴り出す機能。

の事です。


このスヌーズ機能をオンにしておくと、

二度寝が可能になります。

二度寝の気持ち良さは、ダイアンもしっているでしょう?

僕のスヌーズは10分おきくらいに鳴るので、

起きたい時間の1時間前にタイマーセットして、

四度寝、五度寝、を愉しんでいます。

もちろん、フレックスの時にしかしませんが。


あと、10分寝られるあの快感。

科学的には未解明らしいです。

あいますく




テレビでも紹介されたらしいですが、

けっこうリラックス出来て、

よく寝られます。



大人

昨日スタジオ撮影にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

新シリーズということで新しい構成、

新しいキャスト、

新しいスタジオ、

新しいカメラ、

新しい撮影方、

を試すことにしたので、不安で前の日はよく寝られないほどでしたが、無
事撮り終えました。

新シリーズということで、

これまでよりは大人な感じです。


今まで僕はカメラマン兼ディレクターでしたが、

今回からディレクターズチェアーに座ることにしました。

これはある意味冒険だったのですが、

二人の新カメラマンのおかげで、

結果的には安心してチェアーに座っていることが出来ました。


というのは比喩で、実際にはチェアーはひーちやん(小二)に取られて、

僕はウロウロしながら演出していました。

客観的に見て、

ディレクターはデンと座っている方が

現場が落ち着くかな?

次回考えます。



昨日の撮影からシーズン2に入ったわけですが、

そのあとシーズン1の打ちあげでした。


遅れて来たMSZちゃん(20代女性)に、

スタジオの写メを見せてあげようと思ってiPhoneを開いたら、

思いっきりエロ画像が出て来て焦りました。

おたがいスルーしましたが、

そのあとトイレで速攻消しました。


以前、姪っ子が僕の携帯をいらおうとした時に、

サッと取り上げて、

大人の携帯には仕事の連絡先が一杯入ってて、

もし壊されたら仕事できなくなるんやで!

と怒りましたが、

実は保存してあったエロ画像を見られたらヤバイと思って、

取り上げたのでした。

大人ってややね。


あいさつ

今日(土曜日)もバッチリ15時間働きましたよ。ダイアン。

台本書き二本分と、撮影準備と、新型カメラ実験と、買い物、小規模スタ
ジオ撮影。

怒涛でした。

残りはキッチリ寝ます。


明日は河原町で終日撮影です。

新しいパターンに挑戦するので、みなさんよろしくおねがいします!


土曜日のスタジオは、キッズクラスが多いのですが、なんか仕事でてんや
わんやなっている時に、キチッとあいさつしてくれる子がいると、たった
一瞬のことだけど、それだけで心洗われます。

自分も、慣れっこになっている人に対する挨拶を忙しさにかまけて適当に
してしまっている今日この頃ですが、ちゃんとしょう!と、思わせてくれ
たキッズちゃん、ありがとう!

出た!

今日は実家のトイレからブログアップするよ、ダイアン。

昨晩は無事vol11の納品が済みました。

僕の中では今までで一番気にいったものができました。

放送の時みてね。3.18だよ。

ちなみに二番目に気にいっているのは

vol10で、来週放送だよ。3.11

自分のポリシーでは、

最新作が最高傑作。

を理想としているので、

8から11の流れでそれが出来ているので、

自分自身とても充実感があります。


もちろん、細かいツッコミどころも多いし、

見る人の好き嫌いもあると思うけど、

まぁ、現状のベストを尽くします。


先週は完全に、週100時間の制作時間を越えたけど、

今週はどうかな?


今日は台本書きの日です。

明日が撮影です。

出演者の皆さん、台本当日渡しで申し訳ない。


トイレの中で一ついいアイデアが出たので、それを台本に盛込みます。


ウンコも出てアイデアも出た。

少しスッキリしています。

徹夜はダメ

久々に徹夜してしまいました。

僕は徹夜は平気ですが、

現在、長距離走を走っている身と自覚して、

番組に穴を開けないためには、

絶対徹夜はしない。


と決めていたのですが、してしまいました。


でも、出来上がったものがかなり気にいっているので、

よしとします。

これは第11回放送だよ、ダイアン。


ちなみにこのブログはあさのトイレで書いています。

今から撮影です。

じゃあ。

ピンチ

今週は、過去最大級のしめきりピンチです。

というか、物理的に間に合わないことが決定したので、方々頭を下げて許
してもらうことにします。

一部の方々にご迷惑をおかけしますが、放送に穴があくわけではないので
ご心配なく。


こんなブログをアップしている暇があったら仕事をせい!

といわれるかもですか、今はウンコ中なので、唯一の自由時間です。