ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


年賀状書き・・・

P1040514.jpg

年賀状を書いた。

僕は毎年書く枚数が少ないので、一枚一枚違う年賀状を時間をかけて作る。


今年のパターンは写真画質年賀…。

僕が撮ったご本人の写真を高画質で送りつけるという…なかなかインパクトあるでしょ?



世界に一枚の年賀状をずらっと並べて、酒を飲みながら、

「今年もなかなかの出来よの~」

と、ニヤニヤしながら眺めるのが好きなのである。


明日、投函しようっと。

そうそう、明日は集中して大掃除するぞ!

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

タグ : 年賀状

食欲満点の金魚たち

僕がこれまで飼った生き物で、見た目と実際にギャップがある動物にリス、ウサギなどいたが、今飼っている金魚もかなりギャップがある。

P1040495.jpg

赤いベベ着たかわいい金魚…

実際はブラックバス顔負けの食欲おう盛なバキューム軍団なのである。

P1040512.jpg

とりあえず口に入るサイズのものは、たいがい食べてしまう。

生きた小エビ、小貝、幼魚などは水槽内を全滅させるまで食べ尽くすし、水草の切れ端から最後は自分の糞まで大きな口で吸い込んでしまう。

確かにエビや貝はうじゃうじゃと大繁殖することがあるので、それを食べる天敵も必要なのだが…全滅させることないでしょうがw

まぁ、人慣れもするし可愛い金魚たちだけど、歯がない魚でよかった、と思う今日この頃…

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

タグ : 金魚

『男はつらいよ』まとめ借り

DSC00786.jpg

ツタヤのポイントがたまったので、DVDまとめ借り。

クリスマス、暇だったので借りたのが

『男はつらいよ』って…


ちなみにマドンナは大原麗子さんと竹下景子さんのを借りました。


P1040476.jpg
チンゲンサイとハクサイのサイサイスープ。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大原麗子 竹下景子 男はつらいよ

冬の恒例イベント、ネクストゲート

DSC00783.jpg


昨日は、年末の恒例イベントネクストゲートを見に行ってきた。

今年は映像演出がなかったので、僕はただの観客として見に行った。

よく知っている子たちが一生懸命踊っているので、ついつい見入ってしまった。



僕の左隣りの席は、このイベントの主催者であるカリスマダンサーTarboくんのおじさんと妹さんであった。

Tarboくんの新婚者であるMiyukiちゃんが舞台に登場するたびに、妹さんがおじさんに

「あれがMiyukiさん」

と説明しているシーンが微笑ましかったw。


ちなみにそのおじさんは、TarboくんとMiyukiちゃんの出番以外は爆睡していた。



余談だが、

僕の真ん前の席にはAkariペアレンツ、斜め少し前にHazukiペアレンツ、ま後ろの席にTsukasaペアレンツ、右隣のとなりにIshidaくんのマタニティ奥さんNoriちゃんがいるという、これほどダンサーたちの身内に囲まれてこのイベントを見たのは初めてだったので、その客としての反応を見るのも興味深かった。

僕がビデオ映像を作る担当になったときは、どうしても普段の癖から商業的な撮り方・編集をしてしいまうことがあり、見た人から賛否が出ることがある。
このイベントはこうやって応援する身内の人に支えられて作られているということを、もっと意識に入れておかないといけないな、と少し思った。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

ダイエット継続

P1040456.jpg
鶏のササミと野菜のヘルシーサラダ。


今年の大きな目標は、

『石にかじりついてもダイエット!』

であり、20キロほど落とす目標であったが、結局10キロほどしか落とせなかった。

でもダイエットの目標は、引き続き継続したい。


家の金魚がお尻に糞をくっつけたまま、餌をバクバク食って丸々と肥えていく。
まぁ金魚だから可愛いんだけど…。
ダイエットに失敗するたびに、この金魚の姿が自分に重なる…。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

タグ : ダイエット

テレビ三昧の日曜

昨日の日曜日は、みたいテレビ番組が盛りだくさんで、嬉しい一日だった。

昼過ぎからワインなど飲みながら至極の一日。

まずはクラブワールドカップ3位決定戦をTV観戦!

クラブワールドカップ
ゴールを決め、歓喜のワシントン。今日月曜日には、ブラジルへの帰国の途へとつくそうだ。なんか天皇杯で優勝した時の、京都サンガのパク・チソンを思い出すなぁ…

クラブワールドカップ1
クラブワールドカップ決勝戦。圧倒的存在感のカカ!
ゴールを決めた後の『I belong to jesus』のメッセージは意味が深い…
じゃぁボカは神に背いているのか?とじゃっかんつっこみたくもなったが、まぁカカだからしょうがないか…。


サッカーを堪能した後は、BS2で録画した大河ドラマ『風林火山』の最終回を鑑賞。一年間見続けたドラマだから、主人公山本勘助の最期は感慨深かった。

風林火山1
龍神、鬼神のごとき上杉謙信。この信玄との一騎打ちのシーンを見るために、一年間ドラマを見続けたといっても過言ではない。

風林火山2
謙信の太刀を軍配で受ける武田信玄。三度太刀を受けて、軍配に傷が七つついたという…

風林火山3
味方の勝利を確信し、笑ったまま最期を迎える軍師山本勘助。
泣きました!


さて、サッカー見てドラマ見て、いい気分で布団に入ったが、またもや一昨日見た映画『アイ・アム・レジェンド』のダークシーカー(闇の住人)が襲ってくる悪夢にうなされ、げっそり…。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

タグ : クラブワールドカップ ワシントン カカ 風林火山 武田信玄 上杉謙信 山本勘助

奈良に行ってそのあと ニューヨーク !!

昨日の土曜日は奈良に出かけた。

奈良県立美術館での『シャガール展』が日曜までだったので、観に行った。

シャガールは、この夏ニューヨークに出かけた時にリンカーンセンターで、「見損ねた!」という思いが強かったので、ぜひ観に行きたかったのだ。

奈良に行くのは10年ぶりくらいだが、京都駅から特急で近鉄奈良まで30分少々、近いもんだ。


P10403902.jpg
とりあえず、近鉄奈良を降りて『興福寺』に行ってみる。
なぜかびしょぬれの鹿くんと五重塔。

興福寺002
興福寺の国宝館で仏像群に感動!撮影は禁止なので、これはお土産に買った葉書をスキャンしたもの。阿修羅像のアップ。(国宝)

興福寺001
仏頭(国宝)。

興福寺003
聖徳太子二歳像


仏像の芸術性は、日本が世界に誇れるものであると思う。仏像やお寺の芸術的遺産を見ていると、自分が日本人であることに自信を持てると同時に、どことなく心が洗われるような神秘的な気分になる…。



P1040393++.jpg
続いて奈良県立美術館のシャガール展へ!


P1040393+.jpg
前の写真に、お遊びでシャガールの絵を合成してみました。


シャガール001
もちろん、美術館内は撮影禁止…これらはお土産の葉書のスキャン画像です。以下の画像は、今回の美術展で実際に見られたものです。

シャガール002
思っていたよりも絵画も版画も展示画数が多くて、たっぷり2時間ほどシャガールワールドを堪能した。

シャガール003
シャガールといえば「青」のイメージ。そして目のぱっちりしたロバ…この独特の世界観が好きだ。

シャガール004
今回この画は僕の中ではかなりインパクトがあった。『ゴルゴダ』。NY近代美術館蔵だということだが、見た記憶がない。入れ違いだったのかな…。

シャガール005
これも好き。版画のコーナーにあった。僕は素人なので版画と絵画の境目がいまいちわからない…誰か教えて!



それにしても興福寺の国宝館といい、シャガール展といい、女性客が7~8割を占めている感じ…やはりこと日本に関しては、男より女性の方が文化レベルが高いんだなぁと改めて実感した。


シャガールを堪能した後、すぐ近くの東大寺や春日大社をまわる手もあったが、たいがいシャガールでお腹いっぱいだったので、そのまま近鉄電車で京都に帰る。

京都に帰ると、ちょうどタイミングが合ったので、観たかったウィル・スミスの『アイ・アム・レジェンド』を観た。

DSC00780.jpg

ストーリーは、ウイルスによって人類がほぼ死滅した近未来。
この映画、舞台が全編ニューヨーク…あのタイムズ・スクウェアもワシントン・スクウェアも無人の廃墟…
ニューヨークはこの夏に行ったばかりだったし、懐かしくて?とても楽しめた(笑)。


そのあと、いつものように三条河原町の『むさし』で回転寿しを食べた後、帰宅。


就寝後、『アイ・アム・レジェンド』に登場する『ダークシーカー』の悪夢に朝までうなされ、げっそり…。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

うどん

P1040378.jpg
昨日の晩ご飯…。
なかなかのヒットだったソーセージ&ベジタブルうどん。
ソーセージはいいダシが出るのう!

いそがしかった一週間

この一週間は久しぶりに徹夜有りのハードなものだった。

ちょうど去年の今頃体を壊したので、今回もヒヤヒヤだったが、なんとか乗り越えた。ほっ。



時に、同い年の橋本弁護士が大阪府知事選に出馬表明したとのこと。

彼は元高校ラガーマンでもあるし、まったく同世代でラグビーをしていた僕としては、かなり刺激を受けた。

僕は京都なので、直接大阪には関係ないが、橋本弁護士には頑張って欲しい。


今週のごはん抜粋

P1040354.jpg
野菜たっぷりラーメン。(うどんだし)


P1040365.jpg
トマト&ケチャップ・フェットチーネ。(味付けはケチャップのみ)


P1040367.jpg
フェットチーネ炒め。(味付けはケチャップとワインビネガー)


P1040370.jpg
ケチャマヨ・ブレッド、&ポテトエッグ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

米子に来てます。

20071203231405

今は用事で鳥取県の米子にいる。京都から車で3時間ちょい…早目に来て星野ジャパンを見たかったけど、テレビ放送してないし!ガーン

ニュース見て寝よ。

ALWAYS 三丁目の夕日&フラガール

20071201112721.jpg
アマゾンのギフト券があったので、ALWAYS 三丁目の夕日のDVDを買った。
ちなみに昨日はレンタルで『フラガール』を借りて見た。まともにハマって何度も泣いてしまった。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆、堤真一 他 (2006/06/09)
バップ

この商品の詳細を見る

フラガールスタンダード・エディション フラガールスタンダード・エディション
松雪泰子、豊川悦司 他 (2007/03/16)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る


P1040343.jpg
昨日の昼ご飯、失敗餃子入り野菜汁。

P1040348.jpg
昨日の晩ご飯、ラーメンの生麺をもらったので、野菜たっぷりラーメン。スープはうどんだしという複雑な味。

P1040350.jpg
今日の朝ご飯。キムチほうれん草ラーメン。スープはみそ汁である。

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

タグ : ALWAYS 三丁目の夕日 フラガール