ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


ニューヨークのフォトムービー!

NYDVD画像

ムービーをチェック!

Shiomiが個人的に撮ったニューヨークでの写真を、個人的趣味でムービー編集したものを期間限定でアップしています。もしよかったら見てね。ツアーのメンバーも登場するよ!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : ニューヨーク フォトムービー

井川慶先発復帰! 阪神の連敗は…忘れたい

それにしても阪神はいったい何をしておるのだ…
ここに来て下位チームに6連敗って…

インターネットで結果を確認したら、非常にイライラするので、テレビで他の番組を見ていたら、何とあの麒麟田村くんのお父さんが発見されるという番組をやっていた。

ちょうど『ホームレス中学生』を読んだばかりだったので、田村くんのお兄ちゃんやお姉ちゃんがテレビに登場(モザイク)しただけでも感動ものであったが、『解散』後、生死も定かでなかった父親との再開シーンは、ほとんどモザイクだらけだったけど泣いてしまった。


また、スポーツニュースを見ていると、ヤンキース井川慶くんが先発復帰したとのこと!

嬉しいね!

5回無失点の5点リードで降板して、勝ち星つかずというのは不運としかいいようないけど、今後に期待!
でも四球は少なめにお願いします!

井川慶

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 阪神 麒麟 田村 解散 ヤンキース 井川慶

バーベキュ~~~!!!

昨日、23日の日曜は、 B-Tのバーベキュー大会であった。
8月のダンスイベントの慰労会としてTarboくんと舞台監督のNさんが主催、天候不良のため延期されていたものが、昨日行われた。

いやぁ、本当に楽しかった。

バーベキュー画像

場所は滋賀県の朽木、安曇川。空気も景色もキレイ、お天気良好、肉も酒もうまい、川の水は『気持ちのイイ冷たさ』、がんがん泳ぎまくって楽しんだ!

続きを読む »

タグ : バーベキュー

キス満喫!…魚の方です…

画像

お世話になっている丹後の旅館社長から、キスを50匹近く送っていただいた。

感謝!感謝!

冷蔵庫と冷凍庫に分けて入れた。当分、キスを満喫できるな!


別のキスの方はとんとご無沙汰やけど・・・
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : キス

麒麟、田村裕くんのホームレス中学生、読みました!

麒麟田村裕くんのホームレス中学生、読みました!

いい味の本で、最初、笑うつもりで読み始めたが、途中けっこう泣いてしまった…

自殺を思いとどまらす教師とのやり取りのシーンが一番泣いた。



少年田村は空腹のあまりダンボールを食べたそうだが、

僕も最近、事情があってお腹が減っていることが多い…。

ので、万が一の時はこの本を食べよう…

ホームレス中学生画像


品薄ということでアマゾンに注文してから到着するまでしばらくかかった。

何でもすでに20万部売れているらしい…

ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟田村裕 (2007/08/31)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


今年のM-1は、ぜったい麒麟の応援やな…
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 麒麟 田村裕 ホームレス中学生 自殺 教師 品薄 アマゾン M-1

夏日でしょ!日に焼けた!

両親が墓参りのついでにうちに来たので散髪してもらい、そのあと百万遍で食事をした。

僕はそのまま両親と別れ、鴨川ウォーキングに行った。

ちょうど昼の1時頃、一番暑いとき(日中34℃)で、真夏のようだった。

画像
川が涼しそうだったので、入ってみた。
けっこうぬるい。もう少し深ければ泳げる…。

画像
水中を歩くと魚の稚魚が寄ってくる。巻き上げられた砂の中にいる微生物を食べに来ているのだと思う。

画像
足がつつかれて、くすぐったい。

タグ : 夏日 百万遍 鴨川 ウォーキング 真夏 魚の稚魚

天然記念物 + クレープ&ギャラリー

僕の幸せな時間のひとつは、

お酒を飲みながらスポーツ鑑賞している時である。

ということで、この連休は様々なスポーツが目白押しだったため、美味しいビールが飲めて最高だった。

画像

NYで買って来たジョッキを凍らせ、冷凍室でギンギンに冷やしたビールを注いで飲む。最高!…応援している人やチームが勝ったりしたら、もっと最高。テレビには世界選手権7度目の優勝の谷亮子選手がちらりと映っている。

さて、今日体重を量ってみると、連休で3キロも増えてしまった…(ビール太り!)

画像
今日も日中は30℃を越えた!

こりゃいかんと思い、わざと暑い時間を選んでダイエットウォーキングに出た。

なんと、その途中、思わぬところで天然記念物を見かけた。
(いろいろ問題があるため場所はいえない。)

最初ワニかと思ったので、捕獲して新聞に載ってやろうと思ったが、近づいて見ると、天然記念物であった。(目測60cm)

しばらくすると、岩の下に潜っていった彼。
写メにはおさめられなかったが、見たことを自慢しようとT-tonにメールしたらこんな写メが送られて来た!

STIL0002.jpg
恐るべしT-ton!!!



そのあと、予定にはなかったのだが、ウォーキングの足を伸ばし新京極花遊小路のクレープに行った。

僕は甘いものは好きではないのだが、ちょうど今週号のMK新聞にこのクレープ屋さんが紹介されていて、そこの店員さんの写真(実は店長さん)がとてもタイプだったので、いっちょ出向いてみた、というわけである。

普通ならウォーキングの最中、短パン、ボロシャツ、汗だく、の状態でそんな女の子のおしゃれの典型みたいなお菓子屋に、男一人でいくというのも気が引けるものだが、天然記念物も見たあとだし、こういう時は思い切って行動に出た方がよいと思い、いってみた。

画像
『Eggs』とても感じのいいお店&店長さん

画像
一応、自己紹介もしました。今週号のMK新聞の同じページに載っていることだし!


店にはビールワインもあったので一杯ずつと、サラダクレープを頼み、食べた。

新聞に書いてあった通り、皮がぱりっとしていてしつこくなく、美味しかった。
クレープというものを食べたのは初めてか、20年ぶりである。記憶が確かではない。)

甘いものは苦手だが、このサラダクレープならビールワインにもよく合う!(ダイエットはどこへいった!?)


それにしても、おしゃれなクレープ屋で、汗だくの男が一人でビールを飲んでいるというのも、われながら天然記念物的行動やなぁ…(汗)


なぜ、クレープのイメージとはつながりにくいアルコール類が置いてあるかというと、この店でたびたびアーティストの集まりがあるからだそう。


2階ではギャラリー開催中ということで、のぞいてみた。

ここにも可愛いい女性のイラストレーターさんがいて、絵もとても良かった。

画像
NYでモダンアートに感化された直後だけに、こうやって京都で頑張っているアーティストさんに出会えるのは、とても嬉しいし、刺激になる。ギャラリーは22日までだそうです。

画像
作家はオオタガキ フミさん。
↓こちらがHP。↓
ba_01.gif
Garage23

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : スポーツ ビール ワイン ウォーキング 天然記念物 クレープ サラダ アーティスト イラストレーター ギャラリー

大迷惑!スパムメール

実家の方から母親が僕にメールをしたそうだが、うちには届かなかった。

スパムメール(迷惑メール)対策として、様々なドメイン受信拒否にしているが、そのなかのひとつ、『@yahoo.co.jp』により、実家からのメールが拒否されたのである。

仕方がないので、『@yahoo.co.jp』を受信拒否設定から外した。

これまでうちにくるスパムメールは1日50件ほどであったが、『@yahoo.co.jp』を外したとたん、一晩で100件ほど来るようになった…。

本当に大迷惑スパムメール

もし、『誰かを死刑に出来る券』をもらったら、スパムメールを送りつけてくる奴に使いたい…。

画像
一晩で102件のスパムメールが…

画像
にっくきスパムメール業者!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : スパムメール ドメイン 受信拒否 大迷惑

植木屋さん…

昨日は実家に帰り、庭仕事をした。

暑い中汗だくになって働いたので、ついに体重が80キロを切り、79.5キロとなった。ヤッホ~!

DSC00694.jpg
はしごに上って枝切り。

画像
チャドクガの毛虫にやられ、手がブツブツに!

画像
父親の誕生日だったので、シャンパンで乾杯!


汗をかいた分、晩ご飯のビールが最高に美味しかった。

ご飯もたくさん食べたので、体重が82キロに増えてしまった!!!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : 植木屋 庭仕事 チャドクガ 誕生日 シャンパン ビール

藤川球児テーマソング…買いました!

藤川球児
買いました。藤川球児くんのテーマソング

藤川球児
裏面にはLINDBERG!なつかし~!

every little thing every precious thing every little thing every precious thing
LINDBERG (2007/08/01)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 藤川球児 テーマソング LINDBERG

井川慶メジャー復帰 !?

朝、 MLBのヤンキース戦を見ていたら、

ベンチに井川慶くんがいるではないか!

ついにメジャーに復帰したのか…。

阪神ファンとして、何としても井川くんには頑張ってもらわなければならぬ。

また、ニューヨークで買った29番のTシャツが単なるウケ狙いで終わらないようにも、ぜひぜひ奮起してほしい!

井川慶
天気が良かったので洗濯…。

井川慶
いつも家の中でこういう格好なわけではなく、ブログ用です。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 井川慶 メジャー 復帰

藤川球児 & 田村裕

オンライン書店Amazonのギフト券をもらったので、買い物をした。

ひとつめはこれ!

every little thing every precious thing every little thing every precious thing
LINDBERG (2007/08/01)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ご存知、10連投10連勝中

阪神タイガース絶対ストッパー

藤川球児入場テーマソングである。
LINDBERGのevery little thing every precious thing。

阪神ファンならこの曲を聴いただけで泣きそうになる…。

曲はもちろん歌詞の内容がいい!(歌詞を見る)

松任谷由実の『ノーサイド』(歌詞を見る)に匹敵するアスリートのための名曲だと思う。
元ラガーマンの僕はこの曲で何度泣いたことか…

夜中にお酒飲んで聴くと藤川球児の登場シーンや彼自身のドキュメント(ここまで来るのにかなりの挫折を味わっている)などを思い出して、けっこうボロボロに涙が出る。

実はこの曲、すでにiTuneで買っていたんだけど、カラオケバージョンと、やっぱり藤川球児のジャケットが欲しいから買うことにした!



もうひとつはこれ!

ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟・田村裕 (2007/08/31)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


これはお笑いコンビ麒麟田村裕の自叙伝。

極貧の中学生ホームレス時代の話が詰まっているという。

ハトのエサを奪って食べた…

ダンボールに水をかけてたべた…

などの実話が満載らしい。


麒麟の田村は以前

『人志松本のすべらない話』でのトークを見て

泣くほど笑い、それ以来好きになった。



現在の僕も田村くんほどじゃないにせよ、

『一日の食費をどうゼロにおさえるか…』

が日々のテーマなので、この本を読んで共感し、そして元気をもらいたいと思っている。

タグ : 阪神タイガース ストッパー 藤川球児 入場テーマソング LINDBERG ホームレス中学生 麒麟 田村裕

コンブのネタ集め!…話のネタを集めるブログ(ネタブロ)

 
フットハットグループというものを作り、僕が管理するブログ群を作ることにしました。


DSC00614K2.jpg
コンブのネタブロ

第一弾として『コンブのネタブロ』というブログを作ってリンクしたので、お時間ある人は遊びに来てね!

テレビや雑誌、WEBなどを情報源として話のネタに使えそうなものを挿絵とともにブログに書き留める…といった内容です。

今の所、若い人向けのバラエティ系ネタが多いです。

うんちく系もあります。

とにかく自分が面白いと思ったことを、忘れないように書き留めていく、というコンセプトです。



ちなみにコンブというのは僕のWEBネームのひとつです。

表記は『ConB』で、シー・オン・ビーとも読みます。

なんとなくShiomiに聞こえるでしょう?(笑)

コンブのように味のある文章が書けますように!という意味もあります…。

タグ : 話のネタ ブログ ネタブロ コンブ

阪神タイガーズ10連勝!

いやぁ~阪神強いね!

今日も、もの凄い試合で巨人に3連勝!

これで僕がニューヨークから帰って来てから10連勝!

今日の試合には僕の甥、姪もドームに見に行っていた!!

うらやまし~~~

僕が日本で一番見たいアスリート、

藤川球児を生で見られるとは!

うらやまし~うらやまし~うらやまし~うらやまし~

裏山四囲、宇羅夜魔志威…



全然関係ないけど、先日火曜日に親戚がうちに来たときの写真。

P1030806K.jpg
暑かったのは分かるけど、僕、胸あけ過ぎやし…

お昼をご馳走になり、ビールもいただいた。

ごちそうさまでした!

Rieちゃんとは5、6年ぶりだったので、とても懐かしかった…。

みなさん、僕のブログを時々見ていただいているそうだが、

僕自身があまり写っていないのがつまらない…とのことだったので、これからは時々自分の写真も載せていきたい。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 阪神タイガーズ 10連? ゝ霓? 藤川球児 ドーム

世界陸上大阪!大興奮でした!

世界陸上大阪
超満員の長居陸上競技場

いって来ました世界陸上大阪!

タイソン・ゲイ

アリソン・フェリックス!見て来ました!

ジェレミー・ウォリナー見ました!(表彰式)

麻原末續、見ました!

いやぁ大興奮でした!

続きを読む »

タグ : 世界陸上大阪 タイソン・ゲイ アリソン・フェリックス ジェレミー・ウォリナー 麻原 末續慎吾 福士加代子 長居陸上競技場