ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


死ぬ!死ぬ!死ぬ!死ぬ!

DSC00822.jpg


昨日は、実家に車を預けた帰りに映画にいった。

車のことでブルーだったため、何かスッキリ発散出来そうなもの…ということで

『ランボー 最後の戦場』

を観た。(以下ネタバレ)


R-15指定だったので嫌な予感もしていたのだが、まぁ、なんともたくさんの人が、

死ぬ!死ぬ!死ぬ!死ぬ!

しかも『プライベート・ライアン』並の、いやそれ以上のリアル殺戮シーンのオンパレード。

ストーリーはいたって単純だし、結局よくあるパターン、

「殺戮シーンの描写がムゴ過ぎて、それ以外が頭に残らない!」

という感想で終わった。

僕が見た時は平日金曜日の朝10時20分の回だったので、シルバーカップルのお客さんが大勢いた…

あの人たちの感想がどんなものなのかぜひ聞いてみたかった…。
 

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

タグ : ランボー 最後の戦場

さらば、マイカー

P1070404.jpg


車を手放すことになった。

まぁ正直、駐車場代、保険料、ガス代諸々が払えないから…

それにしても車一台維持できないとは情けない。


車を持っている人。

結婚している人。

子供がいる人。

自力で海外旅行に行ける人。


これらの人を、ただそれだけで尊敬できるね僕は。

自分が出来ていないから…。


まともに仕事をして家庭を持った方が両親を安心させることができるだろうけど、なかなか踏み切れない。

もし僕がまともに自分の心情をブログに書いたら、また両親に心配をかけるので書くのはよそう…。


とにかく車一台をきっかけに、昨日は一日ブルーだった。


この車は3年ほど前に、近所の人から頂いたのだが、事故ったり大きな故障をすることもなくよく走ってくれたので、感謝のひとこと。

貰い手がなければ廃車になるか…中古屋でもタダでもらってくれるかどうかという年代物。


昨晩はお神酒をかけてお別れをしたが、機械のこととはいえやはり胸が痛む。

僕が不甲斐ないばかりに、まだ走れるのに捨てられるというところが、より可哀想。


ごめんなさいと、謝る以外の感情が容易には見つからない…。
 

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : マイカー

DANCABBLE ! ダイジェスト




先日土曜日(2008.5.24)に行われたストリートダンスのイベント

DANCABBLE !

のダイジェスト

カメラと編集は僕。音楽はDJ-Atsuhikoより。

YouTube版

高画質 QuickTime版(期間限定)

foothatTube.jpg

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

タグ : ストリートダンス DANCABBLE ! ダイジェスト

安くて美味しい、まとめ買い!

P1070367.jpg

ショコラメレンゲ『カルフェ』
サンクスで買ってみて、めちゃ美味しい!
お試し価格だったものをまとめ買い!(マナー違反?汗)
食べ終わったあとの袋の匂いまでかいで楽しんでいる…。


P1070371.jpg

『チリソース』
大黒屋スーパーの特売品、一本百円ちょっと。
甘辛くて美味しかったので、次の日まとめ買い!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : ショコラメレンゲ チリソース

DANCABBLE! B-Girl Special Unit

先週土曜日に撮ったイベントの映像。

未編集サンプル。↓

プロデューサーチェック用、視聴制限中




テーマ : 女性アスリート - ジャンル : スポーツ

タグ : ストリートダンス ブレイクダンス

ドロンジョ様…

ドロンジョ

ノリで買ってしまった、ドロンジョ様!

20080427-00000000-maiall-ent-view-000.jpg
最近、ヤッターマンにメガパー、ハマっている。

ヤッターマン YM-A03 ヤッターアクションシリーズ ドロンジョ
商品詳細を見る

なつかしい…↓



テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ドロンジョ ヤッターマン メガパー

リサーチャーズ送別会!

P1070351.jpg

出演者一同…Nちゃんお疲れさまでした!

P1070352.jpg

出演者+ディレクター(僕)+プロデューサー


数年前、ケーブルテレビのバラエティ番組制作を行っていたが、その出演者の一人Nちゃんが九州に帰るということで、プチ送別会が昨晩行われた。

タレントを卒業して田舎に帰るのかと思っていたが、地元で活動は続けるそうで、それを聞いて少し安心した。

こういう商売は、引き際や方向性の選択が難しくて、みな四苦八苦する。



僕自身、現在は仕事をほとんどせず金にならない創作に没頭している状態で、自分的にはとても充実しているが世間的にはニートっぽい状況…

どこかで見切りをつけなければいけないが、あきらめ切れない部分をずっと引きずっている所もある…。


またいつか彼女たちとも一緒に笑顔でお仕事できればいいナと思いつつ、最後の方は酔っぱらってあまり覚えていない…。

クーポンで一杯99円だったビールをたくさん飲み過ぎた!w

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

UEFA!!! さすが!

今朝みたチャンピオンズリーグの動画を YouTube にアップロードしたら、これまでにないアクセスで、さすが世界注目の大イベントと感心していたら、UEFA(欧州サッカー連盟)から 苦情 が入ったらしく、 YouTube に強制的に削除されてしまった!

確かにテレビ番組を録画して YouTube にアップすることは『禁止』だが、みなやっているしそういう動画も氾濫しているので、まぁ僕も感動した記念にアップしておこう…と思ったのだが、そこはさすが UEFA

こういった 映像著作関係の管理 もしっかりしているからこそ、大きな大会を開催する能力もあるんやね!

改めて勉強させてもらいました!

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : UEFA

朝から大興奮!チャンピオンズ・リーグ、マンU 優勝!

いやはや、スポーツ・ミーハー の僕…

今日は朝3時半に起きて欧州 チャンピオンズ・リーグ TV観戦!

朝から 興奮 しどうし…。


優勝した マンチェスター・ユナイテッド

クリスティアーノ・ロナウド

一喜一憂 が印象的だった…。


WEBニュースより

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は21日、モスクワのルジニキ・スタジアムで、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)とチェルシーによる初のイングランド勢同士の決勝が行われ、1-1で延長戦でも決着がつかず、マンUがPK戦を6-5で制して9季ぶり3度目の優勝を飾った。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : クリスティアーノ・ロナウド マンチェスター・ユナイテッド チャンピオンズ・リーグ

ガン克服のJ・レスター、ノーヒットノーラン!

いやぁ、久しぶりにTV生中継で ノーヒットノーラン を見た…。

投手は ガンを克服 して 復活 した
ボストン・レッドソックス ジョン・レスター 選手(24)


やっぱり記録が達成されるシーンって興奮するなぁ…

しかもガンを克服して…


3回くらいからBGM代わりにテレビをつけていたけど、
8回、9回は完全に見入ってしまった…。


いやぁ、よかったよかった!

興奮と感動をありがとう。

がぜんテンション上がって来た!


WEBニュースより

<レッドソックス7-0ロイヤルズ>◇19日(日本時間20日)◇フェンウェイパーク
 レッドソックスの左腕、ジョン・レスター投手(24)がノーヒットノーランを達成した。許した走者は四球の2人だけ。130球を投げ無安打、9三振を奪った。150キロ前後のストレートが走り、スライダーのキレも抜群だった。レ軍のノーヒッターは昨年のバックホルツに続き18人目。かつては野茂英雄投手も達成している。
 レスターは02年、ドラフト2巡目でレッドソックス入り。06年にメジャーデビューし7勝を挙げた。しかし、同年8月にがんと診断され治療に専念。昨年8月にがんを克服しカムバック、4勝を挙げた。
 今季はこれが3勝目。レスターは「人生で一番うれしい。何と言っていいか分からない」。松坂はじめチームメートにもみくちゃにされていた。
 

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

タグ : J・レスター ノーヒットノーラン レッドソックス

ルノワール展 (京都国立近代美術館)

renoir2008.jpg

明日から ルノワール展 かぁ!

京都国立近代美術館
2008年5月20日~7月21日

絶対、見に行こう…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ルノワール 京都国立近代美術館

ストリートダンスの旧CM

たしか2003年に作ったコマーシャルですが、今回、舞台監督NさんにYouTubeにアップするようにいわれた機会に、ここでも紹介しておきます。

KBS京都で放映されていたと思います。(今も?)



バージョン1(キッズバージョン)
バージョン2(ミックスバージョン)

テーマ : YouTube Music Video - ジャンル : 音楽

内祝…ピーターラビット

20080515113558.jpg

iくん、Nちゃんから長男誕生の内祝いいただきました!

ピーターラビットのドリップコーヒー

飲むのもったいないナ…

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : ピーターラビット

ダンス・トルーパー!?

YouTubeでこんなん見つけた!


Tokyo Dance Trooper in Shibuya

単純やけど見てまう!!

最近、テレビ見るよりYouTube見ている方が長いかも…

テーマ : YouTube Music Video - ジャンル : 音楽

タグ : ダンス・トルーパー

歴史的和解!? 海原雄山と山岡士郎

20080513190120.jpg


海原雄山山岡士郎『歴史的和解』
ということをニュースで聞き、これはえらいこっちゃと思い、コンビニに走った。

ビッグコミックスピリッツを買うのは15年ぶりくらい。

『YAWARA』『伝染るんです』などが連載されていた頃は毎週のように買って読んでいた。

『美味しんぼ』も、初期の巻は買って何度もくり返し読んだが、50巻あたりからは全く読まなくなったので、今も続いているということさえ知らなかった…。(現在は100巻を越えている)

山岡さんや栗田さんが昔よりもかなり太っていて驚いたが、なんにしても、100巻もかけていがみ合って来た父子が和解するというのはめでたいことだ。

それにしても、漫画の世界の話が『歴史的和解』としてニュースになるのだから、日本も平和な国だ…。

テーマ : まんが - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 美味しんぼ 海原雄山 山岡士郎

辰吉丈一郎 vs シリモンコン

昔のビデオをみていて懐かしくて、
思わずキャプチャーしてアップロードしてしまった!

辰吉丈一郎 vs シリモンコン
ダイジェスト
↓↓↓↓↓↓



この試合は本当に興奮したな~

絶対に勝てないだろうといわれたチャンピオンにTKO勝利!

熱くなる!今見ても熱くなる!

辰吉丈一郎よありがとう!


フルバージョンはこちら
OP~1R、2R
3R、4R
5R、6R
7R (KOラウンド)
試合後インタビューなど

テーマ : ボクシング - ジャンル : スポーツ

タグ : 辰吉丈一郎 シリモンコン

10年前はセサミストリートのバート…

昨日、今月で失効したパスポートの申請に行った。

担当になったお姉さんがとても可愛くて、そのお姉さんに何度も自分の『文字』を訂正され、その度に下手な字を披露せねばならず恥ずかしかった。

Pass1998.jpg
これは1998年(10年前)のパスポートの写真…
やせてる…。なんかあれに似ている…

BERTP.jpg
セサミストリートのバート…



10年前のこの写真を撮った頃は、ちょうどMKタクシーを辞めて1年?…フランスのワールドカップ観戦(サッカー日本代表)のために昼夜を問わず警備員のアルバイトしていた頃やね…

まさか10年経ってもいまだに独身でフラフラしておるとは…激太りしたうえ何のサクセスストーリーもないままとは…この頃のセサミストリートの僕は思っても見なかっただろう…。

ゴメン、10年前の僕…



ちなみにこのパスポートに押されたVISAはこんな感じ…

・1998. 6.10…イギリス・ヒースロー(妹宅へ)
・1998. 6.13…スペイン・バルセロナ(トランジット)
・1998. 6.13…フランス・トゥールーズ(レンタカーでフランスへ)
・1998. 6.21…イギリス・英仏海峡(以上、WC観戦ツアー)

・2001. 6. 3…アメリカ・サイパン(CM撮影のお仕事)

・2001. 8. 6…イギリス・ヒースロー
        ~フランス~
・2001. 8.28…イギリス・ヒースロー(以上、妹の結婚式関連)

・2001.10.18…ウズベキスタン・タシュケント(映像お仕事)

・2002. 4.24…アメリカ・ニューヨーク(MLB観戦など)

・2003. 6. 5…アメリカ・ハワイ(ダンス旅行記録撮影)

・2003.12.17…アメリカ・ニューヨーク(妹宅に1月居候…)

・2007. 8.24…アメリカ・ニューヨーク(ご招待旅行!MLB観戦)


2001年が忙しかったね…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

平野恵一のフェンス激突プレー

好調阪神タイガースを支える新戦力の一人 平野恵一 選手、

平野のオリックス時代の『フェンス激突ダイビングキャッチ』

が度々放送の中でいわれてきたが、今日初めてYouTubeで見た。

↓↓↓↓




いやぁ、壮絶やねぇ!凄いの一言!

このプレーに関しては賛否両論ある。

『ファイトあふれる好プレー!』
『ファンを感動させる素晴らしいプレー!』
『たかがワンアウトだが歴史に残るプレー』


『状況判断に欠ける無謀プレー』
『怪我につながるプロらしからぬプレー』
『怪我をして結果的にチームに迷惑がかかる行為』


平野はこのプレーで2006年シーズンを棒に振った。
しかし阪神戦の放送では平野が好プレーを見せると必ずこのプレーを関連づけていわれ、『ガッツあふれる選手』と評されるのだから、怪我も無駄ではなかったのかなと思う。

実際、平野がハッスルプレーを見せるたびに、見ている僕もメラメラと闘志が湧いて来る。
昨日の金本アニキの『頭部死球直後のホームラン』もそうであったが、闘志あふれるプレーには本当に感動して、自分も頑張らんと!と思う。


平野がヘッドスライディングをして反り返るたびに、「腰を痛めなければいいが…」と心配になるが、やはりこのプレースタイルは続けて欲しい…。

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

タグ : 平野恵一

GW・お料理シリーズ

GW・お料理シリーズ

P1070296.jpg
tabasaさんでいただいたお料理 スープ

P1070297.jpg
わかさぎ? やったかな…

P1070300.jpg
白身魚のフライ・サラダ

P1070305.jpg
刺身…鳥貝とウニが最高!

P1070312.jpg
妹の誕生日だったのでケーキで祝福!

P1070319.jpg
おかみさんから花束のプレゼント

P1070318.jpg
ごちそうさまでした!

P1070335.jpg
翌日はKさん特製 SUKIYAKI !!

P1070331.jpg
ン~絶品!

P1070328.jpg
ちなみにぼくは卵無しで食べる方が好きです

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

音痴なゲーム機 ニセPSP !?



↑甥っ子のゲーム機。どこのメーカーやら分からん…

この 音痴さ加減最高!

テーマ : お気に入りの曲♪ - ジャンル : 音楽

タグ : PSP

五月か! ファンタジーからミステリーへ…

P1050713.jpg
琵琶湖博物館のマス↑
同じところをぐるぐる回っている。
動画はコチラ↓




さて、四月も終わった。

四月は公募のためにたっぷり創作時間をとったのでわりと充実していた。

やはり自分の造りたい物を造るのが一番楽しいし、生きている実感がする。
造るといっても今回は『小説』、しかもファンタジー小説!

小説に挑戦するのは久しぶりなので、試行錯誤あったけど、わりと気に入ったものが出来たし、〆切にも間に合ったのでよかった…。

今月は『ミステリー小説』に挑戦する予定。
来月は『恋愛小説』に挑戦する。

書く時はかなり集中して書くので…ファンタジーからミステリーへ、頭の切り替えできるかな…?

何日も時間をかけて、何百枚も書いて、落選したらただの紙切れだけど、自分のオリジナル作品は自分の分身なので、精魂込めて挑戦していきたい…。
 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

タグ : 琵琶湖博物館 マス