ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


がんばれダイエット

僕は太り過ぎの状態なので、どんなダイエット法も最初のうちはすいすいと体重が落ちる。
途中で絶対に停滞期がくるので、それをどう乗り越えるかが肝心だ。

今、やっているのは
ウォーキング
水をよく飲む
夜に食べない
カロリー控えめ調理
酒は週末とイベントの時のみにする

などである。

蛍光灯が切れたので今から川端ニックまで歩いていこうと思う。
ついでにツタヤによって「LOST」のDVDを借りようと思う。
だいたいこれで30~40分のウォーキングになる。

理想は1日2時間くらい歩きたいが、無理な時はちょこまかした細かい距離でも歩く方向で行きたい。

先日、鴨川をウォーキングしていたら、生まれて初めて鳩をまたいだ
またいだというか、僕の足の間を鳩が通っていった。

今日は生まれて初めてカラスの行水を見た。
高野川の真ん中で三回くらいバシャバシャやってすぐに飛び立っていった。

桜は咲いていないが、ここのところ完全に春の陽気なので、鳩も夢遊するし、カラスも行水したくなるんやねぇ。

ダイエット

年始の決意から少し遅れたが、今日から本格的にダイエットを始めようと思う。
ここ最近忙しくて、不摂生もあったので、現在は90.6kg。
ここからスタートする。

マユゲマン MayugeMan

mayugeman.jpg

マユゲマンです。

守護神

G5を再び修理に出しにいったついでに久々に錦市場へ。
やっぱりいいねぇ、錦市場は。また、いこうっと。

そのあと少し時間があったのでMOVIXでケビンコスナーの「守護神」を見た。ポイントがたまっていたのでタダで見られた。
映画の方は…う~ん、面白くなくはないけど、僕としては「海猿」の方がはまったかな…。

男前集団!U-22

いやぁ、サッカー日本代表U-22って、おっとこまえが多いなぁ!

それにしても男前は別として、平山のヘディングすごかったねぇ!
ネットを揺らせなくても、逆にバーにあたったからよけいにその威力が伝わった。

もっと伸びてほしい!もっと伸びて欲しい平山相太くん。
あのヘディング一発で、あの試合を見た価値がある。

情けなしG5

今週は編集地獄だ。
修理から帰ってきたG5が、また不調で使えず…相変わらずG4で仕事をしている。
レンダリング時間が異様に長くて、イライラが溜まる。


華麗パン Splendid bread

DSC00007.jpg

最近はまっているものは、ズバリ、『華麗パン』

ドラマ『華麗なる一族』とタイアップ(?)したこの華麗パンだが、僕はかなりはまっていて、だいたい1日1個は食べている。ざくっとした食感がたまらない。いままで食べたコンビニのカレーパンの中で一番美味しい。

もちろん、ドラマの方にもはまっている。僕はテレビドラマはほとんど見ないのだが、『華麗なる一族』(日曜9時)は熱心に欠かさず見ている。同じく欠かさず見ている大河ドラマの『風林火山』(日曜8時)と、続きで見ないといけないところが難だ。

ついてな~い… unlucky…

DSC00003.jpg

最近、ほんと恐ろしくなるほどついていない。

ついていないことが連発して、むしゃくしゃして、ひさびさに悪酔いして家で一人で暴れてしまった。
ふすまと格闘してボロボロにしてしまった。また、修理に手間がかかるな。

メインのパソコンの修理が長引き、ほこりをかぶっていたサブパソコンを目覚めさせなくてはならなくなった。そのためにまた金が、かかるかかる。ディスプレイ代、メモリ代、ケーブル代…。
仕事して修理して仕事して修理して、なんやねんいったい…。

うちの隣に新しい家が建つ。その工事が地震のようにうるさくて、あぁ、またイライラして仕事が進まん。

今から滋賀までメモリ買いに行こうっと。

南天 a nandin

DSC00002.jpg

庭の南天。キレイやな。

今日は川端ニックカナート洛北イズミヤ高野店をいろいろ回って、何も買わなかった。

今欲しいものベスト3

1位 BSチューナー付きの液晶テレビ
2位 メダカの水換え用のポンプホース
3位 新しい掃除機

今、ぱっと買えそうなものはポンプホースで、これは300円くらいであった。今度買おう。

節分祭 the setsubun

20070203174832.jpg

恒例なので、今年も吉田神社の節分祭に行ってきた。
まぁ家から歩いて1分もないので、毎年ぶらぶらいっている。土曜日だし、晩ご飯がてら、屋台で食べたり飲んだりして楽しんだ。今年のヒットは、インドのタンドリーチキン!美味しかったぁ。吉田山っていうお酒も初めて飲んだ。酔っていたので味はよくわからなかったけど。太巻き買ったんで今から食べなきゃ…北北西だったな、今年は…。

ドジョウ a loach

dozeu.jpg

メダカと混泳できる魚としてスジシマドジョウを買った。
けっこうせわしないが、このハイハイポーズがかわいい。
観察していて、ドジョウはかなり馬づらだと思った。恐竜のたぐいにも似ている。

あと、先日、エビの餌にいろいろ野菜や果物を投入して試していることを書いたが、これはあまりやると水が腐る原因になり、魚によくないと熱帯魚屋の店長に聞いたので、やめることにした。
ヒカリメダカが4匹も死んでしまったことを考えると、とても心苦しい。馬鹿な飼い主で申し訳ない…。