ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


旅行二日目は出石散策

1月29日、間人ガニ堪能デイに続いて、30日も旅行の続き。


P1160494.jpg

朝食です。


P1160503.jpg

旅館前、立岩を背景に。


P1160510.jpg

丹後半島、屏風岩。


P1160513.jpg

丹後松島。


P1160525.jpg

道の駅、てんきてんき丹後にて


とにかくカニ以外の予定を全く立てていなかったので、

思いつきで出石に移動。ソバ食おう、ソバ!

P1160589.jpg

出石(いずし)でソバ屋へ。


P1160533.jpg

出石名物、皿ソバいただきます。


P1160537.jpg

3人で21枚食べました。


P1160553.jpg

稲荷神社にて。小京都といわれるだけある。


P1160558.jpg

稲荷神社にて。山男も記念撮影。


P1160559.jpg

辰鼓楼を背景に。


以下、モノクロ化してみました。

P1160570.jpg

どっちにいきましょか?


P1160542.jpg

出石城跡にて。観光客さん。


P1160549.jpg

出石城跡にて。巨大な灯籠。


P1160574.jpg

いまは閑散期かな。とにかくそば屋が多い。


P1160582.jpg

古い城下町…。


P1160585.jpg

P1160586.jpg

P1160588.jpg

とても風情がありました。


P1160580_20090131210403.jpg

地元の厄よけ。一本買いましたw!




ということで、天気には恵まれなかったけど、無事30日夕方に帰宅。


お疲れさまでした~~。

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

究極の美味・間人ガニツアー!

去る1月29日、両親と行ってきました、

間人ガニツアー!
た い ざ

妹たちは両親に海外旅行などをよくプレゼントしているけれど、僕はそんな甲斐性もなく、いままでなーんもしたことなかったので、父親が自力で歩けるうちに何か形にしようと企画したのがこの『間人ガニツアー!』


P1160438+.jpg

29日(木曜日)夕方
10年来お世話になっている社長の『漁火亭』に到着。
(京都府丹後半島・立岩前)


P1160460.jpg

温泉につかったあとはいざカニタイム!
(足の悪い父のために、特別にテーブル席を用意して頂きました!)


P1160442.jpg

緑のタグがブランドの証拠。
※正式にはズワイガニ。地域によって松葉ガニ、越前ガニと呼ばれる。

ブランド中のブランド、間人ガニ(たいざがに)は日本で一番高いカニ。
間人ガニコース、一人前4万5千円也!
ひょえ~~。



P1160457.jpg

間人ガニの刺身。ズバリ一言、

『身があま~~い!』

ちなみにカニ刺身の脚の部分はあとで炭であぶって酒を注ぎ、
ふぐのひれ酒ならぬ
カニの殻酒!
これ、カニ殻の香ばしいエキスが出て、酒飲みには絶品!


P1160464.jpg

珍味中の珍味、カニミソの甲羅焼き。
人に個性があるように、なんと、カニにも個性があり、
このカニミソも一匹、一匹、味が微妙に違うそうだ!
三人で回し食いしつつ、最後は甲羅に日本酒をそそぎ、

甲羅酒!

美味いとかいう次元を越える。幸せ~~。


P1160467.jpg

焼きガニ。
身がプリプリして甘くて、時間をかけてせせる価値120%!

みな、カニを食い始めると無口になるw。


P1160480.jpg

美味さのピーク、

間人ガニのシャブシャブ。

数時間前まで生きていたカニでなければ、
シャブシャブしてもこうは身が花開かない。
(仲居さんが食べる直前に殻をむいてくれる)


P1160485.jpg

薬味といただくカニシャブ。
カニミソに浸して食べてもイイ。
カニシャブはとにかく甘くて食べやすいから、お子さんにもお薦め。
でも間人ガニの場合、これ一本で数千円です!(汗…)


P1160491.jpg

野菜も入れてカニ鍋を堪能したあと、最後はやっぱりこれ

おじや

間人ガニのダシがたっぷり出たおじやは、

キング・オブ・オジヤといっても過言ではなかろう。




そんなこんなで、夕方6時から10時まで、

4時間かけてカニを食べた。もう食えん。


父親もほろ酔い気分で、

「いやぁ~生きてて良かった」

といってくれたし、満足満足。


ちなみに父は最後の方に、

「カニは人間に食べられて可哀想」

とかいいだした。

そんなん言い出したら、ほかの生き物全部やん!

という突っ込みはおいておいて、

今まで父は食べ物に対して「可哀想」とかいう発想をしたことはなかったと思う。


その感情は、カニに対しての敬意であろうと僕は理解する。

父親は経理・経営畑にずっといたから、職人や経営者をリスペクトすることはあっても、食材そのものに生命体として感情移入する感覚など持ち合わせていなかったのである。


そんな父に、新しい感覚を生み落としてくれた間人ガニに感謝。

お命頂戴し、僕らは幸せになれました。間人ガニよありがとう。


つづく…


 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

NEXTGATE08 & 舞頼派 の DVD完成!

12月からかかっていたDanceイベント

NEXT GATE08 と 舞頼派 のDVDマスターが完成したぜッ!

ヤッホーィ!

僕の仕事はマスター制作まで。

明日から遊ぶぜッ!


このあとクライアントの所でコピーされてパッケージされて、みんなの手元にいくのはいつ頃でしょう?


とりあえずチラッと見せられる範囲で、キャプ画紹介。


NEXT GATE 08 DVD より

00NEXTGATE08-2nd.jpg

00舞台裏01

00舞台裏2

00舞台裏3

0103特典映像メニュー

2枚組3時間の大作w

とにかく今回の NEXT GATE はズバリ、

「舞台がキレイ!!!」

…爽やか、軽妙、甘過ぎない上品なケーキ、

ってナ感じが、しっかりDVDに収まっています。


特典映像は100%フットハットカメラで構成。

本編では見られないダンサーの素顔が満載!

end roll もいいかんじやで!




舞頼派 プロモーションDVD より

Buraiha20081.jpg

Buraiha20082.jpg

Buraiha20083.jpg


コチラはプロモーションDVD。

とにかく恰好イイッ!

フットハットカメラがふんだんに織り込まれた本編20分の他、

解説トラックも収録。


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

お帰りッ!!!!!

とにかく、毎日、修行僧のように家にこもって編集作業。

起きている時間の9割5分はパソコンに向かってお仕事…。


ときに、僕はテレビを真横でつけたまま仕事出来るタイプなので、

昨日の日曜日はがっつり仕事しながらも、スポーツ興奮DAYであった。



まずは

大阪国際女子マラソン

正午過ぎからTV観戦。

京都の女子駅伝で、実際に4区で生観戦した小崎まり選手を応援しようと思っていたが、欠場とのこと…

がくッ


でも、渋井陽子が出ているから、そのままテレビはつけていた。

最近不調だったしあまり期待せず見ていたが、途中から独走状態になり見事優勝!


この子は、すごくかわいらしい顔なのに、

ハスキーボイスでヤンキーしゃべり…。


大粒の涙で泣くかと思えば全身で喜びを表す、


スーパー (29)


久々のマラソン勝利に、レース後も喜び爆発!

見ていて本当に気持ちよかった!



優勝インタビューでは…

「8年ぶりに(優勝して)帰って来られてすごくうれしい…」



期待されて、期待されて、ずっと不調だった渋井選手の今日のレースを見て、

「お帰り!」

って、TVの前でいってしまった人、多いんちゃうかな?(笑)


渋井陽子選手は言動も面白いし、スター性もあるし、

福士加代子選手にもマラソン再チャレンジしてもらい、

ロンドン五輪は彼女達『爆走娘!』で行ってほしい。

ロンドンには妹も住んでいるし、五輪、絶対現地観戦に行くで~ッ!!!


以下 WEBニュースより写真転載

spg0901251217002-l3.jpg

spg0901251217002-p13.jpg

spg0901251217002-p14.jpg

spg0901251217002-p10.jpg


長居陸上競技場にゴールし、喜ぶ渋井陽子選手。
大阪でゼッケン31ゆうたら、阪神、掛布の栄光の背番号や…。
ええ番号で優勝したな~~~~感無量。






さてさて、スポーツミーハーの一日はまだ終わらない。

夕方は、



大相撲初場所千秋楽!


横綱決戦!


どうなることか?

どうなることか?


と見ていたが、本割で 白鵬 にあっさり負けた 朝青龍 が、

優勝決定戦では圧巻の相撲で勝利…。


凄い、凄すぎるこの男…


僕は、一度負けてから勝つ選手が大好きである。


朝青龍 のあの精神力はまさに

賞賛脱帽尊敬

である。

108.jpg

109.jpg

111.jpg



本当に相撲って力入るナァ~~~


見ていて血管、二、三本、破裂したで…。w


120.jpg



怪我による休場が続き、引退もささやかれた 朝青龍

インタビューでは

「私は帰ってきました!」


と、答えた。


ん!?

あ、昼間、見てたな!渋井のレースを…(笑)


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

パワーユーザーの宿命…

P1160419.jpg


昨日G5が帰って来た。

前回は正月もあり3週間も修理の旅に出ていたが、今回は修理直後の再修理ということでアップルさんも気を遣ったのか、中二日で帰って来た。

極端過ぎやわw。

外装の凹んでる部分まで取り替えてくれはった。(感謝!)


結果…とりあえず起動している。でも時々立ち上がらなくて、非常に不安。

このマシンの5年間保証がついに2月で切れるので、今度故障したらもう保証が効かない…。

ちなみにこのマシンは5年間で5回、故障しており、(内2回は、メーカー保証期間内)、修理見積もりは毎回10万円越え。

保証に入っていなかったら、同じマシンがもう一台買えたことになる。ぞ~~ッ(寒気)

もっとも、G5故障のためにG4をバージョンアップさせた費用(iMac買えるで!)とか、移動費、その他もろもろ、ストレスまで含めて、などを考えると、パワーユーザーの宿命とはいえ、やっぱり故障しない方がいい!




G5業務メモ…
・PC周辺の配線を一部変更。ネット購入した昇圧トランスをかまして電流供給。
・以前から不調だった内蔵SATA HDのNO.2がエラー、取り外す。
・G4から先日買ったUSB2.0のPCIボードを移植。いうほど速くない。
 ちゅうか、G4で使っていた時より遅い。何が原因?
・DVDドライブは相変わらず不調。
 G4用に購入した外付けDVDドライブを併用することにする。




P1160410.jpg
白菜トロロうどん

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

NEXTGATE 08 オープニング



※この動画はKIDSが所属するB-TRIBEの許可を得てアップしています。


パソコンが壊れてずっとアップ出来ていなかったNEXTGATE 08 のオープニングを、今更ながらやけどアップ!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


スタジオの使用状況の関係で、夜の10時から撮影が始まったのですが…

みんな本当に頑張ってくれました!


  

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

第二回 吉田会 は 2月3日(火曜 夜)

 
第二回 吉田会
吉田神社節分祭 露店800店めぐり & 飲み会


日時 2月3日(火曜日)夜6時頃から~(何時に来てもらってもOKです!)

場所 塩見宅(左京区吉田神社近く)

趣向 塩見宅を拠点に、節分祭の露店を楽しもう!という会です。(徒歩1分)


tuinasiki1.jpg


吉田神社 節分祭の詳細はこちら!

とにかく、この吉田界隈が一年で一番にぎやかになる日です。


節分祭の参拝者…約50万人

露店の数…約800店

で~~~~ス!



会の流れ

とりあえずうちには安酒だけ用意しておきますんで、晩飯、酒の肴は露店で買いましょう!

その方が楽しいっしょ!

その場のノリで、露店に行ったり、うちで飲んだりしましょう。

もし夜の11時まで残れる人がいたら、

メインイベント 火炉祭 を見て無病息災を祈りましょう!

karosai.jpg


一応、3日の夕方6時からという感じで始めようと思いますが、僕はうちにいますので、時間のある人は昼でも何時でも遊びにきてもらって結構です。(露店も昼からやっています)

また、2日も露店が出てにぎわっていますので(鬼が出る日は2日)、その日に遊びにきてもらってもいいですよ!


まぁ2日、3日とも平日ですが、自由に楽しみましょう!


車は止める場所がありませんので、バス、タクシー等の利用をおすすめします。
最寄りは市バス 17 or 203 『京大農学部前』です。
(観光スポット的には、銀閣寺 方面)


大きな地図で見る

↑うちは吉田神社を北に上がって今出川通に出る少し手前です。

吉田会とは?

 

吉田会とは?

吉田会とは

僕が一軒家で一人暮らしのもんだから、座敷を利用して昔はよく飲み会をしました。
吉田神社の近く、吉田本町なんで吉田会です。

かつてこの飲み会で初対面…結婚にいたった人もいます(笑)。

でもコンパとかいう感じではなく、ただ、鍋、お好み焼き、たこ焼きをつつきながら酒を飲む…といった座敷パーティーでした。

20人くらい来てくれたのはいいけれど、僕の知らない人が半分以上!という回もありました(笑)。


最近はぜんぜんしていなかったのですが、たぶん今年、15年以上住んだこの家を離れることになると思うので、吉田会を復活させることにしました。


お友達のお友達でも、彼氏彼女でも、お子さん、同僚さん、
興味ある人はだれでも参加自由です。


車は止めるところがありません。
最寄りは市バス 17 or 203 『京大農学部前』です。
(観光スポット的には、銀閣寺 方面)

+++++++++++++++++++++++++++++

第一回 2009年1月11日(日曜日)
都道府県対抗女子駅伝:観戦 & 飲み会!
レポート1レポート2


第二回 2月3日(火曜日)
吉田神社節分祭 露店800店めぐり & 飲み会
レポート1レポート2


第三回以降の企画予定

○4月上旬 お花見 & 飲み会
○8月16日 左大文字 送り火観賞 & 飲み会
○秋頃  庭に鈴虫&キリギリス 虫の音 鑑賞 & 飲み会

などなど…

飲み会のアイデアも募集中!
 

ムービー!ムービー!ムービー!

今年は、懐かしの人気マンガ、アニメの実写映画化が目白押しやね。

個人的には

『ヤッターマン』『釣りキチ三平』『カムイ外伝』

は絶対観に行きたい。

世代が反映されてるでしょ。



YYYYYY.jpg

『ヤッターマン』
2009.3.7 公開


TTTTTTT.jpg

『釣りキチ三平』
2009.3.20 公開



KKKKKK.jpg

『カムイ外伝』
2009.9.19 公開



DDDDD.jpg

『DRAGONBALL EVOLUTION』
2009.3.13 公開



202020.jpg

『20世紀少年 <第2章> 最後の希望』
2009.1.31 公開


2k1u7d000003hsef.jpg

『Astro Boy』

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

信じられマシーン…

P1160404.jpg

G5を再修理に出さねばならず、

G4で全ての環境を整えるべく、外付けDVDドライブ(13,800円)を購入。


無事、焼けることを確認したが、


まぁなんと、実験的に作った3分のムービーのエンコード(動画のデータをDVDで再生する形式に変換する演算作業)に30分以上かかった…(設定…1バスVBR、動き予測・高)



そして、ほんちゃん20分のムービーエンコードに入ると、設定を一つあげたため、(2バスVBR、動き予測・最高)なんと4時間かかってもなおまだ、残り時間7時間とか表示してはります…。


信じられマシ~ン !?!?!?


これはDVDドライブにはまったく関係なく、ただひたすらG4の演算能力に由来する。

そういや、このG4、2000年のモデル…

8年前、9年前ってこんな感じやったんやな。


そういやその頃って、まだDVDもそんなに普及してなかったな…。


なんかいろいろ思い出してきた。

5年前にG5を買ってからは、ほとんど使わなくなっていたG4。

2年前の今頃、G5が故障したとき、G4でFinalCut(動画編集ソフト)を使おうと思ったら全く動かなくて、メモリを買い足し買い足し、やっと編集できる状態まで持っていったっけ…。


またメモリ足さんとあかんのん?

もう指すスロットないやん?



あぁ、この20分のエンコードが幸いに10数時間で終了したとしても、その後には3時間分のDVD二枚組が控えておる…


なんか…頭蓋骨の内側に、雪が降っておる…


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

映画ラッシュ

 
週末は壊れたパソコンのせいで何度も寺町に出かけたので、

ただそのためだけに街に出るのももったいないので、

その都度、映画を見た。


DSC00888.jpg

『ワールド・オブ・ライズ』

土曜、昼、鑑賞。

妹にタダ券を二枚もらったのだが、結局一人で観に行った。
余った券は新京極の靴屋で働いているSeitaにあげた。



DSC00887.jpg

『チェ 28歳の革命』

土曜夜、鑑賞。
レイトショーなので1200円で見られた。

264269033_1701d5299d_m.jpg
ゲバラ↑



DSC00886.jpg

『007 慰めの報酬』

日曜夜に鑑賞。先行レイトショー1200円




実は、長々と各映画の批評など書き始めたが、ネタバレになるのでやめた。


個人的に一番好きなのは『チェ』かな。

でもこの映画は、いいよ~~!と万人にすすめられる感じの映画ではない。

次作もすぐに公開されるので、個人的にはすごく観に行きたい。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

石川佳純…かわいい

20090118-00000527-san-spo-view-000.jpg


それはそうと、ついに

石川佳純 選手(15)が

福原愛 選手(20)と公式戦、対戦したんやねぇ。

(ダブルスでは石川組勝利、シングルでは石川完敗)


スポーツミーハーの私、実は

石川佳純 選手

が大好きですねん。



女子アスリートの中で一番かわいいと思っているし。



アラフォーの男が15歳の選手を

『かわいい!』

とかいってる場合やないけどな。

まぁ、いいやんか、

ミーハーなんやし。



とにかく、黒髪、ショートで

お化粧とかおしゃれとは無縁で、

スポーツに一生懸命な女子には胸がキュンとなるナ。


柔道の中村美里選手とか、

この前の駅伝の伊藤紋選手とか、

正直、大好きやねん。かわいいw。




20090116-00000018-spnavi-spo-view-000.jpg
2009.1.16 卓球全日本選手権
福原愛以来、史上2人目となるジュニア3連覇を決めた石川佳純 選手。

※写真はどっかのWebニュースより転載

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

USB2.0 無事装着

P1160397.jpg

P1160401.jpg


寺町で買ってきたUSB2.0のPCIボード(2,600円)

を、無事G4装着。


これでやっと1TBのHDDもバックアップ用として機能できる。


以前の通常USBだと、1GB転送するのに30分以上かかっていたが、

この2.0だと5GBを5分くらいで転送してくれた。

FireWireと比べてどうなかはまだ検証していないが、

まぁG4だからこんなもんかな。



とにかく今かかっている編集は、素材の量が200GB近くもあるので、

バックアップを取るのも大変である。


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

G5は再修理…とほほ

P1160393.jpg


フ~

G5は再修理に出すことになった。


つ~ことで、今やっている編集はG4で完了させることにする。


そのためには、外付けのDVDドライブが必要だから、今から寺町いって買ってこよう。

USB2.0のカードも買おう。



あ、金ない!


カードでお願いします。




くそう、パソコン業界の陰謀にまんまとはまっておるで。
 

ジョブズ ファッキュー


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ゲバラを見に行くでぇ!

20090117190323
酒、飲んでくだまいているより、建設的や!

予定変更!

20090117190147
きゅーっと飲んだ、

でも、酒はそこそこにする。

かわりに映画を見に行く。

G5 悲惨…

 

三週間ちかくかかって…


やっと修理が終わったG5を…


寺町まで取りにいって…


家に持って帰り…


念入りにセッティングして…


祈るような思いで…


いや、実際、祈ってから…


スイッチを入れたら…



立ち上がらず…



何回やっても…



立ち上がらず…



ブチッと来て…



ひざ蹴りかまして…


エルボーかまして…


変形させたった…。


ざまぁみろ…。



アップル ファッキュー





今日は飲む。



誰も止めるな。


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

さすがにここまでくると…おぞましい

水槽フィルターのモーターがイライラする音を出し始めたので、今日、取り替えた。

3千円ちょっと。

もう2年以上になるので寿命だろう。


それはそうと…


P1160388.jpg

水槽内に小貝が大繁殖してしまっておる。

もともとは、買った水草に勝手にくっついてきた、招かれざる客。

数匹いるうちは、まぁ逆にかわいいくらいで、

だんだん増えてきても、まぁ、殺すのもかわいそうだし、

と思っている間に、こんなになってしまった。


ここまでくるとさすがにちょっと…

まるで地球にはびこる人類のようだ。



解決策はズバリ、

金魚投入

である。


普通に潰したりして殺すのは気がすすまないので、

天敵を投入することにする。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

神の雫 ハマりそう!?

P08011501.jpg

『神の雫』 火曜夜10時 日テレ系

番宣が面白かったので、HDDビデオに撮っておいた第一話を昨日見てみた。

そして完全にハマりそう!


内容は、『美味しんぼ』と『BARレモン・ハート』の合体、ワイン版といった感じ。

マンガちっくで突っ込みどころも多少はあれど、それを越えたキャラの魅力とストーリー展開!

来週からも、かかさずチェックするでぇ!


主な登場人物↓

P08011502.jpg

主人公『雫』…カトゥーンの亀梨くん、ほんまにキレイな顔してお~る。偉大なる父の陰と、みやびに振り回される一見普通の青年…。しかしその嗅覚と味覚は天才的で、徐々にテイスターとしての才能を開花させ始める。


P08011503.jpg

ライバル『一青』…田辺誠一。めっちゃ嫌みなやつだが、言っていることは常に正しい完璧主義の評論家。莫大な遺産を巡り、雫にテイスティング勝負をしかける。


P08011504.jpg

ヒロイン?『みやび』…仲里依紗。天衣無縫な性格のソムリエ見習い。表情豊かなボインちゃん。ワインの知識だけは豊富だが、肝心なところはいつも雫まかせ。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : 神の雫

ついに!! ドロンボー 一味 衣装公開!

映画実写版『ヤッターマン』のドロンボー 一味の衣装がついに公開されたねぇ!

3月公開かぁ、いやぁ、楽しみやねぇ!


62049_200901130668549001231847366c.jpg

62049_200901130626227001231847366c.jpg

62049_200901130645212001231847366c.jpg

62049_200901130658335001231847366c.jpg


 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

1TB = 1000GB

P1160378.jpg

動画やっていると、も~、すぐにHDがいっぱいになるのでついに、

1TB(テラ バイト)のHD。購入。

1TB = 1000GBやで。

10年前は、2GBのHDを5万円くらいで買っていた。

今や、1000GBが2万円を切っている…。

ひょえ~。進化!進化!

進化、万歳!


ただし、今、USB2.0が使えず、転送速度が異常に遅い…


遅すぎて仕事にならん…


嗚呼…人類の進化を享受できず…




つ~か、う~ん、発想オヤジ化、阻止せねば。


P1160372.jpg

今日のおかず ブタ モヤシ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「応援に力もらった」笑顔でV報告

京都新聞のWEB版に載っていた記事を転載。
伊藤紋選手のコメントに注目!
僕ら思いっきり『伊藤』の名前呼んで応援してたから、こういうコメントは嬉しいね!

レポート前半。レポート後半。

++++++++++++++++++++++++++++++

「応援に力もらった」笑顔でV報告
女子駅伝京都チーム本社訪問


P2009011300060.jpg
晴れやかに全国女子駅伝の優勝を報告する京都チーム
(13日午前、京都市中京区の京都新聞社)


 11日の第27回全国都道府県対抗女子駅伝で5連覇を達成した京都チームが13日午前、京都市中京区の京都新聞社を訪れ、激闘を振り返り優勝の感激を新たにした。

 十倉みゆき監督(35)=立命館大コーチ=ら女性指導陣3人のほか、授業などでチームを離れた中学生らを除く7選手が訪れた。京都新聞社の齊藤修社長が「見応えのあるレースで、日本中を元気にする走りでした」と祝福すると、十倉監督が「多くの声援のおかげで感動の走りを見ていただけたと思います」と感謝の言葉を述べた。

 20度目の参加で2区を走った早狩実紀選手(36)=京都光華AC=は「応援に力をもらった」。7区で2年連続区間賞の伊藤紋選手(立命館宇治高)は「『伊藤、頑張れ』って名前で応援してもらいうれしかった」と笑顔を見せた。

 京都チームは同日午前、京都府庁と京都市役所を訪れ、京都府から府スポーツ賞優秀賞、京都市から市スポーツ特別大賞を贈られた。

Kyoto Shimbun 2009年1月13日(火)


記事引用元
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

復活吉田会:第一回 詳細レポート!後半戦

前半戦レポートにつづき、吉田会後半戦…。

さて、第4区今出川通を全選手が走り去った後、いったん塩見宅へ。
ビール片手にテレビ観戦続行。


第5区(4.1km)
立命館宇治高校の夏原育美選手が区間1位の記録で快走。
京都は2位キープ。


第6区(4.1km)
宝ケ池を折り返し、京都はなおも立命館宇治高校の選手で攻める。
近藤好選手が区間2位の好走で、京都2位をキープ。
ただ、トップの岡山がことのほか順調で、かなりの差を付けられる。


第7区(4km)
京都、立命館宇治高の伊藤紋(イトウ アヤ)選手にたすきリレー。
それを見た後、飲み会メンバー、速攻今出川通へ。

P1160302.jpg
今出川通り(下り)で選手を待つ。

P1160309.jpg
トップの岡山の選手が通過。

P1160314.jpg
少しおいて、2位激走の京都の伊藤紋選手。応援にも熱が入る。
『アヤちゃ~~ん!』と絶叫するTおば(笑)

P1160315.jpg
僕も声援しながら撮ったため、写真のタイミングがめちゃくちゃ(笑)
とにかくこの選手は去年も7区を区間賞で走っており、下りのためスピード感も抜群。
今出川のスーパーヒロインといえるw。
背が高く、手足も長くスタイルもイイ。まだ17歳。
どんどん伸びて、オリンピックを目指すくらいの選手になってほしい。

ピクチャ-7
京大正門前、テレビの画像。
残念ながら帰りの7区では、僕らはテレビに映らず…w

ピクチャ-8
伊藤紋選手はスポーティ美人のため、テレビカメラにもよく映る。
実は僕もファンやねん。
伊藤選手は今年も圧巻の区間一位の走りで、首位岡山に肉薄!
※伊藤紋選手レース前インタビューの様子はこちら。

P1160326.jpg
続々と駆けてくる各県の代表選手。(7区はほとんどが高校生選手)
道路の中央を走る選手は自分の走りに集中したいタイプ。
沿道に近づいて走る選手は声援や視線を力にしたいタイプ。
走り方や表情にもいろいろ個人差があって面白い。

P1160336.jpg
ゼッケン1番は北海道。
北海道の選手は色が白くて美人が多い…ということで観戦チームの意見が一致。

P1160339.jpg
ゼッケン47番は沖縄。
毎年、ゼッケン通りの順位。京都の底冷えは、沖縄選手には辛かろう…。


さて、うちにもどり再びテレビ観戦…。

伊藤紋選手の好走で首位岡山に大接近した京都。
第8区中学生区間(3km)
は、双子の久馬姉妹の妹、久馬 萌(キュウマ モエ)選手。(綾部中3年)

これがたすきを受け取るなり全力疾走!?かと見まがう走りで一気にトップへ。

ピクチャ-9
一瞬でトップへ躍り出る久馬萌選手(ゼッケン26)。

ピクチャ-10
ポニーテールといい、まさに馬のような走りで、視聴者を釘付けにする。

ピクチャ-11
なんと久馬萌選手、過去の区間記録を大幅に塗り替えた。
8区の過去の記録には、この区間を高校生が走っていた頃の記録も含まれるが、それさえもこの中学三年生は破ってしまった。
おそるべし久馬姉妹。この二人の選手は、覚えておいて損はなし。
かつての宗兄弟のように、将来、世界の長距離界を席巻するにちがいない!
※久馬姉妹の試合前インタビューはこちら。

ピクチャ-12
久馬萌選手がぶっちぎりでたすきリレーしたため、
第9区(10km)は京都のアンカー小島一恵選手の独走一人旅。
小島選手は区間2位の好走。
画面右下は、区間新でインタビューを受ける久馬萌選手。
走りのダイナミックさとは一転、おぼこいしゃべり方が微笑ましいw。

ピクチャ-13

西陣織のたすきをつなぎ、これまた西陣織のゴールテープを切ったのは、
地元京都!
そして大会5連覇!
バンザ~~イ!

今大会は、野口みずき、福士加代子といった陸上界のスターが不在であったが、日本の長距離界を背負って立つであろう兵庫の小林祐梨子選手(20歳)の29人抜きや、京都の中学生双子姉妹、久馬姉妹(15歳)の歴史的激走など、ホープのための大会であったといえるだろう。

また、放送番組の最初が、NHK朝の連ドラ『だんだん』のマナカナ双子姉妹から入ったことも考えると、今大会のMVPはやっぱり双子の久馬姉妹であり、久馬の大会であった、といっても過言ではないであろう。

とにかく、テレビ観戦で感動し、沿道観戦で感動し、

女子駅伝よ、今年もありがとう!

の一言である。



駅伝の放送が終了したら、録画したビデオをチェックしながら自分たちが映っていることを確認して大盛り上がり(笑)。

P1160341.jpg
同時に、Tおばちゃんが用意してくれたお好み焼きタイム!

P1160346.jpg
Tおばちゃんは他にもお総菜、おにぎり、シュークリームまで用意してくれて、さらには場を多いに盛り上げてくれました!(笑)
本当にありがとうございますっ!

P1160367.jpg
飲んだ~~~~!!!

P1160350.jpg
食った~~~~!!!

P1160353.jpg
急な声がけにもかかわらず、第一回吉田会に集まってくれたメンバー。
Rちゃん(いとこ)、Tおばちゃん(おば)、僕、Yちゃん(いとこ)、T(十年来の飲み友達)、N夫婦(約10年前の吉田会で出会った二人w)、です。

ほんまにみなさんのおかげで楽しい時間をすごせました。

ありがとうございました!



次回以降の吉田会のアイデアもいろいろ出ました。(笑)


とりあえず次回吉田会は

2月3日(火曜日)夜
吉田神社節分祭 露店800店めぐり & 飲み会


で~す。
皆様の参加お待ちしていま~す!


 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

復活吉田会:第一回 詳細レポート!前半戦

2009年1月11日(日曜日)

都道府県対抗女子駅伝:観戦 & 飲み会!

そう銘打った第一回吉田会には7名が参加!

塩見宅にて昼の12時にビールで乾杯!

12時半からは西京極で号砲鳴った女子駅伝をテレビ観戦。

今回は京都の五連覇がかかる…応援にも熱が入るで!


第1区(6km)は木崎選手が区間1位タイのタイムで快走。


第2区(4km)はベテラン早狩選手が4位に順位を落とすも上位キープ。

第2区の見所はなんと言っても兵庫の小林祐梨子選手。
なんとまぁ区間新記録で29人ごぼう抜き!

ピクチャ-1
小林祐梨子選手は、この都道府県対抗や高校女子駅伝(ともに京都で開催)で常に格違いの快走を見せ続けた、いわゆる都大路の顔である。かっこえ~~~!


第3区(3km)は中学生区間。
京都のエース綾部中学の久馬悠(キュウマ ハルカ)が登場。
今年の中学生は過去最高レベル!との前評判。
中でも双子の姉妹、久馬姉妹が全国大会ワン・ツーを誇る訳だ。
というわけで、テレビカメラも久馬選手をべったりマーク!

ピクチャ-3
豪快な走法は見ていて気持ちがいいくらい。
攻めの姿勢も感動を呼ぶ。

ピクチャ-4
京都は4位から2位へ浮上。久馬はもちろん区間1位の快走。


さて、最初の中学生区間が終わるといよいようちの近所を通る、
第4区(4km)である。

タイミングを見て、メンバー全員今出川通へ!

P1160264.jpg
気温5度。防寒対策ばっちりで、選手を待つ。

P1160266.jpg
NHKのメイン中継車が接近、上空ではヘリコの騒音も…

P1160267.jpg
白バイに先導された選手が迫る。

P1160270.jpg
トップ争いをする京都(ゼッケン26)の小崎まり選手。
声援にも熱が入る!
もちろん、ちゃんと選手の名前を調べて全員に教えてあるので、
『小崎まりがんばれ~~!』
と名指しで応援!

P1160271.jpg
その瞬間、小崎選手が前の選手を抜きにかかる。
声援が届いたで~~~!
このようなデッドヒートのシーンの場合、カメラは横の映像に切り替わる。
バイクのカメラに注目!

ピクチャ-5
これがその時のテレビの映像。
メンバー7人、全員映った(笑)
これも小崎選手のおかげや~~。ありがとう~~!
※声援の声もばっちり入ってましたw


P1160280.jpg
47都道府県の選手たちが通り過ぎる。
ゼッケンを見てかく都道府県名で応援。
この第4区今出川通りはかなりの上りになるため、選手たちも苦しそう。
トップ争いに絡まなければ、ほとんどテレビにも映らないが、みな一生懸命に走っている。
こういう姿を見て、ものすごくパワーと勇気をもらえる…。


レポート後半へ続く。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブタキムチで体ポカポカ!

P1160263.jpg

落語にもあるけれど、冷えた体を内から暖める食べ物といえばイノシシ!

でもイノシシは贅沢なので、最近ブタばっかり食べている。

ブタはイノシシが家畜化したものだから似たようなものだ!

ブタ食っているおかげで体はポカポカ。

効果てきめんや!

写真はブタキムチ。

ブタモヤシもおすすめよ!


明日は駅伝観戦楽しみやな!

今から予習しよう。都道府県女子駅伝

第一回吉田会も6~7人は集まるし、Tおばちゃんがお好み焼き用意してくれるって!


ps。
不参加メールくれたついでに近況報告してくれたみなさん、ありがとう。
みんながいろんなところで、いろんな頑張り方しているんやなぁと感じられて、ほのぼのと感動しました!
中にはめっちゃ人生の新展開迎えている子もいて、ウォー、がんばりや~!と思ってしまった。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

後だし年賀状終了!

後だし年賀状おわった!

今年はiPhoneで統一したけど、中身は一人一人異なるオリジナル。

一部を紹介!

200901.jpg
google で拾った牛の画像を使用。インパクトあるっしょ?

200902.jpg
グルメのMさんには牛=牛丼画像で!
ちなみに高画質光沢紙…この年賀状見たら絶対牛丼くいたなるでぇw

200903.jpg
もう何年も会っていないけど、こちらもグルメのUくんには牛シャブや!

200904.jpg
着物デザイナーのNには、それっぽいデザインのものを…。
フリー素材で合成。鳳凰の羽が液晶画面からはみ出ているところがミソ!

200905.jpg
ボクシングジムの会長Tさんには、google で拾った画像でこんなんにした。
奥さんにみつかりませんように!w

200906jpg.jpg
イチローが大好きな甥っ子(小1)と、なんとかレボルーションが大好きな姪っ子(小3)にはこの年賀状。
また取り合いをしませんように!…w

200907.jpg
音響のFさんには、google で拾ったスピーカー画像。
映り込みの二重効果…芸が細かいw

200908.jpg
一緒に舞台を作った方には、被写体をモチーフに!
以前遊びで作ったBURAIHAの画像。(撮・塩見)
勝手に個人の写真を転用しているけど、まぁ彼らはタレントみたいなもんだからいいでしょう…。


他に、年賀状を送られた本人が写っているパターンや、企業ロゴを合成したパターンも作った。

年賀状を出したかったけど、住所が分からず断念したパターンも多し。

でもまだ未印刷の年賀状が余っているんで、なんとか調べて出したい。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

急募!復活吉田会 女子駅伝沿道観戦&飲み会!

20090108170701.jpg

急募!復活吉田会 2009 第一回

女子駅伝沿道観戦 & 飲み会!

日時 1月11日(日曜日)昼12時頃集合

場所 塩見宅(左京区吉田神社近く)

趣向 ビールでも飲みながら、女子駅伝を沿道観戦しようという会です。


20060115ekiden.jpg

会の流れ

昼12時頃、塩見宅集合。

12時半~『第27回全国都道府県対抗女子駅伝』の様子をテレビ観戦。

1時台 今出川通(塩見宅から徒歩30秒)を走る往路第4区のランナーたちを沿道生観戦

そのごいったん戻り、TV観戦。

2時台 再び今出川通へ、復路第7区のランナーたちを沿道生観戦

47都道府県のランナーを見届けた後は、戻ってTV観戦。

レースが終わったら、ビデオを見直して、沿道で自分が映っていないかチェックしながらビールを飲む。

20080113ekiden.jpg

大会の見所

とにかく地元京都が強い!なんと4連覇中!応援しがいがあります。

寒空のなか一生懸命走るランナーをわずか数メートルの距離で見ると、

本当に力をもらえます!

特に7区は下りのため、スピード感も抜群!


+++++++++++++++++++++++++++++

吉田会とは

僕が一軒家で一人暮らしのもんだから、座敷を利用して昔はよく飲み会をしました。
吉田神社の近く、吉田本町なんで吉田会です。

かつてこの飲み会で初対面…結婚にいたった人もいます(笑)。

でもコンパとかいう感じではなく、ただ、鍋、お好み焼き、たこ焼きをつつきながら酒を飲む…といった座敷パーティーでした。

20人くらい来てくれたのはいいけれど、僕の知らない人が半分以上!という回もありました(笑)。

最近はぜんぜんしていなかったのですが、たぶん今年、15年以上住んだこの家を離れることになると思うので、吉田会を復活させることにしました。



今出川をトレーニングで走る駅伝ランナーを見て急に思いついたので、第一回は明々後日、女子駅伝に合わせて昼から行います。

とりあえず、連絡先が分かる人には全員声かけてみます!

ひまだたっら来てナ!

お友達のお友達もだれでも参加自由です。

車は止めるところがありません。
最寄りは市バス 17 or 203 京大農学部前です。
(観光スポット的には、銀閣寺が最寄り)


第二回は、二月三日(火)を予定しています。

その日はうちから徒歩1分の吉田神社で盛大に節分祭が行われるので、露店巡りをしたり(露店数約800!)お参りしたり、疲れたらうちで飲む…という趣向です。

ミス初め…今年は2009年!

2009Nenga.jpg

やってしまった、今年のミス初め…

今週に入ってから後だし年賀状を作り始めたのだが…

HAPPY NEW YEAR 2008

と印字して出してしまった…。


今年は2009年ですから!!!


あ、まだでも3通しか出していない。

2008年バージョンで届いた人は逆にあれです。レア。


※ iPhoneの中の画像は送り先によって一枚一枚違います。こんなことに時間かけていないで仕事しろ!仕事!w
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ついつい

20090107173947
おいしそうだったんで買ってしもた。

どっちから飲もう?

かわいい…

20090107-00000000-hsk_kj-l13-view-000.jpg

フェネックの赤ちゃん(体重は約400グラム、体高は約10センチ)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記