ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


T電気さんの記念パーティー!!

本日はうんどうかいのDVDマスターを納品。
3時間30分、二枚組の超大作(笑)。

前回納品した別の幼稚園はフルバージョンでも1時間30分。
今回は削りに削って、3時間30分。
同じ幼稚園(保育園)でも色々やね~。



夕方から東山七条のホテルでT電気さんの記念パーティー、ご招待&撮影。

撮影の仕事をしながら食事をいただくと、…ほとんど味が分からないのだが、ビデオにはばっちり押さえたので、美味しそうなお料理画像をどうぞ!


豊原電気0

豊原電気1

豊原電気2

豊原電気3

豊原電気4

豊原電気5

豊原電気6


ビンゴゲームでは、撮影があるので僕のカードは隣りの I くんにあげた(奥さんのNちゃん用)。するとみごとに I くんのぶんもNちゃんのぶんもビンゴしたので、これはラッキーやった!
ちなみにB-TRIBEグループは、F氏、N氏、Aoiパパなど全員ビンゴしたのに、Tarbo氏だけはビンゴせず…大将の「運」がこんなんでいいんか?(笑)

それにしても、総勢270人分のフルコース料理に、ビンゴの景品160人分…う~ん、T 社長の太っ腹さは半端ではない…。

電子レンジ、電子辞書、電波時計、Gショック、ホットプレートなど、かなり豪華な景品がずらり。テレビ以外は当選者が自由に選べるため、みんな真剣に悩んでいたなw!。

特賞のアクオスの薄型32インチテレビは、ビンゴゲームに外れた人のみ敗者復活ジャンケンで勝者を決定するという面白い演出。…それにもTarbo氏は一回戦で敗退していたw。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

暴君ハバネロ & 魔王ジョロキア

20081029230544.jpg

僕は今、激辛ブームなので買ってみた。

暴君ハバネロ & 魔王ジョロキア

なかなかイイ辛さで美味しい。

辛みで目ぇ覚まして、今日も朝まで編集マン。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

HEINZ のケチャップ

20081028192559.jpg

うちの近くのスーパーに、ついにハインツのケチャップが入ったので速攻買った。

なんかこのケチャップを見ると、NYのヤンキースタジアムで食ったホットドッグを思い出す…。
ハインツのケチャップとマスタードをごっそり塗って、ビール片手にかぶりついたっけ!
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

高橋尚子、引退ですか~

20081028-00000038-maiall-spo-view-000.jpg
高橋尚子が引退会見「完全燃焼できた。さわやかな気持ち」
10月28日17時4分配信 サンケイスポーツ


井上康生といい、高橋尚子といい、シドニー五輪の英雄たちが今年引退…。

彼女らの全盛期には、この人らに勝てる人、どこにおるん?

という感じで、もうほんとワクワクしながら試合見たし、感動したし、勇気をもらった。


彼女のレースを見ていて、友人との約束の時間に遅刻したこともあったなぁ…。

遅刻していったら、

「マラソン見てたんでしょ」

と、バレバレやった…w。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : 高橋尚子

スポーツミーハー

昨日の夜、仕事で保育園のうんどうかいの編集をしていて、年長組さんのリレーで後半に走る子たちが異様に速かったので、いったい誰が一番速かったのか、候補の子をピックアップしてバトンタッチから次へのタッチまでの瞬間を4分割画像にして並べて比較してみた。

sports.jpg

お~、するとアンカーの子よりも、途中で走った子の方が、ほんの少し速いということが分かった。
ストレートはアンカーの子が速いのだが、ベストタイムの子はコーナーリングが異様に速かったのだ。速いというかすばしっこい感じで、最短距離をチョコチョコチョコッとまわり、結局その子がベストタイムだったのである。


も~、いろいろ他にも編集山積み状態だし、仕事を中断してまでこんなスポーツミーハーの本領発揮している場合じゃないのだが、これは僕の一種の休憩でもあり研究でもあるのだ。


たとえば今回分かったことだが、速く走っているように見えるフォームでも、意外とタイムが出ていないとか、その逆のパターンもある。
ビデオの見ため的には、『タイムよりも速く走っているように見える』パターンが研究対象となる。そしてその結論は、PV撮影などでスピード感が欲しい時などの演出、カメラワークに応用されるのである。

だてにスポーツミーハーはやっておらん。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

メモ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ジャンクSPORTS弁当

毎週欠かさず見ている唯一のバラエティ番組

ジャンクSPORTS
日曜夜8時
スポーツミーハー必見!


その番組がコンビニ弁当を出して、今日発売だったので買った。(ファミマ)

ジャンクSPORTS

二種類あるが二つとも買ってしまった。ひとつは明日食べよう。


ジャンクSPORTS

ウッチー弁当。


ジャンクSPORTS

浜田大明神弁当。


メモ…
夕方、M社のマスターDVD完成。
弁当食いながら、昨日録画した『篤姫』と『ジャンクSPORTS』を見たあと、さぁ次はうんどうかいの編集や。素材が9時間分…ゾ~~~~ッ

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : ジャンクSPORTS

29:00 過ぎて

20081026-00000059-jijp-spo-view-000.jpg
気になるニュース 辰吉、復帰戦でTKO勝ち

辰吉くんはともかく、

今は27日月曜、朝5時。

だが僕の感覚では26日の延長。

こういうのを業界では、26日の29:00という。

編集に凝り始めるとこういうことになる。

とりあえずちょこっと寝よう。

明日、というか今日、クライアントチェックや。

なんやかやゆうてこれが一番緊張する。



26日メモ…
13:00 - M社の件でU氏来宅。入れ違いでK氏来宅。
17:00 - K&H来宅。打合せ。
21:00 - U氏、再来宅。打合せ。
編集とFH原稿書き平行。
28:30 - M社クライアントチェック用DVD完成。
29:30 - FH原稿送信完了。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

レッドファントム・テトラ

昨日のネオンテトラに続き、ずっと元気のなかったレッドファントム・テトラが死んでしまった。

最近全く餌を食べなかったので心配していたが、やはり逝ってしまった。

この子もずっと長くこの水槽にいたので、別れは辛い…。


メモ…
午後五時…M社のPV、途中チェックにU氏とK氏(初対面)が来宅。
編集内容、おおむね良好。

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点

自分の仕事にもかかわり合いのあることなので以下、WEBニュースの記事をメモ保存

長過ぎて読めん。最後の方が要点か。
また時間のあるときに読もう。一応認識しておかなければならん。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(ITmediaニュース - 10月24日 17:31)

「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点


 10月20日、約3カ月ぶりに開かれた文化審議会著作権分科会の「私的録音録画小委員会」において、2006年以来争点となっていたiPodに代表されるメモリーオーディオへの課金を見送ることと、著作権法第30条の範囲を見直すことが確認された。

 委員会を主管する文化庁はこの骨子に従い報告書案をまとめ、来年の通常国会に著作権法改正案を提出する見込みだ。改正後は、インターネット上に置かれている権利者に無許諾で複製された「“音楽”と“動画”の違法ファイル」をダウンロードする行為は違法になる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下追記
 

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ペプシホワイト

20081025023137.jpg

コンビニで見つけたので買ってみた。
けっこう美味しい。


今日も籠って編集編集。

鉢巻きして気合い入っているように見えるけど、安物メガネのフレームが広がってしまっていて、こうしないとすぐずり落ちて来ますねん。


メモ…
ニックで買った濾過材をアクA、アクB、両フィルターに投入。
治療ミスでネオンテトラが死んだ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

YouTube と JASRAC

興味ある部分なので、メモ代わりにWEBニュースを転載しておこう…


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

YouTube が JASRAC と音楽著作権の包括利用許諾契約を締結


10月23日17時3分配信 japan.internet.com

動画共有サイト「YouTube」は2008年10月23日、音楽著作権管理事業者である社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)との間で、JASRAC が管理する楽曲の YouTube における利用に関する包括的な利用許諾契約を締結した、と発表した。

YouTube はすでに、株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)、株式会社イー・ライセンス(e-License)とも包括利用許諾契約を締結しており、日本で最大の楽曲数を管理する JASRAC による許諾が加わることにより、ライセンス取得済みの音楽著作物(曲および歌詞)の範囲が国内最大級のオンラインサービスとなる。(同社調べ)

この契約による許諾は、レコード会社が制作するミュージックビデオ等の公式コンテンツにおける楽曲の利用、ユーザーが作成するオリジナルビデオにおける楽曲の利用を含む、YouTube のサービス一般における管理楽曲の利用を対象としている。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

天一の悪夢

ピクチャ-1


夜中の11時に天一のラーメンを食ってしまうという失敗をやらかした。

一生ダイエットできんな…


2時頃寝床に入ったが、胸焼けして眠れず、布団の中でうなっているのも時間の無駄なのでそのまま起きて編集のお仕事。寝床と職場が1mの距離という所は、まるで新人漫画家のようだ。


途中で左の眉毛に一本、異様に長いものがあることに気づく。物差しで計るとちょうど3センチあった。切るか抜くか迷ったが、やっぱりそのままにしておくことにした。

秋の夜長に眉毛の長さを測る男のゲップは天一臭かった。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

カマツカくん

P1150596.jpg

一年以上いるグラスキャットくん(上)と
先日新入りのカマツカくん(下)。

カマツカくんの現体長は3~4センチだが、20センチくらいにまでなるらしい。
塩焼きや甘露煮、天ぷらにすると旨いらしい。
この水槽で食べられる魚、ドジョウに続いて二種目。
食べないけど。
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : カマツカ

お写真もろもろ

20081021205700.jpg

BS朝日でパのCS見てたら、キューブ状のスコア表…かわいいなこれ。
いやぁ、なにごともアイデアが肝心なんよね。
これ考えた人に拍手!



P1150588.jpg

わが癒しの時間はアクアリウム・ウォッチング。
ドジョウくん(砂に潜って頭だけ出している)とコリドラスくん。
見つめ合っているように見えてかわいいけど、たぶんドジョウの方は目を開けたまま寝てると思う。



P1150587.jpg

発想の転換…シュガーポットにコーヒーを注いで飲む。そして砂糖を完璧使い切る。



なんかブログばっかり書いて暇そうだけど…キャプチャーとエンコードで作業が進みまへんねん!
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

キャプチャー

新しい編集のキャプチャー作業を延々…。

キャプチャーというのは撮影したデータをパソコン(HD)に取り込むことで、昨日から今日にかけ60分テープ15本分をキャプチャーした(しょうみ15時間かかる…)。これを編集すると思うとぞっとする…。

一方、先日納品したDVDに一部NGが入り、ほんの2、3カット修正。作業的にはそれだけだが、そのあとまたレンダリング & DVD全編エンコード(動画データをDVD用に変換する作業)するのに3~4時間…。

う~ん…パソコン燃えそう…


先日撮った運動会のDVD製作の流れ

撮影(半日)

キャプチャー(2カメ分・6時間)

編集(3日)

レンダリング(30分)

オーサリング(1時間)

エンコード(4時間)

完パケ・納品

修正点編集(10分)

レンダリング(30分)

オーサリング(10分)

エンコード(4時間)

完パケ・納品


平行してデータ整理、別件キャプチャー、編集、打合せ、構成製作、ナレ取り準備…
なかなかハードなパズルだ。あ~しんど、アルシンド。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

勝つチーム…負けるチーム…

MLB…10年間で9度最下位というレイズがリーグ制覇…感動的やね。
岩村おめでとう。

阪神はクリーンアップが打てずCS敗退。
岡田阪神の秘蔵ッ子、鳥谷が最後のバッター(三振)…。なにか象徴してるナ。さらば岡田阪神。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

野球観戦…&HD大整理

朝、MLBのAリーグ王者決定戦…Bレッドソックス vs TBレイズを見る。
いやぁガシ高出身の岡島くん、2回零封…仕事師やな~~~!!!
明日の最終決定戦が楽しみ!

昼、パCSの西武vs日ハムを見る。
解説のT氏が「ライオンが云々…」といったのに大ウケ…(ライオン)『ズ』を抜かしたらあかんやん。

夜、セCSの阪神vs中日を見る。
なんか阪神の試合で燃えたの、一ヶ月ぶりくらい?…。
明日も頼むで!!!!!


野球ばっか見てた感じの一日だが、ちゃ~んと平行してお仕事してますねん。




↓今日のお仕事内容…超地味


編集のお仕事をたくさんいただきありがたし…が、HDがパンク状態。内蔵・外付け計2.5テラ(2500GB)が満杯状態。古いデータを捨てればいいんだが、いろいろ仕事上置いとかなければならないものがたまりにたまって2テラ。今まで個人で10年やってきて、捨てた動画全合計したら100テラくらいになるやろうな…もっとかな。

編集待機状態の件数が片手で間に合わない状況というのに、『内蔵HDに致命的ハードウェアエラー』警告が…やっぱり新しいHDいるかな…。せっかくいただいたギャラが一気に飛んで行く…。

とにかく今は、ある目的のために少しお金がほしいので、細かいお仕事を着実にこなしていくしかない。


そんななか、今日はHDの大整理。(DVDに)焼いては捨て、(DVDに)焼かずに捨て、こういう作業がけっこう大変やねん。泣く泣く捨てたデータも含め、今日一日で500GBはHDの空きスペースを確保した。明日からまた編集や!

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

今日もうんどうかい…

今日も秋らしからぬ炎天下、お仕事で保育園さんの運動会の撮影でした。今日はしっかりオイルを塗っていったけれど、それでもまた焼けた。汗ぼろくそかいた。

僕は基本、スポーツミーハーなので、保育園児のリレーでも、白熱したレースだと興奮する。そういう意味で、今日の園児のリレーや騎馬戦はそうとう興奮した。やっぱり一生懸命な人たちを撮ると、必然的にいい絵になる。

運動会終了後一気に集中力が切れて、左手薬指を三脚にはさんで紫色にふくれあがる。この指はよく怪我をする。

 
セのCS…阪神は負けた。
興奮のこの字もない試合だった。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

メモ日記

15日水曜…
黒メダカ10匹、たなご6匹、水草数株購入。
岡田ジャパン vs ウズベキスタン 1-1引き分け。がっかり。

16日木曜…
ゴールデンなんとかという魚6匹購入。ガラスにはり付いてかわいい。水草数株購入。
ココイチ8辛クリア。
長谷川穂積、2RKO勝利。かっこええ! ストップが早すぎるという声もあるだろうが、早すぎるストップと遅すぎるストップの差はたったのパンチ一発…難しいね。

17日金曜…
松坂5失点も、レッドソックス逆転サヨナラ。
カマツカ4匹と、コルドリアス6匹購入。いびつな顔がかわいい。
ココイチ8辛再度。うまい。最高。

水槽をのぞいている時とカレーを食べているときとスポーツ観戦以外は全部編集、編集。また編集。明日はまた撮影だ。頑張るで~。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

おくりびとの看板にサインが…

20081014182115.jpg

MOVIX京都、紀伊国屋書店前の看板…
家に帰って撮った写メを見て初めて気づいたが、
サインが…motokiって書いているようにも見える。
とすると隣りは山崎努?広末涼子?
ポスターとしてはデザイン的におかしいので、直筆のサインかも…。
何か注釈が書いてあるがよく見えん…



河原町に用事があったついでに、前から見たかった『おくりびと』を観た。

少し笑った。たくさん泣いた。

おくりびと…というのは、主人公の納棺師をはじめ、死人をあちらの世界へ送る人々の事。そういえば僕も昔、タクシーのドライバーだった時に、数々のご遺族を東山の火葬場までお送りした。いろんなご遺族があった。いろんなおくり方があった事を思い出す…。
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : おくりびと

これもひとつのお仕事現場…裏方の持論

昨日の運動会のお仕事模様をFさんが mixi にアップしてくれはったので転載しま~す。(お仕事上のことなんで場所を特定できないようぼかし加工しました。)

たくさん撮っていただきありがとうございました。なかなか自分の撮影風景を見る機会がないので、いい記念です!(親御さんのホームビデオには、同じように見切れまくっているのでしょうが…汗)

22351959_553986614.jpg

ドカベン的ソンキョ撮影。
(プロ野球のキャッチャーのかまえは、理論的に重心が安定するため、カメラの撮影姿勢にも度々応用される。持論)


22351959_1273884519.jpg

即席クレーン撮影。
(即席で俯瞰図を撮りたい時に使う。三脚の足をかついで持ち上げる。リスクを伴うので慣れない人にはお薦めできない。パフォーマンス撮影的要素も多分に含む。持論)


22351959_1504559879.jpg

邪魔やなぁ、このカメラマン…
(観客の邪魔にならないように気を配るか、邪魔をしてでもいい絵をおさえようとするか、そのバランスが難しい所!)

22351959_1913738099.jpg

園児を踏みつけないよう、つねに背後に気を配ります。
(撮影に夢中になるあまり、背後や足下に園児が来ている事に気づかず、つまづいてこける…体重80キロの男が園児の上にこけたらそれこそ大事故!一番神経を使う所です。)


22351959_3320123293.jpg

やることがない時は、プログラムを確認するフリをしながらサボります。
(実際、園の運動会などは、競技の時間よりも準備待ち時間の方が長かったりするもの。そんな時にぼ~っとしていると、サボっているように見えるので、プログラムを熱心に見る振りをしながら休憩します。)



背中に保冷剤をしょい、熱中症対策の濡れタオルと、水分補給も抜かりなかったけど、日焼け対策をわすれ、ガンガン焼けた! きょうもまだヒリヒリ。(額にタオルのあとがくっきり…)



余談・パフォーマンス撮影について…(あくまで持論)

 このとき、僕はただの雇われカメラマンだが、請負元はこのDVDを保護者の方に売って商売にしているわけである。だからカメラマンにもその売上に少しでも貢献する義務がある。園の要望にもよるが、第一にはいい絵を撮ること。でもいい絵が撮れているかどうかは、DVDを買ってみないとわからないこと…。だから撮影時に、あのカメラマン…いい絵を撮っているかも知れない…と観客にアピールをする事も重要である。
 そのため、わざと目立つ所に背中を出したり、被写体に大胆に接近してみたり、三脚を持ち上げて撮影してみたりの、パフォーマンス撮影を行うのである。実際にいい絵が撮れているかどうかよりも、どんな絵が撮れているのか?と、観客に興味を持ってもらう事を目的としている。
 でもその結果、「邪魔や、どけ!」と恫喝されることもある。しかしどんなローカルな撮影であっても、僕には僕のプライドがあるので、まぁバランス感覚を失わない範囲で、これからも攻めの姿勢を保っていきたい。
 

 ちなみに余談の余談だが、この日は途中で観客席にFさんがいるのに気づいたので、わざとその視界に入るような位置に移動したのである。ばっちり押さえて下さりありがとうございました。(笑)
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

今日も運動会…

昨日に続き今日も仕事で幼稚園の運動会撮影。

家から近い幼稚園だったので、知っている人がいたら嫌だな~と思っていたら、この人がいた!?

Fujita.jpg

F氏。甥御さんの応援だそう。甥っ子さん、伯父さんより男前でした!(笑)


20081013192214.jpg

それにしても、雲ひとつない絶好天で、ゆでだこのように焼けた…
10月中旬でっせ!?

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

客観的に考えよう…

仕事で保育園の運動会を撮影に。

リレーで負けて泣きじゃくる5歳児を撮りながら、こちらまでもらい泣きする。

子供達の、笑顔に涙に、心洗われる。心奪われる。


その結果、決定的なミスを犯す。

あかんあかん、被写体に感情移入しすぎるのは、プロとして失格である。


客観性を伴わない主観は、ただの戯れ言。無意味、無価値。




家に帰ると両親とおばちゃんたちが来ていて、いろいろこの家のこれからのことを真剣に考える。

そろそろ僕も次の行き先を考えねばならない。

京都にとどまるか、大阪?もっと別の所?


理想はある。明確に理想形を頭に描いてはいる。

でもその土地に行くにはまだもう少し寄り道をしなくてはならない。

僕の中の客観論がそう説いているし、当面の答えはすでに僕の中で出ている。
 
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

都路里さん

map_koudai.gif

先日、木曜日。高台寺近くの 都路里 さん(本店は祇園)で抹茶のソフトクリーム(350円)を食べた。

実は都路里さんの何かを食べるのはこれが初めてだったが、人気があるのがよく分かった。

抹茶風味が濃厚で、苦みもキリリと利いて大人の味!


そのあと近くで四柱推命かなにかの名前鑑定をしていただく。パラボラアンテナの様な耳をした85歳のおじいちゃんが鑑定士。

僕の運気は平成22年に最高に達するそうである。楽しみ楽しみ!

結婚はどうかという所、生まれつき結婚には向かない性格だそうで、最高運気を迎える2年後でさえもあまり期待できないそうだ。

 
その後、家にもどり司法書士さんの話を聞いた。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : 都路里

大量殺戮…

昨日、9日(木曜日)に、1年半飼っていたドジョウが死んだ。

第三の水槽を処分する。回収し切れない小エビと土中の小貝が何十、何百匹と死んだ。

急の好天候のため、ミハエル、カーくん、ゴッキーナが発生。普通ならうっちゃっておくが、今日はお客さんが来る日だったので、家中に蚊取線香を炊き、殺虫剤をまく。

今日一日で何個体の生ある命を奪ったか分からない。

南無…みなみなよ、成仏される事を祈る。



蚊と僕の矛盾


人は蚊に刺されるのが嫌いである。

僕だって嫌いだ。

でも、腕にとまっている蚊を見て思う。

今、彼女は僕の血を吸っている。

彼女を叩いて殺す事は簡単だ。

しかしせっかく僕の血を吸ったのに、

殺してしまっては僕の一滴の血は無駄なものになる。

だから逃がす。

蚊に刺されるのは嫌いだが、蚊だって一生懸命生きているんだから

その意志は尊重したい。


基本的には虫一匹殺したくない。

でも、悠長なことをいってられない状況下や、自己防衛のためには、

やっぱり殺す。


矛盾しているとは思うが、せめて奪った命の成仏を願うばかりである。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

新・編集法…

朝4時頃目が覚めたので、1時間ほどぼぅっと読書して、5時からお仕事。昨日の編集の続き。フレックスで仕事できる所が、この仕事のいい所。


conte.jpg


昨日、頭が爆発しそうなほど悩んだ編集であるが、自作の絵コンテを見ていて急にアイデアを思いつき、それを試した結果、まるで霧が晴れたようにすいすいと作業が進むようになった。


fcut.jpg


その方法とは、画面とナレーション原稿とを同画面で編集してしまうという方法である。これだと自分の頭の中がものすごく整理されたし、構成立てもスムーズにいくようになった。クライアントさんもチェックしやすいだろうし。
すでにこういう手法あるのかも知れないけど、僕は自分で思いついたので、この編集法に『塩見式・画面とナレ原を同画面で編集してしまうという方法!』と名付けたい。


さて、朝5時から夕方4時まで、とちゅうで「だんだん」をみながらインスタントラーメンを食べた以外は、ぶっ続けで編集。さくさく作業が進み気持ちよかった。


編集 とは 快楽 である。


その後、エッセイの原稿催促が来たので編集作業はいったん終わる。エッセイの方は昨日の朝散歩した時にネタは考えてあったので、すらすらと書いて、さぁ今日もよく働いたから仕事はおしまいじゃ。

阪神巨人戦でも見よ。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

編集・編集・編集・編集・編集

編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編集・編修・偏執・片宗・辺秀・変臭


編集 は 愛情
編集 は 勇気
編集 は 根気
編集 は 想像力
編集 は 構成力
編集 は タイミング
編集 は リズム
編集 は バランス
編集 は パズル
編集 は 矛盾
編集 は 麻薬
編集 は 自己満足
編集 は 狂気
編集 は 地獄
編集 は 無制限
編集 は 果てなき可能性の世界



↓S・スピルバーグ が 編集に悩む R・ゼメキスにいった名言

『編集ほど簡単な事はない。迷ったら切ればいいのだ』


そ~うれ

切っちまいな!切っちまいな!

えらいやっちゃ!えらいやっちゃ!


このように、編集は異常な集中力を要するため、没頭しすぎて途中で線が切れたときには頭が狂乱する…シャイニングの世界。

※『切る』というのは人を切るとかいう意味ではなく、シーンの一部分をカット(捨てる)するという意味である。


今はとても難しい編集に携わっているので、どこをどう切り貼りするか悩みに悩み、考えに考えたあげく、結局矛盾点を克服できずに、頭の線が切れてしまった。ショートして煙り濛々。

こういう状況のときに電話とかかかって来ると、ものすごいちんぷんかんぷんのことをいってしまったりするが、ごめんなさい。


もう今日は酒飲んで寝る。ばいちゃ
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

訃報:緒形拳さん…

2.jpg

71歳ですか…


去年のNHK 『風林火山』や『プラネットアース』で

元気そうな姿を拝見していたので、訃報に驚き…


ご冥福をお祈りいたします。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

『激辛』がマイブーム CoCo壱 7辛 クリア!

20081006173049.jpg

今日の晩ご飯はCoCo壱でカキフライカレー。

7辛 に挑戦し、らくらくクリア!



↓CoCo壱番屋辛さ度合い↓

甘口
辛さが苦手な方や、お子さまにもオススメ。
 
普通
ココイチのスタンダード。一般的な中辛。

 
1辛
もうちょっと刺激が欲しいという方へ。
 
2辛
後から辛さがじわじわと広がる辛口。
 
3辛
激辛!そろそろ限界?

 
4辛
超辛!極辛!好きな方はやみつき。
 
5辛
辛さに挑戦!!という方向け。辛さと勝負。

 
6辛~10辛
過去に5辛を全て食べた方に限らせていただきます。激辛のランク度が増していきますので徐々に試してください。




昔は1辛でひ~ひ~いっていたのに、人間成長すれば成長するものだ。

成長なんかな?

まぁええわ。


所さんの番組では、辛いものが食べられるかどうかは、

「慣れ」なのだといっていた。
 

10辛クリアの日も近い!



CoCo壱のHPで見つけたカキフライカレーのカレンダー壁紙(笑)↓

kakifurai_08_1280.jpg

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : CoCo壱番屋