ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


よいお年を!

今年もいろいろあったような…
どうってことなかったような…
いずれにしろ皆様どうぞ、よいお年を!

ピンクレディーとウルトラマンと沢田研二

UltraPLJjpg.jpg

30代、40代の購買層を狙ってか、iTunes Music Store では、ノスタルジックな曲をたくさん売り出した。

僕はすっかりそれに乗せられて、ピンクレディー沢田研二ウルトラマンなどの曲を買ってしまった。
ピンクレディーのA面の曲はテレビのなつかしコーナーで時々聞いたり、カラオケで歌われていたりしてけっこう聞いているが…あぁ、B面の曲は30年ぶりか!と思うほど昔の感じがして本当に本当に懐かしい。

ということで、B面の曲を中心に何曲か買ったけど、今はとてもハッピーな気分に浸っている。僕が小学校1、2年の頃に聞いた曲やし…そらぁ懐かしいって…
沢田研二の『晴れのちBLUE BOY』って、僕がブラジルのサンパウロにいた時に、現地で放送された紅白歌合戦で聞いた曲やもんな。あれからもう30年近く経ったのに、歌詞やモチーフを覚えてるっていうのも凄い。

左手薬指 A ring finger

先日の僕の写真、左目はともかく、左手の薬指がえらく曲がっているなぁ…

僕は高校時代はラグビー部だった。2年生の時、練習試合で相手高校の選手にスパイクで踏まれて折れてしまった。

骨折が治った後も、ことあるごとに突き指癖のついたこの薬指。

さらに今年の4月、妹ファミリーと天橋立にいったとき、温泉で走り回る甥っ子を

「走ったらコケるで!」

と追いかけて僕がスッ転んでしまった。そのとき手のつき方が悪くて左手薬指が曲がってはいけない方に曲がっていたので、『また折れたな』と思ったけど、今回は脱臼だけですんだ。

とにかくこの指はついていない。
いつか、このアンラッキーフィンガーにリングを通せるのだろうか?

メリー‐クリスマス Merry Christmas

ShiomiSelf.jpg

二週間ほど前から左目が使えなくなっている。
過労とストレスが原因で神経に障害が出て、眼球が動かなくなってしまった。
徹夜、徹夜で何十時間もパソコンの前にいたのがいけなかった…。
これまでは同じことやっていても全然大丈夫やったけど、やっぱ歳やね。
37歳ですから…

医者の見立では2~3ヶ月で治るだろうとのこと…

とりあえず今は片目の眼帯生活が続いている。
我ながらなんか怪しい奴! 山本勘助を意識してまっせ。
こんな顔で外を出歩いている。
そのうち警察に職務質問されそうやね。

それはそうと、メリークリスマス
皆様、よいクリスマスを!

追記:
ディープインパクト優勝おめでとう!(有馬記念)
チュートリアル優勝おめでとう!(M1グランプリ)
あと、京都を舞台に高校駅伝で優勝したチームもおめでとう!今出川通りまでわずか20秒の場所に住んでいながら、今年は応援をサボってしまった…

第二世代 The second generation

P1020432.jpg

エビちゃん第二世代がすくすくと育っている。
すでに5ミリくらいになっている。確認できるだけで10匹くらいおる。
まだ卵をかかえておるこが3匹おるので、こりゃぁこの水槽、エビランドになるかもなぁ…
メダカは5匹いたのだが、2匹いなくなってしまい今は3匹。どこいったんやろな~?

亀田興毅 Kohki KAMEDA

亀田興毅のランダエタ再戦、いやぁ~完璧な試合やったネ。
マスコミやボクシングを知らない批評家にあおられて、KO狙いの試合に行くのかと思いきや、確実に勝つ『打たせない』ボクシングを実行。

本当に感心してしまった。いわゆる玄人好みの試合。どこかの漫画家がこの試合をどう評するのか見物やなぁ~。

舞頼派 BuRaiHa

Global.jpg

京都のストリートダンスのイベント『BuRaiHa』が京都会館第二ホールで行われた。
僕も映像作家としてダンスチームとコラボして作品を出した。映像作りには10日ほどかけたが、本番は一発勝負なので、無事映像が上映されるかハラハラだった。
いろいろ細かい部分はあるが、とりあえず無事終わってよかった。
会場の写真を撮るのをいっさい忘れた。

LEDmovie.jpg


デコ Deco

P1020417.jpg

昨日のクラブワールドカップ、バルセロナのデコロナウジーニョは凄かったね。
メッシやエトーの欠場は残念だけど、それでもあまりあるファンタジーランドやった!
デコのサッカーセンスには改めて脱帽!

ところでうちのワンダーランドでついにエビちゃんがふ化した。R2の肩におるのん、わかるかな?
体長約2mm。かわいい。デコと名付けよう…w 体長比較
メダカに食べられないように、落ち葉を何枚か沈めて隠れられるようにしたが、こんなところにおったら、危ないね。他にも何匹もいるはずだが、いろんなところに隠れ散っていて、何匹いるのかよく分からない。

ちにみにメダカの卵だが、やはり懸念したように受精未遂のようで、隔離したものは消滅してしまった。オスがまだ大人になってないと見る…。

寒い

寒いよ~。寒くてイライラする!寒いことが憎い!
寒い時期に日本にいたくないよ~。
あ、そうや宝くじ買わんと!
もし当たったら、絶対冬場には日本にいない。ハワイかどっかで過ごすわ。

寒い~!忙しい~!It is cold. I am busy.

SEITA.jpg

寒いし、忙しいし。…年末だし、踏ん張って頑張ろう…。
挿絵は京都の某ダンサー、S君の似顔絵。なかなかええ顔しとるね~!

メダカも!Killifish becomes pregnant, too!

P1020399.jpg

12月になり、公私にとても忙しくなって来た。昨日も朝3時まで撮影だったし、今日も台本書きに、編集に、…。

そんななか、エビに続いてメダカにも卵が!

以前からおながパンパンにふくれていたので、飼い主に似てメダカもメタボリックか?と心配していたが、卵だったのでよかったよかった。まだ子どもだと思っていたので意外だった。他の4匹もまだ子どもなので、ちゃんと受精できているのかな?心配。

水草に産みつけられた卵を他のメダカがつつくので、飼育用ケースを買って来て5、6個の卵を隔離した。無事孵化するかな?