ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


過ぎ行く夏の名残かな

 
今日は朝、昼、晩、カレーでした。

昨夜の制作段階での感動は何処へやら、最終的な味は、まぁまぁ、ふつ~、という感じでした。ふつ~。

ほんま、深夜の感性ってあてにならんすね。


セミの脱け殻

予定通りしっかり庭の剪定もしました。100パー素人ですがね。

カエデ(モミジ)の枝を切っていて思い出しました、お盆前にした線香花火を。

いにしえより様々な人が何度も例えたのでしょうけれど、僕は今日初めて、カエデが線香花火に似ていると気付きました。日本人が大好きな線香花火とモミジ…繋がってたんですね。

ということで剪定の時にはなるべく花火の火花のようになるよう切っていたのですが、それも低い所での話。はしごに上って高い所に行くともう、ぼく高い所嫌いですし、なんや葉の量も増えて、もう適当にわ~~~ッ、わさわさわさッと切りました。打ち上げ花火~~!!!てなもんよ。

かえで


まぁでも、木から落っこちるでもなく、毛虫もおらず、特にネタになるハプニングはなし。


枝チョキチョキやりながら何となくセミの脱け殻集めたら15個集まりました。うひょひょ

セミの脱け殻

だいたいセミの幼虫は6~7年間を土中で過ごしますから、この脱け殻全部足したら90歳以上ですね。

でもセミとなった彼らはもう生きてはいまい…。

過ぎ行く夏の名残かな…


もともとこの実家の庭は、父が健常の時によく農薬を撒いてましたからね…。この脱け殻のセミの幼虫たちも6、7年の土中生活のうちになんらかの農薬の影響を受けたかもですが、こうやって今年無事にセミになってくれたということは、虫好きの僕にはとても嬉しい風景でした。

どんな生き物にせよ、その生命が循環するということは感動的です。


あ、セミとカイコの一生に興味のある人はこちらのマイエッセイブログをどうぞ!


地球平和!!!(^o^)/

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

なんということや

 
今日で八月が終わってしまうですやん。

一年のうちで一番好きな月やのに、なんか今年はふわふわ~っと過ごしてしまった気がします。

後悔。40歳の夏、終了…。

まぁいいや。来年がんばります。



今日は実家で庭の木の剪定します。

去年かおととし毛虫に刺されまくった木なので、緊張ですね。

でも別に刺されたっていいんです僕は。

毛虫に刺されて死んだって話は聞いたことがないし、虫と格闘するのは好きなんで。

いやぁ、今年の夏は毛虫に刺されまくったね~

ってな思い出でもないよりましかな…。



明日は一日で映画の日(一律千円)なんで、楽しみにしていた「20世紀少年」最終章を観に行きたいと思います。

一緒に観に行く「ともだち」募集中!w
  

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

真夜中のカレー

昨晩は実家に帰り、選挙速報もそこそこに、眠かったので9時には寝てしまいました。

夜中の12時には目がさめたので、一本映画を観て、でも眠くならないので、カレーを作りました。

母に作るように頼まれていたので、朝起きてから作るつもりが、夜中の2時に作りはじめましてしまいました。

先週は野菜を全てミキサーでペースト状にしてから煮込んだら、ドブのようなカレーになってしまったので、今回はしっかり玉ねぎを炒めました。

ストップウォッチで計って、きっちり1時間炒めました。

切った時には泣くほどトゲトゲしい香味を放つ玉ねぎも、1時間炒めると抱きしめたくなるような甘い香りになり、感動!夜中の3時に玉ねぎ感動!

そのあと肉、ニンジン、じゃがを入れて煮込み開始。僕の持論ではルーを入れる前の肉野菜スープの段階で美味しくなきゃ、美味しいカレーにならんということで、味見してみたら、玉ねぎをしっかり炒めたかいあって、ちょう美味い!

いいぞ!肉と野菜たち!


それからルーを入れてさらに煮込みます…かれこれ2時間以上鍋の中でシャモジをぐねぐねやってましたんで、右手が軽い腱鞘炎のようになりました。

いったん火を止め寝かせます。

でも僕は眠くないのでまた映画を観て、そろそろ寝ようかと思った頃に夜があけてしまいました。

おはようございます。

今日はカレーパワーで頑張ります。

images.jpg


先日、知り合いが、

「蚊に20ヶ所以上刺された!」

と話し始めた所に、

「僕は昔アマゾンで230ヶ所刺されたことがあるで」

とかぶせてしまった。嫌な奴や。反省反省。

せっかくその人が、たくさん刺された話をしようとしていたのだろうけど、僕が話の腰を折ってしまいすみませんでした。

僕が過去に何ヶ所刺されようが、その時はその人の20ヶ所の方が重要だったでしょ、話の流れからして。


それは今日のNHK朝ドラ「つばさ」じゃないけれど、

フルマラソンを必死の思いで7時間かけて走った人に対して、

「でも世界記録は2時間ちょっとだからだいぶ遅いね」

っていうようなもんですね。

ちがうか。

蚊一匹でこれだけ悩める僕もまぁまぁエラい。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

「龍馬伝」ポスター

gnj0908270504009-p1.jpg

来年の大河ドラマ、福山雅治主演の「龍馬伝」ポスターが公開されましたね!

いやぁ、男が見てもほれぼれする格好よさじゃき!

今から楽しみゼヨw


坂本龍馬

↑ちなみにコチラはうちに貼ってある坂本龍馬先生のポスターです。

うちの家は古いので、こういうポースターがよく合うんです(笑)

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

BURBERRY

ny-burberry-waret.jpg


先々週かな、母の友達I田さんと姪っ子のK子が喋っているのを横で聞いていました。


I田さん「おばぁちゃんのこと、何て呼んでるん?」

K子ばぁば

I田さんは目を丸くさせてこういいました。

「へ~、バーバリーって呼んでるの~」


そのあと、「ジィジ」をどう聞き違えるのか楽しみにしていたのですが、そちらの方に会話が進んでいかなかったので残念でした。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

高校時代

20090824163254.jpg

昨日は夕方いきなり丹後の旅館社長から電話があり、ご家族とともに焼き鳥屋へ。

ごちそうさまでした!


写真は先日実家で見つけた高校時代(多分一年生)の僕です。

ラグビー部で青春していました!


テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

夏休み


20090822235027.jpg


本日は姪っ子と実家近くのプールに行って遊びました。

高槻市立芥川緑地プール ぷーるぴあ

ウォータースライド的な滑り台に繰り返しアタックしましたよ。


20090822154333.jpg
ご~~~~!

20090822154237.jpg
160mすべるのだ!

20090822153954.jpg
ご~~~~~る!

20090823074725.jpg
休憩時間なのだ。


いやあ楽しかった。実は今年初泳ぎ。

流れるプールでアシヒレ付けて泳いでいたら注意されました。

プールはアシヒレ禁止なんですね…


夕食は高槻で中華、そのあと家で昔のビデオを見ました。

26年前、中学二年の頃の僕の撮影の癖が、今の癖と変わらないということに気付き、驚きました。


ばい茶(≧▽≦)ゞ

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

お中元


お中元いただきました!

お中元
ステーキ肉! I & N 夫婦から。
Nちゃんは肉屋の娘なんです。

お中元
さっそくお昼はステーキライス!


お中元
ディズニーのクッキーもいただきましたよ!


お中元
先日披露宴のDVDを作らせてもらったご夫婦からは梅ソーメンいただきました!


この二組のお中元、ヤマトとゆうぱっくで時間差1分くらいで来たので驚きました。

本当にありがとうございます!

なんかいま、うちの冷蔵庫、食料がいっぱいあって嬉しいです!

(自分で買ったものはほとんどゼロ(笑)


こういうお中元の内容をブログに載せたりするのは非常識ですかね?

まぁいいや。嬉しかったんで!

ばいちゃ(@)_(@)/
  

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

夏になると虫を特集した番組が多いので熱心に見ている今日この頃。

本当に虫の生態って面白いです。

エッセイも二回続けて虫特集!


ベッコウバチ
ベッコウバチとアシダカグモ
虫エッセイ第一回は怪談風のおぞまし昆虫シリーズです!
エッセイはコチラ!



ムシクソハムシ
ウンチに化ける『ムシクソハムシ』
虫エッセイ第二回は変わった生き方を選んだ昆虫シリーズです。
エッセイはコチラ!



地球平和について考えようYO !!!
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

美味しいパン

DSC00954.jpg
サンドイッチ!入れ物のパンまで食べられる!

DSC00956.jpg
菓子パンにみえるけど大人向けの調理パン。一個150円ですねん!

DSC00955.jpg
クロワッサン生地を使ったパン屋さんならではのお菓子。

先日、日曜日に大阪の服飾デザイナーさんのアトリエに両親、姪と遊びにいきました。

その時にご馳走になったパンで、かなり美味しかったです。

そうとう美味しかったです。

サンドイッチなどはいままで食べたサンドイッチの中でベスト1といってもいいほどでした。

店の名前を忘れてしまいました。

京都の御幸町三条にもあるそうです。

こんど行こうッと!

でもかなりいいお値段なんで、なんか特別なときに行こうッと!


パンの写メは一生懸命撮って、アトリエの写真はゼロ…

それも失礼な話やなぁ…すみません


ばいちゃ(P+P)! 地球平和
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

謎のプリンス

DSC00953.jpg

妹にタダ券もらっていたので、観に行きました。

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』

タダ券もらっていうのもなんですが、今までで一番難解というか…

よくわかりませんが、子どもさんとか喜ぶんでしょうか?あの内容で…。

僕的には、凝った人間関係とか恋愛感情とかまったく興味がなく、

ただ単純に、魔法の世界の夢物語を見たいだけなんですが…

実社会で人間関係に辟易してますんでね、せめて映画の世界では精神的に解放されたいのに、なぜお金を払ってまでドロドロした確執を見なけりゃならんのです。

いえ、タダ券ですけど…。


バイチャ(@_@)/

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

大文字カレー

20090816194840
本日、京都は送り火なんで、めぃっこ(小4)と作った、大文字送り火カレーどす。

なかなか可愛くできました!


贈・地球平和!
 

ボンカレー

20090816050205
昨日15日はめぃっこ(小4)と一緒にカレーを作ると約束していました。

お盆のカレーやから、オボンカレーや~!

とかいいながら(笑)。


でも、母が親戚から柿のは寿司をたくさんもらって来たので、カレーは翌日に延期になりました。


もともとなぜカレーを作ることになったかというと、
妹夫婦もおぃっこも東京に帰り、めぃっこだけ大阪高槻の実家に残ったので、

「じゃあ海遊館でもいこか?」

「興味ない」

「じゃあダブルダッチの大会みにいこか?」

「興味ない」

「じゃあ日本海まで海水浴にいこか?」

「行きたくない」

「じゃあ京都で大文字山に登ったあと送り火みよか」

「行きたくない」


ということだったので、じゃあどういうことに興味があるか聞いたところ、

「料理と裁縫」

ということだったので、

「じゃあ一緒にカレーを作ろう」

と提案したところ、非常にきらきらした目で、

「うん!」

と返ってきたのでした。


ということで、昼間スーパーに買い物に行き、

「カレーのルー、好きなん選んで」

と頼んだところ、

「これが一番安い!」

と、安さ基準で選びました。小4にして主婦目線!(笑)

ボルト

20090814174202
本日は「ボルト」を妹、姪と見に行きました。

白いワンちゃんのCGアニメです。

昔、飼っていた犬や猫を思い出しましたし、かなり楽しめました。

最近、個人的に動物を主人公にした物語を作っているので、こういう作品を観ると悔しいです。

LOVE!地球平和

真夜中の感謝

あと、昨晩の一件で再確認したのですが、

僕はこの世に存在する価値のないガラクタ人間です。


だからこそ、これからは、そんな無価値の僕を生かしておいてくれる、地球と環境、まわりの人々・生命体など、僕の命を繋いでくれるすべてのものに感謝しながら、生きて行きたいと思います。


僕は今まで、落ち込んだり自己嫌悪に陥ると、正直、死ぬことばかり脳裏をよぎったのですが、それは虚栄心、自尊心、名声欲、責任感などが自分の首をしめ、精神を蝕んでいたんですね。

これからは逆にシンプルに、生命体として命を燃やせることへの感謝の気持ちを持って生きたいと思います。


なぜ急にそういう発想になったかはよくわかりません。

真っ暗な部屋で一人どうどう巡りの思考を展開しているうちにそうなりました。

真夜中のラブレター的な発想でしょうか?(笑)



さて今から朝まで読書でもしますね。

本の存在に感謝。

本を読める環境に感謝。

見える眼に感謝。

あと何でしょう?

あぁ、明るい電球に感謝。

感謝しわすれたものごめんなさい。


LOVE!地球平和

ラクダ

怖い夢のあと、眠れなくなったので、また、暇つぶしに携帯からブログを書きます。

先日みたNHKの番組より…

ラクダは日中50℃になる灼熱のゴビ砂漠で、水なしで2週間生きられるそうです。

そしてオアシスにたどり着くと、一回に100リットルもの水を飲むそうです。

ものすごい動物ですね!

いち生命体として尊敬してしまいます。


LOVE!地球平和

ガラクタ

嫌なことがあった時も、一応、書いておかないと忘れるので書いておこうと思います。

というか謝りたいと思います。

みなさん、いつも汗臭くってすみません。

あと、ものすごく考え込むたちなので、そんな時に話しかけられ、ちんぷんかんぷんな受け答えをして、すみません。

また、せっかく期待してもらっているのに、いつも人間的ポンコツぶりを露呈してすみません。


そしてまた今日は、大恩ある両親と妹に、言わなくてもいいことをくちばしって泣かせてしまいました。しかも姪っ子のいる目の前で…。

僕はポンコツではなくガラクタです。

汗かきのガラクタ中年に何の存在価値があるのかと自己嫌悪です。

残り少ない牙も折れかけです。


反省と再出発の繰り返しで結局なんの進歩もない自分が情けないとともに、親、兄弟の期待にそえなかったケジメを、どうとるのか悩みます。

8/13深夜

天王山

20090812150627

本日はおいめいと天王山に登りました。
蚊の数が尋常ではありませんでしたが、景色はきれいでした。

堺屋太一氏の解説板が随所にあり、光秀と秀吉の決戦を想像しながら登るも、帰りは便意を催し、歴史に思いをはせるより、トイレを探すのに必死でした。

鴨川納涼2009ムービー



京都の鴨川納涼に参加したダブルダッチとストリートダンスチームの様子です。

今回はインタビューに保護者の方も登場しています。

7年、8年、娘たちをスタジオに通わせておられる強者です。

※この映像はB-TRIBEの指示のもとアップしています。
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

B-TRIBEコマーシャル動画


16:9 版


4:3 版

B-TRIBEのイベント用コマーシャル動画です。

声はブレイクダンサーのMSZちゃんです。

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

雨のボケ

P1180729.jpg


めちゃくちゃ楽しみにしていたB-TRIBEの琵琶湖 大BBQ大会(90人参加予定)が雨で中止に。

完全テンションダウン。

久々の琵琶湖やしこの日のために、水中めがね、足ヒレ、水着も新調したのにねぇ。

泳ぐの大好きカッパの塩見、ショック、ショック、大ショック!!!

雨のボケ~~!!!


というか朝、ザザぶりでしたが中止の連絡が無いので決行かな?と思い一応家を出て地下鉄に乗りました。

地下鉄でB-TRIBE U-18(昨日撮影したグループ)のMadokaちゃんFukiちゃんと一緒になり、二人のBBQにかける熱い思いを聞かせてくれましたw。

ビキニの水着を買い、女の子らしくお手入れもし、そして昨日の晩から何も食ってない…

泳ぐのが楽しみで、食べるのが楽しみで、みんなとはしゃぐのが楽しみで、ザザぶりでもいいから決行してほしいと…

が、地下鉄を降りると中止の電話が…。

自分もショックだったけど、彼女達の落ち込みぶりを見て、このいたいけな女子高生たちを失望させた悪天が憎い!ほんまに。

あとビデオ記録係としてピチピチ水着ダンサーを撮り損ねたのも辛い!(エロオヤジか!)


とりあえずスタジオには顔を出しましたが、当の中止決定を出したTarbo氏が一番ショックを受けていてかわいそうなくらいで、BBQで出す予定だったおにぎりをヤケ食いしていました。

彼は総大将の立場なので、生徒さんらの安全を第一に考えなければならず、雨だけならいざしらず、雷、増水などの危険が伴うので、やはり中止の決断をするしか無かったようです。


僕は、まぁ、昨日の夜は編集であまり寝てなかったので、いまから寝ます。

おやしゅ。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

鴨川納涼祭

鴨川納涼祭01

本日は鴨川納涼祭に出演したB-TRIBEチームを撮影に!


鴨川納涼祭02

お馴染みダブルダッチの『alttype』と、元気印中学生『A2』、

『B-TRIBE U-18』の女子高生カワイコちゃんたちです(笑)。


個人的には、ダンスのシーンがもうほとんどゲリラ撮影なんで、

あまり満足いっておりませんが、

京都らしい納涼川床など撮れたので、OKです。


ムービーの完成は盆明け以降ですね…。

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

河原町三条で

本日は、編集に行き詰まって、気分転換に街に出たら、偶然ダブルダッチ、alttypeのFukuちゃんにばったり会ったので、そのまま回転寿しの『むさし』にいって、酒飲みながら色々話しました。

2時間ちょい回転寿し屋にいましたが、話した内容を要約して内訳を語ると、B-TRIBEについて(40%)、ダブルダッチについて(20%)、腰痛について(10%)、A2について(10%)、立命館大のMIKUについて(10%)、亀岡出身のかわいいダッチャーと、京産大のかわいいダッチャーについて(5%)、その他(5%)って感じですか。足して100になってます?

明日はFUKUちゃんらalttypeが鴨川納涼祭に出演するので、彼らパフォーマー、僕記録係です。

そして明後日は、おたがいエンジョイ・アウトドア、琵琶湖でB-TRIBEのBBQです!一応ビデオ記録係になっていますが、仕事する気ないです(笑)、食べます!飲みます!泳ぎます!遊びます!
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ありがとう

 
今晩はちょっとねぇ、愚痴ってみます。

世の中には、こういう人が平気でうようよいるんです。

僕の作った制作費1万円のプロモーション映像と、なんかハリウッドやらで作られたもの凄い人達の集まりの制作費3億円くらいのプロモーション映像を、同一まな板上に乗せて平気で批判する人がいるんですよね。

アホちゃう?

そういう奴に言いたい。そいつの人生ひっくり返るくらいの悪口をいいたい。


でも、あえて…あえてここはいわせてもらいます。


ありがとう


と。


どんなに酷評されても、制作費1万円と、3億円を並べて批評してくれたことはやはり有難いのだと…。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

B-TRIBEのキッズ達(ムービーニュース)



新規投資のマイクのデビューはShujiくんでした(笑)

日曜日の障害者スポーツセンター祭にB-TRIBEのキッズ達が参加した模様です。

(※このムービーはB-TRIBEの指示のもとアップロードしています)
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

日焼け

本日は炎天下、京都市役所の前で撮影していたので焼けました。

バンダナしてましたんで、おでこにくっきりとバンダナラインの跡が残りましたよ!いぇい。

ぼく、体の一部に日焼け跡が残るとめちゃうれしくてテンションあがるんです。

今日のB-Tダンサーちゃんたちは、顔の一部にかなり濃いメイクをしていましたからね、日焼け跡になっていないか心配です(笑)

障害者スポーツセンター

ピクチャ-1

本日はB-TRIBEのストリートダンスの面々が出場する夏祭りを撮りに、京都市障害者スポーツセンターにいって来ました。

夏祭りはともかく、僕は施設そのものに興味があったので、時間の合間に見学しました。

やはり、スロープと手すりが基本ですね。

プールにもスロープがあり、一階と二階をつなぐスロープもありました(屋外にあります)。

エレベーターはもちろん広めで開いている時間が長い気がしました。

あと、トイレが多かったですね。障害者用の洋便の他、障害者用の和便もありました。(初めて見ました)


最近は父が車椅子が手放せない生活なので、バリアフリーということにとても興味を持っています。

先日、某温泉に父と出かけた時、あまりのアンチバリアフリーに、温泉に入るまでに相当の体力を消耗し、温泉そのものを全く楽しめなかった…という経験がありました。

今後僕の価値観は、バリアフリーに積極的な施設や人々が基準になってきそうです。

健常者にとってどんなに良い施設でも、アンチバリアフリーの所はやはり僕の中では低評価です。

そういった意味でも、このスポーツセンターを見学出来たことは良い経験でした。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

夏がくれば思い出す

スイカ画像


24か5の頃の夏。

会社のメンバーと日本海で海水浴。

帰りの街道でスイカの現地販売があったので丸一個購入。

いったん会社に戻ると社長さんも僕のためにスイカを買ってくれていて、結局丸二個持って帰宅しました。

普通、一人暮らしでスイカ丸二個も持っていたら近所にお裾分けとか、知り合いに上げるとか、そうするもんですが、僕は一人で、しかもその日のうちに丸二個食べてしまいました。

最初のうちは美味しかったんですが、最後の方は意地で食いました。

「スイカ一晩で丸二個食ったった!」

といいたいがための意地ですが、その晩、史上最悪の腹痛に見回れ、丸二日寝込みました。


人生に何度か、「もう死ぬかもしれん…」と思ったことがありますが、

スイカ丸二個食べて丸二日寝込んだ時も、「死ぬかもしれん…」と思いました。

救急車を呼ぶことも、実家に助けを求めることも出来ないほどもうろうとし、うなされ、死線をさまよいました。


あの時もし僕がそのまま死んだら、その後死亡解剖されて、検死員から、

「この男性の死因は、スイカの食い過ぎです…」

っていわれたんでしょうか?
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

八月

がりがりくん

一年のうちで一番好きな月になりました!

汗かきだから暑いの苦手と思われがちなんですが、

暑いの大好きなんですねん。寒いの大嫌い。


虫です。僕の前世は虫なんです。もしくは爬虫類。

湿気が好きなんでもしかしたら両生類かも知れません。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記