ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


泣…

応募していた小説が、さきほど落選したと分かったのでショック…


一生懸命に作ったものが否定されると、

何か自分そのものが全否定されたような気分になるので、

…辛い。



創作に時間をかけてろくに仕事もせずにいて、

全財産が1万円を割ってしまった…。



今後、どう生きていけばいいのか悩む…



ただ、ひとつ思うのは、…やはり自分は甘い。


人に認められるものを作ろうと思えば、

命を削る覚悟で挑まなければいけないと思う。


一生懸命やりました…では足らない。
 。

芸術的! 内藤大助のノー・ルック・フック!



芸術的ともいえるトリッキーパンチ!
内藤大助のノー・ルック・フック!

スロー映像に効果音入れてみました…
スーパースロー、内藤の左腕筋肉の動きに注目!
衝撃度がよく分かる!


いやぁ、昨日のボクシングWタイトルマッチは見応えあったな~

坂田 vs 久高
内藤 vs 清水

ボクシングミーハーの僕としては、ファイタータイプ有り、ボクサータイプ有り、変則ファイター有りで最高に楽しめた。

そしてやはり両チャンピオン、坂田の止まらない手数と、内藤の技術に裏打ちされたトリッキーさに感動した。

特に内藤のノー・ルック・フックは芸術もの!

あっちむいてホイ・パンチにも見えるけど、やはりこれは、マジシャンの技術に近い幻惑技だと僕は思う。
たぶん、対戦した本人が一番このパンチの凄さを感じると思う。
清水はこのパンチが見えていなかったし、見えていないパンチは異様に効いてしまうのだ。(しかもカウンター!)


最後に登場した亀田興毅のパフォーマンスには賛否あると思うけど、僕はいいと思う。(ただインタビュー中にはリングにあがってほしくなかった。)

今後、内藤(WBC)、坂田(WBA)、そして亀田興毅、三つどもえのフライ級から目が離せない!!!

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

タグ : 内藤大助 ノー・ルック・フック ボクシング

京都の都市伝説…京都の夏が暑いわけ

Hitodama.jpg

こんなんもやってます…。

『京都の都市伝説』

超久々の更新は、『京都の夏が暑いわけ…』
 

テーマ : 妄想日和(・∀・) - ジャンル : 日記

タグ : 京都の都市伝説 京都 都市伝説

ソーメン、冷麺、ソーメン、冷麺…

P1140096.jpg

肉たっぷり冷麺

ここんところ、ソーメン、冷麺、ソーメン、冷麺、ソーメン、冷麺…

氷の消費が多い、多い…



時に、先日の27時間テレビ…、
さんまの奮闘と最後のBIGINの歌に感動した…

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : ソーメン 冷麺

うなぎの蒲焼き冷やし中華!

P1140084.jpg

土用の丑の日限定
うなぎの蒲焼き冷やし中華

このご時世、うなぎと中華をミックスさせるところがミソ(笑)

うなぎは熱々! 他は激冷!
熱々のうなぎを半分いただいた後は…
ひつまぶしの様に全部かき混ぜて食べる!めちゃイイ!

すべての食材を実家から貰って来たという…
僕は両親に守られているね…感謝!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : うなぎの蒲焼き 冷やし中華

通信簿…がっくり、でも希望もw

ブログ通信簿というものがgooでできたそうなので
さっそくやってみた…。
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

結果はこうだ↓

通信簿


僕のブログは34歳の女性が書くようなブログと診断された(笑)

主張度「2」…以前、日記で政治的な主張をして酷い攻撃を受けたので、それ以来あまり主張はせず、近況報告を目的としているので、この評価は妥当でしょう…。う~ん、でも主張度が低いということは個性がないということやな…反省。

影響度「2」…うちのブログは訪問者、コメント、リンクも少ないので、この結果…納得。でもこれじゃぁいかんね…。


最近、子供用の小説などを実験的に書いているので、「児童文学作家を目指しましょう」という評価はある意味嬉しい!


ニュースで取り上げられたのでかなり混み合うと思うけど、あなたも自分のブログで採点してみてね!
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/
 

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : 通信簿 児童文学作家

トマト酢ぶっかけ大盛りソーメン

最近はソーメンと冷やし中華を交互に食べている。

ハマっているのがソーメンに酢をかけて食べること。

P1140057.jpg

トマト酢ぶっかけ大盛りソーメン
あっさりさっぱり、猛暑向けソーメン


サラダをおいしく食べるお酢

サラダをおいしく食べるお酢 まろやかトマト酢
大黒屋で安売りしていたのでまとめ買いした。

 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : トマト酢 ぶっかけ 大盛り ソーメン

ぬか漬けトマトソーメン

P1140039.jpg

ぬか漬けトマトソーメン

実家でトマトとぬか漬けを貰って来たのでこうなった…
何でも添えりゃええというもんではない



最近の自分のブログは思想が中心で事象の書き忘れが多かった。これでは後日何事かの日付を調べようとしても、分からなくなってしまうことになるので、欠かさず書くことにした。


7月に書き忘れていた主な出来事。


7月4日…TarboくんとS大学のKさんを訊ねる。アーティストの卵たちを大勢見て刺激を受ける。

7月5日…黒澤明の醜聞(スキャンダル)を録ろうとして、ゲゲゲの鬼太郎を録ってしまう。

7月7日…「フットハットがゆく!」のブログ版を立ち上げる。
     K-1WorldMaxを見て、ブアカーオの敗退に驚く。

7月12日…某保育園のお泊まり保育を撮りにいって刺激を受ける。

7月17日…みのもんたの番組を見てバナナダイエットを始めようと思い、スーパーに買いにいくが売り切れていてイライラする。

7月19~21日…実家に帰り、庭の植木のための自動散水装置を設置する。真夏に植木の水やりをすると、植物が「ありがとう」といっている気がする。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : ぬか漬け トマト ソーメン

メールフォームについて

これまで当ブログのメールフォームが、まったく機能していなかったことが今日わかりました。

これまでもしメール送信された方がおられても、全く管理人の元には届いておりません…申し訳ありませんでした。

もしなにかメッセージがある場合は、各記事のコメント欄をご使用ください。

(『管理者にだけ表示を許可する』という設定もあります。)

2008/7/21

英雄!野茂…引退…(泣)

野茂英雄

こんな絵を描いた少年が、どれくらいいただろう…

彼に憧れ夢を描いた者が、どれくらいいただろう…


2008年7月17日…野茂英雄 現役引退表明…。

またひとつ時代が終わった…。

寂しい…。

本当に寂しい…。


トルネードよ永遠に…。


08/07/17 筆







さて…、

同世代の、野茂英雄の引退にはかなりセンチになっていた僕(学年は僕がひとつ下)だが、

昨日(7月18日)、本当に嬉しい勝利があった。


我らが阪神タイガース 対 中日ドラゴンズ戦…。

下柳剛(40歳)…7回1失点!
金本知憲(40歳)…7回表、同点ソロホームラン!
矢野輝弘(40歳)…9回表、決勝タイムリーヒット!

結果 2-1 の適地勝利!

相手は五輪代表の川上憲伸に岩瀬仁紀である…。


40歳トリオ万歳!

野茂と同世代の1968年組。僕のひとつ年上の学年…。

あぁ希望の光、我が阪神の40歳トリオ!


同学年の桧山進次郎(平安高校)はもっともっと応援してるし!
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : 野茂英雄 引退 下柳剛 金本知憲 矢野輝弘 阪神タイガース

…感じる家族愛… ルノワール・ワールド

ルノワール

本日5時頃、いって来ました、京都国立近代美術館。


ルノワール

ルノワール + ルノワール展
画家のルノワールと、その息子、映画監督のルノワールの作品が
ミックス展示されている。(大人1500円)

以下ポストカードのスキャン

ルノワール

陽光のなかの裸婦

わざとかどうかわからないけど、美術館の照明が絵の下側を明るめに照らしていた。だから顔の部分が必然的に暗くなり、まるで幽霊のように見えた。僕的には、絵を純粋に楽しむために照明の演出は加えず、フラットな光を当ててほしかった。

ただ今回は、映画資料プロジェクター映写とのミックス展示だったため、場内の照明をかなり落とさなければならなかったようで、照明には苦労したと思う。絵によっては映像の明るさにかなり影響を受けているものもあり、「う~ん、残念!」と思う箇所も…。


ルノワール

ぶらんこ

今回、一番気に入った一枚!
この絵だけでも20分くらい見ていた気がする。

この女性のドレスは衣装コーナー(コレクションギャラリー『パリ・モード』)に展示されていて、本当に可愛らしかった。ちなみにギャラリーショップではこの衣装を着たリカちゃん人形が売っていた!…値段は何と1万2千円!!!


ルノワール

ジャン・ルノワールの肖像

ジャン・ルノワールは画家ルノワールの息子(後の映画監督)だから、この絵は女の子に見えるけど実は男の子…。ほんとう、ほっぺたつんつんしたくなるほどの絵の柔らかみは…まさに、まさに…

ルノワール・ワールド!


とにかく、ルノワールの絵を見ていると、本当に優しい、清々しい気分になる。癒される。ルノワールの家族愛溢れる絵画。息子ジャンの父に対するオマージュに溢れた映像作品。

子に対する愛情…。親に対する尊敬…。

ですね~、 。家族愛とはこうあるべきだ…。しみじみ思った…。


大好きなルノワールの絵を見るだけではなく、家族愛の美しさを感じさせてくれた今回のギャラリーは素晴らしかった。


ただやはり照明のことと、プロジェクター映像が他の絵に映り込んだりするのはとても気になった…。まぁこれは今回の展示コンセプト上、仕方ないか…。

作品点数はそんなに多くなかったけど、たっぷり2時間はいたナ…。
案の定、鑑賞者は女性の方が多かった。シャガールの時より女性比率が高かった気がするのは、やはりルノワールは女性に人気があるのかな?

明日からの連休でこの展覧会も終わりだから、混むやろうなぁ(笑)
 

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

タグ : ルノワール 京都国立近代美術館 家族愛

朝からビールでMLB & 庭、散髪。

P1140018.jpg

うっそうと繁る庭の草木…



P1140020.jpg

すっきりさわやかに!


本日は早朝から植木屋さんが来て、一日かけて庭のお手入れ…

いやぁすっきりした! さすがプロ。


まぁ下の写真も1年経てば上の写真になるんやけども…

生命力というのはすごいもんだ!

(この庭で心地良く過ごしていた虫たちよ、ゴメン!南無)



P1140004.jpg

これは昨日の朝ご飯!

大盛りサラダうどん!

ゴマ風味のドレッシングとタバスコをかけて食べる。

MLBのオールスターを見ながら食べた!
(朝からビール!)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : MLB オールスター 大盛りサラダうどん 植木屋

泣いた…テレビ版・ホームレス中学生

2006年冬…
『人志松本のすべらない話』で、麒麟田村の「一家解散」「味の向こう側」の話に笑いなきし…

2007年夏…
発売初日に予約購入した、その田村裕著の「ホームレス中学生」に思いっきり泣かされ…


そして今回、テレビ版『ホームレス中学生』…

実はあまり期待していなかったが一応ビデオに撮っておいたものを、昨日見た。

そしてこれまたさんざん泣かされ…


コンタクトをしたまま泣きまくったので、今日は目がパンパン。

鏡で自分の顔を見るとたいそう恐かった…


映画版は10月だそう…絶対、観に行こうっと…


ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : ホームレス中学生

俺はペッラペラな男や…(恥)

昨日撮った、世界最薄 iPhone が一晩経って湿気でこんなんなった…

iPhone3G

あぁこれはきっと、俺自身。

こんなギャグ思いつく俺自身もペッラペラな男…


自己嫌悪はともかく、昨日(7/12土曜日)は某保育園のお泊まり保育の撮影に行って、かなり刺激をウケたし、いい経験をした。

仕事上のことなのでおおっぴらにかけないが、年長組の子ら(5~6歳?)と、その子らを引率する先生たちにもの凄い感銘を受けた…


お仕事上のことなのでそれをブログで書けないのが辛い…。


でも、また機を見てエッセイにしたいと思う…。ペラ男なりに…

 

テーマ : 妄想日和(・∀・) - ジャンル : 日記

タグ : お泊まり保育

世界最薄の iPhone 手に入れました!!!…

iPhone画像

iPhone 手に入れました!

…嘘です。appleの画面をプリントアウトして切り出した

世界最薄!ペラペラの iPhone です!
(せめて光沢紙で出せばよかった…写真は普通紙)


iPhone画像

既存の携帯電話に貼付ければ、
まるで iPhone で電話しているように見えますヨ!


iPhone画像

ディスプレイ部分を切り抜いてテレビ画面に貼付ければ、
iPhone で YouTube を見ている感じが楽しめます!


って、ほんま暇なやっちゃな~~w

いやぁ、テレビで iPhone の特集見ていたらやっぱり欲しくなって…
でも今、贅沢できる状況ではないので

ペーパー iPhone でガマン!

iPhone画像
プリントアウトしたい人はコチラをどうぞ(笑)




フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003
(2008/07/14)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 妄想日和(・∀・) - ジャンル : 日記

タグ : iPhone

iPhone 買えないから画像加工して遊ぶ…暗い…。

iPhone

いやぁ、iPhoneついに発売ですか~~

欲しいけど… 欲しいけど… 欲しいけど…

金がない… 金がない… 金がない…

機能に関しては去年、NYのアップルストアで、先日もハワイのアップルストアでさんざんいじったので、そのとき充分感動したけど、やっぱりほしい…。

でも現状絶対買えないので、画像加工して遊ぶという…暗い…。




フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003
(2008/07/14)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : iPhone ニューヨーク ハワイ

最近ハマっているもの…

最近ハマっているものといえばA2ブログである。

特に2008.07.09 Wednesdayの日記は永久保存版級にウケてしまった…。
 
何なんやこの子ら…w
 
ポンタの人形ほしくなったわw
 

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

今日のGoogleは東山魁夷!

higashiyama.gif


おお~今日のGoogleは東山魁夷や!

7/8が東山魁夷の誕生日だそう…


去年、偶然にも夏に東山魁夷(香川県立東山魁夷せとうち美術館)、秋にシャガール(奈良県立美術館)を観に行ったので、昨日今日のGoogleトップはナイスシンクロやった…。


そういえば京都国立近代美術館のルノワール展まだ観に行ってないから、早く行かナ。




わびすけ

今日のお昼は両親とともに…
烏丸今出川の「わびすけ」さんで、名物いもねぎ定食(¥900)
店内は同志社前ということで学生さんが多かったね。

 

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : 東山魁夷 シャガール ルノワール 香川県立東山魁夷せとうち美術館 京都国立近代美術館 奈良県立美術館 いもねぎ定食

Google のトップページが!?

chagall.gif

Google のトップページがシャガールになっている!
シャレてるね~~~

※7/7はシャガールの誕生日だそう…Google のスペシャルトップも今日限定やね!



それはそうと本日は七夕であるから、願い事をしたい。

「ダイエットできますように!」

これにつきますわ…


あと、

「シャガールみたいに個性的で情熱的な作品作りができますように!」


あとできれば、

「織姫さんのような運命の人に早く出会えますように…」
 

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : Google トップページ シャガール 七夕 ダイエット

明日は、どこへ行こう トヨタ「カローラフィールダー」CM

YouTubeで「カローラフィールダー」のCMシリーズ見つけた!

このCM大好き!


小野伸二がオランダで大活躍していた時だったから、

このCMみたいに地元の人に愛されているのかな~?などと想像したりして、

なんかジンジン来た記憶がある。



シリーズ2以降で使われている『明日は、どこへ行こう』という曲も大好き!


当時ぞっこんだった女の子専用の着信音にしていたなぁ。
だからこの曲聞くと、その子のことを思い出して胸が キュ~~ン となる…



昨晩は酒を飲みながら偶然このCM動画を見つけて、何回も何回も見て、けっこうボロボロ泣いていたので、今日はかなり目が腫れている…。




トヨタ「カローラフィールダー」1 「スーパーマーケット篇」



トヨタ「カローラフィールダー」2 「海篇」



トヨタ「カローラフィールダー」3 「明日へ篇」



トヨタ「カローラフィールダー」4 「草原の輝き篇」



トヨタ「カローラフィールダー」5 「小さな応援団篇」


明日は、どこへ行こう明日は、どこへ行こう
(2003/12/17)
ホッピー神山

商品詳細を見る

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

タグ : 明日は、どこへ行こう トヨタ カローラフィールダー CM 動画 小野伸二

くにちゃんの絵描き歌…

先日『なるトモ!』でやっていた山田くにちゃんの絵描き歌

細かい歌詞は忘れたけど、だいたいこんな感じ…

ekaki01.jpg
大き~なテント~が、ありま~して~♪


ekaki02.jpg
太陽が~さんさんと~かがや~いた~♪


ekaki03.jpg
カーテンと~入り口が~開いたら~♪


ekaki04.jpg
風呂場~で~石け~ん、拾う~パ~パ~♪

途中まではサーカスのテントに見えるけど、
最後の最後でどんでん返し…
パパのお尻になるという…これは笑った!!!
 

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

タグ : くにちゃんの絵描き歌

今日はEriTsuka風に日記を書いてみた….(=゜ω゜)ノ

20080702143237.jpg


今日はJKのマイミクのEriTsuka風に日記書いてみる。


今パソコンやってて
ちょーうざLI
DLがうまくLIかんし
なんでなん?

ぼやきんぐ..(=゜ω゜)ノ


ってか母親にもらったナスビ
写真なっ
むっちゃオモロー
食べんのもったLIなLIナ( ̄▽ ̄)


昨日なるトモみとってむっちゃ笑たし
山田くにちゃんの絵かき歌
こんどみんなに教えたるしな~
その前にこっちが忘れるかも知れんけど
そんときはゴメン


あ~疲れた

ばLIばLI ヾ(^▽^)ノ


ってかダルビッシュまじヤバLI し

 

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

A2風に日記を書いてみた…★☆(*´ο`*)=3

20080701210631.jpg


最近はA2ブログにハマりつつあるので、A2の文体を真似して書きます★☆今日わMK新聞を持ってチョコホに行こうと思っていましたが新聞が来なかったのでずっと待っていましたがやっぱり来なかったのでそのまま家を出てチョコホにはいかずにJOSHIN電機に行きました★☆ハワイでこけたときに壊れたカメラを修理に出していたのでそれをもらいました☆☆☆修理代は五年間保証のおかげでタダでしただから保証に入っていてほんとうによかったなぁ~と思いました★☆そのあとインディジョーンズという映画を映画館に見に行って超~面白かったですよーん★☆今日は一日なので映画が千円で見れるのでやっぱり安い日にいくのがいいなあと思いました☆☆☆そのあと久しぶりに回転寿しのむさしにいって夏バテしないようにうなぎをいっぱいたべました~笑っ★↑↑すごくおいしかったです。でもたべすぎてしまったのであしたからだいえっとしたいなぁ~と思いました(*´ο`*)=3 ★☆★☆★☆こういう僕はどう思いますか〓〓

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記