ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


京都散歩 walk in Kyoto.

20070127111728.jpg

先週土曜日、両親、親戚のおばちゃんたちと京都散歩した。
四条河原町スタート、知恩院南禅寺、朝がゆで有名な瓢亭、京大ラウンジ、金平糖の緑寿庵清水などをまわった。(写真は知恩院)

今回の発見1…名前と場所は知っていたが、初めていった瓢亭。別館で松花堂弁当をいただいた。白みそのお椀、半熟の卵がたいそう美味しかった。仲居さんがかわいかった。やはり着物っていいなぁ、と思った。

発見2…インクラインから南禅寺疎水までの疎水沿いの道を初めて歩いた。あそこはデートに使えるなぁ。いい道だ。ただし山裾に高々と道があるので、高所恐怖症の人には勧めにくい…まぁ、ある意味「吊り橋効果」もあるかもよ。

発見3…家の近くで名前は有名なので知っていたが、今回初めて緑寿庵清水にいった。金平糖は5日くらいかけて作られる!と前もって皆に説明していたのだが、お店にいって見ると2週間かけて作られるということだった、びっくり!。一袋50グラム(約100粒)で500円。かなり高い気もするが、女の子には大人気のよう。結婚式の引き出物やバレンタインの新アイテムとしても人気上昇中。(マンガ『美味しんぼ』でも紹介されている。)

京都散歩解散後、故障したG5を修理に出しに寺町へ。帰りに映画「マリーアントワネット」を見たが、中盤で寝てしまった。僕はキルスティン・ダンスト(スパイダーマンのJJ役)もソフィア・コッポラも合わないみたい。

それにしても、やっと目が治ってきたと思ったら、今度はメインパソコンが故障するし、実家に預けていた車を取りにいこうと思ったら、自損事故で修理中だということだし…
昨日新しいディスプレイを買い、サブパソコンで長らく使っていなかったG4を復活させたが、また何かおこりそうで怖い。

メダカとエビちゃん killifish & shrimpy

P1020475.jpg

水槽のエビちゃんがめちゃめちゃ増えて来た。最初10匹だったが第二世代で現在推定50匹ほどいると思う。卵を抱えているこも4匹おる。こりゃぁ第三世代の頃はうじゃうじゃ祭やな。

ちなみにエビちゃんがよく食べるものランキング(07/1/24時点)

1位 ミカン
2位 キュウリ
3位 パン屑
4位 ニンジン

個体によって多少好き嫌いがあるようだ。ニンジン好きのエビちゃんはオレンジ色のうんちをしている。

P1020486.jpg

こちらは新しく買った白ヒカリメダカくん。写真では分かりづらいが、背中の部分が青魚のようにテカっているので、ヒカリ…といわれるらしい。5匹買ったが1週間で2匹死んでしまった。ちなみにこのメダカは1匹400円。牛丼食えるやん!

メダカの方はいっこうに増えず、元のヒメダカ3匹にヒカリを足して6匹。本当はあまり混ぜない方がいいみたいだけど、いろいろ交配して新しいメダカが生まれたらいいナ。

新種の『男前メダカ』は1匹2000円くらいするらしい。
中でも『超男前メダカ』は1匹で10万円もするそうだ…。
『キムタク』ってところか…。

うちにも『エビちゃん』みたいな

『超美人メダカ』

が生まれますように!

あるある

いやぁ、あるある問題…凄いことになって来たなぁ…

僕もすっかり納豆ダイエットに乗せられていたし、一方、番組製作者の苦悩も分かるので、複雑な気分。

納豆は昔から大好物なので、今でもスーパーやコンビニで買うが、レジ前で

「何か、この騒動の中、納豆を買うとかっこうわるい…」

という気分になってしまう。が、まぁ好きなものは好きなので買っている。


一番かなんのは、僕自身、番組を見ていなかった人に納豆ダイエットをすすめたりしていたので、その人たちに謝りの連絡をしないといけないということ…。はぁ~

納豆ダイエットで誇張

先日書いた納豆の記事に関して、こういう話も出ているので、いちおうお知らせしておきます。

納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」
http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho038.html

スーパードリームサーカス a circus

ただ券を貰っていたので、サーカスを見に行った。

スーパードリームサーカス

ShowLetter-1.jpg

JRの二条駅前に特設テントがくまれており、子ども連れのお客さんが多かった。
僕はただ券に1000円をプラスして、ステージ真正面の指定席で見た。
実はあまり期待していなかったのだが、けっこう面白かった。

ShowLetter.jpg

内容は中国のサーカスの選抜チームということで、アクロバティックなものが多く、けっこうはらはらドキドキさせられた。
動物やピエロなどはいなかったし、昔大阪で見たサルティンバンコなどに比べると演出もローカルな感じだったが、それでも充分楽しめた。

ShowLetter-2.jpg

出演者は10代の子が多く、中国からはるばる京都まで来てくれたと思うと、拍手にも熱がこもった。
会場も大きすぎず小さすぎず、とてもいい雰囲気だったが、ちょっと寒かった。
ちなみに21日までで終わりです。

可憐なり It is pretty

P1020466.jpg

うちの庭のすみの鉢…手入れゼロ、存在すら意識になかった…。

P1020467.jpg

その先っぽにこんなものが…何か分からないがめちゃくちゃいとおしい。可憐なり…。


それはそうと、スーパーにもコンビニにも

納豆あらへん!

せっかく先週の『発掘あるある大事典』をみて、納豆ダイエットしよう!と思ったのに!
みんな見てたんかな? あぁ、納豆不足…納豆業者は『あるある』様様やなぁ…。

ちなみに見てなかった人のために納豆でやせる黄金の法則(『あるある』より)を書いておきます。

その1、1日2パック食べるべし。
その2、朝1パック、夜1パック食べるべし。
その3、よくかき回して20分おいてから食べるべし。

以上。詳しくはコチラをどうぞ。


※追記(1/23)『発掘あるある大事典』の番組はねつ造が発覚し、社会問題と化していますので一応報告しておきます。
関連日記1 関連日記2

第25回全国都道府県対抗女子駅伝 EKI DEN

200701141354172.jpg

今日は京都で『第25回全国都道府県対抗女子駅伝』が行われた。

京都3連覇おめでとうございます!

写真はニュー携帯のカメラで初めて撮ったもの…撮影のセンスはともかく、けっこうきれいに写るなぁ。
写っているのは京都の7区の選手。ものすごい速かった!
うちの前の今出川通は多少下りこう配なので、7区の選手のスピーディーな走りが見られる。
この選手(立命館大学1年 小島選手)もまさにカモシカのような走りでかっこうよかった!
あとで調べたら区間新で走ったそうである。すごい!
ということは、僕が過去10数年この7区で見た中で、
『この選手が一番速い!』
ということだ。こんな選手を間近に生で見られて、いい記念になった。
やっぱ駅伝はええのう! 今年もパワーを貰ったわ!

携帯電話 mobile phone

P1020469.jpg

3年以上愛用した携帯電話がついに動かなくなったので、新しいものに変えた。

FOMA SO902i wp+ 製品情報

生活防水付きなので、汗かきの僕にはぴったりだが、ボタンの部分がとても小さく、指の太い僕には不利…。まぁでもコンパクトで気に入っている。

もちろん、今話題のモトローラ(ベッカムが宣伝しているもの)が欲しかったのだが、完全品切れ状態で予約も不可ということで断念。(サンプル見たけど、めっちゃかっこ良かった!)

ドコモショップの会員なので『○月○日の○○時に、10台入荷!』とのメールが今日来たが、もうSO902iを買ってしまったので、やっぱあきらめようっと。

写真の待ち受け画像はコチラ240X320

新年明けましておめでとうございます!

A happy new year! 2007

今年もどうぞよろしくお願いします!
僕は実家でのんびりしています。

過去三年間、元旦にかかげた今年の目標は、

2004年 『ダイエット!』
2005年 『今年こそダイエット!』
2006年 『何が何でもダイエット!』

であった。

そして2007年の目標はずばり!

『石にかじりついてもダイエット!』

である。応援してね。