FC2ブログ
ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


えびちゃん祭!

えび寿司画像
有頭エビ

えび寿司画像
大エビ

えび寿司画像
オーストタイガー

えび寿司画像
海老フライ寿司

えび寿司画像
エビ天寿司

えび寿司画像
エビチリ軍艦

えび寿司画像
甘エビ軍艦


編集で引きこもりの毎日です。

昨日はぽっかり3時間ほどDVDエンコードで時間が空いたので、気分転換がてら、三条のカッパ寿司へ。

僕は二ヶ月に一度くらいのペースで、むしょうに回転寿司が食べたくなるんです。

昨日はカッパ寿司がエビ祭開催中ということで、エビを総攻撃しました。


僕のブログの師匠(と勝手に呼んでいる)の眞鍋かをり先生は先日のブログで、チュニジア料理店でウサギ料理を薦められたが、自分はウサギを飼っているので食べなかった…

と書いてはりました。

僕はエビをたくさん飼っていますし可愛いですが、ばんばんエビ食います。

彼らが育った環境など想像しながら、感謝して、ありがたくお命頂戴します。

ごちそうさまでした。


エビを飼っているとよく分かりますが、エビは海や川のお掃除屋さんです。虫でいうとアリ、サバンナでいうところのハイエナやハゲタカ的な存在です。水の中で魚の死骸などをキレイに片付けてくれるのがエビです。

エビがいなければ水は腐り、汚れてしまうのです。

エビを主食にする生き物が多数いるなか、天敵の死骸をもキレイに食べ切りるのもまたエビです。それが食物連鎖というものです。


だから僕がもし死んだ場合、焼かれて地球温暖化の原因になるより、エビのいる川か海に放ってもらって、彼らの栄養源として貢献できる方がよっぽど嬉しいですね。

なんてことを、エビ食べながら考えました。


 
地球平和!!
 
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記