ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


ぶり愛好家…

「ぶり」というのはいいもんだ。

5年ぶり!とか10年ぶり!とか、年月が長いほど、ぶりへの感慨も深まる。


先日は、久しぶりに自分の手でおにぎりをにぎってみた。

記憶では最後におにぎりをにぎったのは小学生の家庭科の授業…

ということは、約25年ぶりのおにぎりにぎり!

P1040611.jpg

出来はさんざん、簡単そうで難しいものだ。

三角も俵も現在の技術では無理…で、ただのいびつ形おにぎりに…

でも意外に美味しかった。

そしてこれからもいろいろな「ぶり」に挑戦したい。

もちろん、これからも初体験なことや自己新記録を求めて、刺激ある日々を過ごしたいね。


P1040633.jpg

こちらはハッシュドビーフ鶏野菜スープと実家の自家製パン。
パンをスープにつけて食べる。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

タグ : おにぎり

左京区は雪です…

P1040598.jpg

朝…寒いと思ったら、左京区は雪っ…

P1040602.jpg

凍える南天…

P1040605.jpg

昨年は一粒だったこの植物の実も、今年は…
昨年の写真


↓昨日のごはんシリーズ↓

P1040587.jpg

寒い冬は鍋雑炊!具は椎茸と白菜。

P1040595.jpg

こがしチャーハン、ハッシュド・ビーフ味。

P1040608.jpg

いわしの丸干しの丸焼き!

P1040609.jpg

いわしの丸干しの丸こげ!

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

アイドリングストップ!

P1040578.jpg

今年の目標はアイドリングストップ!であるが、これはあらゆるものを節約するという意味として使いたい。昨年の『使い切り作戦』に引き続き、調味料はもちろん完全に使い切る。しぼり切れなくなったら容器にお湯を入れてガシャガシャと振り、スープに投入する。これで完全なる使い切りが完了する。

P1040574.jpg

白菜たっぷり卵うどん

P1040576.jpg

キャベツと椎茸の卵スパ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

タグ : アイドリングストップ

ROMる…

最近覚えた言葉で、『ROMる(ロムる)』というものがある。

WEB上で他人の日記や掲示板の内容を「読むだけの人」をRead Only Member(リード オンリー メンバー, ROM ロム)といい、そのような行為をロムる、というらしいのだ。
実際にコメントを書いたり掲示板に書き込んだりする人と、対照的に呼ばれる。

ロムはいわゆる覗き見的要素を含むので、コミュニティーによっては嫌われる。しかもmixiなどのサイトでは機能的にロムったことがバレるので、読み逃げせずになるべくコメントなどを残した方が人として正しい気もする。

しかし場合によってはそのコミュニティーのノリについていけず、チンプンカンプンなコメントをしてしまい、それならばロムの方がましだった、という場合もある。

いずれにせよ難しいものだ。

バーチャルな世界でも、人間が作ったものの中では、結局人間社会と同じなのやね。


ちなみに、このブログでは、機能的に誰がロムったかとか全然わからないので、どんどん気兼ねせずロムって下さいw

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

寒い寒い寒い寒い寒い~!

20080118102431.jpg

寒いよ~。真から冷える…。

一応ストーブを入れてるんやけどね~、隙間だらけの家で、それでも寒い。

家の中でこんな格好でいる。忍者かいな!?


P1040571.jpg

今年の目標でもあるガラクタ処理のテーマに従い、大量の本や漫画を処分することにして、大々的に整理中。

捨てるといってもブックオフに出すンやけど…。


他にも、服、小物、ガラクタ、などなど

とにかく、もう、引っ越しするくらいの覚悟で処分しまくるぞ!


迷ったら捨てる!

が、テーマじゃ。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

最近おこげにハマっている

最近おこげにハマっている。

チャーハンやパスタを作る時、途中からフライパンをかき混ぜずにしばらく放置して焼く。そうすると底の方がパリパリッとおこげ状態になり美味しい。

でもやりすぎると本当に焦げてしまうので、タイミングが難しい…。

P1040562.jpg
ポテトケチャップスパゲティ

P1040566.jpg
ポテトシチュースパゲッティ

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

京都のソウルシンガー逝く

渡辺大之伸


十日前に亡くなられた、京都を代表するソウルシンガー

渡辺大之伸さん(享年48)

のお別れ会が今日ラグで行われたので、参列させていただいた。

告別式的なおごそかさと、音楽家的な興奮と楽しさが織り交ぜられた素晴らしいお別れ会であった。

特に、大之伸さんのご長男の唄と、大之伸さんの在りし日のライブのビデオで息子に対するメッセージが上映されたシーンには、思わず涙した。

と同時に、ちゃんと大之伸さんの魂は次世代に引き継がれたのだと思った。



大之伸さんと知り合ったのはちょうど10年前(98年)で、その時にダンサーのTarboくんや、照明家のFujitaさん、音響のFukumiyaさんを紹介していただき、今も付き合いがある。

大之伸さんご本人とは、ここ数年会う機会がなかったので突然の訃報には驚いた。
ご冥福を祈るとともに、大之伸さんが遺した魂を受け継ぐ人々の成功を祈りたいと思う。


なお、余談ではあるが、僕と大之伸さんはケンカして疎遠になったという話を、つい先日どこからか聞いたが、それはたぶん情報の錯綜であると思う。
ケンカした記憶は全くない…。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

祝京都優勝!全国都道府県対抗女子駅伝

いやぁ、女子駅伝、京都強かったねぇ~!!
大会新記録やって。

今年も見ていて気持ちよかった。

もちろん、行き帰りとも今出川まで応援に行ったで!

祝!京都四連覇!

DSC00798.jpg
4区の小崎まり選手。区間賞。

DSC00797.jpg
7区の伊藤紋選手。区間賞。

行きも帰りも京都の選手が区間賞!バンザイ!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 京都 優勝 全国都道府県対抗女子駅伝

earth アース

wall03_640x480.jpg

昨晩、夜11時頃、TOHOシネマズに『アース(earth)』を観に行った。

内容は、テレビで見た『プラネット・アース』のダイジェスト版といった感じであったが、やはり巨大スクリーン、大音響で見ると迫力が違った。

それにしても土曜のレイトショーはカップルばかりで参るね…。



昨日のごはんシリーズ

P1040537.jpg
鶏モヤシうどん。

P1040542.jpg
鶏モヤシ&梅海苔うどん。

P1040551.jpg
トマト煮込みスパゲッティ。

P1040555.jpg
たっぷりキャベツ&とろろ昆布うどん。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

タグ : earth アース 昨日のごはん シリーズ

あとだし年賀状!

P1040535.jpg


年始のお仕事として、去年やりのこした掃除の続き…

&、恒例、あとだし年賀状を十数枚作った…。


例のごとく、出来上がった年賀状をニヤニヤながめながら、夜、酒を飲む。



↓作った年賀状を特別公開!どれが着くかはお楽しみw↓
(文章はそれぞれ異なります)

年賀状08=ナルユミ
去年のブログより、Shiomiの食事シリーズバージョン!


年賀状08=生き物
去年のブログより、Shiomiの生き物シリーズバージョン!


年賀状08=ぼくちん
去年のブログより、Shiomiの自分撮影バージョン!



あとだし済みません。

でも年賀状ご挨拶いただくみなさまありがとうございます!

本年もどうぞよろしく!!

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

今年の目標は?

いやぁ、年始早々コンタクトレンズを紛失…

度の合わないメガネ生活 & おせち太りで体が重い!


とりあえず今年の目標を書いておきたいと思う。

ひとつ

アイドリングストップ!


ひとつ

家にあるガラクタを捨てる!


ひとつ

あと10キロ痩せる!

ダイエットに関しては、去年10キロしぼったが、今年も引き続きダイエット継続したい。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

新年あけましておめでとうございます!

20080101233520.jpg

実家でのんびりしているShiomiです。

本年もよろしくお願いいたします。

20080104170501.jpg

めいっこのKちゃんとおいっこのIくんと写メール!