ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


ミナミヌマエビが・・

P1020827K.jpg

ミナミヌマエビがたくさんいるオーム水槽。
すこし植物が足りないと思って、買って来た水草を数株足した。

すると次の日には大量のミナミヌマエビが、ひっくり返って足をしびれさすようにして死んだ。
同じ水槽にいるモツゴ、ベタは大丈夫…。

ミナミヌマエビが死んだ原因を推測するに、水草にほんの微量の農薬が残っていたと考える。

ミナミヌマエビはその繁殖能力に反して、意外に水質変化に対して弱いそうだ…。
魚が大丈夫でもエビにはこたえる農薬
足がしびれた様子がかわいそうで仕方なかった…。南無

サヨリ…

P1020822K.jpg

最近なんかブログの調子悪くて、なかなか思うようにアップできないナ…。


昨日は打合せで女の子が二人、うちにきた。


ひとりの女の子がうちの水槽を見て、

「熱帯魚ですか?」

というので、「メダカやねん」と答えた。


そのあと、その子がドジョウを見て、

「これもメダカですか?」

と聞いて来たので笑けた。


さらにもう一人の子はドジョウを見て、

「サヨリでしょ!」

とまじめにいっていたので、もっと笑けた。

無事当選!

DSC00604K.jpg

選挙の応援に行っていた寺地さんは無事当選した。
ぼくは政治のことはわからないけれど、選挙運動には全力で協力したつもりなので、当選して安心した。

DSC00605K.jpg
中央寺地さん。

寺地永(ひさし) 京都府城陽市市議会議員2期目当選。 元プロボクシングL・ヘビー級の東洋太平洋チャンピオン。身長189センチ、43歳。パワーとスタミナを武器に、戦いの場をリングから市政へと変えて早や2期目。スポーツを通じた青少年の健全育成を推し進める。

選挙

今日からまた選挙戦ですね~
僕も明日から知人の応援に行く。

完全ボランティアだが、ボランティアとしての充実度は
『いかに本気で取り組むか!』
で決まる。

だから僕は政治というものは分からないけれど、選挙のボランティアには一生懸命取り組みたい。

森高千里さん誕生日!

今日は森高千里さんが38歳になる日である。
ということは僕も38歳になるのだ。

38歳まで無事に過ごせたことは幸せであり、また38歳になってもうだつがあがらないということは不幸せであり…。

まぁ、妹や両親から祝福の電話やメールがあったのは嬉しかった。
ありがとう!!

P1020812K.jpg

↑これは妹がロンドンから送ってくれたプレゼント!
アンティークなブリキのロボ
どうみても38歳児への誕生日プレゼントではない!というところが逆に面白い!


プレゼント・フォー・ミーというのは、特に今日どれこれということはないけれど、
最近発展中のヨシダ・アクアリウム!やな、やっぱ。
癒しのワンダーランドだす。↓

P1020807K.jpg

現在の内訳は、日本メダカ(19)。
白メダカ(4)。ヒカリ白メダカ(1)。ヒメダカ(2)。
スジシマドジョウ(3)。ベタ(3)。
ヤマトヌマエビ(5)。ミナミヌマエビ(300?)。チビ貝類(??)
という感じかな。
意識して地味なアクアリウムを建築中!

↓王蟲(オーム)も飼ってるで!!!? ↓

P1020811K.jpg

すっぱムーチョ さっぱり梅味

P1020802K.jpg


最近ハマっているのがポテトチップスの『すっぱムーチョさっぱり梅味』
僕は酸っぱいものが好きなので、このポテチを食べたら他のものは食べられない。
先週は毎日買っていた。酔った時に一晩で3袋食べてしまったこともある。
しかし、僕が買い過ぎたのか、近くのコンビニでは売り切れ状態に…。


昔…中学生の頃、僕はロンドン郊外に住んでおり、電車で1時間半かけて日本人学校に通っていた。学校の帰りにパディントン駅でポテチを買って食べるのが楽しみで、いつもビネガー味の酸っぱいものを買っていた。
このすっぱムーチョはその頃食べたものに味が似ていて、とてもノスタルジックな気分になれるという意味でも、好きなのである。

ドジョウクイズ

P1020793K.jpg

クイズ!
この写真の砂の中にドジョウが一匹かくれています。
さぁどこでしょう?


答えはコチラ。


春ですね~

しばらく更新しないうちに4月になった。
すっかり春ですね~。

写真は先週実家に帰った時のもの。真っ暗で見えん…
祖母、叔母、などが写っている。
DSC00600K.jpg

DSC00599K.jpg


淀川の堤防で、姪甥。菜の花がキレイ!
DSC00601K.jpg