ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


切った貼ったの人生


S・スピルバーグが編集に悩むR・ゼメキスに、

「編集ほど簡単なものは無い。迷ったら捨てればイイ」

といったそうです。

捨てるというのはフィルムをカットして捨てる、ようするにそのテイクを使わない、ということです。


今僕が携わっている編集は15時間分の素材を1時間少々のDVDにするわけですから、14時間近くはカットして捨てるわけです。

自分で撮った映像ですし、思い入れもあるので、どれ使おうかどれ捨てようか迷いますが、

「う~ん、捨て難い!」

と思ったら捨てることにしています。

「絶対いる!」

と思ったら残します。


あとになって、やっぱりあのテイク残しておけば良かった…なんてことも多々ありますが、後悔のないもの作りができるよう精進するのみです。

切って捨てる。残したものを貼って繋ぐ。

それが編集。

切った貼ったの編集人生。

切った張ったの人生って…俺は渡世人か!


まぁ、編集って、ある意味人生に似ています。

自分が死ぬとき、走馬灯のように脳裏に残されたフィルムを見返して、いい映画になっているのか、駄作になっているのか、さぁどうなんでしょう?
 
アクション映画には絶対ならないな…

あぁ、恋愛映画も無理や(笑)

今の所。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

トランプタワーに触るな!

tower.jpg
※写真はWebより


自分のパソコンを人に触られるのが平気な人とダメな人がいますが、僕は完全にダメな方です。


理由1…昔、人に触られて壊された。(約一ヶ月修理に出す羽目に!)

理由2…仕事での緻密な編集作業は、それはジグゾーパズルかトランプタワーを作り上げていく感覚であり、そこに人が近付くだけでハラハラ、イライラする。

理由3…昔、パソコン教室の講師助手などして、素人のユーザーがパソコンに対してどのようなアンビリーバブルな行為を見せるかよく知っている。


あと番外の理由として、ネットでHサイトを見た履歴がバレたり、ダウンロードしたH写真がバレたりしないかドキドキするからです。



まぁ、仕事で組み立てているトランプタワーのある部屋(本棚にH本もある)をうろうろされる感覚…それが人にパソコンを触られる僕の感覚です。


小学生の甥や姪に触られる時など、特にヒヤヒヤしますw。


ちなみに、人のパソコンを触るのもあまり好きではありません。自分が嫌なものは人も嫌だろうと思うからです。どうですか?
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

玉入れ!

P1190099.jpg

右のマシンも左のマシンも玉入れ!
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

取捨選択

v
昨晩から父親介護のために実家にいます。

いろいろ買い物に付き合ったりパソコン作業を手伝う合間に、仕事のためのリサーチを…。


パソコンは便利ですね。

一昔前なら、あちこち走りまわって電話しまくらなければいけなかった情報もすいすい得ることができます。


あとは取捨選択。


これが意外に難しい!
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

(^.^)

今日の撮影も無事終わりました。

これで今月の撮影ラッシュは完了です!

撮影の神様ありがとう。

事故なく撮れたことが感謝の第一です。


来週からは編集編集また編集!です。

編集の神様、どうぞよろしくお願いいたします。


他にどんな神様がいるかというと、企画の神様とか、構成の神様とか、です。

では。

ガンバれパソコン!

 
撮影が終わると待っているのが編集ですが、その前にキャプチャー作業。(キャプチャースペース確保作業も!)

今回東京で撮った素材は合計16時間分!!!!

(ファッションショー五公演分二カメ)


うぎょ~


キャプチャーに要する時間も16時間です。

パソコン頑張れ!


ちなみに10日前に撮影し、まだ編集が終わっていない分の素材は13時間、明日撮影する別件の分の推定時間は10時間。来週頭から、3点合計39時間分の素材と格闘です!

編集は格闘だ!

頑張れパソコン、がんばれ自分。

完パケ納品が先か、パソコンが燃えるのが先か、僕が壊れるのが先か!?

運命はいかに!w
 

あ、エッセイの〆切今日やん。何書こう?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

東京で野球しりとり

昨日は無事ファッションショーも終了。そのあと妹のマンションへ。なんと、会場からマンションまで歩いて10分という偶然〓。甥姪、妹のダンナKさんとその弟Fくんも来て晩御飯ご馳走になって、ビール、ワイン、日本酒、焼酎をちゃんぽん。最後の方は記憶ゼロですw。

本日は休みと決めて一日妹マンションにいました。せっかくの東京なんでどこかブラブラしたかったんですが、甥っこ(小二)が学級閉鎖のため家にいて外出禁止だったので、ずっと二人で家遊びしていました。エアーベッドに寝転んだまま空中ドッジをしていたら、次第に船酔いしたように気分が悪くなりました。僕はやわらかいベッドが苦手で、以前もこのベッドで寝た時、溺れている夢でうなされました。二日酔いと船酔いで気分が悪かったので寝たまま遊べるゲームとして野球しりとりをしました。甥は超のつく野球大好き少年なんです。最初は選手名だけでやっていましたが、聞いたことのない名前をいい出すので、それは誰かと尋ねたら、自分が通う少年野球のチームメイトということでした。まぁそれもありということにしましたが、じき名前だけでは続かなくなって、野球関連なら何でもありということにしました。こうするとだいぶ幅が出ましたが、文字によっては困難なものもあり、しまいに甥が「くしゃみする人」とかいい出したので、そんなん野球と関係ないやんというと、野球場にいるという主張で、そりゃまぁ、五万人も観客がはいる野球場にはくしゃみをする人もいるだろうということでありになりました。そうすると、背の高い人、ブサイクな人、などまぁ観客の中に確実にいそうな人から、赤ちゃんを連れた人、という、いなさそうでいるかもしれん、というか甥がまだ赤ちゃんの時に、一緒にヤンキースタジアムに行ったことがあるから、確かにいるわということでOK。とにかく、人、でくくってくるもんだから僕も、盗塁、盗塁王、盗塁成功、盗塁失敗、などこそくな派生単語で対抗しました。一時間くらいやってたかな。(笑)
そんなことをしたり、MLBの放送を見たり、Wiiの野球ゲームをしたり、ボードゲームをしたり、キャッチボールをしたり、そうやって一日過ごしました。あと甥は僕のウンコ時間が長過ぎるといって、最中にドアを開けにくるので困ります。甥は怖がりなので自分のマンションでも部屋で一人きりになるのがいやで、ウンコ中のトイレにも入ってこようとするんです。今日もおきばり中に仕事の電話がかかり真剣な話を始めたところで、甥がコインで鍵を開けて大々的にトイレのドアを開放してしまい、閉めろといっても閉めずにニヤニヤ笑ってウンコ風景を見ていたので、こういう時、人はまな板のコイというか、無抵抗というか、恥ずかしいから頼むし閉めて、あと五分、いやあと三分!と40才が7才児に懇願する会話を仕事相手に全部聞かれてしまいました。(笑)

明後日にはまた京都で運動会の撮影があるので、明日中には帰ります。

あと一本!

ファッションショーもあとラスト一本!

昨晩気付いたのですが、高校時代のラグビー部の先輩が作品を出してはりました。

先ほど、展示会場を探していたらその先輩がいはったので、もう何年ぶりでしょう、OBチームでラグビーした時以来、15年ほどぶりに話しました。相変わらず活力ある感じで、芸術家!って感じでした!

わたくしも先輩に負けぬようラスト一本、頑張ります!

射ち殺されました…

今日からファッションショーの本番が始まりました。


モデルさんはみな綺麗でカメラ目線決めてくれるこも何人かいますが、中でも一人、強烈な流し目で視線ばちっと決めてくれたモデルさんがいて、まさに矢を射るが如くの目線がファインダーを通り越して心臓に突き刺さりました。

やっぱり、プロはすごい!

プロを相手にしないと自分も伸びませんよね。

今日射られたこの気持ちを大事に、忘れずに、また精進したいと思います。はい。

明日もがんばるでぇ~!!!


まだまだ書きたい発見、刺激、想像、たくさんありましたが、またの機会に…






美人パワー

元々スーパー汗かきどすが、今日は特にです。

尋常ではなかったです。

東京に来たんですが、センスパタパタしているん僕一人どす。

みんなが3枚重ねのなか、僕Tシャツでセンスパタパタ…夏か?

ほんまいやになるほど汗かきマンです。

昨日、豚肉を大量に食べたので、その影響でしょうか。

京都一の汗かきマンは、東京でも群を抜いていると分かりましてたゎ。



ファッションショーの撮影で来ているのですが、東京のモデルさんはみな美人で細くて足が長くて、背が高い!

全員ヒールではないのに僕より背が高くて、推定180センチ以上!
モデルさんの集団を見ていると、同じ地球人に見えません(笑)
何を食べたらあんなに手足が細く長くなるんでしょう?
前世はきっと虫ならナナフシ(美人の)です。
魚ならタチウオ(美人の)、動物ならキリン(美人の)でしょうね。

なんか美人をたくさん見て、わけもなく、ゃるでぇー!わぃもがんばるでぇー!という気になってきました。

美人パワーはすごいね!

超久しぶりの新幹線

20091019094019
今から撮影の仕事で東京です。
品川で起きられるかな…

ネオ的生活…

 
夜中、パソコン作業に没頭し、朝方眠りにつく。

突如のドアベルに起こされて、眠たい目をこすりつつ、もうろうとしたまま玄関に出る。

完成したディスクをクライアントに渡し、裸の現金を手に握る。




今日の僕…う~ん、なんかどっかで見たシーンですよ。


そうや、

映画の『マトリックス』です!


主人公の ネオ(キアヌ・リーブス)でこういうシーンありましたね!


かっくいい~!俺のやっていること ネオ そっくり!


でも納品したのが幼稚園の運動会DVDというところが、なんだかなぁ…


ハッキングした機密情報を納品し、謎の白うさぎを追いかける…

ネオ のようにはいかんですね。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

スパゲッティ

P1190083.jpg

スタミナ、チーズ・タマゴ・パスタ!↑


P1190095.jpg

ポッカ、じっくりコトコト煮込んだスープの、スープ・スパ!↑


サンドイッチブームが去り、スパゲッティ(パスタ)ブーム再来の昨日、今日です。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ハイジとクララ


今朝、寝てますと、お向かいの小学生でしょうか、中学生でしょうか、登校時間になって、ともだちが迎えに来たようです。

そのともだちは、

「○○く~ん!…○○く~ん!」

と、玄関前で叫んでいました。


お向かいの子を呼ぶ声で僕が目を覚ましてしまい、

「なんたる安眠妨害!」

とイライラしましたが、、いっこうにその○○くんが出て来る気配がないので、しまいに、その待ちぼうけの彼は、


「ハイジ~~~!、クララ~~~!」


と叫び始めました。


声質は最近のコマーシャルのノリ(声真似)でした。






朝から少しハマってしまい、笑顔で起床できました(笑)。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

1000時間という概念…

 
本日はキャプチャー&キャプチャースペースを空けるためのHDデータ管理作業に終始しています。

こういう作業していると、突然何年か前の懐かしい映像など出てきて困ります。捨てるか捨てないか…。

捨てないとHDの空きが作れないけど、これ捨てるくらいやったらあっち捨てよう、とか。

悩み始めると作業がすすみません。

捨てられない理由

○過去の仕事に修正注文が入った場合にデータを残しておかなければならない。

○単発もので完了した仕事でも再利用可能データとして残しておくと今後に便利。

○過去の頑張って作った映像なので思い出に残しておきたい。

などです。


ちなみに僕が扱うのはほとんどが動画なので、データ量もハンパではなく、合計で3テラ(3000GB)くらいになってますね。

だいたい扱う動画は1秒3MBくらいですから、3テラを割ると270時間くらいでしょうか?

計算あってる?

過去に捨てたデータを概算すると、やく1000時間ぶんくらいは編集素材として使ってますね。

ちなみにこれG5を購入した過去6年くらいのデータの話。

メインカメラ(5年)は総撮影時間がはっきり表示されるのですが(車でいう総走行距離的なもの)、それを今日見てみると811時間でした。


他のカメラで撮影した分、別クルーの撮影素材を編集したりと、

まぁだいたいこの5、6年で、千時間ぶん撮影し、千時間分編集素材にした…というところでしょうか。


ちなみに編集作業そのものの時間は、ぼく編集に時間かける方なので、単純に編集素材の10倍としても、1万時間ですね。


ようやるわ。


※データの書き移し時間(パソコン待ち時間)を利用して、いろいろ計算してみました。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

エンジ+エンジ+エンジ+エンジ+…

ガリガリくん

本日は仕事で園児さんの芋掘りを記録撮影に行きました。

撮ったイメージを文字で表すとこんな感じです↓


エンジ、エンジ、イモ、エンジ、エンジ、イモ、イモ、エンジ、

エンジ、エンジ、イモ、エンジ、バッタ、エンジ、イモ、エンジ、

エンジ、エンジ、幼虫、エンジ、ミミズ、エンジ、イモ、エンジ、

エンジ、エンジ、ホイクシ、エンジ、イモ、エンジ、アオゾラ、エンジ…。


※これを二回繰り返す。


撮っている時はもちろん集中していますが、昨晩、編集で寝てなかったので、年中さんと年長さんの交代で30分ほど待ちの態勢に入った時はかなりもうろうとしました。


昼過ぎに帰ってバタンキュー。

夕方起きて、

右のマシン(G5)で先々週の運動会の編集&オーサリング、

左のマシン(G4)で先週の運動会のキャプチャー12時間分…。

右のディスプレイにエンジ!エンジ!

左のディスプレイにもまた違うエンジ!エンジ!

右脳も左脳もエンジ!エンジ!エンジ!エンジ!

エンジが走る、エンジが転ぶ、エンジが踊る、エンジが跳ねる、

頑張れエンジ! 負けるなエンジ! エンジの笑顔が未来を救う!

エンジ!エンジン!エンジョイ!エンジェル!

ジエンオツ、ジエンド…


う~ん、エンジノイローゼになりそう(笑)。

保育士さんてエラいなぁ…。


冷凍庫にガリガリ君がいっぱい入っていると、それだけでテンションが上がる塩見。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

天下一品ストラップ

天下一品ストラップ画像

天下一品ストラップ画像

僕は二ヶ月に一度くらいのペースで、むしょうに天下一品のラーメンが食べたくなるんです。

「天下一品」通称「天一」というのは京都発祥のラーメンチェーン店の名前で、超こってりスープが特徴です。

ということで近所の天一でチャーシューメン食べました。

会計の時にくじを引いてストラップが当たりました!w

おいしそうでしょ?



さて、今日も編集三昧です。

理想は、撮影して編集して、順番通りこなして完成させるのがいいのですが、撮影だけが先に立て込んで、編集は後回しというパターンになると、今編集しているものがいつ撮影した分だったかこんがらがってきます。

こんな時は漫画の「ブラックジャック」を思い出します。

天才医師が数人の患者を一度に手術する回があるのですが、てきぱき要領よく、想像力と技術をフル回転させなければ出来ない技です。


「俺はブラックジャックだ!」

「俺は天才ブラックジャックだ!」


それが、今の僕のモチベーションキープのための呪文です。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ブリリアント ナイト 3 動画



※この動画はB-TRIBEの指示のもとアップしています。


先日、金曜日のブリリアントナイト、ダブルダッチナイトイベントの模様です。

下手(しもて)固定で撮りました。フィルターレンスを使用しています。

これはこれで気に入っています!


高画質バージョンに挑戦したので、元動画が1.4GB、
夜中のタイミングだったのでアップロードに5時間もかかりました…汗!!!

この方法は今後採用できん…
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

撮影 連チャン

 
昨晩は9時過ぎから河原町二条のクラブに行き、ダブルダッチのイベントを撮影、夜中の3時過ぎに終えて帰宅し朝方4時頃寝て、朝6時には起きて、7時過ぎに迎えに来てもらって、8時過ぎから運動会の撮影の仕事をして、昼の3時前には終えて帰ってキャプチャーなどしていますが、未編集の映像が何時間分も溜まってきて、寒気がします。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

打合せ5時間…

 
最近のサンドイッチ

サンドイッチ画像

焼きサンド + スープ + コーヒー付き


サンドイッチ画像

パン屋で買った焼きたてパンの分厚いサンド


サンドイッチ画像

ケチャップ味の焼きサンド


サンドイッチ画像

茹でレタスの焼きサンド



昨日はエッセイ書きと運動会ビデオの編集に終始し、夜7時から烏丸十条のスタジオで年末のストリートダンス発表会イベントの打合せ。

まずは映像収録の打合せを2時間少々。

その後インストラクターズミーティングに参加。

小学生の時から撮っているmiku、tsukasa、yasukoといった面々がインストラクターとなって参加するんですから、いやはや時の流れを感じますね~。

昔は彼女達も僕のことをおっちゃん呼ばわりだったんですが、最近は敬語を使うので寂しい限りです(笑)。

ということで、幼稚園児の頃から撮っていて、最近中学生になって僕に敬語を使うかどうか迷い始めているA2には、「敬語禁止令」を出しましたw。
彼女らにも敬語使われたら、ますます年食ったみたいでかなわん!
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

えびちゃん祭!

えび寿司画像
有頭エビ

えび寿司画像
大エビ

えび寿司画像
オーストタイガー

えび寿司画像
海老フライ寿司

えび寿司画像
エビ天寿司

えび寿司画像
エビチリ軍艦

えび寿司画像
甘エビ軍艦


編集で引きこもりの毎日です。

昨日はぽっかり3時間ほどDVDエンコードで時間が空いたので、気分転換がてら、三条のカッパ寿司へ。

僕は二ヶ月に一度くらいのペースで、むしょうに回転寿司が食べたくなるんです。

昨日はカッパ寿司がエビ祭開催中ということで、エビを総攻撃しました。


僕のブログの師匠(と勝手に呼んでいる)の眞鍋かをり先生は先日のブログで、チュニジア料理店でウサギ料理を薦められたが、自分はウサギを飼っているので食べなかった…

と書いてはりました。

僕はエビをたくさん飼っていますし可愛いですが、ばんばんエビ食います。

彼らが育った環境など想像しながら、感謝して、ありがたくお命頂戴します。

ごちそうさまでした。


エビを飼っているとよく分かりますが、エビは海や川のお掃除屋さんです。虫でいうとアリ、サバンナでいうところのハイエナやハゲタカ的な存在です。水の中で魚の死骸などをキレイに片付けてくれるのがエビです。

エビがいなければ水は腐り、汚れてしまうのです。

エビを主食にする生き物が多数いるなか、天敵の死骸をもキレイに食べ切りるのもまたエビです。それが食物連鎖というものです。


だから僕がもし死んだ場合、焼かれて地球温暖化の原因になるより、エビのいる川か海に放ってもらって、彼らの栄養源として貢献できる方がよっぽど嬉しいですね。

なんてことを、エビ食べながら考えました。


 
地球平和!!
 
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

資生堂UNO FOGBAR 気色悪い(笑)動画

FOOTHATS_20091006100430.jpg

↑この写真でやってみました!









うちの義理の弟 Kさんが関わっている資生堂UNO FOGBARの

WEBサイトで出来る遊び、オリジナル動画。

こちらだよ。http://fogbar.jp/


やってみて感想は一言…気色悪い!(笑)

でも写真の表情がどんどん変わるという技術はスゴいですね!
 
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

のどがかわく…

20091005020341


魚が一生いわなそうな言葉…



「のどかわいた…」



逆に、魚がしょっちゅう使っていて人間が一生いわなそうな言葉…



「背ビレかゆい」




関西人なんかはちょっと走ったりして呼吸が乱れると、

「肺がエラい」

っていったりしますが、これ魚の場合だと、


「エラがエラい」


ってことになり、その言葉も人間は一生使わないでしょうね。


あと何ですか、エラが機能マヒを起こした際、



「エラ・エラー」


なんて魚たちはいうでしょうが、それも人間は使いませんね。



いつもこういうバカらしいことを考えているわけではないのですが、

ぼく、枕元に水槽置いてますんで、

秋の夜長にふと眠れなくなると、魚を眺めながらぼーっとしたりします。


パンダの映像作ったおっちゃんやで!

 
本日は普通に書きますw


P1190019.jpg

今日の焼きサンド。合体前。
オーブンが汚いので思わずボカシをかけてしまいました。


DSC01006.jpg

本日も朝から仕事で幼稚園さんの運動会撮影でした。

降水確率0%、雲のほとんどない一日で、昨日以上に焼けました!

おでこと鼻がひりひりします。


さて、この幼稚園さんには照明家F氏の甥っ子さん(5才くらい?)がおり、F氏とは似つかぬ美少年ですw。

可愛くてカメラに向かってニコニコしてくれるからひいきして撮ってあげたいんですが、この幼稚園さんからは全体をまんべんなく撮るように上から指示が来ているので、あまりひいきは出来ませんでした。

(幼稚園や保育園の園長さんの方針で、いろいろ撮り方も変わるんです。)


F氏の姪っ子さん(3才くらい?)も、お兄ちゃんの応援に来ていました。

僕が作った幼稚園用音楽フェスティバルDVDのオープニング パンダ映像にハマって、くり返し見てくれた子です。(その時のブログ日記

僕は以前F氏からその報告を受けたとき、自分の作った映像が自分の知らない所で子供たちにウケている…と知って、凄く嬉しかったんです。

だからその姪っ子さんに今日あったとき思わず、

「パンダの映像作ったおっちゃんやで!」

と、とびきり笑顔でいってしまいました。



panda.jpg




が…


その子はキョト~んとしていて、次の瞬間僕は思わず目をそらしてしまいました。


そうです、この子にとってパンダが実在したとしても、パンダを作ったおっちゃんなど存在しないのです。


ミッキーマウスの着ぐるみの中から、汗臭いおっさん出てきたらどうします?

可愛いパンダの映像を作ったのが、汗臭くて真っ赤に日焼けした侍の出来損ないみたいなおっさんだったらどうします?


ミッキーマウスの中に人なんかいないんです。

ガチャピンがいろんな競技に挑戦するたび中の人が入れ替わってるとかないんです。っていうか中に人なんていないんです。


くれよんしんちゃんを描いた作者は死んでも素顔を現さないんです。


それと同じように、パンダの映像を作った人は、子供の前で「おっちゃんが作ってん」とかゆうたらあかんのです。



とゆうことで、今日はほんとうにウォルト・ディズニーの気持ちがよく分かりました!

まぁそんな大層なもんでもないですけど。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ちょ~

 
うまし…。(。-∀-)♪



今朝のサンドイッチ↓

サンドイッチ

チーズ+ケチャップ+ハム+トマト+ピクルスの焼きサンド。
今日は立地にクノールのスープと!

こんにちゎぁo(・ω・`)o
しぉみでーす(・∀・★)

今日わぁ

普通に朝起きて∵/;
サンドイッチたべたー( ̄π ̄)
ぅまかった(。-∀-)♪

でー、
7時頃家出たー★←

で、
普通に運動会の撮影したぁ( ̄π ̄)
ぁつかったぁあああ(┰_┰)
でー、
撮影終わって、
普通に家にかえったぁ(´∀`)
たのしー(^・x・^)わはぁ★
でー、
車返して、
ばってりぃの充電とキャプチャー7時間ぶ~ん^(「・・)↓

阪神の試合見ながら、焼きサンドまた食べたぁ(・∀・★) わはぁ★
ビールうましっ(。-∀-)♪
やっばぁー∵/~~

ぁしたわぁ
またまたぅんどうかぃの撮影
ふー(。-∀-)♪
覚悟しとけょー的な(゜_゜;)

んぢぁ今日ゎこの辺でっ
Bye-bye(。・ω・)ノ゛


サンドイッチ


参考※Akariブログ風に書いてみた。我ながら気色悪い…。

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

Akariちゃんの文化祭を見学!

P1180879.jpg

きょうもきょうとてサンドイッチだ。

レタス + ハム、トマト、タマゴ入りのリッチーバージョンだ。



朝9時半頃、ブレイクダンサーのMSZちゃんに家の近所まで迎えに来てもらい、車で一路枚方へ。

Akariママとパパと合流して、Akariちゃんの文化祭を見学に行きました。


Akariちゃんは、ストリートダンス スタジオ B-TRIBE に8年も通っており、スタジオ専属カメラマンの僕も彼女が保育園の頃から撮っているので、もう親戚みたいな感覚です。

そんなAkari(中学一年生)ちゃんが、文化祭でストリートダンスをすることになったと聞いて、見学にいったわけです。

曲決め振付けぜんぶAkariちゃんで、他のみんなは初心者ですから大変だったみたいです。

P1180908.jpg

みんな楽しそうに踊っていました。

思いっきり声援送りましたよ!(ちょっと浮いてましたけどねw)

写真には写っていませんが、男子のダンスもありました。(Akari振付け)

観客(ほとんど生徒さん)のウケも良かったようです。

他のクラスは合唱などですから、それに比べるとストリートダンスはやはり見ていても楽しいみたいでした。


P1180923.jpg

ダンスが終わり、最後にクラスメイトからお礼のメッセージをもらい、泣き崩れるAkariちゃん。

中心となって頑張って苦労した分、うれしかったでしょう…。

ちなみにみなの衣装もAkariちゃんが作ったそうです。


P1180931.jpg

泣いた直後ですが、むりやり引っ張ってきて記念写真パチリ!


P1180932.jpg

僕も思わずもらい泣きしました。一緒にパチリ!


11時過ぎには終わって、僕、MSZちゃん、Akariパパ・ママの四人でファミレスへ。

なんかトークモードに突入してしまい、3時間くらい皆で喋りっぱなしでした(笑)。

楽しかったです。

Akariちゃん、くしゃみしっぱなしやったんちゃうやろか?w



その後、京阪で京都に帰り、車と機材を借りにU氏宅へ。

明日から保育園運動会撮影ラッシュです。

…天気大丈夫かな?

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

No1ダンスバトル動画



先日行なわれたNo1ダンスバトルのムービーニュースです。

※B-TRIBEの指示のもとアップしています。

今回は理由があってインタビューで構成しました。

今大会の審査員特別賞はくしくも最年長者と最年少者の二組でした。
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

忘れ去られた僕

P1180878.jpg

毎日、毎日、飽きもせず、サンドイッチ!

レタスたっぷりなんが好みです。


昨日は、早朝から夜まで丸一日編集作業を行っていましたが、結局終わりませんでしたね。

夜10時からはスカイプで音声チャット会議。5人が別の場所にいて会議可能…便利な世の中です。


本日は朝からビデオ撮影の予定でしたが、迎えに来るはずの写真屋さんが来ず…

写真屋さん、僕をピックアップすることを完全に忘れてはったんです。

う~ん。

今出川通で直射日光を受けたまま40分も待ちぼうけだったんで、僕ちょっと焼けたんちゃう?

結局30分以上遅れて山科の現場で撮影開始。


昼頃には帰って、再び編集、昨日の続き。

夕方に完成。

うん、気に入っものが出来ました! 自己満足 Yeah !!
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記