ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


チェンジ!チェンジ!

レタスサンド

レタスサンド

昨日の強引サンドです。買いためた具類がなくなってレタスだけになったので、じゃぁレタスサンドです!

レタスオンリーサンドです。(+ マヨネーズ + 塩こしょう)



業務メモ

昨日は早朝から映像の企画書作り。

企画書作りというのはワクワクしますね。

いわゆる理想の未来予想図を描くわけですから。

企画書が通って実際の映像制作に入ると、予算的な問題、技術的な問題、スケジュール的な問題などにぶち当たっていくわけです。

それはそれで面白いですけどね。


企画書上げて、編集作業を少しして、午後、コピー業者に出していたDVDを納品。

その後、打合せ3件ほど。

自分が考えていたより早く、物事が動き始めていることを実感しました。

いろんな意味で、現状を変えていかなければならない必要性を感じました。

チェンジできるか? 今、変革のとき!

悩む部分もありますが、悩んだ時のこの呪文…


『悩んだ時は前進すべし』

うん。


もしこの企画書が通ると、僕はかなり多忙になることが予想されるので、実家に電話して相談しました。

父の介護のために毎週実家に帰ったりは、出来なくなる恐れがあるからです。

一応、GOもらったので、そのつもりで進めます。


夜、制作予算案、仮スケージュールなどの書類制作。完了後就寝。


結局、昨日はほとんど編集作業が出来なかったので、今日はたっぷりとします。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

昨日のリベンジ

強引サンド
シーチキン一缶、タマゴ2個分、マヨネーズたっぷりの超高カロリーだ。

強引サンド
それにレタス、キュウリを足してヘルシーだ。

最近は強引サンドにハマって、毎日サンドイッチです。

強引に挟んだぶん、ぼろぼろこぼれたり手にべっとりはみ出したり、人前では食べにくい代物ですが、家で一人で食うぶんには何も問題はないです。



本日はKBS京都に出かけ、インタビューを収録しました。

昨日、チョコレートホールでNo1に参加した園児チームのYuki先生のコメントをもらいました。

今朝そのYukiちゃんのブログを読んで(Yukiブログこちら)、そのコメントを昨日撮った映像にかぶせればいいんじゃない?と思いついて、急きょ決めたというわけです。

さらに、昨日取り残した参加者さんのインタビューも同時に撮りました。

昨日の反省は今日取り返しましたので、気分としてはイイです。

あとは編集ですね。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

No1ダンスバトル

3on3=2=3.jpg


昨日は、No1ダンスバトルの撮影でした。

スタジオレベルの大会なんで規模は小さいですが、真剣に取り組んでいる人もたくさんいて、そういう人達は撮っていて楽しいですね。

場慣れしずぎたり、流れで参加しているのが分かると、撮る方もテンション下がるのですが、昨日はところどころ個人的に感動できる部分もあったりで、よかったです。


ただ、構成的に絶対欲しかったインタビューを取り損ねたりして、カメラマンというより演出家としてミスが多く、反省材料が多かったです。

が、かならずリベンジします。

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

ぎょうえんヨロシク!オータム・ラッシュ開始!

20090927082112


…現在、目覚めのモーニング半身浴で英気を養い中…


さあ、今日から10月末まで秋の撮影ラッシュが始まります。

イベント4本、運動会5本、全て編集つき。

打合せやプライベート行事の予定もいくつかあるので、要領よくこなさないとな。

単価安いんでたいして儲かりはしませんが、手抜き、技術の出し惜しみせず頑張ります。


ぎょーえん、よろしくお願いします。



※ぎょーえん=塩見語。昨年撮った被写体が、
「応援よろしくお願いします」と言おうとして、
「ぎょーえん、よろしくお願いします」と噛んでしまい、
塩見個人的にめちゃウケして以来、「応援」という言葉のマックス系として心の中で使用。
転じて「ぎょうさん応援する」の意に通ずる。

行楽日和の鴨川ピクニック

 
今日も早起きして、朝から掃除・洗濯・布団干し。

昨日編集が終わったものも納品。

『絶好の行楽日和!』というテレビの天気予報に釣られて、今日も鴨川に出ました。

その前にサンドイッチを作りました。

その名も 強引サンド!

強引サンド

ど~ん!

食パン1斤ぶん+トマト+レタス+キュウリ+キャベツ+タマゴ+ハム+チーズ+コロッケ+マヨネーズ+ソース+カラシ


鴨川画像

鴨川ではいつもはベンチに陣取るんですが、今日は土手に直に座りました。

座って1分くらいで右腕をハチに刺され、その2分後に右胸をアブに刺され、その1分後に背中を何かの虫に刺され、くじけそうになりましたが立ち退かずに居座りました。

鴨川画像

日差しも強く、キリギリスもよく鳴いていて、ザッツ・ザンショ、という感じでしたね。
(予報では京都の日中は30℃)

サンオイル塗って、短パン一丁で日光浴しながらビールを飲みました。うまい!

鴨川サンド

鴨川サンド

強引に自分の好みの具を挟みまくった強引サンドは、見た目はともかく、美味しい!

ぼろぼろこぼしながらがっつきました!

でも、五段あったものの三段で満腹に…ふ~


鴨川画像

季節の花を眺めつつ、音楽を聴いたり、読書したり、昼寝したり…

昼寝していると急にふくらはぎのあたりがちくちくし始めまして、飛び起きると、こぼしたサンドイッチのカスにアリンコが大勢たかり、そのついでに僕のふくらはぎも何かの死体と勘違いしてかじり始めた、ということでした。

それにもめげず居座り続けましたけど。


鴨川トンボ

目の前にとまったトンボ。アカネの赤くなる前か、ヤンマ系のトンボですかね?
5cmまで接近して接写しましたが逃げませんでした。さんきゅー。

あと、見たことないようなつむじ風をみたりしましたが、あっけにとられて撮り損ねました。


2時間ちょいいて、トイレに行きたくなったので返って来ました。

エンジョイ・プチ・行楽。

洗濯物の取り入れ、忘れないようにしないとな。

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

つばさ 最終回

20090926075439

毎日欠かさず半年間見続けた朝の連ドラ「つばさ」が、今日で最終回でした。

毎日楽しみで、何回も笑い、泣かせてもらいました。

ありがとうございました!

瀬戸の花嫁

20090925125136

朝3時に目がさめて、それからずっと昼まで編集。

眼を休ませるため鴨川でひなたぼっこ。

iPod シャッフルから流れて来たのは、

瀬戸の花嫁


う~ん、鴨川とぜんぜん合わん。

でもほのぼのはします。


あぁ瀬戸内海に行きたい。

来週、吉田えりちゃん、明石で先発って噂やし見に行こうかな…


テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

19年前のネパールのことを思い出す…


先ほど黒柳さんの番組でネパールのことを放送していました。

思わずネパールのことを思い出しました。

僕もニ度ほどネパールに行ったことがあります。

これは一回目、大学2年の時に一ヶ月ほどネパールでバックパッカーやった時の写真です。

いまから19年前、まだ内乱とか起こる前ですね。

ネパール
現地で作った友人サンカラとサンカラの家で。

ネパール
サンカラの親戚達。サンカラの村で。(首都カトマンズの郊外)
写っている赤ちゃんはサンカラの娘さん。

ネパール
サンカラの甥、姪たち。

ネパール
サンカラの村の祭にて、ヤギの首を切る。

ネパール
首と血は祭壇に供え、肉は人が食う。現地で最高のご馳走です。

ネパール 画像
サンカラとその友人達と、川で遊んだ時の写真。


ネパール
所 変わって、ポカラのゲストハウス(旅館)にて。
郷にいっては郷に従え、手でカレーを食べます。

ネパール
ゲストハウス・オーナーの息子ガンシャム。
僕は彼の保証人になり、数ヶ月後に日本で一緒に暮らすことになります。
いわゆる不法労働でした。

ネパール
ガンシャムの妹シータ。美人でおてんばだったです。

ネパール
僕のめがねをかけておどけるガンシャムのいとこアニータ。
妙に僕になついてくれて、最後のサヨナラの時は泣いてくれました。

ネパール画像
アニータが書いてくれた僕の似顔絵。
文字は…たぶん僕の名前だったと思うけど、よく覚えていません。

ネパール
どこかの観光地の少年たち。
ずっとタバコくれタバコくれと僕についてきました。
それを転売して小遣いにするんです。

ネパール
また別の観光地の少女たち。
観光客に恵んでもらうのが彼女たちの仕事です。

ネパールにはカースト制度(身分制度)が残っていまして、
恵まれない人々が大勢いました。


ネパール
パクタプールの路地裏。
当時は内乱前でネパール人も温厚だったため知らない所も平気で歩けました。

ネパール
パタン。歴史を感じさせる美しい寺院や遺跡が多かったです。

ネパール
スワヤンブーの仏塔。
ネパールはヒンズー教と仏教が混在しています。

ネパール 画像
カトマンズの街。独特の風景に、独特の匂い、独特の音…

ネパール 画像
パシュパティナート。立ち上る煙は人の遺体を焼いているもの。
焼いたあと川に流します。すぐそばでは水浴びをする人も…

ネパール 画像
マチャプチャレ? 街からヒマラヤ山脈が見えます。

ネパール 画像
サランコットの犬。



二回目にネパールに行ったのはこの1年半後くらい。テレビドキュメントの撮影スタッフとしていきました。

カトマンズでサンカラと再会できた時は感動的でした。

僕は一度嫌な目にあったことがあるので募金というものが嫌いで、その代わりにサンカラに直接こつこつ送金していました。サンカラの村は写真で見てもらったら分かるように非常に貧しかったので、僕が送ったお金で従兄が学校に行けるようになったとか、みんなで使える家を建てたとか、そんな手紙をもらったりして嬉しかったです。ネパールの物価では、大学中退社会人一年目の男が送る少しの金で、家が建つんです。(レンガを泥で固めたような家ですけど)

そのうち僕自身が別件で失敗して借金まみれになって、送金できなくなり、音信も途絶えてしまいました。サンカラとそのファミリーたち、期待を裏切ってごめんなさい。


話さかのぼって。ポカラのガンシャムは、労働ビザで日本に入国し職を得ようという、いわゆる不法労働者で、一月ほど僕の所沢(埼玉)のアパートに居候していました。ある日、東京にいるパキスタン人に会いにいくといって所沢を出たきり、音信不通になりました。僕自身、大学の中退やらでドタバタし、ガンシャムの所在を探すことも出来ぬまま時が経ちました。彼はまだ日本にいるのでしょうか?ネパールに帰ったのでしょうか? 大学生の分際で不法労働者の保証人になってかくまうという世間知らずなことをしたとつくづく思いますが、彼と彼のファミリーが僕に期待していたことも確かですし、その期待を裏切ってごめんなさい。


10年以上の内乱をはさんであれからもう17、8年経ちますが、皆が息災に暮らしていることを心から祈ります。彼らの期待を裏切ったことで何か僕が罰を受けたとしても厭いません。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

自己解決、つれづれと。その2

 
先日の中坊トークでの会話の自己解決日記、その2です。

僕が作ったムービーに関して、これはもうほんとうに昔からつねづねいわれているんですが、

『かわいこちゃんをひいきして使う』

そして、『撮影している塩見さんの特権やなぁ』

っていわれたんですが僕は、まぁそれに対してそのとき適当な言葉が思い浮かばず、

『特権ではなく義務です』

と答えたのですが、まぁ僕も映像を制作するにあたって、いろいろ悲しい思いをしているわけです。


僕は基本的に画像に余計な映像効果をかけるのが嫌いですから、映画のように撮ったままのカットをシンプルに繋ぎたいわけです。

シンプルな分、素材の善し悪しがよく分かるし、カメラワーク、編集にも細心の技術と感性を要します。

だから一見シンプルに見えても、皆が想像している何倍もの時間と労力を費やしているわけでござんす。


それがねぇ、見る方にはなかなか伝わりませんね。上辺の方だけで見る人が大多数です。

『このひと不細工やなぁ』

『肥え過ぎやでこの人』

『今の表情、私はきらいやな』

『ファッションのセンス悪いなぁ』

ほんま、がくって来ます。僕の苦労、技術なんて見る人にはどうでもいいんです。大概の人は単に被写体の善し悪ししか見ていないんです。悲しくなります、自信喪失します、自分の評価も下がります、映像作りをサポートしてくれた人への評価も下がります、責任問題です、でもそれが現実です、大衆に受けようと思ったら迎合しなければなりません。

ちゅうことで、『不細工じゃない人を撮ります!しゅっとした人を撮ります!表情の良い人を撮ります!センスのいい人を撮ります!』ってなるわけです。

もちろん歌舞伎の世界にもあるように、キャラが明確な人は使います。主人公、二枚目、三枚目、場合によっては敵役。必要だと思えば使います。

とにかく客観的に撮って、客観的に編集すると、まぁ今の段階では今の僕が作っているような感じになるわけです。

それはある程度自信を持ってやっています。

僕の持論ですが、映像の中で被写体の人がなにか視聴者から批判を受けたとしたら、それは演出家と編集家の責任ですね。

カメラマン塩見が撮影し、演出家塩見がOKを出し、編集家塩見が取捨選択しているわけですから、やはり塩見の責任が大、大、大になるわけなんです。

僕の映像に出て、人から批判された被写体の人がいたら、それは僕の責任です、ご免なさい。

でも逆に、

『この人かわいいね!
 この人かっこいいね!
 この人のキャラは楽しいね!
 この人のキャラには癒されるね!』

なんて言葉を聞くと、やっぱり嬉しいですね。その場合、その手柄は大部分が被写体そのもののものですが、それを引き出せたことに対する喜びは大きいです。



ちなみに、映像世界には、被写体、カメラマン、演出家、編集家、(…バンドでいう所のボーカル、リードギター、ベース、ドラム、的な)基本キャラクターの上に、ボスキャラ的なプロデューサー、スポンサーという人達がいます。

僕の中で完成していても、ボスキャラの一言で、『あのカットは削れ』『このシーンを足せ』っていうふうになる場合もあります。

単純そうに見えても、複雑ですねぇ(笑)。



さぁ、自己解決(ぼやきか?)でいい気分転換になりましたから O・C・GOT に戻ります!
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

自己解決、つれづれと。

今は秋分の日(23日)の夜中、日付は24日の午前1時過ぎ。

夜中に起きてお仕事しています。

休憩がてらつれづれと書きます。


僕は自分の発言や、人の発言に対する返答など、その時に間違ったことをいってしまうと、あとでそれが気になって気になって、引きずるタイプなんで、いちいちそれを人には説明しないまでも、最低、自分の中で解決しておかないと先に進めないのでございます。


先日の飲み会での中坊トークの時、僕は、

『○○○○ビデオの撮影の時は、たとえ○○○○処理をかけるとしても、○○○ー○を装着していることがばれると視聴者が興ざめするので、○○○ー○を裏返して使用し、先端の突起部分が目立たないようにする』

と発言しました。

しかしそれは厳密にいうと間違いです。○○○ー○を裏返しても突起部分ごと裏返るので先は残ります。

だから正確に言い直しますと、

『まず○○○ー○を裏返して、先端の突起部分をダンゴ結びにします。で、それを元にひっくり返して装着します』

こうすると、○○○○処理後は未装着のように見えて視聴者も喜ぶというわけです。


これは僕が東京のドキュメンタリー制作会社に勤めているにもかかわらず、会社の利益をまかなうために○○○○ビデオ撮影に狩り出されていた、今から17、8年前の頃の話で、現在がどのようになっているかは知りません。


それにしても○○○ー○の先っぽ一つが気になって前に進めないとは、このせこい性格どうにかならんすかね? ちなみにO型です。
 

小学生の姪っ子も読むブログなんで、完全○○○○処理させてもらいましたが、わけの分からなかった人すみません。(汗)
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

UNO FOG BAR

http://fogbar.jp/

http://fogbar.jp/

UNO FOG BAR のサイトにて

自分のプロフィール画像でやるとこんな風になりました。

なんかようわからんけど、気色悪い…(笑)

動画ではまばたきしたり白目むいたりするので

なおさら気色悪いです(笑)

みんなもやってみてね!

http://fogbar.jp/

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

エラーが出る顔

20090923071513


昨日は早起きして、まる一日甥姪と遊んでいました。

公園野球では甥バッターに右に左に走らされて、2リットルくらい汗をかき、よいダイエットになりました。


甥姪が宿題している時にはパソコンで少し仕事。


そのあと資生堂のUNOのサイト(妹のダンナのKさんは資生堂のデザイナーなんです)で、自分の顔写真をCM動画にハメ込む遊びを甥姪たちとして盛り上がりました。

甥姪を笑かしたろうと思って、僕も張り切って自写メ撮ってみましたが、UNOサイトでエラーが出て使用不能でした。失礼な!(笑)

夕飯は定番、手巻き寿司。

そのあとまたルーレットゲーム。

優勝は姪っ子。甥っ子は最後の方で大逆転をくらい惨敗しました。

これまでのパターンだと悔しがって泣いてしまうパターンですが、その辺は徐々に成長しておるようです(現在小二)。

甥姪が寝てからは、BSでE.T.を途中からみて、もう30回以上見ているはずなのにまた号泣。


E.T.は中学一年の時に初めて見て、それ以来、映像に興味を持ってしまい、今に至るという作品。

この映画がなければ、僕も普通にサラリーマンをして、いまもっと安定した生活をしていたかも知れません、かも知れません。


ふ~。

そのあとまたKさんと録画してあったスポーツドキュメンタリーを見て、1時前には寝ました。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

シルバーウィーク

20090922071530
昨晩は実家に帰り、シルバーウィークで帰省中の妹ファミリーと合流。

敬老の日を祝うお好み焼きパーティー。

一週間遅れの父の誕生日会妹編(兄編は先週やりました)

ルーレットゲームはいっくんチームが大勝でした。

そのあとお好み焼きや焼きそばをあてにワインを飲みながら、菊池さんと夜中までスポーツドキュメンタリーなどを見ていました。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ブレスト&中坊トーク

20090921190919

昨日はカムイ外伝を見たあと、カムイという名の息子を持つTarboやB-TRIBE主要スタッフ、スペシャルスポンサーのT社長と合流して、四条川端で焼肉会。

本来ならこのメンバーで沖縄にいく予定でしたが、大人の事情で中止になり、その代わりの食事会でした。

今回の会は二回めなのですが、前回と同様、かなり有意義でした。

業務的な内容は書けないですが、発奮材料がたくさん出ました。

二次会は、京都駅近くのバーに移動。酒を頂きつつ、ブレインストーミング的な話しあい。

夢や希望的意見を述べ合うというのは、本当楽しいものです。

そんな中、先日ふつうのクモを毒蜘蛛のセアカゴケグモと間違えて大騒ぎしていたIshidaくんが、トロピカルドリンクを飲んで真っ赤な顔で

「かなり酔いました」

と言ったところ、ウェイトレスのお姉さんに冷たく一言

「それノンアルコールです」

と言われた時は一同大爆笑でした。

もともと彼は酒に弱いんですが、まさかノンアルコールのジュースをカクテルと勘違いして真っ赤に酔うとは…思い込み恐るべし(笑)


T社長はここで帰宅。ごちそうさまでした。


そのあと再び四条に戻りMCのTくんのお店へ。

貸し切りの部屋で、今度は一転メンズトーク。

というか中坊トーク。

スタジオの女子インストで誰がタイプか?

的なノリです。


更により中坊らしくなったトークの中で、Ishidaくんが腰痛になった原因が分かり、僕の方法はまさに中学レベルだと言われました。なんのこっちゃ。

ちなみに中坊トークで盛り上がっていたのはアラフォーの4人で、あとの三人の現役ダンサーは「つきあいきれん…」というような、非常に迷惑そうな顔をしておりました(笑)。

そのあとまた真面目トークに戻りましたが、前日までの睡眠不足がたたり、僕は寝てしまいました。

Tarboくんごちそうさまでした。


そのあと解散、僕は歩いていえまで帰り、寝たのは朝の六時頃でした。

みなさんお疲れさまでした。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

カムイ

20090920150755

MOVIX1000円の日なので、今からカムイ外伝見ます!

蕎麦食って仕事!

P1180799.jpg

温つけ蕎麦。

つゆは、そば湯に少しウェイパーを溶かしてそばつゆで割ってふりかけを溶かしたもの。

先週録画した『天地人』をみながら食べました。

今晩はいよいよ関ヶ原ですか…


昨日はDVDのマスターを完成させて朝方4時過ぎに寝たのですが、7時には目が覚めたので、起きて蕎麦食って、また今から別の編集にかかろうかな。

なんか蕎麦って、高度成長期の猛烈企業戦士の定番ライトフードってイメージが僕にはあるんですが、どうですか? 
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

雑木パワー

P1180786.jpg

P1180791.jpg


何かの、本来うちの庭になかった植物がものすごい成長しています。

何の木でしょう?

植物に詳しい人います?

どこからか来て、これだけ成長する、生命力というかパワーに感心!

面白いのでもう少し伸ばしてみます。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

業務日記…DVDエンコード

ピクチャ-1


業務用の日記、半分愚痴、半分反省をかねて。

1時間15分収録のDVDマスターを制作中。最終チェックに入った所で、30分ぶんのムービーを追加してほしいとの問合せが。

そもそもDVDというのは標準で2時間入るので軽く「大丈夫です」と答えました。

しかしそれが難しいことにあとで気付きました。

DVD映像にエンコードするばあい、様々な設定が出来るのですが、今回は高画質の設定で作っていたのです。時間でいうと1時間30分でいっぱいいっぱいの設定です。

その状況であと30分足すのは不可能…ということは、すでにエンコードした1時間15分ぶんのムービーも2時間設定で全部やりなおし…ということです。

むひょ~~、めんどくせ~~。


いや、やるで。

コンテンツはすべて自分が作った映像だから、それをたくさんの人に見てもらえるということは映像作家冥利につきます。

だからとことんやります。作り込みます。意地です。


でもいくつか平行している他のお仕事がどんどん遅れる…

昨日悩んでいた運動会のムービーも手つかずやし…

とほほ
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ちびっこ徒競走…


 

前の日記で紹介した去年の運動会DVDのオープニングです。

かわいいでしょ?

なんかこのブログは、めちゃくちゃ気持ち悪い虫の写真が出てきたり、

めちゃくちゃかわいいメルヘン動画が出てきたり、

我ながら得体が知れないな…。


ちなみにこの動画はYouTubeのHD機能に対応させるための実験投稿です。

そもそも、720X480(540)の4:3の標準で作った素材を、

トリミングして720X405の16:9にしました。

これまでその状態でアップすると、YouTubeの方で標準投稿になっていたので、今回はさらに拡大して1280X720の16:9サイズに拡大して投稿してみた所、ちゃんとHD扱いになりましたね。

でもまぁ元々のものを拡大しているのでまやかしのHDですが、このように小さいサイズで見るとかなりキレイですね!
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

アイデアでん

カニの徒競走


来月は園児の運動会の撮影が5件はいっているのですが、それに先立ってDVDオープニング映像を作ることになっています。

去年はフリー素材を使ってカニカニ徒競争にしたのですが、さぁ今年はどんなのにしましょう?

と昨日から考えているのですが、アイデアでね~~。何もいえね~。

時間をかけて凝ったものを作れるとなるとアイデアの幅も広がりますが、もともと、一日で制作してしまわないといけないほどの低予算なのだす。

このアイデアだと一日じゃ終わらない…

このアイデアでは新たな予算が必要…

てなことを悩むうち、もう一日以上は経っています。意味ね~。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

Red back widow spider

 
先日書いた毒蜘蛛の件ですが、一応念のため書いておきますと、外来種で近年日本でも発生した

セアカゴケグモ(Red Back widow spider)

は毒性が弱く、人が死ぬ例は珍しいそうですよ。

ハチに刺された場合と一緒で、痛みからくるパニックショックで心臓麻痺を起こしたり、アレルギー反応で死亡するとか、そういう心配はありますが、その毒自体で人が死ぬことはないそうです。


ただ~し、世界には同じゴケグモでも

クロゴケグモ(Black widow spider)

というのがいて、これは致死毒を持っているそうで、北アメリカはじめ世界中に生息、死亡例も数多いそうです。

日本ではつい最近、某米軍基地で発見されたそうです。(こういういかがわしい恐怖ものネタは、だいたい米軍が絡む…)

民衆がパニックを起こす恐れがあるので大々的には公表されていませんが、猛毒のクロゴケグモが日本に上陸していることは確かなので、もうとっくに米軍基地から抜け出して、あなたのそばにもいるかも知れませんよ!

米兵さんが抜け出す場所ですから、蜘蛛だって抜け出すでしょう。

そして、夜中寝ているあなたの顔に、天井からつ~っとおりて来るかも知れませんよ!

翌朝でかけたあなたの背中に、ぴたっとくっついているかもしれませんよ!



お~こわ~~~~~!

夏も終わったというのに、背筋をぞっとさせてすみません。

若干Sです。


とにかく、これがクロゴケグモ↓見ても触らないように!

クロゴケグモ
体長は1センチ前後と小型ですが猛毒です。

刺されても痛いだけですむのは Red、死ぬのは Black です(death)。

Red はセーフ、Black はアウト。ブラックアウトします。

のクモといえば、スパイダーマン3を思い出しますね(笑)

スパイダーマン3

あの映画も黒スパイダーが悪者でした。(しかも赤より強い)



昔、小学生の頃、ブラジルのサンパウロに住んでいて、毒蜘蛛、毒蛇専門のブタンタンという博物館みたいなものがありました。僕はそこが好きでよく親に連れて行ってもらったのですが、やはりゴケグモ系の毒蜘蛛はインパクト強かったですね。

毒蛇やサソリ、タランチュラ系の毒蜘蛛は、いかにも強そうでおっかない感じなのですが、ゴケグモは1センチほどの体長で猛毒なわけですから、そのギャップが印象的でした。刺された人の患部の写真とか、今でも覚えています。実際、タランチュラの毒よりゴケグモの毒の方が強いそうです。

もしかしたらゴケグモは、ウイルスや細菌を除いて、単体で人間を殺せる最小の生き物なのではないでしょうか? …知らんけど。

人間にとっては最悪の害虫かも知れませんが、虫世界からの観点では、地球に傲慢にはびこる人間を倒せるスーパーヒーロー、極小の大巨人ですね。

まぁでも一部の猛毒蛇などと違って、ゴケグモに刺されても数時間以内に死ぬということはなく、長い時で数日かかるそうです。その間に血清を打てば大丈夫ですから、とにかくパニックを起こさないように冷静に対処することが重要ですね!。

ちなみにゴケグモの糸は科学的工業的に非常に貴重で、昔は命がけで採取したそうですが、最近は培養技術でまかなっているそうです。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

秋の夜長にいろいろ考える…

 
夜中(よなか)にぱちっと目がさめましたんで、コオロギの音(ね)でもききながら秋の夜長(よなが)の日記でも書きたいと思います。


昨日は打合せが二件あったのですが、二件目でプロデューサーのN氏が、

「○○と△△は かくしゅう がある」

といわはったので、『かくしゅう』ってなんぞや?と悩み、話の流れからして確執(かくしつ)のことか?と思い、N氏がトイレにいった隙(すき)にモバイル辞書で調べて見ると、

『確執』という言葉は『かくしつ』とも『かくしゅう』とも読めるということがわかりました。(意味は同じ。確執=Yahoo辞書より

僕はず~~っと、『確執』は『かくしつ』だと思っていたので、これは新鮮でした。

昔、某有名企業の社長さんが、『老舗』(しにせ)のことを『ろうほ』と読んだので、それは違うやろう?と、一応調べてみたら『ろうほ』とも読むということを知った時と似た感じでした。(老舗=Yahoo辞書より


で、打合せが進んで、N氏が、

「スタッフを集めて『ブレスト』で会議をしたい」

といったので、僕はまた『ブレスト』とはなんぞや?と悩みました。

僕は昔、競泳をやっていたので『ブレスト』といわれるとそれは『平泳ぎ』のことです。

平泳ぎ
ブレスト=ウィキペディア辞典より

平泳ぎで会議とはどういう意味だ?足も手も開いて、オープンな会議って意味?

でも今度はN氏、トイレに行かなかったので、直接『ブレスト』って何です?って聞いた所、

『ブレイン ストーミング』=批判、否定的な意見は出さずに、とことんアイデアを出し合う会議方法…とのことでした。ブレインストーミング=ウィキペディア辞典より

ふむふむ、なるほど、勉強になりますね…。


さて話変わって、先ほどダンサーでDJのIshidaくんのブログを読んでいると、昨日、『セアカコケグモ』らしきクモに刺された、とのことでした。(そのブログはこちら

『セアカコケグモ』とは、近年日本に発生した外来種の毒蜘蛛で、関西を中心にたびたびニュースにもなりました。

でもIshidaくんのブログの内容を読んでいるとどう考えても『セアカコケグモ』ではなかったし、それよりも僕が気になったのは、『セアカコケグモ』だったか『セアカゴケグモ』だったか?というところです。『コケ』か『ゴケ』か?というところです。僕の記憶では確か『ゴケ』だったような…。


昔、『ジョロウグモ(女郎蜘蛛)』のことをずっと『ジョウログモ』って間違えてましたからね。こういう虫一匹の名前でも気になるんです。

女郎
女郎=Yahoo辞書

じょうろ
ジョウロ=Yahoo辞書


話を戻しまして、『コケ』なのか『ゴケ』なのか、『苔(こけ)』なのか『苔』がなまって『ゴケ』なのか、あるいは『後家(ごけ)』さんなのか?

で、調べました所、正解は『セアカゴケグモ』で、『後家(ごけ)』でした。

『背(せ)の赤(あか)い後家(ごけ)の蜘蛛(くも)』ということです。

セアカゴケグモ
セアカゴケグモ=ウィキペディア辞典より

『後家(ごけ)』というのはいわゆる未亡人のことで、夫をなくした妻のことです。

で、その蜘蛛(くも)に刺された夫は毒で死んでしまい妻が後家になる…という俗説、あるいはその蜘蛛はメスが非常に強く、交尾のあとにメスがオスを喰ってしまい結果的にメスが後家になるとか、とにかく外来種で英名が『widow spider』…直訳して『後家 蜘蛛』だそうです。

後家
後家=Yahoo辞書より

苔
苔=Yahoo辞書より

苔が生えるような場所にすんでいるから苔蜘蛛かと思いきや、実は後家蜘蛛だったんですね。

たった点々ふたつの違いで、えらい違いますね。(笑)


う~ん、四十にして不惑とは誰がいったか…僕はまだまだ惑いつつ悩みつつ、新しく覚えつつ…

人生勉強、死ぬまで修行…


そろそろ眠くなったので寝ます。(朝方5時にて)

 
余談ですが、ダンサーでDJのIshidaくんの奥さんは、これまた昔から知っている元ダンサーのNoriちゃんで、僕は昔から彼女のファンだったので、Ishidaくんがセアカゴケグモに刺されてNoriちゃんが後家さんになったら僕個人は嬉しいんですが、Ishidaくんの性格上とても長生きしそうな感じなので、それは望めそうにありません(笑)。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

イチロー記念切手…3980円

mlb0909090043000-p1.jpg


昨晩は深夜からBS1前にはり付いていましたが、雨の影響で試合開始が遅れ、結局イチロー様の9年連続200本安打のメジャー新記録を見られたのはお昼頃でしたね。

大のイチローファンの僕の父は感動して泣いていました。


で、昨日9月14日はその父の誕生日だったので、郵便局がかねてから発表していた9年連続200本安打の記念切手を買いにいったわけです。

父の誕生日に父の大好きなイチローの記念切手をプレゼント!

と思ったんですが、申し込みは15日からということで、がくっ。

で、今日郵便局にいったら、申し込んでお金払って(3980円!)、切手が届くのは11月30日…


おおいおい!2ヶ月半も先かよ!

いまこの大記録の達成で興奮しているその時こそ手にしたいのに~。誕生日プレゼントにもなりゃしません…。


でもまぁ父の分と僕の分と2部買ったけど。


ちなみにそのとき一緒に郵便局にいた母は、80円切手10枚分、実質800円の切手がなぜ3980円なんだと文句をいっていました。

そして、その報告を受けた父も「そんな切手はいらん!」といっていました。

え~!あの記録達成の時の感動の涙はいったい!?

そして誕生日プレゼントとしてお金を出した僕の立場はいったい!?


※自身のスポーツレビューブログより転載
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

祝69!串串祭り!

P1010827_convert_20090914230616.jpg
チーズとレーズンバターがバースデーケーキ代わり。
(本物のバースデーケーキは、昨日叔母たちと食べたということで)

P1010832_convert_20090914230745.jpg
鶏肉、牛肉、マッシュルームも一口サイズ!

P1010822_convert_20090914231350.jpg
野菜にうずらカニカマも!塩をちょんちょんして食べます。

P1010850_convert_20090914233217.jpg
デザートのピノとアイスの実も串にさして(笑)
最後まで徹底しました!


本日は実家で父の誕生日だったため、晩御飯をどういう趣向にするか考えた結果、写真のような感じになりました。

コンセプトは

「箸、スプーン、フォークを使わず自力で完食できる!」


です。

父は小脳の病気でシャイ・ドレーガー症候群というのですが、思考ははっきりしていても、手足の神経がマヒしてうまく動かないのです。

一応、介護用の箸やスプーンを使うのですが、うまく使えず、食欲はあっても食事には非常にストレスがたまる、というわけです。スプーンを使っておおざっぱには食べられるのですが、こまかい部分は母や僕がサポートしてあげなければ完食できません。昨晩のさんまとか絶対無理です。

で、誕生日くらい最初から最後まで自力で完食させてあげたい、と思いました。

串を持って口に運ぶことはできると昼間に確認したので、晩御飯はこのようにオール串串料理にしたわけなんです。

串の先はすべて一口サイズ。食材二十数種。

串揚げ、チーズフォンデュの感覚ですね!

喜んでもらえて良かったです。




さて…昨夜夜中からのイチロー観戦のためほとんど寝ていないところにシャンパンなど飲んで、かなりいい感じで酔ったところで仕事の電話に出てしまい、かなりちんぷんかんぷんなトークをした気がします。ごめんなさい。酔っているときは仕事の話をしない!これ徹底しなければ…。


そのあと、父のリクエスト、ツタヤで借りた007のDVDを両親と三人で見始めたのですが、僕は完全に爆睡してしまいました。また今度見直そう。

  

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

イチロー祝9年連続200本安打!

20090914105009
とりあえずライブで見られてよかった、よかった!

テキサスの雨

20090914040611


雨のせいで、イチローの9年連続200本安打がかかった試合が、いっこうに始まる気配がないので、現在午前4時、もうねます。
ブ~

テキサスの雨、

ブ~


でも、テキサスの雨って、言葉の響きはなんかかっこいい(笑) …

さんま、やもり

つい先週はカンカン照りの中BBQを楽しみ、まだ夏やな~と思っていたのに、

今日は完全に秋気分。

20090913231608.jpg

実家に帰るとさんま三匹!うまそう!


20090913231754.jpg

焼きさんま、おいしかった!


20090913231925.jpg

夜中に捕まえたヤモリの子ども。かわいい!


20090913231842.jpg

捕まえるときに切れたシッポ。くねくね動く。


さぁ今から風呂入って、深夜二時まで起きてイチローの試合見ますで~!

早い回に200本安打が出てくれたら早く寝られるな~。

前人未到の9年連続200本安打!楽しみ楽しみ!

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

B-TRIBE MOVIE NEWS

P1180777.jpg

昨日はもくもくと『B-TRIBE MOVIE NEWS』のDVD版(2009.6月~9月)を作っていました。

WEB版はこちら。

これは関係者、出演者に配る限定ものです。今日の夕方チョコホに預けます。

リポーターとして出演してくれたB-TRIBEキャスト分も用意していますので明日以降、チョコホスタジオでもらって下さいね。

リポーター

MISUZU先生
alt type先生
WAKANAちゃん (BT-U18)
AKARI ちゃん (A2)
AOI ちゃん (A2)
SHUJIくん (Shioriクラス)
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

つゆだく豚丼

つゆだく豚丼

今日の晩ご飯『つゆだく豚丼』

N氏に紹介してもらった『ウェイパー』という中華スープの素とウスターソースを混ぜて豚肉を煮たら、けっこう美味しくなりました。

『ウェイパー』というのは入れたら何でも美味しくなるという化学調味料的な存在で、使い始めるとクセになります。

僕のように調理の技術がないものにとっては重宝ですが、あまり使いすぎるとそれに舌が慣れてしまうので、やはり時々にしようと思います。時々使うとほんと美味しいですね。



今週は寝不足が続いたので、きょうはがっつり昼寝したのですが、その時に部屋に15センチくらいの顔が真っ赤体が真っ青の超合金の様な虫が二匹出てきて、僕の右腕を噛みまくるという夢を見ました。

で、ハッと目が覚めてとっさに部屋に殺虫剤を撒きまくったのですが、夢で見た虫のために殺虫剤を撒くなんて俺も寝ぼけてるなぁ…と思っていたらテレビの隙間からその虫が今度は100匹くらいうじゃうじゃ出てきたんです!ぎゃ~。

というところで目が覚めました。二段で夢を見てたんですね。そういうことあります?
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

こち亀 PV用素材のフルバージョンムービー!



※この動画はB-TRIBEの指示でアップしています。


テレビドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のPVとかなんとかで、去る8月3日に撮影したものです。公開解禁となったので、素材のフルバージョンをアップしました!

B-TRIBEではたとえKIDSでも、いつもHIPHOPでクールな選曲、振付けばかりなので、たまにはこういうポンキッキ的な可愛らしい、子供らしいダンスも微笑ましいですね!

 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽