ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


東山紅葉ウォーク

昨日は母親と軽く紅葉ウォーク。南禅寺~法然院を歩いた。お金のいるところには入らずに、ウォーキング中心に2時間ほど歩いた。

P1040258.jpg
永観堂のお地蔵さん。頭の紅葉はヤラセではありません。

P1040279.jpg
若王子神社の狛犬。迫力有り。

P1040286.jpg
若王子神社の牛の像。なかなかのお顔。

P1040334.jpg
哲学の道の猫。本物。

P1040288.jpg
哲学の道。疎水。

P1040290.jpg
哲学の道。燃える紅葉。

P1040307.jpg
法然院。山門の屋根。

P1040322.jpg
法然院。山門屋根の上…わびさびやな~。

P1040315.jpg
法然院。葉っぱがおしゃれ…。

P1040317.jpg
法然院。灯籠。

P1040295.jpg
哲学の道。「風の館」さんにて。

P1040325.jpg
哲学の道。「おくきた」さんぬて。

P1040328.jpg
哲学の道。「おくきた」さんにて。

P1040340.jpg
哲学の道。「あねっくす喜さ起」さんの京風肉うどん750円。なかなか美味しかった!

P1040259.jpg
おまけ。東山高校にはレッドソックスの岡島の横断幕w

朝ご飯にお好み焼き…

P1040234.jpg
昨日の昼ご飯。冷製フェットチーネ。キャベツもり過ぎで麺が見えないし!…これほど「フェットチーネ」という響きが似合わないフェットチーネも珍しかろう…。

P1040238.jpg
みのもんたの言いつけ通り、晩ご飯にはオイルたっぷりの野菜と具沢山の汁もの。…にしても、僕は基本的に料理のセンスがないなぁ、ゲロみたいな料理ばかりや…

P1040242.jpg
今朝目覚めた時なんか急に思いついて、朝からお好み焼き。見た目はまぁまぁだが、具はキャベツのみという貧乏焼き。しかもフライパンで火加減を間違えたため、外は焦げ気味、中は生焼けというひじょうにまずいものとなった。
もう一度焼き直して何とか食べ切ったが、朝から胃がもたれた…ため息

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : お好み焼き フェットチーネ

暗いニュースが多い…なんだかなぁ~

今、世間を騒がしている殺人事件などについて、少し意見を書こうかと思ったが(実際少し書きかけたが…)やはりこのブログではそのようなディープなネタには触れないことにした。

なるべくのほほんと平和なブログにしておきたい。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

昨日のごはんシリーズ

P1040214.jpg
Nちゃんにもらった肉。やっぱ肉はいいね。

P1040217.jpg
これは大の失敗作。S社長にもらったキス五匹をフライパンで粉末になるまで炒った後、白菜たっぷりの汁物に混ぜたのだが、これがニガいのニガないの…。漢方薬を食っているようだった…

P1040218.jpg
N肉&ニンジン、焼き過ぎ! でもお肉はジューシー。

P1040228.jpg
昼、夜は汁もの中心。最近ワインビネガーにはまっていて、この汁ものにもたっぷり!かなり酸っぱい。

P1040221.jpg
サラダにはみのもんたの言いつけ通り、良質油をかけている。それに塩とワインビネガーをふって、とても酸っぱいドレッシング。

P1040231.jpg
今日の朝ご飯、ポテトエッグ。ケチャップとビネガーとタバスコたっぷり。底面がこげて、ニガかった。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : ワインビネガー

mixi日記に関して

mixi日記とブログを連動させることができると分かったので、今日から日記はコチラのみで書きます。

もともとこのブログは、身内に近況報告することを目的としているので、今後もその方針で行きたいと思います。

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

すっぱムーチョ

mixi連動実験投稿中。

DSC00777.jpg

最近ハマっている『すっぱムーチョ』

酸っぱいもの好きの僕にとって、一番好きなスナック類。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

今週のご飯、抜粋

先週、みのもんたの番組で「食べて痩せる食事」を見てから、今週はがっつり3食、食べている。

おかげで少々肥えたが、体質改善を目標に続けたい。

「食べて痩せる食事」の基本概念は『体脂肪が燃えやすい体質作り』にある。

最近めっきり寒くなったが、電気毛布を使わなくても布団の中でけっこう体がポカポカしている。これは、体脂肪が燃えている証拠か?と少々嬉しい今日この頃。

P1040190.jpg
野菜たっぷり肉鍋。肉は昼に食べろということなので、これは昼ご飯。

P1040192.jpg
夜は魚を食べろということなので、こんな感じ。大黒屋で買ったサバ。魚、ご飯、汁物という組み合わせを忠実に実行。

P1040199.jpg
野菜&肉たっぷりハヤシライス。汁物としてコーンスープ。

P1040206.jpg
ダンサーのI君の奥さんNちゃん(Nちゃんもダンサー)は、肉屋さんなので旅行のお土産と一緒に上等ステーキ肉も送ってくれた。感謝。肉は昼に食べる法則なので、これは昼ご飯。う~ん、ボリュームたっぷり!

ご飯にはサツマイモと寒天を入れてみた。入れるのはいいとして、水の量を誤りべちゃべちゃになってしまった…。

P1040195.jpg
べちゃべちゃイモ飯はとてもまずいので、次の食事の時、焼き飯にしてみたがそれもべちゃべちゃでますかった。
ので、その次は雑炊にした。これはまぁまぁいけた。海苔はNちゃん夫妻のお土産。味海苔で美味しい。

P1040212.jpg
汁が多過ぎた豆板醤雑炊。ちなみにこれは朝ご飯。果物を食べた後に頂く。


今日からは二週目に入るので、果物ジュース買って来なきゃ!

623576129_96.jpg

貰い物、感謝、感謝!

最近mixiを始めたが、そこの日記とここのブログ日記の内容が完全にかぶっておる。
そのうちちゃんと方針を決めようと思う。

DSC00776.jpg
ダンサーのI君から旅行のお土産をいただいた。

DSC00774.jpg
食べ物をもらうのは嬉しいね!

DSC00775.jpg
お酒(焼酎)はNさんにいただいたもの。

有り難や。感謝感謝。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ギネスビール!

DSC00773.jpg
ビールの中で一番好きなギネスビール。苦みがたまらない!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

農学部前のスペイン料理

近所に最近オープンしたスペイン料理店へ、父親と二人でいった。
日替わりランチ(1500円)を食べたが、スープ、サラダ、パン付きでボリュームもあり美味しかった。ワインやビール(スペイン産)も充実しているということで、夜にもいってみたいお店。

DSC00767.jpg
今出川通り、京大農学部前近く。

DSC00768.jpg
父親の注文したパエリヤ。

DSC00772.jpg
僕の注文した日替わりランチ。ボリュームたっぷりポーク。

DSC00769.jpg
父親には少し量が多かった?でも美味しかった。

DSC00770.jpg
最近食生活が充実しているので、また肥えてきたw…

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : スペイン料理 今出川

最近はしっかり食べています!

623576129_96.jpg
この食事パターンを繰り返すと脂肪の燃えやすい体が出来るらしい…。


先日水曜日、みのもんたの昼の番組で、脂肪が燃えやすい体作りのための食事の特集をしていたので、最近それを実行している。

あるある納豆のときもそうであったが、僕はこういうものに影響されやすい…

炭水化物は太るというので、これまで敬遠してきた米を今回急に食べ始めたので、少し体重が増えた。

でもしばらくはこの食生活を続け、体質改善をはかりたい。

食べる食材の種類もこれまでより圧倒的に増えたので、健康的ではあるとおもう。

P1040186.jpg

昨日の晩ご飯。冷凍してあったキス(もらいもの)のフライ。野菜スープ。ご飯。たくあん。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : みのもんた 脂肪

男前豆腐!

DSC00765.jpg

押忍!押忍! ネーミングで衝動買いした

OTOKOMAE豆腐

割といい値段するけど、けっこう美味しかった。押忍!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : OTOKOMAE 豆腐 男前

パリのイカのお菓子

母親の誕生日だったため、先日実家に帰った。
妹がパリのお土産というお菓子を母親に渡していた。

↓これがパッケージのロゴ
DSC00761.jpg

これを見て両親は、『イカお菓子だ』といっていた。パリイカお菓子があるのか?イカせんべい?

DSC00762.jpg

いえいえ、バレリーナですから。実際、甘くておしゃれなイカの微塵もないお菓子でした。


P1040128.jpg

丹後の社長にいただいたコッペガニ。基本はそのまま(塩ゆで)たべるけど、何匹かは調理して食べた。これは豆板醤で炒めたもの。見た目はまずそうだけど、やっぱりカニなんで美味しい。紹興酒でいただいた。

DSC00759.jpg

これはカニみそ汁、実家バージョン。まるでインディ・ジョーンズに出てきそうな料理やな。見た目さえ気にしなければ、やっぱカニなんで美味しい。日本酒でいただいた。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : パリ イカ お菓子 バレリーナ コッペガニ カニ インディ・ジョーンズ

コッペガニいただきました!

DSC00757.jpg
丹後の旅館社長よりコッペガニ(松葉ガニのメス)を沢山いただきました!

DSC00756.jpg
オスに比べるとかなり小振りだけど、内子(殻の中にある卵)が最高にうまいっす!僕の中ではアンキモに匹敵する珍味である。

DSC00755.jpg
さらに、鍋やみそ汁に入れてダシをとったらもう最高っす!漁火社長さんに感謝感謝!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

タグ : コッペガニ

mixiを始めた

15090161_1972552633.jpg


今更ながらではあるが、舞台監督のNさんの紹介で一昨日からmixiを始めた。
会員が1000万人をこえるというアレである。
FOOT HAT の名前でいるので、mixiやっているひとは声かけてね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ALWAYS 続・三丁目の夕日

DSC00754.jpg


仕事のアイデアに行き詰まり、ここ数日、半ノイローゼ気味になってきたので、こりゃいかんと思い昨日、気分転換に映画を観に行った。

ALWAYS 続・三丁目の夕日

前作は何度も見て何度も泣いたので、今回も期待していたが、だいたい期待が大き過ぎると観てがっかりというパターンが多いので、あまり期待していない振りをして、ビールを飲みながらぼ~っと観た。

それが良かったのかどうか、また今回も前回以上に泣いてしまった。

普通、映画を観て泣くというと、

『目頭が熱くなる』とか

『涙がほおをつたう』とか、あるいは号泣パターンで

『涙と鼻水が止まらず顔くしゃくしゃ』などがあるが、

今回は初体験の泣き方、

『涙粒が直接ヒザにポトポトと落ちる

という感じになった。しかもそれが何度も訪れるという…。

もう一度、観に行きたいナ。今回は東宝公楽で観たので次回はTOHOシネマズで観たい。


もしこれから観ようという人がいるならば、やはりパート1をもう一度みてから、今回の続編を観ることをお薦めする。前作からの細かい伏線が張られているので、それが理解できるとこの映画の面白みが増す。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆、堤真一 他 (2006/06/09)
バップ

この商品の詳細を見る

テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

テンション下がり気味…

またブログサボってる~

最近は不眠症と過眠症が交互に襲ってきて体長が悪い…

寒いのが大嫌いなので、やはりこの時期になるとテンションが下がり気味になってくる。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記