ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


Work Work Watching スジャータ最高!



↑YouTubeで見つけたアニメ動画『Work Work Watching』

僕はツボにハマってそうとうウケた!

全部チェックしたい人はコチラをどうぞ↓
Work Work Watching vol 1
Work Work Watching vol 2
Work Work Watching vol 3
Work Work Watching vol 4
Work Work Watching vol 5
Work Work Watching vol 6
Work Work Watching vol 7

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : スジャータ

トイレにお魚!?



↑先週、滋賀県立琵琶湖博物館に行ったときの動画をちょっとだけ。

なんと 男子トイレに ニジマスのアクアリウム が!

ちなみにこのニジマス、めっちゃ人懐っこかったです…
もっとこのニジマスと遊んでいたかったけど、トイレの中やし…(笑)
 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

タグ : ニジマス

ハムスター飼いたいけど…



↑この動画をYouTubeで見つけて、

「僕もハムスターを飼う!」

と思い、ペットショップに下見にまでいったのに、

飼っている金魚が病気になったので、今は治療に専念。

ハムスターはお預けや。

→→こっちの動画も可愛いよ!←←

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

タグ : ハムスター

ブラックバスに近江牛…

先週旅行にいった時の料理集。

P1050674.jpg

琵琶湖博物館で食べたブラックバス丼!


P1050681.jpg

ブラックバスは白身&淡白で、思ったより美味しかった!

ちなみに義理の弟は「ナマズ丼」を頼んだが、後でリサーチした結果そのナマズは「ベトナム産」とのことだった…。
ということはこのブラックバスも琵琶湖産ではない可能性もあるが、それを聞くのは忘れていた。琵琶湖博物館で食べたブラックバスが琵琶湖産でなかったら、怒るでほんま。琵琶湖でブラックバスを食べることには深い意味があると思うのだが、ここでそれに言及するのはやめておこう…


P1050791.jpg

近江八幡休暇村で食べた 近江牛!


P1050810.jpg

近江牛のプチステーキ!


P1050813.jpg

地酒っす


P1050818.jpg

こちらは休暇村の朝バイキング。


P1050913.jpg

日牟禮八幡宮横の「たねや」さんにて
ここの店員さん本当に皆親切でした!
サイトはこちら


P1050908.jpg

妹が頼んだお餅のセット。


P1050909.jpg

炭火手焼き。かわいい店員さんが焼いている所も見られるw。


P1050966.jpg

大阪に帰宅後、手巻き寿司!


P1050971.jpg

この日は僕の誕生日だったのでいろいろプレゼントをもらった。サンキュー!
ちなみに39歳になりました!サンキュー!


P10600022.jpg

誕生ケーキ。甥っ子のぶんも兼ねている。


美味しいものたくさん食べて、あぁ、
こんな贅沢していていいんだろうか? ありがたき幸せ!
また今週は質素にいこうっと…(笑)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : ブラックバス 近江牛

B-TRIBE 写真撮影!



日曜日にB-TRIBEで撮影した模様です。
今回は爽やか路線です。
BGMはMACのSoundTrackで作りました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

近江八幡旅行

木曜日から滋賀県は 近江八幡 への一泊旅行へでかけたので
その写真ダイジェスト第一弾。

近江八幡
八幡堀

近江八幡
八幡堀。甥っ子R

近江八幡
八幡堀。両親

近江八幡
八幡山にて…琵琶湖を背景に

近江八幡
姪っ子と義理の弟。日牟禮八幡宮。

近江八幡
姪っ子。琵琶湖博物館の食堂。

近江八幡
近江八幡の休暇村にて。Myバースデー前夜。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

平安神宮でMOS

DSC00820_20080409192318.jpg

平安神宮前の公園にて

今日は妹(次女)ファミリーと二年ぶりに再会。
平安神宮で一緒に MOSバーガーを食べた。

moscheesph.jpg


その後、一緒に岡崎動物園に行きたかったが、僕は仕事があったので帰った。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

最近のハマりモノ…

P1050641.jpg

最近ハマっている ほがら菓たいむ

はちみつ入り黒糖かりんとう

サンクスで105円!


ふだんあまり甘いものは積極的に食べない方だけど、頭を使い込みたい時は脳のガソリンとして糖分補給!

あと、おなじ ほがら菓たいむはちみつ芋けんぴ にもハマりつつある。

ダイエットはどこいった?…
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : ほがら菓たいむ 黒糖かりんとう 芋けんぴ

レトルト・スパ・ワールド!

麺を茹でてレトルトの具をかけるだけのスパゲティシリーズ

もちろん、スパゲティ用のレトルトパックはたくさんあるけど
今回はあえて番外レトルトシリーズ!


P1050529.jpg
レトルト カレー スパゲティ
僕の中では定番!簡単で美味しい!
麺にオリーブオイルをまぶしておくとなおベター。
バターを使う人がいるけど、僕は苦手。


P1050526.jpg
レトルト 牛丼 スパゲティ
七味唐辛子をたっぷりかけて食べる。
汁にとろみがないためスープスパっぽくなる。
肉をもっと小さく切って、片栗粉でとろみをつけたらいいかも。


P1050587.jpg
レトルト 麻婆豆腐 スパゲティ
麺にごま油をからめておくという手もある。
でも麻婆の方にかなり油が入っているからいらないかな。
ピリ辛でなかなかいける。


P1050519.jpg

※参考 省エネのため、麺とレトルトパックを同時に茹でる…
ゆでたまごを一緒に茹でることもある…

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : レトルトスパゲティシリーズ

オリジナル スープ シリーズ

僕の自炊シリーズ
オリジナル スープ

P1050468.jpg

↑日の丸野菜スープ


P1050469.jpg

↑ゴマタマ野菜スープ


P1050473.jpg

↑もやしスープスパ(トマトスープ)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : オリジナルスープ

深夜放送、ゲンゴロウとロシアより愛をこめて

昨晩9時頃、DVDを見ていたらつい寝てしまい、ふと目が覚めると夜中の3時頃だった。

DVDはメニュー画面のままつけっぱなし…

また アンチエコ なことをしてしまった、と反省しつつテレビ画面に変えると、何かNHKの番組をやっていたので、ぼ~っと見ていた。


お笑いタレントのスピードワゴンが、どこかの高校の 魚部(ギョブ)と一緒に網で池を漁っていた。

どうやら幻の水生昆虫のなんとか ゲンゴロウ を探しているようだった。

しかし採れるのはドジョウ、水カマキリ、ガムシといったものばかりで、採集は日没終了となった。


スピードワゴンが魚部の部長に

「(ゲンゴロウが採れなくて)収穫がなかったね…

というと、部長は、

「(ゲンゴロウが)いないということが分かっただけでも収穫です

と答えた。


なかなか含蓄あるね~。高校生の言葉かね…

誰かの受け売りなのか、彼のオリジナルなのか分からないけど、宮本武蔵の五輪の書(空の巻)にも通ずる言葉やね。


ゲンゴロウ

ゲンゴロウはこんな虫。※google画像より




さて、その番組が終わったのでチャンネルを変えると岸和田少年愚連隊の番外編※みたいな映画をやっていたので、ぼ~っと見ていた。

※『岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて』


ケンカのシーンはまぁおいておいて、ここでもいいセリフがあったので書いておく。


とある警官が、大阪で偶然 ロシアの女性 に出会う。

不法入国と見られるその女性を自宅でかくまう警官は、知らず知らずに恋をする。

しかし女性はついに帰国することとなり、警官は最後の別れの時に即席で覚えたロシア語でこういった。


君が生きていれば

それだけでこの地球は



素敵



このセリフがこの映画のオリジナルなのか、他の映画のパロディかオマージュなのかは分からないが、とてもジンと来た。


なんか含蓄オタクのような日記になってしまったが、いやぁ深夜放送はなかなかあなどれん…



岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて
(2002/03/21)
竹内力、田口トモロヲ 他

商品詳細を見る

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

タグ : ゲンゴロウ 岸和田少年愚連隊