ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


舞頼派QuickTimeバージョン完了

BuraihaKan.jpg

舞頼派のQuickTimeバージョンを動画倉庫にアップしました。

 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

舞頼派 Buraiha 2008 (5/5) YOAKE




※この動画はB-TRIBEの指示のもとアップしています
撮影・編集 by FOOT HAT


「舞頼派」
2008


より

「YOAKE」

三味線:大野敬正

出演者
辻井京子 渡邊美穂 南友里絵
長谷川友紀 曽我幸未 太村桃子


津軽三味線奏者「大野敬正」をゲストに迎え、艶やかな女性ダンサーとのコラボレーショ ンで構成されています。

女性の「華」と「哀」の表裏一体の生き様を、ダンスは表現しています。


清涼なる月のイメージで始まる「舞頼派」は、魂を斬るがごとく力強い三味線の音ととも に、華麗なる大団円を迎えます。

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

舞頼派 Buraiha 2008 (4/5) GettaStep




※この動画はB-TRIBEの指示のもとアップしています
撮影・編集 by FOOT HAT


「舞頼派」
2008


より

「GettaStep」

出演者
石田雄介 民谷明宣 田中裕弥 橋本靖史
辻井京子 渡邊美穂 南友里絵
長谷川友紀 曽我幸未 太村桃子
 

演目中、最大人数となるこのGETTA STEPは、庶民の生活にある、喜怒哀楽が盛り込まれた作品です。

ダンス特有の動きである、ステップを中心に圧倒的な人間パワーを表現しています。

全体の構成に、個の「多面性」と一喜一憂し「生きる」という「人の本来の姿」が盛り込 まれています。

 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

舞頼派 Buraiha 2008 (3/5) ARASHI




※この動画はB-TRIBEの指示のもとアップしています
撮影・編集 by FOOT HAT


「舞頼派」
2008


より

「ARASHI」



作曲:1.G.K

出演者
石田雄介 民谷明宣 田中裕弥 橋本靖史



この演目には、千手観音のポーズを始め、京都に現存する様々な仏像のポーズが振り付け に盛り込まれています。

静なる仏像のイメージに、動なるダンスを融合させたものが『ARASHI』です。

また言葉通り「嵐」のイメージも構成に表現されています。

曲半ばのサイレンス状態を台風の目とし、その前後を激しく吹き荒れる風に見立て、全体 的に台風の渦のように構成組みされています。

そして最後のシーンにおいて「嵐の後の静けさ」が際立つ仕組みになっています。

 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

舞頼派 Buraiha 2008 (2/5) NINJA




※この動画はB-TRIBEの指示のもとアップしています
撮影・編集 by FOOT HAT


「舞頼派」
2008


より

「NINJA」


太鼓:柴田英彦

出演者
佐藤福大郎 谷澤潤 川南光 見島良拓 勝田健太


オープニングを飾る太鼓とダブルダッチのコラボレーション作品となる「NINJA」

その名の通り、白装束に身を包み活躍する「忍者」をモチーフにし、縄を使ったパフォー マンスは、攻撃をかわし、数々の罠をくぐり抜ける様子を表現しています。

ハリーといわれるソロパートでは、スピード感溢れるジャンパーと危機感迫る太鼓音で、 徐々にアップしていく臨場感と緊張感を演出しています。

 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

舞頼派 Buraiha 2008 (1/5) Opening movie




※この動画はB-TRIBEの指示のもとアップしています
撮影・編集 by FOOT HAT


「舞頼派」">「舞頼派」
2008


より

オープニング映像


ストリートから生まれたエンターテイメントを追求する企画「舞頼派プロジェクト」

ダンサーとクリエイターの数々のコラボレーションで新しい時代を切り開いてきたプロジ ェクトチームが遂にユニット化!!

京都発信のプロダンサー達が仕掛けるエンターテイメントショーケースは、HIPHOP ・HOUSE・JAZZ・DOUBLE DUTCH等のダンスをベースに京都をイメージした「倭」をモチーフとして、太鼓・三 味線とのコラボレートで新しい進化を遂げる!!


「京都から世界へ」


京都の伝統と新しい進化を追求するプロジェクトチーム「舞頼派」をぜひお楽しみ下さい !!

 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

今日の寝癖…実家にて

20090225071249

ショック…「神の雫」視聴率4.9%…

ピクチャ-1


mixi ニュースより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「KAT―TUN」の亀梨和也の主演ドラマ「神の雫」(日本テレビ)は、17日放送の回に視聴率4.9%を記録。これは今クールのゴールデン、プライムのドラマの中で最低の数字だ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ありゃりゃ、「神の雫」視聴率4.9%っすか…


毎週楽しみに欠かさず見ているドラマがこの低視聴率だと、

なんか寂しいネ。


まぁ、いいや、自分が楽しければ。


でも人に薦めたりもしたから、ちょっと責任感じるなぁ。


ぼく、日本のテレビドラマはあまり見ない方やけど、

たまにハマるドラマはたいがい視聴率が悪い。(篤姫のぞく)



なんでやろう…
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

祝!『おくりびと』アカデミー賞 外国語映画賞受賞!

祝!
『おくりびと』
アカデミー賞 外国語映画賞受賞!



いやぁ、すごいねぇ。

日本アカデミー賞、総なめは予想出来たけど、

米アカデミー賞で外国語映画賞受賞とは!

すごい。


↓MOVIX京都に観に行った時の看板

DSC00890_20090208205555.jpg

DSC00892.jpg
もっくん直筆サイン

DSC00891.jpg
広末涼子さん直筆サイン


両親誘って、また観に行こうかな…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

早くみたい!WBC & YTM

dronbow.jpg

↑ヤッターマン(3/7~)の公式サイトより。


早くみたいなぁ。童心に帰りたいw。



WBC(3/5~)も楽しみで異様なわくわく感。

スポンサーは ASAHI だけど、五輪の時に苦い思いだったので、

イチローの一番搾りを飲んで応援しようっと。


ピクチャ-3

WBC メインスポンサーのアサヒビール。

CM にもデザイン缶にもイチローは登場せず。

KIRIN はどんだけイチローに契約料だしたんやろう…?


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

繰り返しの螺旋…

昨晩は、焼き鳥屋で作家の先生と久しぶりに一緒にななった。

そして僕がいい作品を書けない理由について、いろいろ助言をいただいた。


それを一言にまとめると、

「痩せなきゃいかん」


という事であった。


僕には、ハングリーさが足りない。

坊っちゃんだ。


食うに困るほど、もっと借金をし、人に借りを作り、ぎりぎりのせっぱ詰まった状況にならなきゃいかん。

ふくよかに肥えていては、精力的なものは書けない。


ということであった。


お酒の席ではあるが、その先生は実績もあるし、僕の書いたものも読んでいただいた上での事なので、説得力がある。


借金を作るのは、もう懲りているので避けたいが、なるべく仕事を減らして、その分を創作にあてれば、収入も減って、ハングリーになれるかもだ。

親は心配するやろうけどね。

でも結局、親が心配するのを心配していては何もできない。坊っちゃんといわれるゆえんだ。

まぁとにかく痩せないと。

いわれっぱなしは悔しいので、やるしかない。


なんか、何年か前にも似たような事を日記に書いていた気がするナ。


若い頃から同じようなことを何度も考えた。


繰り返しの螺旋…。

いつ抜け出せる事やら。

絶品、珍味、鶏の精巣

20090220200759

赤ワインで焼き鳥

20090220194918
納品して、ギャラもらって、その足で、行きつけの焼き鳥屋のつけを払いに…。


今日はなぜか赤ワインモードになり、赤ワインに合う料理をセレクト。


亀梨くん気分で鶏料理をつまむ。(笑)

独独料理(独身の独創料理)

P1170084.jpg

和風パスタ
タラコ + キクラゲ

市販のタラコスパの素
丹後で買ったキクラゲの佃煮


P1170110.jpg

独り鍋
つくね + うどん + ネギ + 白菜 + トウフ



P1170112.jpg

独り鍋
もやし + 卵 + ネギ + 白菜 + トウフ


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ジャパンがやってほしいサッカー…




YouTubeで見つけたサッカー動画。

日本も、こんなサッカーしてほしい…。

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

ニューヨークのイメージといえば…GodFather

ニューヨークのイメージは人それぞれ違うと思う。

HIPHOP?
ブロードウェイ?
黒人ハーレム?
ヤンキース?
摩天楼?
9.11?


僕は、とある映画の影響で、

ニューヨークとは…

イタリアン・マフィアの街

というイメージが強い。



その映画とはズバリ、

このたびBSで連夜放送された

『The Godfather』

シリーズ。


GodFAther1.jpg
ゴッドファーザーより

GodFAther2=2.jpg
ゴッドファーザー PART2 より

GodFAther2=1.jpg
ゴッドファーザー PART2 より

GodFAther3.jpg
ゴッドファーザー PART3 より


高校の時にテレビで見て以来、

ビデオを買って、テープが切れるほど見た。


実際テープが切れてから5、6年ぶりに

今回放送されたものを見たが、やっぱり凄い。




ちゅうことで、この映画の影響で、

ニューヨークでイタリア人を見ると

懐に銃かナイフを隠し持っているように見える。



マンハッタンのリトルイタリーに行った時も、

今日もどこかで暗殺が行われている

って思いながら歩いた…。



これは日本に来る外国人観光客が、

日本人は皆ちょんまげで、刀を腰に差して歩いている

と思い込んでいるのに似ている。


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

メルヘン2Dアニメ

イメージ画像


もう10年くらい作っているかな。

某、音楽フェスティバルのビデオオープニング画像を

今年も作りました。


こんな感じの2Dアニメ。



今年はシャボンの中に楽器を入れてみました。


フリー素材で構成。


園児さんのビデオなんで、

かわいくメルヘンチックに作りました。




このビデオを見る人もまさか、

ゲバラの出来損ないみたいなヒゲモジャのおっちゃんが

これを作っているとは思わんやろうなぁ…(笑)


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

これからはキリンやな…イチロー選手のタイムリーCM

cm01_pic_01.jpg


いやぁ、イチロー 選手が

KIRINビールのCM に登場しましたね~~。


動画はコチラ


これまでは僕はどちらかというと ASAHI や SUNTRY が多かったんやけど、

サッカー見る時だけは KIRIN やった。

(KIRIN がジャパンのスポンサーをしているから…)


これからは野球(MLB)見る時も KIRIN やな~。

特に WBC は、KIRIN 飲んで応援しようっと。



俺みたいな奴、スポーツファンには確実におるやろうし、

WBC 目前にして

絶対、タイムリーやな、この CM 起用。


やるな、 KIRIN & 広告代理店…


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ダンス!ダンス!ダンス!やきとりじいさんetc

 

いやぁ、ダンスって楽しいね!

一貫していえるのは、

『真剣にやる!』

につきると思うw。




最近話題の『やきとりじいさん体操』
このYouTubeが元で火が付き、DVD発売にまで至ったそう。





個人的に、めちゃ好きなんです。
『京都タワー体操』
踊っている子がけっこうかわいいんです。





一世風靡しました中日ドラゴンズのマスコット
自由人?『ドアラ』のダンス





これも流行りました。
『ダンス・トルーパー』
ダース・ベーダーバージョンなどもあります。


みなさんはどのダンスがお好き?


テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

今までよりもっと練習して、上手くなります!

P1170085.jpg


2.14

いつものように妹と姪っ子からチョコもらいました。

サンキュー!



あと、ダンス・インストラクターの KUMI 選手が、KIDS(小学生)クラスの生徒さんのメッセージ付きで送ってくれました。(写真)

この子たちはスタジオ唯一のオーディション選抜クラスで、去年はA2はじめ思いっきり(いい意味で)ひいきして撮ったし、感情移入もしているので、こういう風にしてもらえると、嬉しい限り。感動しました!


去年はとにかく、「子供に夢を」をテーマに、意識的にキッズを進んで撮り、自分の中で、『やりきった感…』もあった。



ということで、今年は違うテーマで路線変更しようと考えていた矢先、こういうことされると、参る。


「今までよりもっと練習して上手くなるので、また撮ってください」


とか書かれると、なんかこう、じんと来るものがあった。




俺ももっと努力してうまくなって、

今年もキッズをガンガン撮るかぁ!てな気分になりつつ、

まぁ、そのへんは、

スタジオ社長のTARBO選手とも打ち合わせしつつ…撮っていきたいと思う。




にしても、なんか、手描きっていいなぁ…


と、改めて思いつつ、


KUMI選手のオーガナイズに改めて感心しつつ…




A2 の AKARI 選手が今回描いてくれた FOOT HAT のロゴを、

期間限定でブログのトップ画像にしてみました!


TopPic090214.jpg



※ 今、巷で名前の後ろに『選手』ってつけるのが流行っているみたいなので、乗ってみました。


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

今日は…

20090214193637
京都の春日と飲んでます!

えぇ感じです!

たまには風邪もいいもんだ…

20090213171200



たまには風邪もいいもんだ。

健康なのに家でぼ~っとしていると、俺こんなんでええんやろかと、自己嫌悪に陥るが、風邪をひくと、大義名分も立ち、公明正大に惰眠を貪れる。

今日はビタミン補給して20時間くらい寝ていよう。

でもぐるナイのゴチバトルは、江角さんが3連敗するのか気になるので、そこは見ようっと。


調子悪いなぁ

P1170075.jpg

あぁ、昨日から体調悪い。風邪かな?
鼻、喉、痛い。


おかげで昨晩のサッカー観戦もローテンション。



パソコンも調子悪い。

朝から見たことない画面が出よる。


まぁ、頑張って今日も撮影に行こう。

こういう時はミスせぬよう気合いいれよう。


午前中で終わりやから、

帰ったら温かくして卵酒飲んでぐっすり寝よっと。

 
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

目立つ子がいると、目立たない子も目立つ。

20090101163401.jpg

 
ここ3、4日、仕事で、とある保育園の工作授業風景を撮影に行っている。

この園は、これまでお泊まり保育や、運動会も撮りにいったが、かなり独創的な授業内容なので、今日ふと気になってネットで調べてみた所、テレビ取材なども受ける、業界ではわりと有名な園であることが分かった。

もう、5、6年も前から撮影ヘルプで毎年撮っていて、今頃気付くというのも恥ずかしい話だが…。


とにかく、今まで色んな保育園を撮りにいったが、この園がカメラマンにとって一番撮りがいがあるのは確か。


普通の保育園を撮りにいくと、

「全体が平均的にまんべんなく映るように出来るだけ引き絵(全体的な絵)で撮ってほしい。一部の子だけアップや目立つシーンがあると、保護者から苦情が出る」

といわれるパターンが多い。


が、ここの園は、

「目立つ子は目立っていていいので、子供のアップを中心に!」

といわれる。


いずれも報酬が発生している仕事だからどっちがいいとはいえんけど、とうぜん後者の方が、撮った子の顔はよく覚える。
 



今日も撮っていて目立つ子がいたが、その時にふと思った。

『目立つ子がいると、目立たない子も目立つ。』

のだ。

そして、目立たない子が目立つので、あえてその目立たない子を注目して見てみると、実は目立たない所でその子は、ものごっつい個性を発揮していたりするのである。

これは、引き絵ばかり撮っていれば、絶対に気付かないことである。

目立つ子がいなければ、目立たない子の個性も認識されにくいのである。



※写メは正月に撮った甥っ子。ソファーで暴れている。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

コゲチャイロ・ダンス

KOGECHA.jpg
 

今日も仕事で保育園児の工作授業風景を撮影に。


名札を見て園児が僕の名前を覚え、

「たいちろう」「たいちろう」

と5歳児に呼び捨てにされながら撮影。


ボンドのふたをあけるの手伝ってくれ、とか、

ねんどこねるの手伝ってくれ、とか、

俺、保父さんちゃうっちゅうねん!(笑)

まぁ、かわいいもんです。



ピカソをモチーフにしたオブジェを制作中の園児の一人が、

「焦げ茶色の絵の具がない!」

と言い出して、

その横の子が、

「コゲチャイロッ!コゲチャイロッ!」

と、妙なふりつけダンスを踊り始めた。

(雰囲気的には『8時だョ!全員集合』のオープニングダンスに似ている)


まわりの子どもたち4、5人も、

「コゲチャイロッ!コゲチャイロッ!」

と同じように合唱しながら踊り始めて、

それがあまりに可愛くて面白くて、

本気でげらげら笑ってしまい、

ビデオに撮り損ねた。


不覚…。



それにしても5歳くらいの子供って

ほんとう天才だと、つくづく思った。


あの、コゲチャイロ・ダンス

今晩、夢に出てきそうだ…。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

寝られまシェーン…

20090209020627




日曜 深夜二時 …



明日も午前中に撮影があるのに、布団に入っても寝つけまシェーン。


こういう時は、宝くじで三億円当たったところを想像したら寝られる…と、松尾貴史がいっていたので、やってみる。


もし三億円当たったら…


世界旅行に出たい。ネイチャリング中心の。そしてエッセイ本など書きたい。


あと、実力はあるけど資金不足で海外遠征にいけない日本人アスリートの個人スポンサーになりたい。


あと、映画作りたい。


あと、無人島を買ってそこにすみたい。


あと、え~と、あと、…


ちゆうか、よけいに全然寝られン!


睡魔よカムバック!




※写メは正月に撮った姪っこです。

死ぬか、死んだ気で生きるか…


死ぬか、死んだ気で生きるか…

チェ・ゲバラ の パート2 観てきました!
(MOVIX 京都)

DSC00893.jpg

前作に続き、かなり文芸的に作られており

はっきりいってあまり映画としては面白くはないです。


でも、ゲバラ本人の日記が原作である史実なので、

余計な興行的演出がない分、真実みがあり、

何にかしらジンジン来るものが胸に残りました。




あと、『おくりびと』もまた上映されていました。

DSC00890_20090208205555.jpg

DSC00892.jpg
もっくん直筆サイン

DSC00891.jpg
広末涼子さん直筆サイン


アカデミー、とれたらいいのにね~~~!!



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

B$Z BGV !!! in YouTube






去年(2008)の暮れに制作した大阪のダンスユニット…

B$Z 』の BGV です。



パソコンの故障やら、その後のデーターの破損やらで

YouTubeアップするのが今頃になりました。


上のが最終バージョン。

下のが初期制作バージョン(director's cut)です。

 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

最近、まわりの人々を見て思う…

 
 
本人は一生懸命やねん!

本人は一生懸命なんやけど…




でも


客観的に見て


終わっとる奴……多いよな~~~。



まわりはみんな、


こいつ終わっとるな~~~



って思ってるんやけど、


本人にはいいにくいねん。


そのままずるずる、

何もいえんまま いってしまうねん。




ここまでは、僕が人に対して思っているはなし。





ということは、



僕も同じよう人から思われている可能性が、













難しいね、


人生は…。


 

僕はとにかく


誰に何といわれようと


一生懸命やるしかないやん!



自分の主観を信じるしかないやん!



って思う…





(※最初に戻る)

 
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

カプチーノタイム

20090206130159


今日もまた、撮影の合間に一時間ぽっかりあいたので、スタバで読書タイム。

今日も天気がいい。