ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


タレントとは


ダイアンへ

昨日は電話ありがとう。

ぼくの持論、


タレントがテレビに出るのではなく、

テレビに出たものがタレントである。


は、理解してくれた?


あと君は、

オナラをガマンするとゲップが出る。

といって、最初は、んなアホなと笑ったけれど、それはストレスをためるな、て意味やったんやね。

うん、適当にガスぬきしつつ、ぱんくしないようやっていきます。


今は忙しくて休む間がないけれど、楽しんでやっているから大丈夫!

じゃあまた。会える日を楽しみに…

ルール

ダイアンへ


最近は立場上、人にルールを押し付ける機会が多くなってきましたよ。

言いたくないことまで言わないといけないことも多くて、心苦しいです。


でもダイアンのいうとおり、押し付けるだけでは、ただの自分よがりだと思うので、自分にもルールを課することにしました。


仕事場で酒を飲まない。


オンエアチェック時、打ち上げ後、仕事完了後など、事務所に酒を持ち込んで飲むことがありましたが、やはり職場は神聖な場であってほしいので、そこでさけを飲むことは今後自主禁止にします。酔っ払って機材をこわしたりしたらそれこそ番組も止まりますから、神聖とかいう以前の問題でもありますよね。



会社のパソコンを私用で使わない。


これまで、ちょっと空いた時間に、個人的なメールを打ったり、エッセイを書いたり、ブログを書いたりなどがありましたが、これらは大きな会社では禁じられていること。たとえ小さな会社とて、プライベートとビジネスの境界線をしっかり自分の中で引くことにします。



会社の自由な雰囲気というのは、クリエイティブな仕事をする上で必要だと思いますが、自由なことと身勝手なことは違うので、集団として成功を目指すからには、しっかりルールを守っていきたいと思います。


ダイアンのアドバイスどおり、自分にもルールをかして見ました。もし他にも僕がルール違反をおかしていると思う部分があったら、また会った時にでも聞かせてくださいね。


じゃあ今日はこれで。

感謝

本日のスタジオ収録のお手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました。お陰さまで今日は一時間まきで終了することができました。前回の反省点をいかした修正点がこうをそうしました。船頭一人の体制をつくるために、手伝ってくれ、でも演出には口を出すな、という、体力は差し出せ、でも口はさむな、と、身勝手なディレクターにおつきあいくださりありがとうございます。

我が娘 B-TRIBE TV


毎週のオンエアチェックにおつきあいいただく皆様、ありがとうございます。


僕的には、オンエアチェックというのは我が子の運動会か発表会を見るような感じで、実際には我が子はいませんが、まぁ見ている間、異様に心拍数が増え血圧が上がったり下がったりして、見終わった後、ホッとして、ドッと疲れます。

心臓に悪い!寿命が縮む!(笑)


我が息子というか、出ている子は圧倒的に女の子が多いので我が娘といっておきますが、転ばずトラックを走りきれるのか、学芸会のウケてほしい所で観客がウケるのか、感心してほしい所で感心してくれるのか、あんなこんな考えて、本当に体に悪い、まぁでもこういうことにも慣れていかないといけませんね。


不安、ストレス、プレッシャー


これらとうまくつきあっていく術を学ばねば。

酒でごまかしているばやいでない。


 

ニューキャラ登場

 
今日は B-TRIBE TV のVol3が放送されます。

かなり強烈なキャラが登場しますが、優しく見守ってあげてください(笑)。




毎週木曜日のオンエアチェックはとても楽しみですが、納期も迫っていてまぁへとへとです。



最近、自分がいったことも、人がいったことも忘れる傾向にあります。


危険、危険、軽い健忘症です。


あとなんか、床やアスファルトが柔らかく感じる時があります。固いはずなのに、なんかこう柔らかい土を踏んだ時のような軽く沈む感覚…。


う~ん、なんなんでしょう?






みらくる

 
最近は、父親がスタスタ歩いている夢をよく見ます。

現実は、電気コード一本をまたぐのに一苦労な状態です。


そんな父の元にも全く帰れていないので、心苦しいです。



歩くことに一苦労の父親を見ていると、逆に普通に歩けている人がとても幸せ者に見えますし、ある意味それは奇跡的なことなんだとさえ思います。


だからダンススタジオの子供たちが元気に走り回っている映像を撮っていると、ただそれだけで泣けてきたりします。


モチベーションゼロから100へ

土曜の昼から日曜の夕方まで、睡眠、休憩一切なしのぶっ続けの30時間で、NEXTGATEのDVDの特典映像を完成させました。

実をいうと、こころない一言のために、僕はこの特典映像を作るモチベーションがほぼゼロになっていたのですが、義務だと思って編集する間に、撮れている皆の表情を見てどんどんやる気が出て、けっきょく30時間ぶっ続け、自分の中では満足いくものが出来ました。

ダンサーのみんなありがとう、みなのはつらつとした笑顔が、今の僕のモチベーションの源です。

世の中には、

物語を作る人

物語を伝える人

物語を聞く人

の三者がいて、ダンサーたちや現場のスタッフが、いわゆる物語を作る人です。


で、それをビデオやDVDに記録する僕らが物語を伝える人、です。


どんなに素晴らしい物語でもストーリーテラーがしょぼいと、何も後世に残りません。


ということで、日々精進する我、心ない言葉には負けません。


情熱!愛情!ど根性!


モノ作りの基本どす。


最後を「です」ではなく「どす」で〆る所は、照れくさいセリフをはいた時のパターンです。
  

それぞれの十日間

20100116130028
歯医者に行きたい。

奥歯が歯槽膿漏になって化膿して、ドブのように臭う。

誰か烏丸十条あたりでいい歯医者知りませんか?


昨日、正月明け10日ぶりに家に帰りました。

心配していた熱帯魚やエビたちも無事でした。

この子たちは十日間どうしていたんでしょう。

十日も帰らないので僕は死んだと思われ、これから先、自分達だけでどう
やって生きて行くのかを相談していたのではないでしょうか。

ほほえまシーン

20100112070311
昨日のほほえまシーン。
中一の妹のヘアメイクを担当する中三の姉。いつも姉妹げんかばかりしている二人ですが、こういうのを見るとジーンと来ますね。


昨日のスタジオ収録は、想定していた撮影時間を5時間も押すという大反省日。最後までおつき合いいただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

あるもので作る。いる人で頑張る。が合言葉の現場ですが、これからもよろしくおねがいします。

皆様の協力なくしてこの番組は成り立ちません。

ボランティア精神こそが、最も健全な労働意欲である。

と、つくづく思いますし、そうやって働く人の姿は美しくさえ感じます。


でも5時間押すのはどうかと思いますので、そこは改善していきたいです。

自分用にメモすらならば、前準備の不足と、雪崩式集中力の低下が原因です。あと、船頭さんが多い現場というのは、まずまとまりませんね。例え正論であっても、いろんな人にいろんなことをいわれると、その人の頭は混乱し、そこが雪崩の始まりになります。NGが連発するのは実はキャストが悪いのではなく、キャストの集中力を保たせてあげられなかったスタッフ側に原因がある場合が多いので、そこが大いなる反省点です。船頭は一人。そして、その船頭にまかせるならまかせ切る。という感じです。

ハムスター

20100110130006
先日、マスター納品の帰りにペットショップがあったので、何かテレビのネタがあるまいかとふと入ったらレジの店員さんがとても可愛くてぱちーと目があったので、これは無理矢理にでも何か買わなければなるまいてと、散々悩んでハムスターのミニカレンダーを買うことにしてレジに並んだら、ニキビづらの男の店員さんに変わっていました。

バックアップ


本日は朝からまぁ一秒たりとも編集が進んでいないまま、日付が変わろうとしています。

バックアップ用の外付けHDに不備があり、いや実際にはマシン本体なんですが、その状況を改善するためにアップルに電話したり、家電店に走ったり、それでも改善されずげっそりでした。


げっそりいらいらしていたところで、スタジオにいた子供たちとしゃべって、小学校二年の子が夜の12時まで我慢して起きて番組を見てくれたとか聞いて、夜更かしせんとビデオに録ってみぃや、なんていいつつ、でも涙が出るほどうれしい思いでした。いらいら気分もふっとびました。


おっちゃん、がんばるで~~!

 

ルース・ジョイント

本日、というか昨日、ルース・ジョイントというマイケルジャクソンとも関わりのあったダンサーがスタジオに来てワークショップを行いましたので、最初から最後まで見学していました。


レッスンの中でルースが、高校生ダンサーのMDKのダンスを評して、とてもエネルギーにあふれているが、もっと自分をコントロールしなさい、といっていました。で、レッスン後、事務所にいたルースのもとにMDKがやってきて、「どうすれば自分のダンスをコントロールできるのか?」と質問、ルースは、「あなたのダンスはとてもエネルギーにあふれていて若さとパワーを感じるけど、ワイルドすぎてただ暴れている感じがする。もっと体のセンターラインを意識して、重心(コア)をコントロールすることを覚えた方がいい。どんなに激しく足が動いても、上半身が動いても、腰はしっかり重心を保っていなければいけない。」というような意味をMDKに説明していました。

僕はそれを聞いて、やはり物事の基本は分野が異なっても一緒だなと思いました。僕だって映像の分野で何かを表現するにあたってどんな手法を使おうとも、やはり根幹がぶれては元も子もない、ということを再認識しました。何が今作っているもののコアなのかということを、常に意識したいと思いました。ルースとMDKありがとう。

あと、今日は(契約問題の都合で)テレビ撮影はできなかったけど、僕自身レッスンを見ていて楽しかったし、生徒たちが楽しんでいる様子を見られてよかった、といったら、みんなが楽しんでくれたら僕も楽しい、でも簡単なことは教えたくないからあえて難しいことを教えた、そうやってみんなが何とかかんとか、といってその辺の英語がよく分からなかったけど、目つきがものすごく真剣だったので、ものすごくいいことを言っているんだろうなと思って、次回はぜひインタビューが撮りたいといっておきました。

ちなみにルースはリュックに日本のお守りをつけていたので、どこで買ったのかと訪ねたら、厄年だということで友達から貰った、といっていました。日本語で『YAKUDOSHI』っていってました。

 

時間旅行

20100108164331
昨日、皆でオンエアチェックした時に、MYKちゃんがさしいれてく
れたケーキです。ありがとう!

昨日、去年納品した第一回目の放送があり、今日、二週間後に放送される
第三回の納品をし、帰りにマクドで撮影日が差し迫った第五回、第六回の
台本を書き、スタジオに戻って来週の今日納品するための第四回の編集に
かかるという、一人時間差タイムマシン感覚、これもひとつの時間旅行で
す。頭がこんがらがる事もありますが、今はそういう感覚を楽しんでいま
す。

B-TRIBE TV

昨晩はB-TRIBE TVの第一回放送でした。

無事放送されて、ホッとしました。

僕はきっと、実際の放送を見たら泣くだろうと思っていましたが、興奮し すぎて逆に泣きませんでした。

編集の段階で何十回と見た内容ですが、納品したのは去年ですし、すでに 第三回めが納品態勢なので、第一回目の放送がすでに懐かしく感じまし た。

内容に関しては賛否あるでしょうが、僕は、自分に与えられた状況の中で 出来るものとしては絶対の自信を持っていますし、ご協力いただいたすべての皆様に感謝します。

ボランティアキャスト、ボランティアスタッフ、協力、協賛会社さま、ありがとうございます。

あるもんで作る、いる人で頑張る、という手作り番組ですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


僕は今日から第四回放送の編集にかかります!

マイブーム


最近のマイブームは寝る前に太宰治を読みながら焼酎をすすることですね。もともと僕は非常に孤独癖が強いのですが、仕事の環境も変わり、最近は一人でいられる時間も少なく、だから短いけれど、一人で本を読んでいる時が幸せですね。人といるといろいろ意見や見解も異なり摩擦も生じるし疲れます。本は、方向性が気に入らなければ頁を閉じればいいだけなんで楽です。頁を閉じるといっても、最近はiPhoneの電子小説を読んでいるので風情には欠けますが、ものがかさばらなくていいです。

 

バースデーケーキ

20100104084557


↑ 4歳の姪っ子が作ったバースデーケーキとやら。

ラズベリーのアイスクリームにイリコが刺さっています。



気色悪い・・・(笑)




そんな姪っ子も、今日イギリスに向かって帰りました。

 

太宰

昨日今日と、連続で電車寝過ごしています。

年始早々たるんでますね。おとそが抜け切らん。


最近電車内ではもっぱら太宰治を読んでいまして、小説、随筆など面白く
はまり込んでいますが、ある瞬間ふと眠くなり、ちょうど一駅寝過ごして
しまいます。

お年玉

20100101214352
オリジナル、お年玉袋です。(笑)

もちろん手作りです。

新年

2010年

新年 あけまして おめでとう ございます



本年も どうぞよろしくおねがいします!




今年のテーマは、

『謙虚』

です。



あと、毎年かかげている『ダイエット』という目標ですが、今年はやめます。

意識しないほうが意外とできるかも・・・という謙虚思考です。

謙虚か?


まぁいい。



本当に謙虚な人は自分で謙虚、謙虚、いわない気もします。

ちなみに、謙虚といってもイエスマンになるという意味ではなく、浮かれない、調子をこかない、という、初期的謙虚です。




塩見多一郎