ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


KIDS イベント見学!

今日は大阪で撮影の仕事の予定であったがキャンセルになったので、チャリで10分足らずの近所のクラブ、『グラインド』に、SHIN-5の主催するキッズイベントを見に行った。

soulzoo_o_ol.jpg


夏のこと以来、僕もこどもたちのために何か力になれれば…という想いが強いので、こういうイベントには共感する部分が多い。

しかし一部は満員で入れなかったので楽屋の様子を見学しつつ、しばらく近所の茶店で読書などして、二部はAKARIやHAちゃんが出るのでDJタイムからビール片手に陣取りをした。


DSC00881.jpg

昼間にグラインドに来たのは初めてw


DSC00880.jpg

DJタイムで踊るこどもたち。ある意味、不思議な光景w


注目していたDAIJU(FEELD INC.のPVに出演したキッズ。ソロで登場)、AKARI(ソロ)、HAちゃん(ソロ)は、相変わらず格好よかった。

他に個人的に気になったのは、PINKY★MONKEYという多分中学生の三人組で、初めて見たけどものすごい瞬発力と持久力で、そうとう練習を積んで来たな…と感じさせ、見ごたえがあった。
あと、2003年に一緒にハワイダンスツアーに行ったKawaちゃんが、あの頃はひょこひょこ頼りない踊りをしていたのに、今日はインストラクターとして先生の顔でKIDSを従えていた風景を見た時には、なんか、何がとはいえんけど、感じるものがあった。


こどもたちはみな元気に踊っていて見ていて楽しかったが、途中からビールの飲み過ぎか、今シーズン最高の尿意に襲われ、目が回りそうだった。


ショーのあと…

今回のMK新聞ではA2をネタにしたので、AKARIママとAOIペアレンツはいなかったのでHAちゃんに新聞を渡した。

A2のネタはコチラ


あとKUMIちゃんにも会って結婚パーティのDVDを渡し、NEXTGATEのオープニング撮影の打合せを軽くした。


三部は大人組のダンスなどがあったが、今度はものすごい便意が襲って来たので、クラブで大するのも気が引けたので、三部は見ずにSHIN-5に挨拶して帰った。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

1週間前がはるか昔…

木曜。M社DVDを無事納品。おおむね好評。翌日請求書を送る。
水~金。少年野球DVDの編集続き。ちょこちょこ直したり。
木~金。E社水系設備機器のPVのナレーションをはめ込んで編集最終段階。土曜朝に、チェック用DVDを大阪に送る。
金曜夜。12月のイベントのオープニング映像打合せ。NextGateに関しては、おおむね方向性が決まる。
土曜。先週のウェディングパーティの編集を始める。クラブでの撮影だったから音量がめちゃめちゃ(汗)。

腹が減ったら食って、眠くなったら寝る。それ以外は編集作業。いつ何をやったか分からなくなるので、メモっておかなくては。1週間前がはるか昔に感じる…。

あと、最近、よく夢を見るので、1日に何回も違う夢を見たりするので、夢と現実がごっちゃになっている時間帯がある。あぶないあぶない。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

記事転載 宮崎駿映画哲学(後編)

宮崎駿監督のWEB記事にとても共感したので、転載しておく。

後編

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ITmedia_200811280470000thumb.jpg
サインをする宮崎監督とその様子を撮影する報道陣、なぜかケータイで写真を撮る人も


 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などのアニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が11月20日、東京・有楽町の日本外国特派員協会に登場、最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。

【スタジオ・ジブリの写真など、他の画像を含む記事】

 前編は現在憂いていることや海外のクリエイターとの比較などの話だったが、後編では宮崎監督の作品や好きな映画などについての質疑応答を紹介する。

以下追記

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

記事転載 宮崎駿映画哲学(前編)

宮崎駿監督のWEB記事にとても共感したので、転載しておく。

前編

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ITmedia_200811270380000thumb.jpg
スピーチをする宮崎監督


 『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』など数々の映画で、国内外から高い評価を受けている宮崎駿監督。アニメーション界の巨匠が何を思って映画を作っているのか、どんなことを憂いているのかを語った。

 「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」

 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などのアニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が11月20日、東京・有楽町の日本外国特派員協会に登場し、講演を行った。

 『千と千尋の神隠し』が2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得するなど、宮崎監督は海外でも評価が高い。内外から200人以上の記者が集まり、10分間の講演後には1時間以上も質問が投げかけられた。時には笑いながら、時には真剣な顔で宮崎監督は、最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。

 以下、宮崎監督のメッセージをご紹介しよう。

以下追記


続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

スポーツミーハーの空想

昨日から取りかかっているのは、先週一時中断していた某少年野球クラブのDVD編集!

大量の写真データを預かっている。


僕はスポーツミーハーなので、打撃の写真をみると、ついその時の打球を想像してしまう。


「この振り終わりの感じと目線から想像するに、浅いレフトフライやな…」

てな感じである。


しかし、僕の持論では、

写真やビデオに格好よく写る選手というのは、その時点で『運』を持っている。


「レフトフライの選手…表情がいい感じで写っているな…これは『運』ありとみた。打球はレフトとショートの間にポテンと落ちたかもな…」

と、想像したりするのである。


そういう空想ごっこをしていて編集作業は進行するのか?

といわれるかもだが、昨日はとにかく作業上、レンダリング待ちの時間が多く、そういう時にポッと、空想タイムに入ったりするのである。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ネコの失敗ジャンプムービー

mixi で紹介されていた、ネコの失敗ジャンプムービー(YouTube)

どの世界にもドジなやつおるんやな~(笑)







テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

「著作権は守りから攻めにシフト」YouTube

YouTubeの話題が続くが…

今日のこのニュース。

要するに著作権違法動画にあえて広告をくっつけてしまおう…という超前向きな発想。これは面白い。

---------------------------------------------------------------------------

「著作権は守りから攻めにシフト」──違法動画も収益化目指すYouTube

 Googleは11月25日、YouTube日本版の事業について説明した。著作権防止技術でコンテンツ企業の権利を守りつつ、コンテンツ企業がYouTubeを活用して収益化する仕組みが順調に回り始めていることを強調。「著作権は、守りから攻めへの大きなシフトが起きている」と、国内コンテンツのグローバル展開支援なども手がけていく方針を掲げた。

以下追記


続きを読む »

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

YouTube16:9 実験投稿

YouTube16:9化に伴い、さっそく16:9で実験投稿してみた。

素材は10年くらい前に、コンテスト用に作った動画。




ここで見た方がしっかり 16:9 で見れる。
↓↓↓↓↓

http://jp.youtube.com/watch?v=ddC0hOxxEL4

 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

YOUTube が 16:9 に!

ピクチャ-2

お~!!!

いつのまにか YouTube の画像サイズが 16:9 になっとる!!(横長)

こりゃぁ、次回からは 16:9 を頭に入れて撮影しなあかんな…

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

紅白初出場バンド!?の歌に感激!

月曜、火曜と、M社の社内PVの最終調整に没頭。

会社の歴史や営業方針を真面目に紹介するかなりお堅いムービーだが、最後のパートだけ、某バンドの歌に合わせ写真を見せるという演出がなされる。

これらは全て先方の構成案によるものだが、歌詞を大きく中央にテロップ表示してくれとの指示で、なんともまぁ乙女チックな、女子高生が好みそうな演出だと僕は内心バカにしていたのだが、指示だから仕方ないと思い嫌々編集するうち、だんだんその曲と歌詞にハマってしまい、最後の方はポロポロ泣きながら編集する羽目に…。

女子高生恐るべし…いや、それは関係ないか…。


歌詞はこんな感じ。


僕のした単純作業が
この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の
笑い声を作ってゆく


某、紅白初出場バンド!?の歌です。

この詩は、サービス業やもの作りをする人にはかなり染みると思う。
(社会的に大きな評価を得られない地味な仕事の場合、特に)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

HI-KUN + KUMI WEDDING PARTY

HKwedding1.jpg

昨晩、23日の日曜日は

HI-KUN + KUMI WEDDING PARTY

であった。

二人のダンサーの結婚パーティ2次+3次会である。


本来のVJ、FUJITAさんが前のイベントで入りが遅れるので、午後7時半までVJ用素材を作って…8時にはラブトラに入る。無事セッティングも終わり9時半にはOPEN。

まずは、教会から預かった結婚式の模様をVHSビデオで流す。


000Wedding3.jpg

10時からは、あらかじめ作っていた(構想4ヶ月、製作7日)の二人のヒストリービデオを上映。
このビデオは披露宴でも上映されて、とてもウケが良かったそうで、僕としては満足。
ただ、ラブトラで上映された時は三面あったスクリーンのうち、二面がごったがえす人波の影になり、画面の下の方がぜんぜん見えない…いろいろテロップで二人の歴史やメッセージが書かれていたのだが、その二面を見ていた人にはほとんど伝わらなかったと思う…。
あらかじめこういうことも計算に入れて、テロップを上部に持って来るか、やはりナレーションを使った方がよかったとか、反省点は多い。

まぁ、もともと二人の意向で音楽をしっかり聴かせたい、ということでナレーションもいれなかったわけだから、仕方ないといえば仕方ないのだが。


000Wedding1.jpg

000Wedding0.jpg

また、先日FlyスタジオのKenjiくんと話した時に、Kumiちゃんにもらった原稿には「大切な家族」とか「大切な仲間」とか、「大切」という字が多く使われていたが、言葉として使うなら問題ないが、ビデオでテロップ画面に出す時に「切」という忌み言葉の字が出るのはWEDDINGにはげんが悪いので、「大切」という文字をすべて「大事」という文字に変えた。そこまで気を遣って製作している。とKenjiくんにいったら大層感心してくれた。
しかし、しかし…そんなえらそうなことを言っておきながら、リハの時に一ヶ所、「大切」という文字が残っていることに気づく…が時遅し。まぁ、ご愛嬌ということで許してもらおう…。


それはそうと、VJブースの僕がいる目の前では、HISTORYビデオに目もくれず友達とずっと喋りまくっているIshidaくんがいた。せっかく作ったものが完全シカト(しかも友達に…w)されるというのも虚しかったが、まぁこれも裏方の辛い所だ。
上映中もぞくぞくと入場してくる人たちがごった返し、「もっと奥に詰めてくださ~い」などという声が飛び交っていた…。これもしゃあないね。

まぁ、でも見てくれた人にはおおむね好評だったのでよしとする。



HISTORYビデオのあとは二人が入場し、その間は撮影用カメラの映像をそのままVJとして流した。いわゆる中継カメラのような感じである。スピーチやショウタイムもこの手法でいった。ラブトラは会場がL字型なので、うまく奥まで入りきれない人も多く、その方々には中継映像を見てもらえたと思う。

HKwedding3.jpg

撮影カメラ中継映像。これと同じものがスクリーンに。


HKwedding4.jpg

Tarboくんの乾杯でパーティースタート。
後ろは、披露宴から司会として大活躍のAmiちゃん。パーティーも大いに盛り上げた。


HKwedding7.jpg

ケーキカット、ビンゴゲームなど、楽しいイベントが続く。
でもスポットライトがついたりつかなかったりで、映像的には暗い部分もあった。


BGV.jpg

ちょっとした合間には、当日速攻で作ったフライングロゴVJ素材でつないだ。6分ぶんのネタを1時間ほどループさせるDVDにしたが、結局つなぎつなぎの部分でトータル10分も使わなかった。


HKwedding13.jpg

歓談タイムやDJタイムには、あらかじめ用意しておいた二人の写真のスライドショーを流した。総枚数313枚…21分のムービーを何度かに分けて流した。


HKwedding5.jpg

午後11時半 1st DANCE SHOW CASE がスタート。
KUMIちゃんの教え子たちが、過去に発表会(NEXT GATE)で教えてもらったフリを全部つなげてダイジェストにしたショーが個人的にはいちばん感動的だった。
ダンサーならではの恩返し、といったところか。


HKwedding6.jpg

なんやかやいって、本日の主役の一人、HI-KUNのソロダンスがやはり最高に盛り上がった!


01KumiDance.jpg

深夜1時台のDJタイムにはこれも前もって用意していたKUMIちゃんの過去ダンスビデオ(素材1時間半)を、流した。
懐かしんで喜ぶダンサーの姿も見えた。


HKwedding8.jpg

深夜2時からは2nd DANCE SHOW CASE がスタート。
先日うどんやで一緒だった面々。この日のために集合練習していたんやね。


HKwedding9.jpg

盛り上げ上手はやはりTakuya。KUMIちゃんも巻き込んでのおもしろ演出!


HKwedding10.jpg

同じ流れでKUMIちゃんの旧チームも登場。10年タイムスリップする感じ…。


FUJITAさんが前現場のハプニングに揉まれた末、ブースに到着したのは2ndショータイム、深夜3時前で、なんとか最後の最後、AnotherBaseのShowだけには本来のVJが流された。それ以外のショータイムは全て撮影カメラの中継形式で流したが、結果的には、ごったがえす人々が、遠くからでもダンスを見られて良かったと個人的には思うのだがどうだろう。実際、バーの方でモニターを見て楽しんでいる人もいたし。(その場所からは本来の舞台は全く見えない。)


01Hi-KunDance.jpg

3時過ぎショータイムも終わり、あとはクローズまでの2時間DJタイムとなったので、前もって用意したHI-KUNの過去ダンスビデオ(素材は3時間ぶん!)を流した。これがダンサーたちにはとてもウケていた。特に今日(こんにち)、京都のダンススタジオを代表する人々の若い頃の映像には、皆が注目していた。

僕もようやくここで一息ついて、ビールなど飲んだ。そしてやっとHI-KUNとKUMIちゃんにおめでとうの挨拶も出来た。
この時間までず~っとブースにはり付いていたので、いろいろ話したりしたかった人もいたけど、挨拶もままならない状態で、すみませんでした。


HKwedding11.jpg

本日の総合幹事であり演出者のDJ Atsuhiko。彼無しで今回のパーティーはありえまい。背景のロゴもAtsuhikoデザイン。


HKwedding12.jpg

DJ HI-KUNの時間。


HKwedding2.jpg

幹事のみなさんもお疲れさまでした!


早朝5時、無事、パーティー終了。撤収作業をしてチャリで家に帰ったのが6時ごろ。

思えばチャリで家を出て、また帰るまでの約10時間、ず~~~~~と同じガムを噛んでいた。10時間同じガムを噛み続けたというのはマイベスト記録である!
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

B$Z !!!

20日木曜日は朝早くから親戚たちが家に集まったが、僕は夜中に仕事があるので、昼過ぎまで寝させてもらった。

起きてから、再度修正の入ったナレ原稿のチェックにてんてこまい。

その後、深夜撮影用の素材をドスピードで作る。

深夜1時(20日25:00)、京都のスタジオで大阪の四人組ダンサーさんをビデオ撮影。

前からやってみたかった実験的映像にトライ!

照明ライトが大破裂するというハプニングにもめげず、シュールかつ面白い絵が撮れた。



ネタバレにならない程度にキャプ画公開!

ビードルズ208
HOGU

ビードルズ206
$AYURi

ビードルズ207
MANAE

ビードルズ102
AYUMI

ビードルズ101
シュールで攻めた!

ビードルズ203
sexyショットもあり!

ビードルズ205
大阪の女!

ビードルズ204
大阪の女!?

完成ムービーをお楽しみに!



30:30(朝の6時半)ごろ撮影終了。

撤収して、女の子たちは大阪に帰り、今回のプロデューサーF氏、FスタジオのKくんと軽くうどんを食べにいく。

途中、グローバルPのKと元プレーヤーのKくんらも合流。(Kが多い!w)

元プレーヤーのKは初対面だが、ここ最近Hくんの結婚式用Vで写真を何枚も見ていたので、初対面の気がしなかった。

その後、F氏、FスタジオのKくん、僕の3人でスタバに行く。

いろいろ京都のダンススタジオ事情を聞いたが、あまり耳に入れたくない話も出たので、まぁ、適当に忘れて、いいものを作ることだけに精神を集中したい。


33:00頃家に帰って寝る。


21日、16時頃起きて、ナレ原稿最終チェックなどしながら、20時、出町のスタジオへ。M社とE社のPV用ナレーション二本録り。(経費削減のため涙ぐましい努力)

ナレーターOさんのおかげで、スムーズに録音終了。

帰ってキャプチャー作業をする。

お疲れさまでした。
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

日本vsカタール 快勝!

いやぁW杯予選、

アウェイ、ドーハでのカタール戦に、3-0の快勝!(深夜3時過ぎ)

数時間前には仕事の件で女々しく愚痴っていたが、

この快勝で、ストレスも解消!!


明日から週末にかけて、木金、日と

ぜんぶ夜中から深夜にかけての撮影なんで、

この深夜の興奮はパワーになるで!!!

ありがとう日本代表!
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

二度手間、三度手間、どんとこいや!

企業さん相手の下請け業者には共通している苦労だと思うけど、

先方の指示不徹底により生じる

二度手間

と、いかにストレスなくつきあうか…



時には三度手間、四度手間、労働時間もバイバイゲーム…

でも制作費は据え置き…

はぁ~~


あらかじめ五度手間くらいまで計算に入れて、見積もり立ててりゃいいんやけどね~、そうもいかんしね~。

でも金の問題だけではなく、他の仕事にもどんどんしわ寄せ来るし…。


いつかこういう苦労から解放される日が来るのだろうか?

下請け商売やっている限りは無理やろうなぁ。



あぁ相変わらずこんなところでグチいってストレス解消しようとは情けない。


そういえば阪神の金本アニキが連続フル出場の世界記録を樹立した時に、インタビューで、


「弱音や言い訳は心の中でいって、
 口には出さないようにしている」


といっていた。

さすがやね。憧れる。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

写メもろもろ

DSC00877.jpg

日曜…この日もコッペガニ。両親に四杯あげたので、この日でコッペは打ち止め。


DSC00876.jpg

月曜…麺類の中でもっともエコなのはソーメンだ(茹で時間が短いから)…というはなしをしていたら、Kumiちゃんがソーメンをくれた。(揖保乃糸特級) ふだんスーパーの安売りばかり食べていたので、この特級はたいそう旨かった。寒かったので我流温ソーメンで食べた。(土鍋で一分煮込んだら出来上がり!)ソーメンの茹で汁は塩分が濃くてそれだけでスープになるくらい味が出るので、それに少しカツオだしと一味を加えていただくと、こりゃシンプルで旨い!


DSC00878.jpg

日曜…もう60~70年もの?、の桐のタンスを掃除する両親。


DSC00875.jpg

火曜…アリさんマークに桐タンスを運び出してもらう…青畳の跡だけが残る…いずれそれもなくなる。
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

土曜の夜はカニ!

5時半頃Kumiちゃんにパーティー用DVDを納品。

こちとら何日も編集で HI + KUMI とにらめっこしていたわけだから、そのあとに会うとまるで芸能人に会ったような気分やった。
これを「テレビ画面や写真で何度も何度も見た人に実際に会うと、芸能人に会ったような気分になる現象」と呼ぶ。


その後、まだやり残していた二人のダンスDVDを別個に編集したらなんと合計4時間のムービーに…

こりゃエンコードに恐ろしい時間が…


まぁエンコードはMACにまかせて、今日はカニやッ!



DSC00873.jpg

鍋でぐつぐつ、コッペガニ…


DSC00872.jpg

コッペにカップ酒! 湯煎で熱々。


DSC00870.jpg

カニを食べるのは面倒くさいけど、手間を上回る旨さ。
有り難うございました。


DSC00869.jpg

残ったカニダシに塩だけ投入して素うどん。シンプルイズベスト!

うなるほど旨いでィ!



今、たまたまテレビで「チ​ュ​ー​ボ​ー​で​す​よ​!​​」見ていたら、最近すごい人気だとかいうグラビアアイドルのアッキーナさんのお父さんは39歳だそうだ。同い年…

う~ん、俺も一人でカニ食ってうなっとる場合やないな。


そんなこんなでMACをのぞいて見ると…まったくエンコードが終わる気配無し…。

はぁ~…。

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

珍味・コッペガニ

DSC00868.jpg

丹後の社長がコッペガニを送って下さった。
松葉ガニのメスで、小振りやけどミソがスーパー珍味!


DSC00866.jpg

今晩は、日本酒の熱燗に決定や!



DSC00865.jpg

HI-KUNとKUMIちゃんのパーティー用映像も完成したぞ!
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゴーストバスターズ MIX




iTune で ゴーストバスターズのテーマを調べていたら、

あるわあるわアレンジ版…

面白いから、Sample を撮影してみた。


いや、暇じゃないんよ。

ばりばり編集仕事して、ちょい息抜きに…


メモ…
M社PVチェク用ムービー4パートをY氏にデータ便で送信。
OBのPV個人7パートを製作。
F氏とPVについて電話打合せ。40分
H氏とHVについて電話打合せ。30分
A氏とV出しについて電話打合せ。20分

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

YouTube & iPodTouch 芸が細かいのぉ

YoutubePod.jpg

YouTube の iPodTouchの新しい広告…

画面にiPodTouch がさりげなくはみ出す…

ほんとう、芸が細かいっすな~~~


以前に、画面がバラバラに崩れるというパターンがあり

それはそれでインパクトあったけど

こちらはさりげなく芸が細かい分、おしゃれやな~。



画面が崩れるのはコチラ↓
http://jp.youtube.com/experiencewii

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : YouTube iPodTouch

傾く魚…

P1150637.jpg

My 癒しの Zone …。

いつもは蛍光灯だが、今日は白熱灯で照らしてみた。

かなりいい感じ!


P1150622.jpg

なんとなく真横から白熱灯を照らした時、思わぬ現象が…。

なんと 魚が傾く のである。

(写真では分かりにくいが…5°から10°傾く)

メダカも、テトラもコリドラも傾いた!!!


想像するに…

魚というのは基本的に自然界でも飼育下でも、常に上から光を受ける。

だからいきなり真横から光を受けると、どこが上か分からなくなり、

傾いてしまうのだろうと思う…。


ふーん。

これは人間にも比喩がきく。
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

空母赤城

akagi.jpg

昨日の夢に登場した空母赤城…

全長250m
全幅31m
排水量41.300t
最大速力31.2kt
乗員約2千名
1942年、ミッドウェイ海戦で大破、自沈。


昔、赤城のプラモデルを池に浮かべて遊んだ。
モーター搭載、スクリューが回転して前進する。
スクリューの軸から浸水しないよう、マーガリンをたっぷり塗り込むのだが、水面に浮かべるとそれが虹色の尾を引いて、なんか重油漏れした軍艦の様でリアルで格好よかった。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

くそ~~

くそ~~日本シリーズの展開面白過ぎて寝られへん…。

あぁ~あこれが阪神やったらなぁ…

寝るかどうか悩むどころの話やないんやけどな…。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

河原町ブラブラ

早朝起きて、編集などしながら、14:00、河原町でVJ映像の打合せがあったので出かけたが、先方が1時間遅れるとのことだったので、近所ぶらぶらして、GlobalのSeitaのいる靴屋に顔を出し、そのあとカッパ寿司にいってビールをジョッキ3杯飲んだ頃打合せの彼女が来たので打合せして、彼女が帰った後もガリをあてにまた少し飲んで、帰宅して、エッセイなど書いて、日本シリーズを見始めたが、睡魔が襲って来たのでもう寝る。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

目にはやっぱりブルーベリー

20081107150944.jpg

近所のダイコクやで、オープンセール中…

ブルーベリーのタブレットと飴も半額以下だったので一気に購入!

これで年内の編集地獄を乗り切るぜ!
 

メモ
17:00 T社さんDVD納品。
18:00 B社で打合せ。少年野球のDVDの件。NGのOP等の件。
 それ以外はずっとへんしゅ~~~~~~う

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

がんばれ視神経

最近はなるべく一日15時間以上働かないようにしている。

それでも、

目覚めたらパソコン。

寝る直前もパソコン。

網膜にパソコンのドットが焼き付いて、見るもの全てがCGに見えるようになる。

世の中全部CGの世界になると、ゲームの中にいるようで気味悪い。

水槽の熱帯魚までアクアゾーンのCGに見える。


こういうときはビタミンと水分をたっぷり摂って、寝るしかない。

遠くを見ろという人もいるが、遠くを見たってCGなんやから…。

がんばれ、おれの視神経…というしかない。


アクアゾーンアクアゾーン
(2006/09/14)
Xbox 360

商品詳細を見る

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お前らの作品は所詮コピーだ

mixi のニュースより。転載しておこう。

僕はアニメーターでもアニメ関係者でもないけど、映像関係として興味深い。

またまた長文なので、後半はまた時間が出来たとき読もう…(まだ全部読んでいない)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(ITmediaニュース - 11月04日 08:31)

ITmedia_200811040130000thumb.jpg

「お前らの作品は所詮コピーだ」
富野由悠季さん、プロ論を語る



 「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが10月27日、「東京コンテンツマーケット2008」(独立行政法人・中小企業基盤整備機構関東支部主催)のトークセッションに登場し、「プロフェッショナル・クリエイターの条件」というタイトルで自らの“プロ論”を披露した。

 「自分流の言葉づかいしかできなくて本当に申しわけない」と言いながら、集まったクリエイターに刺激的な言葉を投げかける富野さん。セッションは、コンテンツ関連のコンサルティングを手がけるQPRの清田智社長との対談形式だったが、事実上富野さんの独演会だった。


以下、追記にて…

 

続きを読む »

alt type in ぽじポジたまご

KBS京都の生バラエティ番組、ぽじポジたまご

に、最近よく撮影するダブルダッチの alt type が出演。

しっかりオンエアチェック…。


DSC00859.jpg



ぽじポジのアシスタントは、以前ケーブルテレビで一緒に仕事をした林哲也くん。

DSC00860.jpg



『ダブルダッチ』という言葉を出だしでいきなり噛んだ林くん。
あいかわらずやってくれるの~(笑)

DSC00861.jpg



今回出演は学生二人は出ずにメンバー3人だけ。

DSC00864.jpg



9月に僕が撮ったイベントの映像が、番組内で流された。

し、しかし…

まぁこれはWeb用の撮影映像であり、画質が悪いのはともかく、
あえて臨場感を出すために無編集(手ぶれ込み)なため
テレビ画面で見ると、じゃっかん画面酔いした…

自分が撮った映像で画面酔いするカメラマンって…

DSC00863.jpg



まぁ、でも基本的には格好よかった…。

alt type 、林くん、お疲れさまでした。

さぁ、B-TRIBEの方にどんな反応あるかな?

DSC00862.jpg




コチラは放映された映像のYouTube版


テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

天皇陛下

04:00 目が覚めたので T 社さんのパーティ映像編集にかかる。

09:40 両親、親戚来宅。

10:00過ぎ 近くの陵墓に天皇陛下と美智子妃殿下が来られるということだったので、今出川通まで出て見学。ものすごいSPの数であった。わざわざこのために奈良や滋賀から来たという皇族ファンの方もいた。

13:00過ぎまで親戚一同、家のことについて話し合う。昼食後、僕は編集に戻る。

18:00頃、親戚は解散。DVDエンコードに入る。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

メモ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

メモ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力