ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


どついたるねん!!!

パンチングボール画像

パンチングボール画像


タレントのHくんの祝儀返しに、カタログで選ぶやつをいただいたので、

お酒にするか、食べものにするか、あるいはかばんか時計かとか悩んだすえ、

パンチング・ボール

にしました!


これ、どついているといいストレス発散になりますが、

思いっきりどつくと、思いっきり跳ね返ってくるので、

注意が必要です。


打ち終わりに気をつけないと、反撃を食らうという点は、

実際のボクシングと一緒ですね。


あと、けっこうドシンドシンとうるさいので、

近所迷惑かも。

なるべく、夜中はどつかないようにします。

押忍!

WBC+マクド!!!

20090328133341
先ほど、銀行に出かけたついでにマクドに行きました。

なぜなら今日、明日とビーフバーガーが

特別価格なんです。

侍ジャパンのメインスポンサーだったマックが

WBC優勝を記念してのことです。


そんなにいうほど安いわけではないんですが、

僕もへんなとこ義理がたいんで、

今日、明日はマクド食べたいと思います。


それにしてもちょ~久しぶりに食べたけど、

たまに食べると美味しいね!



それはそうと、今日から実家にパソコンを持ち帰って、

しばらくそちらで編集などのお仕事したいと思います。

だんだん最終回…

だんだん画像


半年間、一回も欠かさず150話見続けた、

NHKの連続テレビ小説

『だんだん』


が、今日で最終回でした。


朝からちょい泣きました。

今週は最終週ということもあり、皆がどんどん幸せになって行き、

見ていて気持ちよかったです。

途中、いらいらするような展開もあったけど、

最後はハッピーエンドで、心洗われるドラマでした。


だんだん! おおきに!




さてさて今日は、スポーツ盛りだくさんディ~~~!!!

サッカー、K-1、フィギュア、大相撲…


ふ~~~


でも忙しいからLIVE観戦は無理やな。

ばっちり録画設定したよん。


僕に会っても試合の結果いわないでね。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

やっぱり半身浴がいいみたい

赤ちゃん半身浴画像
Yahooニュースより
オランダの7人の赤ちゃんがマッサージ後に「半身浴」
3月27日13時9分配信 ロイター


かわい。僕の写メとはエラい違いですわ(笑)


先のブログで、さんざんアメブロを褒めたけど、

ここはFC2ブログでした。


でもFC2ブログもイイんですよ。

アメブロはとにかく広告が多過ぎてうっとうしいんですわ。

その点、FC2ブログは広告が非常に少ないんで、スッキリしています。

どちらも無料ですが、やっぱり広告が少ない方がいいです。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

半身浴でブログサーフィン

20090327114019



半身浴で一時間くらいつかっているのが、

健康にもダイエットにもイイと聞いたので、時々やってます。


その一時間は雑誌を読んだり、

携帯でいろいろな人のブログを読んだりしています。


僕はスポーツミーハーなんで、

アメーバブログでアスリートのブログを読むことにはまっています。


今週はどのアスリートも、やはりWBCの話題が多かったですね!

競技は違えど、やはり共感する部分が多いんでしょうね!


中でも、実際に侍ジャパンのメンバーであるダルビッシュ有投手や、

村田修一選手のブログは感動して涙が出ましたね。


家族愛!素晴らしい!


そしてダルビッシュの奥さんである紗栄子さんのブログ(ともにアメブロ)とリンクさせて読むと、

より感動的でした。



夫婦愛というと、

東京マラソンに参加した、本田泰人(元アントラーズ)&高岡由美子(高岡早紀のお姉さん)の

完走日記も感動的でした。(ともにアメブロ)。

特に高岡さん、ジャンクスポーツで見るキャラとは少し違って、

応援してくれた人へのクッキーのお返しは、ものすごく心温まるブログでした。


いやあ、元競泳選手の岩崎恭子さんの結婚もアメブロで知りましたし(こちらはラガーマンとのアスリートカップル)、

阪神金本アニキの新井ネタめっちゃおもろいし、

アメブロ最高やん!


明日はサッカー日本代表に、

浅田真央ちゃんに、

K-1開幕戦、相撲大詰め、と高校野球見るまゼロですわ。


なんかテレビ見てばかりみたいですが、

ちゃんと一日10時間以上働いています!


さて、そろそろ出よ。

イイ汗かいたッ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アニマル楽器のシャボン玉パレード♪の彩り



アニマル楽器のシャボン玉パレード♪
幼児音楽発表会用のオープニング映像+α
2009年バージョン。フリー素材で構成。


先日、照明家でVJのFさんのmixi日記を見ていると、

姪っ子さん(1歳)がとあるビデオのオープニングが気に入って、

繰り返し見ている、とありました。



そのオープニングは幼児音楽発表会用に僕が作ったんですが、

制作会社さんにいったん映像を納品してしまうと、

どうコピーされて、どれだけの幼稚園、保育園に行き渡り、

どこで誰が見て、どういう反応をしているのかさっぱり分からないのです。



今回、10年来オープニングを作ってきて初めてそれを知ることができ、

とても嬉しく思い、感動もしました。



なんか、低予算でも頑張って作ろう!

という勇気が湧いてきました。



Mr.Childrenの『彩り』という歌を思い出しました。


僕のした単純作業が この世界を回り回って
 まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
 そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
 モノクロの僕の毎日に 少ないけど  黄色 


結局、その作業は、回り回り回り回って、自分に返って来る…。

という歌詞に繋がって行きます。



ちゅうことで、

今日もコーヒーを相棒に、編集作業にかかりまっさ!





パンダのゆめ♪
幼児音楽発表会用のオープニング映像
7~8年前に作ったバージョン。ストラタで制作したオリジナル映像。





Mr.Children 彩り

 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

飲みに飲んだ、WBC観戦!

WBC観戦ビール画像



なんか、昨日書いた短いブログ、いつ書いたんか、書いたことも全く覚えていない…


まぁ、WBC 盛り上がりました!


友達と二人で飲んだビールは計29本!


おっとこれはWBCメンバーの数(28人 + 負傷帰国村田の分)だぁ!

悩んだ末、イチローのキリンは数本、

メインスポンサーのアサヒをメインに攻めたよ!

白ワインは、日本に白星が訪れるように!

ほんま、いい感じに飲めました!

ありがとう、侍Japan!!!!!

レビューはコチラだよ。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

日本優勝!

もぅ、朝から完全、酔ってます。

ありがとう!ジャパン、何もいうことありません!

タイトルなし

ヤッター!ヤッター!

ヤッター!

日本、勝ったやん!\(^O^)/

家呑みWBC観戦中!!!

20090324102253
ビール20本用意して、朝から観戦中!

WBC大詰め!

WBC画像


WBC、いよいよ大詰めですね!

レビューはコチラ


野球を見る以外は、休日もがっつり編集作業の仕事しています。


でも、明日の決勝戦は、仕事完全OFFにして朝から飲みながらTV観戦します!
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

修行不足…反省

 
昨日は某保育園の卒園式撮影であったが、自分の修行不足に自己嫌悪になりました。

本当は仕事の内容をブログに書くのは良くないのですけど、忘れないように書いておきます。


まず、卒園式。

非常に厳格かつ形式的に式が進み、撮影も順調。

しかし、園児たちが歌を唄うところで、まぁ、ピアノを弾く先生がミスタッチの連続で、その時点で「おいおい」と思っていたのですが、園児退場の時の曲がさらにミスタッチのオンパレードでした。

子供たちが巣立つ感動の場面で、親御さんたちも泣いてはったりするんですが、それにそぐわぬピアノの下手さ。

ゆうても弾いている曲は「チューリップ」的な、簡単な、あぁ、簡単な僕でも弾けそうな曲なんですが、それをまぁ、

音はずす!はずす!

そして園児が退場し終わって、曲もシメ、チューリップでいうところの

「どのはなみても、キレイだナ~」

で、すっと終わりゃあいいのに、その最後の最後の一音、「ナ~」の音も半音はずして、まるで昔あったドリフコントのノリ。

僕もそうとうガマンしていたんですが、途中から笑いが止まらず、カメラぶれぶれ…。


あぁ、修行が足りンわい。



昼食後の卒園謝恩会では、小さな舞台で保護者、先生などの出し物が行われるのですが、

歯車が狂っている時というものは、とことん狂うもので、

段取りめちゃくちゃ、スケジュールより1時間くらい押したりして、ぼくも持ってきたテープが足りるのか不安になってイライラ

さらには、出演者がおケツや後頭部をカメラに向けまくる、人がかぶりまくって映らない、声が小さくて拾い切れない、など、

まぁ素人さん相手にイライラしても仕方がないのですが、

反省すべきは僕です。

イライラしている感じを表情に出してしまっていたと思うのです。

眉をしかめて、時にはボソッと

「かぶんなヨ」とか「ケツを向けるナとかいってしまった気がします。


冷静に!冷静に!

カッカしたら負けやん。

修行が足らんですわ…。


あぁ編集が怖い。
 



とか思って帰り道は思いっきり肩を落とし、下を向いて歩いていました。


そこでふと思い出しました。



最近野球のWBCを見て、凡打で終わった選手が下を向いているのを見て、


「いちいち下向くな!
 次もあるんやから前向いて気合い入れ直さんかい!」



と、テレビに向かって怒鳴っていたことを…。


それはそのまま、自分に当てはまりますね。


サンキューWBC。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ライブキッズ 見学

 
昨日金曜日は、夜中に起きて編集作業。


しっかり仕事したあとは、10時からWBC見て、そのスポーツレビュー(趣味)を書いて、5時半から京都会館にライブキッズを観に行きました。


ライブキッズとは?コチラ


応援していたB-TRIBE U18チームは残念ながら賞に絡めませんでしたが、また来年挑戦する子もいるみたいなので、頑張って下さい!


ちなみに今日はTarbo氏の息子(生後3ヶ月)ちゃんに初対面、抱かせてもらい、あぁ、本当に可愛かったです。写真撮り忘れた!



さぁ、今日は朝から卒園式のビデオ撮影です。

凝った絵はいらないのですが、ミスが許されないので緊張します…。

冷静に頑張るでぃ!



ライブキッズ画像
エンディング風景、客席より撮影。

ライブキッズ画像
舞台はじゅうぶん楽しめたようです。

ライブキッズ画像
来年も頑張れよ!

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

フレックス…


昨晩、11時くらいに寝ましたが、夜中2時くらいにぱっちり目が覚めてしまったので、眠るのはあきらめてこれから仕事しようっと。

真夜中に仕事。

昼間、WBCを観ているから、ちゃんと夜に仕事しないと。

フレックスの長所。

でも生活が不規則。

不規則なことが規則的。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

神の雫で紹介された『登美』、シリアル番号入りの赤ワイン!

神の雫 登美 画像

先週火曜日、

ドラマ『神の雫』最終回で紹介された日本のワインをその晩に注文…

(番組で紹介されたのは97年もの)


昨日、土曜日、届きました。(中3日、早い!)

手書きのシリアル番号入りや! レア、レア!


LXR03.jpg
登美 赤 2003
価格:12,600円 (税込)
容量:720ml
度数:12度
【総瓶詰本数3,894本】


LXR04.jpg
登美 赤 2004
価格:12,600円 (税込)
容量:720ml
度数:13度
【総瓶詰本数4,167本】




いやぁ、全財産が千円を切った今日、1万2千円のワインが届きましたヨ!


大丈夫です。


今週末ちゃんとお仕事ありますし、

ギャラも入るんで、

再来月のカードの支払いは、ちゃんと計画通り払えます。



とにかく、

来週帰省するワイン好きの妹と一本飲もう。


もう一本は、

自分の誕生日に父親と飲みます。




とりあえず、今週一週間は、手持ちの金800円で過ごさなければなりませんが、

冷凍庫の底に4、5年凍えたままの、得体の知れない食材がある。


今週の目標、冷蔵庫を完全カラにする!



充分、一週間生きて行ける。




その間、このワインを眺めて、ニヤニヤしながら生きる。



ナイス・ハングリー!



いやぁ、人生楽しい。
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

3.14 ホワイトデー…ビスコ、アゲイン

ビスコ画像

東京の甥、姪に贈ったホワイトデーのビスコ↑。

今年はこのパターンで攻めました。

ちなみにこれ↓去年のパターン、ホワイトチョコ。

ビスコ画像

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

みなさん、ゴメンなさい…

 
僕は仕事柄、撮影や打合せの時以外は、たいがい自宅にこもって編集作業をしています。


これを 職業的ひきこもり、と呼んでいます。


そもそも、孤独が好きで、一人でいる時が一番楽しい、という性格も災いしているかもしれません。



ということで、

まる10日も、まったく人と会話をしない…

なんてことがしょっちゅうあります。



人間の体は、「使わないと衰える」ようにできています。


喋らないと、まず 舌の筋肉が衰えます。


すると、久々に喋った時に、

「ろれつがまわらない」

という現象が起きます。


こうならないように、一人で家にいる時もなるべく喋るようにしています。

テレビに突っ込んだり、文を書いているときに声に出して読んだり、

独り言をぶつくさいう姿は、はたから見たら気色悪いかも。



舌の退化はまぁこれで防げるとして、もうひとつ困るのが、

「会話能力の衰え」

であります。

多分、会話に使う脳が衰えるのだと思います。


だから、久々に人と話した時に、聞き違い、いいまつがいを始め、

タイミングめちゃくちゃのチンプンカンプントークを展開してしまうのです。


会話というものはそもそも言葉のキャッチボールですが、

キャッチーボールもちゃんと練習しておかなければうまくいきません。


僕の場合は、胸元に来た球を落球し、

近くの相手に暴投を投げる、

といった感じになります。


いちど、道で近所のおばさんにばったり会った瞬間、

「こんにちは」と、いわなければならないところを、

「さようなら」と、いってしまったことがあります。

会っていきなり「さようなら」といわれたら、びっくりしますよね。



僕はそういうことがよくあるんですわ。


僕のまわりの方々で、

「シオミはちょくちょく、チンプンカンプンなことをいう」

と思っている方多いと思います。


そんなみなさん、ごめんなさい。


それもこれも、職業的ひきこもりのせいです。


会話だけは一人で練習できないんで、今後も暴投なげること多いと思いますが、どうぞよろしくです。


それにしても、独り言はともかく、もし一人で家で会話しだしたら、

それこそ『サイコ』ですね。コワ。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ホワイトデー…世界に一箱のビスコ…最強!

今年のバレンタインデーは、

ストリートダンスのKumi選手クラスのKIDSたちから手紙をもらってひじょ~に感動したので(コチラ参照)、お返しのホワイトデーは、こんな感じにしました!


P1170170.jpg

↑まずはビスコを買ってきて、箱の表面をスキャン


P1170187.jpg

↑お得意のフォトショップで画像を加工。

NextGateオープニング撮影の時の素材をキャプチャーして合成

シールにプリントアウトして、箱の表に貼れば、

世界に一箱のビスコが完成!

おいしくて つよくなる

…の後半をパロって、オリジナルメッセージになっとります。



P1170179.jpg

↑Kumi選手バージョンには、生徒さん5人の顔入り

どんだけ凝るねん!(笑)


P1170182.jpg

↑半日かけて作った、一人二箱、6人分。
(箱の表以外は普通のビスコだヨ)

暇人やの~…いや、これも創作活動の一環です。

よく考えたら、自分のロゴ入れるの忘れたわ。…まぁいいか。

品物的には一人200円ってとこですが、いい記念になるっしょ!


低予算、アイデア勝負のホワイトデー!


最初、コアラのマーチをパロって、作ろうと思っていたけど、
店でビスコのパッケージを見て、即決しました。


ビスコには子供のために必要な栄養源や乳酸菌も含まれているしねぇ!



ちなみに、ビスコの白い方(サンド クラッカー)…

一応、人に贈るものだから、試食しておきましたが、


適度に塩分も効いていて、洋酒のあてにもなりますっ!


美味しいよ!



子供の栄養源となり、大人の酒のあてにもなる…

ビスコ、最強!


~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちゅうことで…今日、木曜日、ホワイトデーに2日早いけど、

Kumi選手クラスの時に持って行きました。


エエ感じに喜んでもらえました!

ビスコ画像


ホワイトデーとは関係ないけど、スタジオ保存用に、
スタジオオーナーTarbo選手のぶんも作っておきました!(笑)↓

ビスコ画像

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか、遊んでばかりの様ですが、ちゃんとこの前後

Tarbo選手とN選手と、お仕事の打合せしました…。


 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : ビスコ

神の雫に登場したワイン買っちゃった!

LXR03.jpg
登美 赤 2003
価格:12,600円 (税込)
容量:720ml
度数:12度
【総瓶詰本数3,894本】


LXR04.jpg
登美 赤 2004
価格:12,600円 (税込)
容量:720ml
度数:13度
【総瓶詰本数4,167本】



いやぁ、『神の雫』のドラマ最終回を見て、終了後2時間もたたないうちに、むしょうに飲みたくなってしまい、サントリーのWebサイトで注文してしもた!

ドラマで紹介された97年ものはなかったから、2003年と2004年もの!


今、全財産が1万円を切っている状態で、この注文は無謀だぁ~~!!!

まぁ、カードの請求は2ヶ月後だから、頑張って働きますヨ。


ワイン貧乏に陥る人の気持ちが、今分かった…(笑)


月末に超ワイン好きの妹が実家に帰って来るから、それまでに間に合うかな?

もう一本は、おのれの誕生日に父親と飲もうっと。(神の雫の影響w)

 
さぁ、今日は500円の赤ワインを飲みながら、余韻に浸るでぇ!

酔っちまえば、安ワインも神の雫じゃぁ~!


TVドラマ『神の雫』オリジナル・レビューはこちら
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

神の雫に日本のワインが登場!?

wine03.jpg
登美(赤)


毎週、楽しみに見ていたTVドラマ『神の雫』が、今日最終回でした。

レビューはコチラ。長いヨ。



いやぁ、最終回にしてなんと日本のワインが登場しましたね~~~。


登美(97年)だって。


明日から売れるやろうね~~このワイン。

飲んでみてぇ~~!


あ、でもこのワインはいわゆるストーリー上の『神の雫』ではありません…。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : 神の雫 登美

男・村田、男前・ダルビッシュのブログ

sp_090309.jpg
 
負けましたの~ WBC 侍JAPAN

レビューはコチラ


スポーツレビューのBlogだから、スポーツ選手のブログ(アメブロ)をいくつか読者登録してみた。

アメブロは便利やな~。広告が多すぎるのが難ですけど…。


男・村田男前・ダルビッシュのブログはまだ今日、更新されていなかったね。

アメリカに移動中かな。



さぁ、今日はエッセイの〆切日や。

〆切日でもノーアイデア。

これから考える。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

スポーツ観戦レビューも始めました!

 
20090308-00000045-jijp-spo-view-000.jpg
もうひとつのWBC…辰吉丈一郎 タイでTKO負けも現役続行表明


映画レビュー に続いて、

スポーツ観戦レビュー も始めました!


そんなことに貴重な時間を割いていていいのか?

といわれるかもですが、レビューを書くというのは文章を書くいい勉強になるので、修行のつもりで始めました。

アラフォーやけど、まだまだ修行、修行ですわ。

資料を集めて、お堅いレビューを書くのは簡単ですが、なるべくくだけた、独自目線を重要視したレビューを目指したいと思っています。
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ドキドキッ!!!低空飛行…

 
今日来たカードの請求を見てドキ~~~~ッ!

あぁ、年末のパソコン故障の際…、そのフォローにいろいろ購入したっけナ…。


そのツケが今…。


ついに借金生活突入か!?


いやいや、集金にいったら、ギリギリ、セーフやワ。


いつでも超、低空飛行。

ギリギリ生活。

…。



あ、今日、ヤッターマン観に行きました。

レビューはコチラ。

ドロンジョ様サイコ~~!!!

 

ヤッターマン!

20090308161318

今から観ま~す。

やっぱ子供さんが多い!

映画レビュー再開!

P1170168.jpg
ヤッターマンの前売り券。最近は前売り券も素っ気ないね。
いよいよ明日から公開!


僕は趣味で映画をちょくちょく見るが、観たら観っぱなしなので、レビューを書くことにした。

以前にもやって途中で辞めてしまったが、再開じゃぁ。


フットハット映画レビュー★★★★★
Author:名 Foot Hat


あと、ちょっとだけくすっと来るネタを集めているのはコチラ
久々再開。

少笑くすくる小ネタ集
Author:名 ConB


生き物の話題に興味がある人はコチラ、更新中

生き物ニュース 収拾ブログ
Author:名 ConB


今後、読書レビュー
スポーツ観戦レビューのブログも作りたいな!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

頭パンク…

 
脳みそが汗をかいています。

パソコンデータの整理。

様々なアカウントの整理。

ものごっついことになっとるわ。

プチッとリセットしたい気もするけど…。


そういうわけにもいかんので、地道に整理するしかない。



ときに、今日からWBC !!!

そわそわして仕事が手につか~ん(笑)



↓うどん3玉99円で売っていたので、最近はうどん三昧!

P1170164.jpg
鍋焼きカレーうどん

P1170153.jpg
肉焼きうどん

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

豆腐スパゲティもやしカレー鍋

 
今日は晩ご飯に、

豆腐 スパゲティ もやし カレー 鍋

というものを作ってみたが、失敗して美味しくなかった。
 

最後に投入したもやしが生煮えで青臭かった。
 
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

向こう見ずな少女…

今日から三月、天気が良かったので鴨川を散歩しに出かけ、風がかなりきつかったがとても暖かく気持ちよく歩き、三条のスタバでラテ買って、ちびちびすすりながら川沿いをのぼって行き、荒神橋のあたりで対岸をぼんやり見ていると、中学生くらいの女の子がスカートをまくりあげるくらいのものすごい勢いで走って来て、学生服のまま川の中に飛び込んでいったので、すわ自殺かと思いきや、何やら赤いものを掴みあげたが、そのまま首まで深みにはまってしまったので、こりゃ助けなければと思ったが、いかんせん対岸の事、どのルートで彼女の元へ行くか考えるうち、あっというまに自力で這上がって、その後の様子を見て想像するに、妹か親戚の子の赤いマフラーが風で飛ばされ川にはまったのを取りにいったようだが、それにしても、暖かいといっても三月の上旬、冷たい川に服のまま飛び込んで全身つかってしまう彼女の向こうみずさには、あるいみ感動、イノシシ年の子かなと思いつつ、でも川の深さも考えず赤いものに突進していく姿は闘牛のようでもあり、とにかくナイスファイト、サイン欲しいくらいであったが、そんな彼女がどうか風邪をひきませんように。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記