ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


EURO2008決勝 1-0でスペインが制す!!!

ピクチャ-1


サッカーで、例えば日本代表の試合をとった場合に、一番盛り上がるのは日韓戦であることを否定する人は少ないだろう。

野球の日本代表戦にしても、アジアを舞台に戦う試合が(例えば五輪アジア代表戦)ひじょうに盛り上がる。

要するに、身近なライバルには負けたくない!

という意地とプライドが、あらゆる国の民族、選手にもサポーターにもあるのである。



そして世界最高レベルの『民族間意地の張り合い』を見られるのが、EUROという大会である。


スポーツファンはやはり、ガチンコの真剣勝負が見たいし、EUROにはそれがあるのである。



さて、そのEUROの決勝は、ドイツ vs スペイン…

今大会平均身長が最長のドイツ、と最低のスペイン…テレビ画面を見ていると、まるで大人と子供が試合しているようであった…。

まさにドイツのパワーと高さ、スペインのスピードとテクニックの戦いである。


僕はスペインを応援していた。


僕は日本人であるし、日本のアスリートが外国のパワーに屈するシーンを嫌というほど見て来て、悔しい思いを何度もした。

だから、日本人と同じように体格に劣り、パワーに劣るスペインに、かなり感情移入していたのである…。


そしてドイツの圧倒的パワーを、テクニックとスピードで封じたスペインの勝利には、本当に感動した!


スペインにはスペインで、実はその国内に民族的ないざこざかあってこれまでは

『いい選手が揃っていても代表戦は弱い』

といわれたのだが、そのことまでいいはじめるとキリがないので、今日はもうただ純粋に、

スペインの華麗なテクニックに拍手を送りたいと思う!

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : EURO2008 決勝 スペイン

女子高生から女子小学生へ

昨日は Kumiちゃん Hi-kun が家に来て、いろいろトーク…

その中で、 A2 がブログを作った…という話題が出た。

A2 とは小学生(6年)の女の子二人のダンスユニットである。

この子たちは幼稚園の頃から撮っているし、とても可愛らしいので応援している。



さて、その A2 ブログを読んでみると、まぁなんとも、小学生らしい文章で笑けた…


先月は女子高生コンビ(一緒にハワイにもいった)がマイミクとなり、その破天荒(?)な日記を読む羽目になったが、こんどは女子小学生の日記…

文章力はともかく、素朴な内容にはけっこう癒されるかも。


にしても、これまで高校生や小学生の文章を読む機会など全くなかったので、ある意味面白い体験にはなるw
 

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

サッカー珍プレー動画

サッカーって野球に比べて珍プレー少ないと思っていたけど、これは笑た!

YouTubeで見つけた動画!



テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

タグ : サッカー 珍プレー

物事のデメリットとメリット

Nettai.jpg
メリット

Sabaku.jpg
デメリット


以前に シャンパン・スウェット(頭皮からよく汗をかく人)の デメリット をいくつか書いた。

顔面汗だくになる

散髪すると風邪を引く


などである。(※参考1参考2



でも一応、 メリット もあるので書いておく。

それは、頭髪がよく育つ!である。



僕の頭はとても毛が多い!

そして度々人から、『毛が伸びるの早いですね?』

といわれる。


僕の毛が多いのは自他ともに認めるところで、毛がボウボウに伸びると質の悪いカツラに見えるほど毛の数が多く、しかも一本一本が太い…。



人間、頭皮にある毛根の数はそう変わらないそうだ。

では何が毛を多くさせるかというと、ひとつの毛根から二本も三本も毛が生える人が中にはいるのだそうだ…僕はそうらしい…。理髪店の人にいわれたから確かな情報だ。


そして、汗をかくことにより 新陳代謝が活発 になり、毛もよく伸びる…。


水のない砂漠では植物は育たないが、雨たっぷりの熱帯雨林ではうっそうと繁る。

そういうイメージかな…。


僕らの世代では薄毛やハゲに頭を悩まし始める人が多いのだが、僕は全く心配ご無用!

それらは シャンパン・スウェット メリット なのである。わ~い!



だからどやねん、という話だが、

物事には必ず、 デメリット メリット がある

ということなのである。


ちなみに、毛が多いから汗をよくかくのではないか?という逆説的毛皮理論もあるが、超短髪にしても、たっぷり汗が出るので、やはり汗が先、ということになる。と思う。

 ※画像はGoogle画像

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : デメリット メリット

EURO2008

20080622.jpg

夜中のテレビ観戦はお静かに!?(笑)
ロシアの新星、アルシャビン!要チェック!


ヨーロッパのサッカーを見ると病気になる…

と昔、僕の知り合いがいったが、

それには二つの意味がある。


本場ヨーロッパのサッカーは面白いので、見ると『サッカー狂』の病に陥る…という意味がひとつ。

もうひとつは、ヨーロッパとの時差の関係で、主立った試合の生放送は日本時間の深夜(だいたい朝方)…寝不足で生活のペースを乱され結果的に病気に…のパターン。


ということで、今週僕はEURO2008(欧州選手権)にかなりペースを乱されている。


録画して見ればなにも問題ないのだが…生で見るのと録画で見るのはやっぱり興奮度が100倍ほど違う!!!


さて、今日、日曜日はかなりこまった状況になった。

毎週欠かさず見ている『篤姫』(20:00~)と『ジャンクスポーツ』(20:00~)の他、サッカー日本代表vsバーレーン戦(19:00~)、交流戦優勝が決まる阪神vs日ハム戦(その裏で巨人vsソフトバンク)を見なければならない(18:00~)。

『篤姫』と『ジャンク…』は録画するにしても、サッカーと野球をどううまく見分けるか、今日の夜は大変だ。

そして、その興奮タイムが終わったら、いったん寝て、夜中3時過ぎに起きて今度はEUROの『スペインvsイタリア』を見なきゃ…。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

『LOST』病…

0225.jpg
『LOST』ロケ現場


昨日につづいて ジャンク病 (造語)の一種、

『LOST』病(造語)

について書く。


『LOST』は2004年に始まったアメリカの人気テレビドラマシリーズ。エミー賞、ゴールデングローブ賞をなどを受賞し、社会現象ともなった。現在日本ではシーズン3までがレンタル店などで見られる。

あらすじ…絶海の孤島に墜落した旅客機。生存者は必死にその島で生きようとするが、そこには数々の謎が秘められていた。…そして生存者たちの過去をたどると、微妙にそして複雑に繋がりを持っているのであった。

http://axn.co.jp/lost/



僕は『LOST』が好きだけど嫌いである。

ハンバーガー と一緒で中毒性の強いドラマなのである。

1話見ると、その続きが気になって次も、またその次も…と見てしまうのである。

めちゃくちゃ面白いけど、その中毒性を持たせた卑怯な作り方が嫌い!


ということで、以前にシーズン1と2を見たが、シーズン3がレンタルで出てもあえて見ずにいたのである。


しかし、今回ハワイで『LOST』のロケ現場を見学した結果、帰国後にシーズン3を見てしまったのである。


案の定、わずか4日でシーズン全23話を見てしまった。

そして完全に『LOST』病 になった。


この病気にかかると

全く見知らぬ人の顔を凝視するようになる…

いったい『LOST』病 とは?


謎のまま次回につづく(『LOST』風)


ちなみに、このシーズン3の中にハンバーガーが出て来る話があり、僕の ハンバーガー病 に拍車をかけた…。

おそるべしアメリカの陰謀…

 

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : LOST

ジャンク病…ハンバーガー病

0215.jpg


ハワイから帰って以来、僕は三つの病気にかかっている。

三つとも ジャンク病 (造語)の類いである。


そのうちのひとつは

ハンバーガー病 (造語)

である。


ハワイで ハンバーガー の映像を何回も撮影したし、実際食べた。

日本に帰ってその映像を編集するうち、

むしょうに ハンバーガー が食べたくなって、

最近 ハンバーガー ばっかり食べている。

ハンバーガー 中毒である。

そして一気に体重が増えてしまった…

ハンバーガー 太りである。


なぜアメリカが肥満大国なのかよく分かった。

アメリカ人は ハンバーガー が大好きだ。

そして ハンバーガー には中毒性があり、

食べ過ぎると太る。

こうして大多数のアメリカ人は ハンバーガー 太りとなり、ジャンクフード産業の経営者らを肥え太らせた。



なんとかこのアメリカの陰謀… ハンバーガー 中毒から脱却するために、

『吐くほど食ったら見るのも嫌になるだろう…』

と思って、先日2千円分くらいのハンバーガー(Mac)を一気に食ったら、

翌日顔がパンパンになった…


おそるべし ハンバーガー …と、アメリカの陰謀…


次回のハワイ後病
ジャンク病その2…『LOST』病
ジャンク病その3…『マイミクJK日記』病
につづく。
 

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : ハンバーガー

Eri Tsuka Marine with Tarbo !

B-TRIBE ストリートダンスチーム
in
『まつりインハワイ』2008

スペシャルユニット
Eri Tsuka Marine with Tarbo




期間限定QuickTime高画質動画はこちら!

  

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

タグ : B-TRIBE ストリートダンスチーム

ハワイ旅行終了!アロハ!

6月8日(日) 晴れ

今日はもう帰るだけ。

何のトラブルもなく、チェックアウト、空港着、離陸した…。

DSC00826.jpg

ホテルのプール横でTsukasaと。帰りの飛行機も隣り同士だった。


DSC00824.jpg

プリンセス・カイウラニ像の前で Eri & Mari 姉妹と。


今回、旅行に招待くださったT社長に感謝!

いろいろスケジュール組んで下さった同部屋のN氏に感謝!

一緒に遊び、気軽に撮影に応じてくれた子供達に感謝!

何事も自由にやらせてくれるTarbo君に感謝!


欲を言えば…前回のようにEriママとかともがっつり飲みたかったし、

Miyukiちゃんが始終体調悪そうで可哀想であった…



今回の旅行では予定通り お土産ゼロ を敢行!

買ったものといえば

ビーチマット(3ドル)とアロハCD(10ドル)だけであった。


でも思い出はたっぷり!

ウミガメの水中写真を取り損ねたは残念だったし、

カメラを壊したのはどんくさかったけど、

いい旅行だった!!!

 

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : ハワイ

ハワイ三日目、エンジョイ・リゾート!

6月7日(土) 晴れ


この日は朝からレンタカーを借りてノースショア(オアフ島北部)めぐり

0201.jpg

運転手はN氏、ナビはTarbo氏、お疲れさまっす!


0202.jpg

参加者はEri Tsuka Mari Eriママ Tarbo N氏 僕の計七名。
Miyukiちゃんは体調不良のため参加できず…かわいそう…


0203.jpg

パイナップルで有名な『Dole』プランテーションにて


0204.jpg

パイナップル坊や!?
ちなみにTarboくんはどこに行ってもその髪型で人気者!?
道ゆく見知らぬ人に「一緒に写真撮らせて!」といわれることもしばしば…
キャラが濃いのは得やな~


0207.jpg

やってきましたノースショアの ワイメアベイ・ビーチ!
冬季はサーファーを魅了するビックウェーブがやって来るらしいが、
今はいたって穏やかで海水浴向き!
水の透明度が抜群、かつ人も少なくて快適!
鼓膜が破れるかと思うほど潜りまくった!
耳が痛い…


0208.jpg

Mariがいちばんはしゃいでいたな!(もしくは僕か…)
女子高生二人はさすがにカメラの前では水着になってくれなかった…
恥ずかしがりやさん


0211.jpg

太平洋に向かってジャァ~ッンプ!!!

※MIXIの方にもっと写真ありまっす

0213.jpg

ビーチダンス…けっこう踊りにくい…


0221.jpg

お昼は、KUA'AINAハンバーガー!
ここが発祥!こういうの探して来てくれるのは全部N氏。感謝!


0215.jpg

名物、パイナップルバーガー(大)。
え?ハンバーグとパイナップル?って思うけど、これがうまいんだ!


0220.jpg

手をベトベトにしながら食べました!


0223.jpg

南国風アートを前にTsukasaとEri。


0224.jpg

N氏がどうしても見たかったという、米人気ドラマ『LOST』のロケ現場。


0225.jpg

僕も『LOST』はシーズン2まで見た。
絶海の孤島がドラマの舞台だけど、実際はずごく民家が近かった(笑)


0226.jpg

パパイロアビーチで何かを発見!


0227.jpg

野生のウミガメだ~~~~!(Tsukasa撮)


0228.jpg

ハナをたらして興奮する僕…(Tsukasa撮)


僕は『LOST』の現場を見るより興奮して、速攻、海に飛び込んだ。

二匹捕まえて握手したり、甲羅にまたがって持ち上げてどれくらい重いか計ろうとしたり、大興奮の中、ウミガメと戯れること数分…。

通りがかったおばさんが、

「この海岸のウミガメは触っただけで5000ドル(約50万円)の罰金を取られるヨ…」

といった。

興奮していて忘れていたが、ウミガメはワシントン条約で保護されている動物なのだ!

しかし実際に触れ合ってみて、なぜウミガメが絶滅の危機に瀕しているのかよく分かった。

とにかく おっとりしていてフレンドリー なのである。

彼らは美味という。しかも甲羅を売れば金になる。もし僕が少しでも悪い気を起こして、フレンドリーな彼らを裏切れば、簡単に捕獲することができる。

そうやって、恐竜時代から生きて来たウミガメは、いま人類によって絶滅間近にされたのである…。

僕は既にWWF(世界自然保護基金)に参加しているが、今回彼らとの遭遇を機に、さらに自然保護の意識が強まった…。

でもさすがに50万円の罰金は嫌だったので、その場からはすぐに逃げた…。

またいつか会おう、ウミガメくんたち!

そして罰金とか保護とか関係なしにまた戯れたいものだ…。


※ちなみにドラマ『LOST』では、この浜に遭難して魚捕りに苦労したりするけれど、実際のようにウミガメがいたら絶対捕まえて食べてしまうだろうね…(ドラマにウミガメは登場しない)


0229.jpg


かくして楽しかったハワイリゾートも終了。アロハ。



打ち上げは焼肉食い放題だったが、席もバラバラになったしハワイっぽくなかったので撮影しなかった。

そのあとまたスタッフ~組はプールのバーでT社長、Yukiちゃんを交え反省会。
B-TRIBEの今後について話し合った。
T社長は経営に関してTarbo君に助言や説教を行ったが、それはそのまま僕自身にも当てはまることが多く、たいそう耳が痛かった…。


DSC00827.jpg

このとき初めて『チチ』というカクテルを飲んだ。美味しかった!



さらにその後二次会にも出かけたが、みな睡魔に勝てず早々に帰って寝た。

  

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : ハワイ ノースショア

ハワイ二日目後半、イベントリポート!

6月6日(金)後半 晴れのち雨


今回の旅行の僕の目的は、

B-TRIBE ダンスチーム、ハワイスペシャルユニットの

「Eri Tsuka Marine with TARBO」

の活躍を記録することである。

デジカメが壊れたのでここからはビデオのキャプチャー画像。

※MIXIアルバムはこちら

0103.jpg

午後5時過ぎ。当日の舞台チェック、けっこう舞台が揺れる!
それぞれ緊張の面持ち…


0104.jpg

カラカウア通りは歩行者天国に!
おどけるTsukasa。


0105.jpg

↑Eri Tsuka Marine の面々。
左からTsukasa Mari Eri。


0106.jpg

五年前のまつりinハワイにも参加したTsukasaとEri。

五年前は中学一年生…ガッリガリのペチャパイ娘が…

いまやムッチムチの女子高生(三年生)!

0107.jpg

でも性格は五年前と全く変わっとらんで、
いつもアホみたいにキャッキャいうてるんで
ある意味ホッとする…

0110.jpg


ちなみに今回の旅行にも参加したEriママが…
僕と同い年と知りショック!

女子高生Eriが、自分の娘でもおかしくない年頃なのだと思うと…
は~~~ッ

自己嫌悪やね…

0108.jpg

Eri と Tsukasa がワイキキでMCの練習…
何か笑ける、この絵づら…


0111.jpg

まさに路上ダンスならぬ、ストリートダンス。
ちなみに警備員からは、Waikikiで踊るな…といわれたけど、
単なる練習ということで、ゲリラで撮りました!

0109.jpg

サンセットを背景に、シルエット撮影。
五年前も全く同じショットを撮ったなぁ~
僕は五年間、全く進歩がないわけやね~
まぁいいかッ!キレイなもんはキレイなんやし!

0112.jpg

本番直前、衣装チェック…
一応、和(京)テイストを出しています?…


0113.jpg

午後八時頃 Eri & Tsuka のMCで本番スタート!
前日から用意していたレッドカーペットネタはTsukasaの機転で封印…
この辺はTsukasaも大人になってしまった証拠やね!?


0114.jpg

路上ステージに、お客は300人以上!
通りがかりの人も含めれば、もっともっといただろう…
予想以上のお客に僕自身も興奮!


0115.jpg

Tsukasa も Eri も元気はつらつ、弾けたナ!
かなりミスってるところもあったけど、プロじゃないから、
元気に楽しそうに踊るのが何より。

そういう点では、この二人は最強かも!
キャッキャいいながら踊っていたナ!


0117.jpg

小6のMari は本番前、冗談も通じないほど緊張してしまい
常夏のハワイで凍って固まっていた。

実際僕も、「失敗してもいいから笑顔でな!」といったら、
ヒジでゴンとこづかれた…

予想以上に多い観客に…「出たくない」的な発言も…
ママは半分説教のようにMariを怒鳴りつけていた。

そのシーンにカメラを向けられないところが僕のまだまだ甘いところ…


さて…いざ始まってみると、何が彼女を変えたか?

すっかりリラックスして踊るMari。

ダンスの途中で舞台袖に引っ込んだ時にママに向かって

「楽し~ッ!」

と叫んだという。

それを聞いてママは涙したそうだ…(N氏目撃による)


0116.jpg

7分ほどのダンスが終わって、地元MCにインタビューを受ける面々。
みな息が切れていて、インタビューはまぁ、ごく普通で終わった…。


0118.jpg

本番ステージ終わってすっかりリラックス!


0119.jpg

今日の出来は? グーグ、グーグ、グーーーー!


0120.jpg

打ち上げはホテル近くのお店で!
この頃急に雨が降り始めたが、まぁ本番中でなくて良かった、良かった!


0123.jpg

なんかとにかく一人前がもの凄い量で、
美味しかったけど…量が多過ぎ!!!
アメリカ人は全員ギャル曽根か!?


0122.jpg

Tsukasa も Eri も大人しくしていればけっこう美人なんやけど…
始終キャッキャいっていて、おバカな発言ばかりするから損やな…
自分たちのチームユニット名も『羞恥心』にするって最初いっていたしな…(笑)

0121.jpg



このあと、またスタッフ~組はT社長に合流し、バーで反省会。
今日は社長令嬢のYukiちゃんも一緒だった。


解散して部屋に戻ったあと、僕は同部屋のN氏とベランダでいろいろ話し込んだ。

2時過ぎまで喋っていたが、案の定酔っていて内容をはっきり覚えていない…。

  

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : まつりinハワイ

ハワイ二日目前半、一人寂しく…

6月6日(金)前半 晴れ

この日は夕方5時まで自由時間!

同部屋のN氏はショッピング~。
Eri ファミリー & Tsuka もショッピング~。
Tarbo & Miyuki もショッピング~。

ということで、僕は朝から単独バカンス。

ワイキキ→プール→ワイキキ→プール

子供のように泳ぎまくった…。たった独りで…

途中バーガーキングと、プールのバーでビール。


DSC00834.jpg


ワイキキでは、水着美女二人組(東京から来た日本人)に、写真を撮ってくれと頼まれたので、そのままグラビアアイドル撮影のような演出でキャッキャいいながら遊んで、ついでにナンパしようと思ったがうまいこと逃げられた。

一応、いっしょに写メを撮ったのだが、

うっかり保存し忘れてショック…。

昨日からボーッとし過ぎやな…。



DSC00836.jpg

仕方ないので寂しく一人で自分撮影…

DSC00831.jpg

防水携帯で写メ撮影!わ~い

DSC00830.jpg

ワイキキの海中…
この写メだけではどこやらまるで分からん…

DSC00829.jpg

4時頃部屋に戻って泡風呂で自分撮影…さぶい…


僕は人一倍孤独を愛するので、別に独りでもそれなりに楽しいのだが、まさかハワイに来てまでこれだけ単独行動するとは思わなんだ。

協調性がないんかな?

でも買いもしないのにショッピングにつき合うのは苦痛だから、まぁ、ワイキキでいやというほど泳げて良かった…。


6月6日 後半につづく
 

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : ハワイ ワイキキ

ハワイ初日!こけた!

6月5日(木)現地 晴れ

日付変更線を越えるのでややこしいのだが、6月5日の夜に関空を発ち、6月5日の午前にハワイのホノルルに着いた。(タイムスリップ!?)

チェックインまで時間があったため自由時間に…

僕は同部屋の N氏 とショッピンングモールを目指す…。

しかし僕はショッピンングに興味ゼロのため、NYの時と同じく、たいそう暇な時間を過ごしてしまった…。

waikiki

ワイキキビーチがホテルの目の前~~~!!!

waikiki

ザッツ・リゾート!

waikiki

バスを待つ間ビーチでパチリ!(N氏撮)

waikiki

鳩も日光浴!かわいい…

waikiki

昼食はアラモワナのパンダ・エクスプレス
量が多くて喰い切れなかった…

N氏は異様に喰うのが早い…いや、分かりますよ。
スタッフ~というのはいかに早く弁当を食うかが勝負です!
でもバカンスでリゾートに来てるんだから、そんなに早く食べなくても…
N氏の早食いは、ハワイ滞在中ずっとつづく…(笑)



さて、ハワイ最大のショッピングセンター、アラモアナ・センターであるが、ここの中央広場では、5年前にもダンスイベントの様子を撮影した。

それをYouTube動画としてアップロードしておいた。

今回、アラモアナ・センターに「アップルストア」が出来ていたので、そこで話題の『iPhone』などをチェック。

当然、日本で僕がアップロードした動画もハワイでばっちり見ることが出来た。

Webにアップした情報は世界中で共有できる…と頭では知っていても、実際にこうやって海外で見ると、より実感がわく。

ハワイで撮って日本でアップロードした動画を、またハワイで見る…。

なんとも不思議な感覚だ。

僕が熱心に動画を見ていると、店員さんがその画面をのぞき込み、それがアラモアナ・センターで撮影されたものと気づいたようで、

「オーイェイ!」と笑顔でグッジョブポーズを作ってくれた…。

↓これ、その5年前の動画↓




DSC00823.jpg

ホテルは『シェラトン プリンセス カイウラニ ホテル
通称 PKホテル


チェックインも済ませ、ホテル横のインターナショナル・マーケットプレイスで時間をつぶす。

もちろん何も買うものはないが、古代樹のような大木に見とれて、ボ~ッと上を向いて歩いていたならば、カラーコーンにつまずいて、派手にこけてしまった

周りの人が「大丈夫か?」と数人集まるほどもんどりうった。

首にかけていたデジカメがかなりの音で地面に叩き付けられたが、その時点では大丈夫だった。(翌日壊れた…)

ヒザもしこたま打ったので、「また半月板をやったか?」と思ったが、しばらくしたら痛みも引いた…。ちょっと関節がズレタだけだったようだ…。

は~、ボ~ッとしてたらアカンの~…

ハワイの初日で骨折でもしてたらエラいことやった!


P1070429.jpg

インターナショナル・マーケットプレイスの古代樹
ボ~ッとしている人を転ばす魔力がある!



午後7時からは、前日入りしていたTファミリーと合流、バイキング夕食会!

P1070434.jpg

ここぞとばかりに、食う!飲む!食う!飲む!

P1070437.jpg

PKホテルのバイキング夕食。
生ハワイアンも流れていてムード抜群!

P1070441.jpg

一気飲みしてるん、誰っすか~~~?(笑)


食事後、ダンスチームは明日のイベントに向けて練習。

0101.jpg

ホテルの一角で練習…みんな汗だくになった。

0102.jpg

明日、無事、成功しますように!



練習終了後、T社長を交えたスタッフ~4人で、バーで反省会(?)

その段階でかなり飲んでいたにもかかわらず、さらにその後部屋に戻って部屋ビール。

ドリトスつまみにいろいろ喋ったが、酔っぱらいのこと、あまり内容を覚えていない…

深夜二時頃解散になったような気がするが、これは五年前のツアーに比べるとかなりの早寝。(五年前は毎日5時コースだった…)

みな、歳を取ったということか…

いや、健康的になったということにしておこう…

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : ハワイ

ハワイへゴ~!

6月5日(木曜日)雨


午後4時過ぎにMKシャトルが迎えに来た。

メンバーと合流しつつ、関空へ!

チェックインも無事済み、午後9時頃離陸…。

僕は Mari のとなりだったので、EXILEトランプなどして遊んだ。

Mari(小6)は Eri の妹で、大人しそうに見えてけっこう負けず嫌い。

トランプでも完全に負けの状態からも強引に(ズルをして)勝ちに持っていくという荒技を見せてくれた(笑)。

EXILEの人気が出たのは、99の岡村のおかげ(オカザイル)だと力説していた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

為替レート恐ろしや…

Nさんからの情報で、岡崎のハンディクラフトセンター(外国人観光者向けの日本土産総合店的なところ)で両替するのがよい、とのことだったので、さっき自転車で両替に行った。

といっても金欠のため、400ドル分だけ両替した。

レートは11時過ぎの段階で、1ドル105.69円だった。

銀行やホテルなどではレートがもっと上がったり、手数料が加わったりするので、これはかなりお得であった。

ちなみに調べてみたところ、某銀行のレートは同時刻でこれより約3円高かった。

ということはたった400ドルの交換でも、1200円の差が出てくることになる…

為替レート恐ろしや…

と同時に情報下さったNさんに感謝!


ちなみにハンディクラフトセンターの両替は、いわゆる外国のお客さんが支払った紙幣を両替に回しているので、紙幣がボロボロかつ札内容指定不可である。また在庫状況によっては必ずしも両替できるとは限らない(要電話予約確認)ので要注意。

  

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : 為替レート ハンディクラフトセンター

テンションダウン…

風邪で完全にグロッキー。

先週散髪したのが原因だ。

理髪料を浮かすため、実家に帰った折りにいつも母親に散髪してもらうのだが、今回は珍しく左右が否対称の変な髪型になってしまった。

普段ならべつにそれでも気にしないが、今週はハワイ旅行にも行くし、自分でバリカンで調整しようと思ったが、失敗…収拾がつかなくなったため、ほぼ数年ぶりに理髪店へ…。

「現状からはスポーツ刈りでしか調整できませんね」

「おまかせします」

で、出来上がったのは「板前さんか!?」と思うほどの超短髪。

昔はよくそういう髪型にしていたけど、ここまでの短髪は久しぶり…。


そしてその次の日に風邪を引いてしまった。


僕はシャンパン・スウェットのため、頭皮からよく汗をかく。

だから髪を切ると頭から一気に体温が奪われ、風邪を引くのである。


昔から僕には「冬場に散髪すると風邪を引く」という絶対ジンクスがあったが、「夏場でも切りすぎると風邪を引く」のだ。

これらはすべてシャンパン・スウェットが原因なのだ。


はぁ~、ハワイに行くまでに治るかな、この風邪…

  

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

シャンパン・スウェット

tower7.jpg


僕は嫌になるくらい 汗かき だ。

誰よりも早く汗をかき始め、滝のように かく。

顔、特にから汗をかく。

頭皮に汗腺が密集 しているのだと思う。


頭から吹き出した汗が顔面、上半身へと滝のごとく流れ、

全身 汗だく(ASDK) となる。


この様子は、シャンパン・タワー のてっぺんに酒を注ぐと、

結果的に下に下にのグラスにも酒が流れていく状態に似ている。


また、栓を開けて吹き出した シャンパン が下に流れ

ボトル全体が シャンパン まみれになる様子にも似ている。


そこで僕は自分の汗を、


シャンパン・スウェット


と名付けたい。


超汗っかきということは僕のコンプレックスでもあるが、

シャンパン・スウェット と横文字にしてみれば、

なんか シャンパン・ラグビー や、

シャンパン・ファイト といった、

活気ある感じになってイイ!


もし僕が汗だくになっているのを見かけたら、

お、今日もシャンパン・スウェットだね!

と、笑顔でいって欲しい…。


つづく…

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : シャンパン スウェット 汗かき ASDK