ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


ウルトラマンの旅立ち

20090531073353

ただいま伊丹空港。

ウルトラマンは成田経由でロンドンへと飛んでゆく…

傷だらけのウルトラマン…

20090531000830

本日は妹達の滞在最終日だったので、ウルトラマン(甥っ子)と遊びまくりました。


朝、一緒にジョギングする。
(ウルトラマン、公園で大いにはしゃぐ。)


昼、お好み焼きの焼き方を教える。
(ウルトラマン、ホットプレートを触りやけどして泣く。)


午後一、淀川河川敷で野球をする。
(ウルトラマン、ズッコケてひざをすりむき大声で泣く。)


午後二、ジャスコのプレイスポットで遊ぶ。
(ウルトラマン、アンパンマンのゲームでおおはしゃぎ。)


夕方、ウルトラマンネクサスのDVDを見る。
(ウルトラマン、光線わざのフリを覚え、テンションアゲアゲになる。)


夕刻、魚屋に出かける。
(ウルトラマン、車のドアに指をはさみ、今日一番の大声で泣くも、大事に至らず…)


晩、手巻き寿司。
(ウルトラマン、サーモンをいやというほど食べる。)


ウルトラマン、その後もテンション下がらす、僕を怪獣にみたて、どつきまわす。
最後に光線のわざが出たらヤラレなければならない。

今日一日で20回くらい僕は光線で死んだ。

お昼はOKONOMIYAKI!

20090530120450
ウルトラマンリューが焼きました。
美味しいど~!

今日の寝癖

20090530081545
毎日自分の寝癖を見るのが楽しみで、
自分では朝から笑えるのですが、
人からは引かれます。

12年もの

20090530000703

義理の弟のお土産。

いただきながら、ほろ酔い気分。

ではオヤシュ。

ウルトラマン・リュー

20090529210744

鞍馬温泉にて

鞍馬温泉だぁ!

20090529184443


本日は鞍馬温泉でのんびり。

やっぱり露天風呂はよいよね~!

写メは父とウルトラマン(甥っ子)

彼はウルトラマン、僕は怪獣…

20090528211213


本日はCLの影響で昼頃起きて、妹の買い物中、甥っ子とザスコのプレイスポットでさんざん遊んで疲れて、子持ちのお父さんってなんて偉いんだ、世の中の子供を育てる親は全てリスペクトに値するなと思いつつ、今日はもう寝ます、と思いつつ、イギリス育ちの甥っ子が、今回僕が紹介したウルトラマンにハマってしまい、怪獣役としてどつきまわされ、なかなか寝させて貰えませんが、彼がお風呂に入っているうちにもう寝ます。オヤシュ。。

燃やせスポ根!燃やすな資源!

20090527182106


半月板は痛いけど、ただいまジョギングチュー。

聖火ランナーの真似。
でも最近のゴミ処理場の煙突は煙が出ないので、エコ聖火。

燃やせスポ根!燃やすな資源!


妹がBBQの時に落っこちたトウモロコシを食べて食あたりになりダウン、

で今日は予定を変更して完全オフデイです。


と河川敷ジョギリながらモバイルブログを打っていたらウンチを踏みました。

犬糞放置反対!

お庭でバーベキュー!

20090526173822
今日は今からお庭でバーベキューですよ~!

41th結婚記念日…

20090526010509
妹からもらったマンU、チャンピオンズリーグ限定キャップです。

あと限定Tシャツも貰いました。

あと12年もののウィスキーも貰いました。

あとお風呂に浮かべるアヒルのおもちゃも貰いました。


本日は両親の41回目の結婚記念日だったので、チャンコ鍋とケーキで祝いました。

鍋類、鉄板焼き、BBQなど、僕は切れば済むものしかできませんが、それでも喜んでもらっているので、よしとします。

写真はまた後日!


両親はとにかく、孫の一挙手一投足に目を細めています。

僕はその甥っ子とスターウォーズごっこに興じています。

僕はもちろんダース・ベイダー役です。

バンテリン中毒

20090525051526



最近はトレーニングによる関節痛のため、すっかりバンテリン中毒となっている塩見です。



今日は夜中にめが覚めたので、携帯ちくちくやっていましたら、とてもめが疲れたので、試しにバンテリンをまぶたに塗ってみたら、超スースーして、ますます眠れなくなりました。

逆に徹夜作業や、深夜の運転時などにいい加茂茄子。

今週は!

昨晩は下の妹が甥っ子と一緒にロンドンから父の見舞いのために帰って来たので、伊丹まで迎えに。

今週の予定はインフルキャンセルで完全フリーとなったので、思いっきり甥っ子と遊びます!

比叡山…

比叡山画像


鴨川ジョグ…

いえ高野川です。

北山の一本南の橋から撮った比叡山。

ちょうど電線が桜の木に隠れていい感じ。

です。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ついに京都も…インフルで撮影中止

ジョグッズ画像


京都に上陸した新型インフルのため、

今日予定していた撮影が中止になりました。

あぁそうですか。


ちなみに来週の撮影も中止になりました。

あぁそうですか。


ということで、インフルの脅威に負けないように、

今日も体力作りのためジョグに出ます。

雨とか関係ないです。

ウィルスは悪魔と一緒ですから、抵抗力の弱いものを襲います。

雨だからジョグやめよう…とかいう弱気の者をウイルスは好みます。

雨にも負けず、風にも負けず、

って気持ちで、ウィルスにも負けません。



あぁ、でもiPodと万歩計は濡れると壊れるので、

ちゃんと防水対策せんとね。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ジョギング・ブーム da

 
一時は『やらんかった方がマシ』というほど、

足が痛くなってしまったランニングですが、

しばらくウォーキングに切り替えていたことが功を奏し、

足の痛みも少なくなり、最近はまたランニング(ジョギング)に戻しています。



ちゅうことで、今日はジョギンググッス(ジョグッズ)をいろいろを買い足しました!



リストバンド画像
百万遍の100均で買い足した、リストバンド。
顔の汗を拭く時に便利ですねん。


ウエストポーチ画像
前から欲しかったジョギング用ウエストポーチ(水筒付)
河原町丸太町のスポーツショップ、スポーツパレットゴトウで購入。


iPodシャッフル画像
西院のJoshin電気で、iPodシャッフル購入。
第三世代が発売されていますが、あえてこの第二世代にしました。
クリップサイズに250曲入るんですから、ジョグッズとして充分です!


今日はしめて1万円くらいジョグッズに使ってしまいましたが、
走り始めてもう一ヶ月経つし、
三日坊主、一週間坊主、一ヶ月坊主をパスした記念ですねんッ!


天使と悪魔画像
せっかっく表に出たついでにMOVIX京都で映画鑑賞。
『天使と悪魔』レビューはこちら


イチゴ画像
これは実感の庭でとれたイチゴです。
本文とは関係ありませんが、かわいいのでパチり。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

フロブロ

20090520014233

昨日、書きかけた日記を、今日アップ…


++++++++++++


夜中にめが覚めたので、半身浴しながら風呂ブログです。


ところで皆さんは、マイ語というのをお持ちですか?

マイ語とは、自分にしか通用しない言葉の事です。(ちなみに「マイ語」という言葉もマイ語です。)

だいたいマイ語は、心の中で使ったり、一人でいるときに使います。

誰かと会話する時には、恥ずかしいし変人だと思われるので使いません。


僕のマイ語には、例えば、
「ギズモー」(「マジで?」感覚で使用)
「アリューシャン列島」(あっと驚いた時に使用)
「ラッキーバルボア」(ラッキーだと思った時に使用)
「アブー」(喉が乾いた時に水などを飲み干した直後に使用)
「ドッヘイビアンコ」(喉が乾いた時にビールを飲み干した直後に使用)


さて、このマイ語を、先日うっかり他人の前でくちばしっでしまいました。

ではさようなら。


++++++++++++


このへんでのぼせて半身浴断念、フロブロも終了したのでした。


ではさようなら。

ドシャブリザザブリ

松尾大社画像


本日は、ドシャブリ、ザザブリの中の15時間撮影…

無事生きて帰ることができました。

応援有り難うございました。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

むむむ、やっぱり眠れぬ

 
む~ん、蚊と悪夢にうなされ目が覚めてから、

とんと眠れません。


明日の起床時間まで3時間少々、

コンビニに走り酒を買って腹に流し込む。

これで寝られるでしょう。

2時間半寝られたら充分、明日は戦えます!

オヤシュ

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

明日は…

 
何年やっても、どんな小さな仕事でも、

撮影の前日というのは緊張して眠れません。

お酒の力を借りて寝る場合もありますが、翌日下痢っぽくなるので、

なるべく控えます。


明日は14時間、神輿を追いかける撮影ですが、

前回以上の雨が予想されます。


憂鬱ですが、こういう時こそ攻めの姿勢をとらなくてはいけません。


雨だから、無難に、安全な絵を撮ろうと守りの姿勢に入ると、

14時間集中力は持たないし、そんなときに限って、

神輿に巻き込まれたり、転んでかつぎ手に踏みつけられたりして、

大事故になってしまうのです。


だからどんな悪条件でも攻めの絵を撮って、

集中力を切らさないようにしたいです。


もちろん、客観的に押さえた絵が欲しいと考えた時には、

静かな絵を撮ります。


攻めるというのは、自分の体力と知力と経験の限りを尽くし、

全力でそれにあたる、ということです。
 
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

万歩計が相棒…

P1180316.jpg
野菜たっぷり皿うどん


今週末はまた、あの超体力勝負の撮影がありますので、しっかり栄養つけています。

トレーニングの方は、ずっと走り込みをやっていたんですが、

足の痛みが半端ではなくなってしまったので、

最近はウォーキングに切り替えています。

万歩計が相棒です。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

誤報…酔っぱらってウソ書いた

P1180309.jpg


昨晩は酔っぱらって、

非常に小さな出来事(little thing)を

非常に貴重なこと(precious thing)の様に書きましたが、

間違っていました。


今日試しにハマちゃんが宣伝しているウィダーインを買ってみましたが、

なんとそのフタはCDの穴にハマらず…

ぷす~


新しく分かったことは、

VAAMゼリー(明治乳業)と

ウィダーinゼリー(森永製菓)は、

フタの外径サイズが違う…ということです。

ちなみに内径は同じですので、お互いのフタを付け替えることはできます。

はいはい。

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

黄金比率を発見しました!

 
今は2009年5月14日(木)の夜中なんですけど、

飲みながら凄いことを発見したので、発表します。


CD(DVD)の穴と ゼリー飲料のフタのサイズは一緒である!


発見画像

CDの穴というのはいわゆるCDの真ん中の穴で、

DVDとも共通企画、約14.5mmの穴です。


発見画像

ゼリー飲料というのは画像のような、半固形飲料のことで、

ダウンタウンの浜ちゃんのCMなどで、はやりつつありますよ~ん。

(写真とはメーカーが異なります。)



発見画像

そのCD(DVD)の穴とゼリー飲料の口フタのサイズがぴったり一致しますねん。

ウソだと思うならやってみて下さい。

ぴったり一致して、ストッパーまでキュッとかかりますねん。



人間社会には『黄金比率』とかいうのがあって、

例えばテレビの画面比率とか…それしか知らんけど…

そのようなものが存在して、人間が心地良い数値というのが、

なんかしら存在しているんです。

だから世界統一規格となったCDの穴と、

人間がくわえて心地良いゼリー飲料の口のサイズが一致したということには、

何か必然性を感じますね。


ほんまピタッとはまるからやってみて…

ピタッとはまった時の快感は、ブログに書きたくなるほどです!(笑)
 
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

新タマネギがうますぎて、思わず…

玉ねぎ画像

大黒屋で買った新タマネギ(佐賀産)がひじょ~に美味しかったので、

きょう、一気にまとめ買いしました。(8kg)

タマネギは球根なので日持ちするから買いだめOK!

ヨットで航海する人も大量にタマネギを積込むというしね。

ただ惜しむらくは、

月曜日の全品一割引の日に買やぁ良かったな。


玉ねぎ画像

新タマネギと春キャベツの炒め物

野菜の甘さがたまらん!
 
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

今日の酒のあてはイチゴ!!!

いちご画像

いちご画像

今日、精華町でイチゴいっぱい買ったんで…

晩酌のあてはイチゴです(笑)

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

精華町といえばイチゴ!

イチゴ農園画像

本日は、精華町でイチゴ刈りの撮影にヘルプで行きました。

撮影は昼過ぎに終わったので、

ビデオ隊、写真隊で昼ご飯…

イチゴ農園画像


イチゴ農園でバーベキュー。一人前1700円也。


イチゴ農園画像


田園風景を前に食べるバーベキュー! うまし!
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

今さらながら『ROOKIES』にハマっています

ROOKIES画像

映画版ROOKIESのホームページはコチラ


GWに録画した再放送を見て、

今さらながらTVドラマ『ROOKIES』にハマっています。


泣くね。

泣きますね。


今、再放送は第八話まで。

第八話の『対目黒川高校』の回は、もう三回くらい見てしまいました。


第九、十話の放送は5/16日。楽しみ楽しみ。

最終回11話の放送は5/30日で、その日に映画が公開!


あぁ、早く観に行きてぇ~~~!!!


誰か一緒に観に行く人募集中!(劇場で大泣きしても引かない人に限るw)

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

Kumi組打ち上げ!クミグミ付き

昨日土曜日は、

ストリートダンスのKumiキッズクラスの打ち上げに呼ばれました。

発表会のレビューはコチラ

いつもの『ちゃんこしんかわ』さんです。

場違いとも思いましたが、ペアレンツの方も来るとのことだったので参加しました。


ということで、今回はこんなものをつくリました。↓


Kumi打ち上げ画像
KUMIちゃん引退記念グッズ
『くみ組のクミグミ』


Kumi打ち上げ画像

…このグッズの作り方…
100均で3個100円のタッパーを子どもの人数分用意。
100均で買ったグミを一袋ずつタッパーに入れる。
隙間のスペースにはアメちゃんをつめる。
フタを閉めてプリントアウトしたクミグミ・シールを貼る。

一個150円くらいの予算やけど、いいアイデアでしょ?

Kumi打ち上げ画像
もちろん、喜んでもらえました!
この子どもちゃんたちは、ダンスをしているだけあって、表現力が豊かで、
大声を出して喜んでくれるので、こういうのしがいがあります(笑)


Kumi打ち上げ画像
用意していたマジックで、一箱ずつクミ先生のサインを…


Kumi打ち上げ画像
もちろんちゃんこは相変わらず美味しかったです!


Kumi打ち上げ画像
クーラーがんがんに効いてましたからね、熱いちゃんこが美味いです!

ちなみに僕はもうビールがビールがすすむくんだったんですが、

完全に割り勘勝ちしてしまい恐縮です。


Kumi打ち上げ画像
最後に、ダンサー全員で記念写真。
Kumiちゃんの元教え子の、EriとTsukasaも一緒に。
Eriはちゃんこしんかわの娘さん兼従業員で、Tsukasaはバイトです。

聞いていた人数と少し違い、クミグミの数が少し足りなかったんですが、
行き渡らなかった子、ゴメンナサイ!


Kumi打ち上げ画像
ちなみに今回、Kumiちゃんから万歩計のプレゼントをもらいました!
つい先日、買うか買わぬか迷っていた所なので、
超グッドタイミング!ありがとう!
手紙も何通かもらい、とくにAkariちゃんの手紙はジンと来ました。
自分が作った映像やグッズに関して、
具体的に感想や喜びを表現してもらうとやはり嬉しいです。
A2 Akariのブログはコチラ


このあと皆はカラオケに行ったようですが、僕はMisuzuちゃんの車に乗せてもらって帰りました。みなさんお疲れさまでした!


追記…金曜日の夜はGRINDのDancetronikを観に行き、Kumiちゃんの旦那のHi-kunに会ったり、Misuzuちゃんのダンスを見たり、Tarboくんの本気ダンスを見ました。でも写真ない。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

みきちゃん

20090508224337

このメガネは今年の誕生日、節目の40才のプレゼントとして両親からいただきました。

GWの少し前に出来て、最近はずっとかけています。

メーカーはメガネのミキです。

昔、ミキちゃんという子が好きだったので、このメガネをミキちゃんと呼んで、愛情を注ぎたいと思います!

ちなみに5万円です。

はいている靴はコーナンで買った1980円です。

これぞ頭でっかち…

次の大きい買い物はくつ!
それが現時点のささやかな目標です。です。


GW 安藤忠雄氏の教会…餃子の王将

 
GW(ゴールデン ウィーク)5/3日は、朝からまた安藤忠雄建築見学でした。

茨木にある教会です。

僕らはキリスト教ではないのですが、

教会なので、一応ミサに参加して、その後見学しました。

ミサに参加した100名ほどのうち、70名が初参加…

つまりGWを利用した安藤忠雄建築見学目的ということでしたが、

教会さん側も寛大で、ミサが終われば自由に写真をお撮り下さい、

とのことでしたので、例のごとく僕のカメラでKikuさんが撮りました。


茨木春日丘教会

安藤忠雄建築画像

安藤忠雄建築画像

安藤忠雄建築画像

安藤忠雄建築画像

安藤忠雄建築画像

安藤忠雄建築画像

安藤忠雄建築画像

安藤忠雄建築画像



ミサも含めて2時間ほど教会にいたので、子どもちゃんは暇モード。

昼食は、子どもリクエストによる餃子の王将へ!


餃子の王将画像
久々に食べると美味しいですね!


餃子の王将画像
僕はかれこれ20年ぶりくらいに食べました!


夕方、また河川敷で野球。

いやぁ、楽しいですね、野球は。

でも時々餃子のゲップが上がってきて、まいりました!(笑)


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記