ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


有言不実行

いろいろ片付けたいことが何一つ片付かず、こりゃ何もかも来年に持ち越しやなぁ。

来年の目標は

「不言実行!」

今年が有言不実行だったから。


みなさん。よいお年を。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

バイバイG5 & 忘年会?

20081229154855.jpg

昨日(28日、日曜日)は早朝からいろいろバタバタしていた気がするが、内容をあまり覚えていない。

夕方、AOI と HAちゃんから携帯に電話があって、DVDのお礼を言われ、あぁいうのは非常に嬉しい。

でもちょうどトイレでキバっていた時の電話だったんでろくな応対もできず、せっかく電話したのに気むずかしいおっさんやな、と思われたかも…w


その後、G5を寺町のJ&Pまで修理に出しにいく。
後で会うFさんの話ではやはり同じ故障を何度も繰り返すのは、過電流が原因ではないか、とのことだった。家が古く電圧が安定しないため、低電圧で過電流になった時に、スターター系の回路がショートしてしまうのである…。

このG5が帰って来るのは、来月中旬…G4でフォローできる部分とそうでない部分があるので、いずれにせよ痛い。


寺町に行った足で大阪の四人組ユニットダンサーたちと合流、BGV制作の打ち上げ。

今回の映像は、彼女たちの映像に対する要望が一貫せず、僕もにどでまさんどでまで振り回された。
ので、今日は文句の一つもぼやいてやろうと思っていたが、彼女たちは明るくにこにこしていて楽しかったので、ぼやく気も失せて、がっつり飲んでエンジョイしてしまった(笑)。

みなさん、ごちです!
ありがとう!
(写メ撮り忘れた)



同じ日に予定されていた I &Nちゃんの鍋会には参加できず、残念!
また誘ってください。

今年たった二つの忘年会?が同じ日に重なるという僕も運がない…。



夜中、akariママからDVDの感想メッセージが届き、嬉しかった。

このKIDS DVDをはじめ、B-Tの年間映像を制作するにあたって発生したギャラは間人ガニを一匹食えるか食えないか、という額で、ほとんどがボランティアで制作した。

これは旅行や食事に招待くださるT社長への恩を返すため、という部分も多いが、やはりモチベーションになるのはこういった感謝の言葉である。

だから今日A2の保護者からしっかり言葉をいただいたことで、いろいろもやもやもストレスも解消して、よい新年が迎えられそうだ。

その逆に、B-Tの社長であるTarboどんは、年間通じて何を作っても何の感想も反応も返ってこず、良いのやら悪いのやらさっぱりわからんので、あの性格は何とかしてほしい(笑)



寝て、日付が今日になって、昼過ぎ起きてトイレでキバッていると、今度はH くんから携帯に電話があった。

先日送った新築祝い(というたてまえのスーツの弁償代)のお礼の電話である。

しかしこっちはブリブリやっている最中だったので、ろくな応対もできず、せっかく電話したのに気むずかしいおっさんやな、と思われたかも…w

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

燃え尽き症候群

今日は酒飲んでふて寝。

孤独癖が強いもんで、独りでいる時が一番しゃーわせ。

たまっていた録画ビデオを一気に見る。

M1、マンU、ガンバ、だんだん、…。

ぁ、もうすぐ「すべらない話」や。

見よ。

G5が…

パソコン、G5が壊れた。

これが一週間前なら大変なことであった。

酷使してきたことは認める。

よくがんばってくれた。

前回二年前に壊れたのもこの時期。

持ち主と一緒で寒いのが嫌いらしい。

それにしても、五年で五回も壊れるパソコンってなんやねん?

一方、体の方も壊れてきた。

最近、G の調子が悪かったので、チャリに乗る時におしりをずらして座っていたら、そこにあった小さなおできが、うずら卵大に急成長してしまった。

G5が逝って、このおできが生まれたので、これにG5と名付けよう。

パソコンのG5は早々に修理に出さねば…。

おできのG5はこぶのようにでんぶにぶらさがっておるので、来年すぐ除去手術しよう。

両親に間人ガニを食べさせてあげたくて、今年の後半は一生懸命働き、こつこつお金を貯めてきたが、こんなことで飛んでしまうのか?

いやあくまでカニを優先する。

来年早々に間人にいく。

先週は知人のスーツを破いてしまったので、その弁償もしなけりゃならんし、なんか、逆境モードばりばりになってきたが、負けるかくそぼけ。

携帯は生きておるのでブログは書ける。

師走…お歳暮

DSC00885.jpg

T & M からお歳暮いただきました。

商品内容を載せてしまうのよくないのだろうけど、

なんせこれ産まれて初めてお歳暮としてお歳暮もらったもんだから、まぁいいでしょう。

ありがたくいただきます!


それにしても師走や~~~

なんや、やること多過ぎて、やること全く進まん。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いいことをしたつもりが…これはイジメになってしまうのか?

夕方、KUMIクラスのときにB-TRIBE KIDSのDVDをチョコホに持っていった。でも生徒さんは二人しか来ていなかった。


今回のDVDはすべて名前か顔写真入りなので、よもや間違えて持っていく人もおらんと思うが、いままで何回もずっこけさせられているので、今回もちゃんと渡したい人に渡るのか、不安は不安だ。


でも、もともとこのDVDをつくると約束したのは、Akariんところがパソコンがなくて、自分が出演した動画がWebで見られない、じゃぁDVDに焼いてあげる…というところから始まったので、そのAkariに直接手渡せたのは良かった。

今年はたくさん協力してくれてありがとう。

AOI は休んでいた。


それにしても今日も、鏡像拒否現象を起こした子がいて、僕を大いに悩ませた。

鏡像拒否現象というのは僕の造語で、写真やビデオに写った自分の顔にものすごい違和感を覚える現象である。

これは被写体の自意識過剰からくる場合が多いが、ふだん自分の顔を鏡で見慣れているために起こる現象ではないかと僕は考えている。

鏡というのは左右反対に映るので、それを見慣れてしまうと、いざ正対した状態の写真やビデオを見たときに逆に違和感を覚えるのである。そしてこの現象は、顔が左右均等でない人に多く見られると僕は考える。

たとえば僕は顔がかなりゆがんでいるので、写真に写った自分にものすごい違和感を感じる。そして、

「おれってこんなに不細工なん?ほんま写真うつり悪いわぁ…」

って思うのだが、まわりのみなは、

「いえいえ、見たまんまに写ってますよ…」

というのであり、鏡像拒否現象を起こす人は間違いなくこのパターンになる。


また鏡ではいまいち確認しづらい二重あご、頭髪の薄さ、姿勢の悪さなど、写真やビデオでははっきり確認できてしまうので、自己嫌悪感を覚えてしまう人もいる。さらにビデオの場合、機械的な問題で通常より若干太めに映るので、違和感を感じる場合も多い。



今も覚えているが、僕が始めて父親にホームビデオで撮ってもらったのが中学一年のときである。撮ってもらっているときは嬉しくてはしゃぎまくったが、家に帰りビデオを見てがくぜん…

「おれってこんなに不細工でアホ面でお調子もんなん?」

「ほかのみんなは普通に映っているのに、なんで俺だけこんな不細工なん?」

と、悩みに悩み、自己嫌悪になり結局そのビデオの存在そのものまで憎くなり、夜中にこっそり起きて自分が映っている部分を消去してしまった。


という経験があるから、僕が撮ったビデオに対して拒否反応を示す子らの気持ちもよ~くわかる。

今日のMもまさにそんな感じなんだろうか?


この子は今年いっしょにb-tribeのハワイツアーに行き、水着できゃっきゃいうてはしゃいでいるシーンも、今回のDVDに収録されている。
僕はもう、姪っ子を見るような感覚で、Mをかわいいっと思いながら撮ったり編集したりしているのだが、当の本人は、ロビーでDVDを流してハワイのシーンがくると、非常に嫌がっていた…。

シャイっこだから照れているのか、本気で嫌がっているのか、微妙なところもあるが、もし後者だとしたら、大変な問題だ。


このDVDを見てKIDSどうし刺激しあってほしいし、映像作品に出る事によって夢や希望を膨らましてほしいし、みんな本当にいい笑顔で映っているから見た他の人も幸せになるだろうし、特に保護者の方々には、子供たちがこんなに楽しそうにダンスやイベントに参加しているんだという事を見てほしいし、B-TRIBEでダンスをしてよかったという子供が増え、B-TRIBEでダンスを習わせてよかったという保護者の方々が増えれば、僕も微力ながらB-TRIBEに協力できた事になる。

そして何より今年の目標、子供に夢を、希望を…の作品作りがあるていど出来た事になる。


しかし…Mのあの反応を見ると、自分の中学時代を思い出しもし、その現象を論理的に解明してみたところで、本人が嫌がるものをたくさんの人に配ってしまうという事は、これはイジメに等しい。

しかも今日のようにロビーでみんなが見るという事もあるわけだし、僕は子供に夢を…などと唱えながら、Mをひどく傷つけてしまったんではなかろうかと、かなり落ち込んだ。


「家に持って帰って、おねえちゃんやお母さんお父さんにも見せてあげてや」

といったらMは

「絶対イヤッ!」とかぶりをふった。


あぁ俺は、子供が親に見せたくないようなDVDを作ってしまったのかと、さらに下がった。


実際Mは、目がスッと切れていて、最近すくすく背も伸び、体が細くて手足も長く、うまくすれば将来、東洋美女系のモデルになれるとさえ僕は思っているのだが、当の本人は僕が撮った自身の映像が気に食わないようだ…。


まぁ僕もいちアーティストとして引き下がるわけには行かんので、来年の課題は、M自身がみんなに見せびらかしたくなるようなMの映像を撮る…やな。


でも来年もこの調子でKIDSを撮り続けたら、ますますろりこん呼ばわりされるかも知れんので(笑)、ちょっと路線変えようかな?…来年になってから考えます。




追記…
ちなみに鏡像拒否現象は子供に限らず、大人にもたびたび起こります。たぶん、自身の真の姿(人から見られている姿)を受け入れられないまま死んで行く人は、この世にごまんといるでしょう。

ちなみに僕は空間を広く見せるためにワイドレンズを多用して撮影しているので、被写体は通常レンズより太めに映ります。これも慣れない人には違和感が生じるかもしれません。

また、被写体が感じる「声」の違和感というものもあります。これは本人自身は通常、口の外に出て空気振動で鼓膜に達する音と、口の中から頭蓋骨の振動で鼓膜を振るわす音をミックスした状態で聞いているからです。ビデオに録画されると、頭蓋骨トラックはゼロ音量になるわけですから、違和感を感じるのです。(とうぜん、自分以外のみんなにはいつもどおりに聞こえています)




ふ~、今日は実家に帰って前々から頼まれていた両親の年賀状作りを手伝った後、とても暇だったので、長々とした日記を書いてしまった。

鏡像拒否現象とは別に「ビデオ映りの良さ、悪さ」に関しても僕はMy持論があるので、また機を見て書きたい。


そろそろ寝よ、オヤシュ。

メリークリスマス!!! & KIDS in B-TRIBE 2008 with FOOT HAT できた!

DSC00884.jpg


今年の自分の中のテーマ…、子供に夢を、子供に笑顔を…と思っていろいろやってきた。



童話創作に取り組んだり…、


甥、姪の密着レポをしてみたり…、


普段は断るような、保育園 幼稚園の運動会、お遊戯会の撮影、編集の仕事を積極的に受けたり…。



でも今年やっぱり外して考えられないのは、B-TRIBE のキッズたちとの関わり合いであろう。


2月の T&M Wedding に始まり、リーフレット撮影、ハワイツアー、夏のBBQ、そしてNEXTGATEにいたるまで、たくさんのKIDSを撮ったので、それを、


KIDS in B-TRIBE 2008 with FOOT HAT


としてDVDにまとめた。約2時間弱の長編である。
(非売品・記録素材用)


そして今回は、ちゃんと見てもらいたい人の元へDVDが届くように、シリアルテキストが盤面に印刷されている。


そしてさらに、NEXTGATE08のオープニングに出てくれたKIDSのみんなには、顔写真が盤面に印刷されている、世界にひとつのDVDを作った↓。(内容は一緒ですケドw)

DSC00882.jpg


とりあえずここに、今日作った20枚のシリアルテキストを書いておこう。


もらってない!っていう人、連絡ちょうだいねッ。


NextGate08 OP 出演者 (顔写真)

HAZUKI
AKARI
AOI
MARI
YUUKA
JUMI
DAIJU
SHUJI


KIDSじゃないけど、たくさん映っている人(顔写真)

TSUKASA


B-TRIBE の KIDS instructor (TEXT)

KUMI
TOMOYO
SHIN-5
RISA
SHIORI
YASUSHI


special thanks

president .T
YUKI.T
TARBO
Mr.NAKAJIMA
B-TRIBE




テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

あとだし年賀…

21日のイベントがすんだら、なめくじのようにのんびりしてやろうと思っていたが、なんやしらん、異様に忙しくなってしまった。

運動したい。

眠りたい。

今日こそ水槽の水を変えてやらねば…


やばいやばい、せっかく写真用インクジェット年賀を買ったのに、年内に書けるか微妙になってきた…。


決定! 今年は(も?)、あとだし年賀にすることにします。


そういやぁ、日曜日に録画したM1とクラブワールドカップのビデオはいつ見れるんやろう?
昨日の内藤の試合はLIVEで見たけど。


DVDエンコードの時間が3時間と表示されたので、ちょい寝る。オヤシュ。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

NEXTGATE 08 A2の舞台裏レポート



※この動画はB-TRIBEの許可を得て制作しています。

YouTube高画質はコチラ

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

怒濤のマラソンDay…NEXT~BURAIHA

21日(日曜日)は怒濤のマラソンDay

記憶が曖昧な部分も多いので、さかのぼって書く。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

NEXT GATE & BURAIHA、リハ風景

B-TRIBE、年末の総決算イベント、NEXTGATEと、もうひとつのイベント(の中のBURAIHAというプロジェクトに僕も参加!)が明日行われるが、そのリハが今日行われた。

僕はオープニング映像を二つ納品したあと、レポート&プロモーション用の撮影。

その模様をキャプ画でどうぞ!


001.jpg
NEXT GATE の十年戦士、KUMIちゃんの最後の発表会。
場当たりの指示を出す。


002.jpg
オープニングムービーにも登場するKUMIキッズクラス。(全員6年生)
8年間、KUMIちゃんに教わってきた子もいる。


003.jpg
今回初インストにしてトップバッターのMIKUが、場当たり指示。
この子もキッズの時から撮っている。
歴史を感じるなぁ~w。


004.jpg
出演かつ現場スタッフとしても働くHA-ちゃん。
このHA-ちゃん(中学生)とTsukasa(高校生)は、ダンサーとして出演しながら、舞台裏でも雑用をこなす貴重な生え抜きスタッフ。今日も最後の最後まで残って仕事していた。これらの経験は彼女たちにきっとプラスになるだろう。


005.jpg
BURAIHAのリハでは、本番では撮れない角度の映像を押さえた。
これらを後のプロモーションVに使う。


008.jpg
横笛の口元。寄っています。


009.jpg
三味線の手元。寄っています。
これらはズームではなく、レンズ距離20センチまで接近しています。
邪魔なカメラマンやなぁ!…本番ではしませんので!ww


006.jpg
ダブルダッチ…照明との関係で、非常に難しそうであった。
明日の本番、がんばれ!!!


007.jpg
舞台に上がり、汗を2リットルほどかきながら撮影。


010.jpg
ど接近系のいい絵撮れました。ありがとうみんな。


明日の本番、どうか成功しますように!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ミラクル モスキート

僕のすんでいる家はとても古く、謎の部分も多い。

そのひとつ…11月でも蚊が出る…


というのが、常々、不思議であったが…



なんとまぁ、今日、12月20日深夜3時の丑三つ時に、


蚊が僕の腕にとまって刺しましたよ。




もちろん、この奇跡的な蚊を殺すわけにもいかず、そのまま逃がした。



僕の血を吸った12月の蚊よ、立派な子供を産んでくれ。


そしてその子供が来年の夏に僕を刺しに来たとき…


その時は刺されないように戦って、叩いて、薬剤で抵抗するで!

そこは真剣勝負やッ!



あ、そうそう、今日は編集に熱中するあまり、

洗濯し忘れた。

水槽の水換えし忘れた。

宝くじ買い忘れた。



今日…といっても日付は昨日、金曜日の出来事。


20日の今日、土曜日は、イベントのリハーサルがあるなぁ。


そろそろ寝なきゃ…。


AM3時 筆
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

間寛平 EARTH MARATHON がスタート!

間寛平さんの EARTH MARATHON がスタートしたんやて。





YouTubeでリポートされるみたい。


なんか夢があってえぇ話やなぁ。今後チェックしよっと!
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

ガンバ大阪イイ!

いやぁ、マンU vs ガンバ大阪、

負けはしたけどものすごい試合だった。

ガンバ大阪、イイ!

めちゃめちゃテンション上がった!

ありがとうガンバイレブン。


さぁ、おれも編集ガンバるで!!
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トーテムポール~~~、最近ブログもマニアック…

P1160256.jpg

NEXT GATE のOP映像を終わらせ、BURAIHAのOP映像に取りかかる。

なんか電話打合せで、プロジェクター類の技術的な問題でさんざん時間を使って、実際編集に取りかかったのは深夜12時過ぎ。

さんざんひねくり回した結果、朝4時を回って、ワンエイト…4秒ぶんができた!(写真)

お~これは煙突か?

はたまた、潜水艦の潜望鏡か?



ってか、本番3日前にしてこのファイナルカットのトーテムポール状態…やばないかい?

いやいや、このイベントはいつでもこんな感じやねん。



でもこの基本の構造さえ出来れば、あとはワンエイト1時間で作るで!


明日の目標は16エイトぶんの編集や、がんばるで!。

パソコンくんが燃えないことを切に祈る…。


ちゅうことで、もう、今日は寝る。オヤシュ(AM5:00)
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

編み物に熱中しています…

しっかり睡眠は取っています。

そして起きている時間の9割5分は編集作業にあてています。

今はもくもくと週末のイベント、『NEXT GATE』のオープニング映像作り。


3秒進むのに1時間かかる…


そういやぁ、『NEXT GATE』は毎年欠かさず見てはいるけど、

映像スタッフとしてかかわるのは4年ぶりや。

2004年以来やなぁ。

今回はとりあえずオープニング映像制作だけ。
(あえて2004年のVをパロっている部分もある…)


VJ、収録撮影の映像チーム皆様はじめ、スタッフの皆皆様、成功をお祈りします!!
出演者の皆様も、成功をお祈りします!!

お互いいいイベントを作りましょう!



それにしても異様にファイナルカットのレンダリング時間がかかる。

新しい外付けHDの機能のせいか…

レイヤーが30層を越えているせいか…

P1160251.jpg

P1160252.jpg

ファイナルカットの編集画面。
細かい編み物をするよう…あ、だから『編集』っていうんや!?


編集画面そのものがキレイやなぁ…と見とれている俺はそうとうマニアック…


お、朝5時回った。そろそろ寝よう…。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

京の戦国模様について語る…

00B$ZBGV最終版2

00B$ZBGV最終版1

00B$ZBGV最終版3


金曜日…
丸一日、大阪のユニットさんのBGVの修正、チェック、修正、チェック、修正、チェック、修正、チェック…。深夜3時頃に最終形が出来る。


土曜日…
同DVDを納品。そのまま今回のBGVコーディネーターのFさんと大吉で飲む。
今回の仕事を最後に、来年から僕はB-Tマネージメントでダンス&イベント関係映像制作を行う旨伝え、快く理解下さる。Fさんも僕に仕事が回るよう、いろいろ気を遣って下さっていたので、それを遮断してしまうのは申し訳ない思いだが、B-Tへの義理立ての気持ちなども理解下さった。

現在の京都ストリートダンス界はまさに戦国時代。ここ数年が各スタジオの勝負所と見る人は多し。だれが織田で誰が豊臣で誰が徳川で、誰それは少し土地が離れているから武田信玄だとか、じゃぁ、僕らはいったいどういう駒かな?鉄砲職人とか?刀鍛冶か?いや実戦部隊ではなく装飾品をつくる技術者でしょう…などという話で盛り上がった。

そしてB-Tの未来は色んな意味でHとAとAにかかっているということでも意見が一致した。

結局、5時間くらい店にいて、小粒泡のビールを10杯以上飲んだ。GOCHIDESU!!!


日曜日…
これも遅れていたE社のDVDを納品。あ、請求書も作らないと。僕納品するとほっとして、脱力して、請求書作るのを忘れてしまうことが多い…。

いや、来週のイベントのオープニング映像 X2 がまだ全く手つかず…脱力モードに入っておるバヤイではない!

つか、今日『篤姫』の最終回やし、クラブワールドカップも見なあかんし、あ~テンション上がる。それまで頑張って編集!編集!
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

予備自衛官補制度…

JIei.jpg

さっきたまたま見たテレビニュースで、『予備自衛官』という制度を知った。

僕の人生の後悔のひとつとして、若い頃に自衛隊に入隊すればよかった…というものがある。


この後悔を解消するため、来年はこの予備自衛官に挑戦したい。


通常募集は34歳までということで、僕はダメだが、特殊技能を持つ者は55歳までいけるらしい。

特殊技能というのは、一般的には医療系、技術系、語学系などのことをいうのだが、僕にはそれはない。

僕にある能力といえばビデオカメラ撮影とそれを編集すること。例えば現場のドキュメント、記録映像制作などはお手の物である。

どの世界にも記録と広報活動は必要である。


この線で売り込むしかない。


はたしてこの能力で予備自衛官に受かるのか?

僕の能力は国に必要とされるのか?
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

舞頼派予告動画 & レア壁紙




昨日撮って加工した舞頼派のYouTube用予告動画。

詳しくはコチラへアクセス!


ARASHI.jpg

↑これはお遊びで作った壁紙w。レアです。
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

日本刀を忘れた…

10日水曜は早朝に起きてあれだのこれだの作業をする。

とにかくあれだのこれだのやりすぎて、今日一日のことを、今日だったか昨日だったか一昨日だったかうたた寝の時の夢だったか…なんかごちゃ混ぜ状態でよくわからん。


21時にはチョコホに行き、23時から撮影。

被写体が14人もいたし、写真500枚弱を撮ったが、まぁリハとの兼ね合いで、巻けよ巻けよの状態でもうめちゃくちゃな撮り方をしたのであとが怖い。

動画も撮った。こちらも恐い。

はしょった撮影をすると、編集に恐ろしい時間がかかる。

でも、巻いて、巻いて、の状況だったから、地獄の編集覚悟で巻いてしまった!


27時過ぎ帰宅。

撮影用の小道具として家から日本刀と木刀を持っていったが、撮影の時にそれを使うのを忘れた上、持って帰るのも忘れた。

チョコホの皆々様、スタジオに置き去りにされた日本刀に触らないように。

模造刀だから切れないけど、切っ先が鋭くて刺さるから、ふざけて触っちゃダメよ。



あ、今日も撮影にご協力いただいた皆様、本当に有り難うございました!


特に、自分の担当以外の仕事を黙々と手伝ってくれたのどごしスキッパーズのNくんと、スケジュールの変更で何時間も押してしまったにもかかわらず、嫌な顔ひとつせず待っていただいた照明チームの方々には、感謝したい。

ありがとうございました。


また、撮影後、スタジオ内をひとりすみからすみまでモップがけをしていたmmちゃん…ああいう姿にはとても救われる。多分体育会系クラブ出身なんやろうなぁ…。 



追記…撮影が満足いくものでなかったことは、ダンサーたちにはなんら責任はない。具体的にいうと撮影用照明が超適当だったため、あとあと編集に苦労しそうなのだ。
照明といいうのは本当に重要である。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

若手が育つための「3カ条」

僕は阪神ファンだが、いいものはいいと思うので巨人の原監督の言葉を載せる。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

原監督 大田ら若手に向け「成功の3カ条」

12月10日7時0分配信 スポーツニッポン

20081210-00000006-spn-spo-thum-000.jpg
秋田県内の病院を慰問して子供を抱き上げる巨人・原監督

 巨人の原監督が今年で15回目となる秋田県内の病院など6施設を慰問した。由利組合総合病院を訪れた際はあいさつで「若手が育つための3つの条件は“素直さ”“朗らかさ”“謙虚さ”。皆さんもこの3つを持てば病気やケガも必ず良くなると思う」と選手育成を例に出して患者らを激励した。今季活躍した坂本、山口の若手2人も3つの条件を備えている。「発展途上の選手なら(3つの条件で)いい方向に向かう」として、指揮官はルーキーの大田らにも人間教育を施していく。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近僕も特に若いダンサーやキッズダンサーに接する機会が多いのだが、

伸びてくる子は確かに、

“素直さ” “朗らかさ” “謙虚さ”

を持っている。


でも上から目線ではなく、この言葉は自分自身にも言い聞かせたい。

若い人から見れば僕はもうベテランの歳だが、

年配の人から見れば僕もまだまだ若手だから。


↑素直な発想、謙虚な思考(笑)←& 朗らか w

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

明日、世界が滅びるとしても…

昨日、12月9日、

『フットハットがゆく!』のエッセイのネタがなかなか決まらずいらいらしていたが、ふと机の上に放り出してあった開高健のエッセイを見て、

「今回は開高健ネタでいこう」

と思い、書き出したらすらすらと出来上がった。

で、最後に開高健のプロフィールを調べていたら、

なんと12月9日は彼の命日であった。

こういうシンクロってあるもんやねぇ?


開高健が好きだった言葉を書いておく。


『明日、世界が滅びるとしても
 今日、あなたはリンゴの木を植える』





※エッセイの内容はMK新聞12月16日号にて
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

またやってもうた

うお~やってもうた~!

先週がっつり時間をかけて作った映像がNG大連発。

アート系の悪い癖、自分よがりで作り込んでしまう…その結果、

「もっとシンプルにして…」


ガ~ン


この時期の往復パットは辛い。

テンションがた落ちしたけど、それは先方も一緒だろうから素直に反省して直せる範囲で直さなければ。


つ~かテンション落としとる時間はない。

夜までにエッセイのネタ考えないと…

誰かネタくれ~~~!


あ、6時にコンタクト屋いかな…雨降っとる、最悪。

ふん! 燃えて来るで、この逆境!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

撮影風景…ネクストゲート オープニング

う~む、一日くらい休みたい衝動にかられているが、

あれもこれもやらんとあかん状況で、

無理だ、無理だ、無理だ、無理だ、ワニの腕立て




先日日曜の、NEXTGATE08のオープニング映像撮影の様子

振り付け担当のKUMIちゃんが撮ってくれたので、転載させてもらいます。


datiyoukurabu.jpg

↑B-TRIBEキッズ部門の看板娘A2に演出するラーメン屋の店員w
ダチョウ倶楽部のダーッという説も…


nextsatuei.jpg

↑同じく出演者のHaちゃんとDaiju。カメラの液晶画面を見ながら、その時の被写体に
「あぁだ、こうだ」と自主的に指示を送る。
その積極性、創作意欲…エエ感じやで。


daijiyu.jpg

どんな映像が出来上がるか21日のイベント当日をお楽しみに!
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

A2レポ、ネクストゲートリハ動画。


この映像は、A2所属のB-TRIBE及びA2の保護者の許可を得て制作されています。

昨日の NEXT GATE リハの模様をB-TRIBE ニュースとしてアップしました。

A2、いっつもありがとう!
インタビューいただいた皆様ありがとう。
撮影にご協力いただいた皆様ありがとう!


テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

NEXT リハ。OP撮影。

土曜日、夜、大阪の女子ダンスユニットのBGVをいったん完成させ、先方の修正指示待ち。

朝方4時頃までは日曜の撮影用素材を作る。


日曜日、突然予定より入りが早くなり、11時には烏丸十条のスタジオへ。

和太鼓の撮影を行う。


13時にはストリートダンスイベントのリハーサルが始まり、スタジオのニュース映像用に、所々を撮影。

時々A2(小学生女子ユニット)の直撃インタビューでインストラクターの撮影を行いつつ、18時過ぎにリハ撮影終了。

今日見た中ではUUクラスが僕の中では一番好きだった。


いったん小休止して、20時からはこのイベントのオープニング映像用撮影準備。

出演者に内容と意図を説明して21時から撮影の予定が、リハが押したため結局22時から撮影開始。

それまでの時間、出演者たちはみな映像の意図を理解してくれて、必死に撮影用ダンスの準備と練習を行ってくれた。あぁいうのは嬉しい。
それにしても、みんな本当にダンスが好きなんやなぁ…。繰り返し練習する姿を見てそう思った…。

24時過ぎ無事撮影終了。

撤収して帰宅は25時。結局13時間はスタジオにいた。ようやるわ。


帰宅後は2時間半回ったテープ素材をキャプチャー(パソコンに取込む)。

しょうみ2時間半かかるけど、これだけはやっとかんと不安で寝られへんし。


本日、撮影にご協力いただいた、出演者、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
全ては皆様のボランティア精神により、わが映像は成り立っております!



ps。先日、少年DaijuにDVDが行き渡らなかった件で、調査した結果、けっきょく宮崎駿の映画のように、悪者は誰もいないということが分かった。ちょっとした手違いと勘違いが重なり、あのような結果になったのであった。
ところで今日、亀岡ガレリアの時のYouTube用A2リポートの映像見た?とA2に聞いたら、見てない、とのこと。なんでやのん、俺ちゃんとアドレスをママに送ったで!といったら、家にパソコンがない、とのこと。がくっ…。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

忘れまじ、昨晩の貴重な体験…

昨日ついに神の声を聞いた。


こういうと、ついに行ってはいけない方向へ行ってしまったか?…と思われるかもだが、まぁこれは自分自身がこの日を忘れないために書いておく。(※オチはないです。)


夕方6時頃、卓上ライトの蛍光灯が突然切れたので川端ニックに買いにいったその帰り、吉田神社の近くで、ものすごい体験をした。

(その体験については今はいえない。)


その衝撃の体験をしたあと、僕は考えた。

なぜいまこのタイミングでそういう体験をしたのかと…。

一生脳裏から離れないであろうその体験をである。


そう、これはきっとターニングポイントなんだ。

男アラフォー、齢 39.5…日本男子の平均寿命のちょうど半分。

神か火の鳥だかの何らかの存在が、2008.12.5がお前の人生の折り返し点であると、教えてくれたのである。


その結果、僕は自分があと39年生きられるという確信を得た。


そしてその体験は、僕が来年以降に直面するであろう試練を暗示していた。
僕はその試練に立ち向かう勇気をもらい、運命も感じた。


昨晩の体験とそれを分析した結果、神のお告げ、神の声を聞いたような気になったのである。


この日が本当に運命の折り返し点なのかどうかは、39年後にしか分からない。

しかし妙な自信がある。

今日が人生の復路の第一歩である。



あ、

 

思考、分裂中!!w FEELDの話が今頃…

本日は今週からかかり始めている大阪のダンスユニットさんのBGVを黙々と編集。

10秒進むのに数時間かけつつ、お好み焼きの中にたこ焼きを入れて、ソースとマヨをたっぷりかけてシュールにかき混ぜたような映像が着々と出来つつある。(どんなんや!?w)


夜10時半には十条のスタジオに行き年末のダンスイベントのリハをチェック。


20081205021230.jpg


今回は二つのイベントのオープニングと、スタジオ紹介Vを作るので、その構成を黙々と考える。

一日で、BGV、OPV、OPV、CMVの構成と表現手法を考え、本で言えば、前衛書と童話と時代劇と解説書を同時に書く感じである。


深夜3時半頃帰宅して、預かった膨大な素材資料をコピーしながらブログを書く。



それにしても今日スタジオで、FEELDのTとYそしてその教え子のD(小学生)がいたので、Dに「FEELDのDVDどうやった?」と聞いたら、もらっていない、という。

なに~~~~~!!!

何ヶ月も前に、ちゃんと出演してくれたKIDSたちの分をDVDに焼いて、スタジオに預けたのに、どこでどうなくなったか…。


そもそもあの企画は、GRINDでFEELDのメンバーとPV(BGV)について打合せをしている時に、Dがちょこちょこっとやって来て、

「絶対がんばるんで僕をFEELDのPVに出して下さいッ!」

といった所から始まり、FEELDに憧れるキッズというコンセプトが生まれたのである。


なのに、彼のためにダビングしたDVDがその手元に届いていないとは…

は~、悲しくなるね、こういうパターン。


そん時のFEELDのムービーはコチラで~す↓真ん中がD。






あ、愚痴いっている間に、時代劇資料のコピーが終わった。

時代劇はひとまずおいておいて、またシュールなお好み焼きの編集に戻ろう。

何時に寝られるかな?

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

赤水、スケールにお悩みの方はコチラ!



※クライアント様の許可を得てアップロードしています。

これは今日完成した、E社のPV、WEB版です。

赤水やスケールにお悩みの方はコチラへどうぞ。

ホームページも僕が作りました。

色んなお仕事をしています。

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

好きやったのに…

P1150717.jpg


酸っぱいもん好きやから、これしょっちゅう買って、何にでもかけて食べた。
さっきもざるそば作って、つけ汁にこれ入れて食べていたのに。
眠気覚ましに、直接ストレートで飲んでいた時もあったのに。


今日のWEBニュース↓

「ポッカレモン100」 公取委排除命令へ 防カビ剤混入

12月3日16時19分配信 産経新聞

以下追記

++++++++++++++++++++++++++++

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : ポッカレモン